電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新車を購入予定なんですがハリアーかハリアーハイブリッドかで悩んでいます。

乗り心地や装備面やパワーが気になってます。

大差がなければ予算的な兼ね合いでハイブリッドは諦めようかと考えてます。

カタログの言葉や数字だけでは分からないのでどちらともを試乗されたことのある方のお答えがほしいです。

ちなみにハリアー(ガソリン)は先日、試乗してきまして不満には感じられませんでした。

A 回答 (5件)

少し違った見方で申し訳ありませんが、ハリアーのハイブリッドの存在自体が理解できません。



ハリアー自身が?ですが、私は60代になりましたがまだコンパクトなオープンカーを乗り回す若者のつもりですが、仕事の都合で乗せてもらったハリアーは高い床でよじ登る感じなのに、室内の高さは低く腰を曲げないと乗り降りできない。
見た目は大きくてかっこ良いとは思いますが、たかが5人乗りの車でこのサイズは何オフロードなんて探しても無くなった日本で、多少の雪国でもこれは要らないように思いました。特に高齢者や小さいお子さんが居てチャイルドシートの利用をするなら、もっと床の低いコンパクトな車は幾らでもあり、それらは軽量で燃費も良く、上手くすれば13kやそこらは走れそうです。
元々でかくて重くて燃費の悪い車に更に高価な装置のハイブリッドを付けても10k前後しか走らないなんて??
これだけの価格の車を買える経済性のある人が、毎月ほんの数千円のガソリン代を選ぶ事に意味が無い気もします。

好みですからこのタイプの車が好きな方ににはそれでよいのかもしれませんが、乗り心地も意外にふわふわし過ぎで、見かけだ丈夫そうでハードな走りも出来ない使いにくい車にお金をかけるより、もう少し実用的な車種からの車選びも考えられないでしょうか?
    • good
    • 2

パワー重視ならハイブリッドですが、その分かなり高くなります。

またトヨタ車はパワーがあっても足回りが弱いので、コーナリングで飛ばせません。以前、クラウンハイブリッドが直線で飛ばしていきましたが、コーナーでロールが大きすぎて曲がり切れずにコースアウトしていました。直線番長というところですね。
    • good
    • 1

燃費は無視してよろしいですか。


ハイブリッドでもハリアーはリッター10キロ程度に考えておいたほうが無難です。

現行のガソリン車は2.4だけなんでしょうかね。当時乗ったときは貧弱だと感じました。
そこそこパワーはあるのですが、ハリアーの場合は車重もけっこうあるので坂道ははしんどいと思います。
アップダウンのない道路で試乗してもパワー不足を感じることはないと思います。

でもやはり価格が倍ぐらい違いますね。
パワーも倍の差が…というとそこまでないんですよね。確かにある程度のパワーはあります。
普通車2リッタークラスのターボ並ですね。

私ならギリギリ装備のハイブリッドよりもオプション充実の2.4にします。
ガソリンの2割り増し程度の燃費に2倍近いお金は払いたくないです。
    • good
    • 1

実際に乗ると燃費はカタログほどは違いません。


渋滞路を多く走る場合はハイブリッドの燃費の良さが意識できますが、それ以外だとそう大きくは変わらないでしょう。
従って価格差を燃費で補うためには年間数万キロ以上を乗らないと。

パワー的には低速トルクがモータで補強されるので載りやすいと思いますが、THSの構造的に凄く出足が良いわけではありません。
実は知人がハイブリッドを買うというので付き合って見に行ったり試乗したり検討したのですが、結局彼は買いませんでした。
理由はミニバンやSUVブームも終わり、下取り想定額が絶望的だったためです。

ただハイブリッドでなければ値引きも大きいので、乗りつぶす気であればさほど損だとは思いません。
    • good
    • 0

燃費のいいハイブリッドならば税金面でも有利ですし、車両価格差はガソリン代で充分カバーできると思います。


下取り価格も違ってくるのでしょうし、得だと思うんですけどね…。

http://toyota.jp/sp/zeisei/car/09harrierh.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!