dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アルファードの燃費について教えて下さい。(2WD)

カタログ値では8.9km/L~9.7km/Lとなっていますが、
(私の予想ですが)街乗りでは5km/L位と思っています。

では、高速道路のみ(田舎の高規格道路も含め)ではどれぐらいですか?
平均80km/h~110km/hぐらいで走っている場合で。

それで、もしよろしければ↓こんな感じでお答え頂けると、すごく参考になってありがたいです。

「追い越し車線でかっ飛ばす派orのんびり走行車線派」で、
「2.4Lor3.0Lで約○○km/L」

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは


現行アルファード2.4の2WDに乗ってます。
通勤街乗りで5~6kmです。
高速80~100kmで10kmくらい行きます。
深夜の一般道で60~70kmが11kmで最高です。
エアコンは常につけて、荷物はあまり積んでません。
次期アルファードは現行より2kmくらい燃費が良くなるみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2008/03/31 19:01

当方,ご指定の車両に乗っておりますので,ご参考までお知らせします。


なお,使用環境により平均値が変わってきますので,それぞれお答えします。

前提条件:
2.4L,レギュラーGAS
アクセル大人しめ
エンジン不改造(マフラーのみ変更)
20インチアルミ
使用時は子供が乗車(2-3名)

(1)街乗り,買い物の場合,「平均6.0-6.5km」
(2)高速で長距離の場合,「平均8.0-9.0km」
です。
当方は,重い車体の割りに街乗りで,平均値で7.0kmいけば
よいと思ってます。

(※)
3.0Lですと,ハイオク仕様で,同じ環境であれば
さらに燃費は悪いそうです。
車が好きで,同車種の方と情報交換をしておりますので
ご参考までお知らせいたします。

参考URLに情報がたくさんありますので
参考にされてみてください。

参考URL:http://www.alphard.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2008/03/31 19:00

オーナーではありませんが、レンタカーでしばしば借り出します。



奈良-横浜を、2.4L版で6人乗車、荷物満載エアコンガンガンで長距離
トラックの後ろをついて走る場合、だいたい9km/L弱ですね。荷物が
減ってもエアコン切ってもあまり伸びません。まあ、中央道を富士山
まで力いっぱい走ったら、いきなり7km/Lってことがありましたが。

4人乗車の荷物なしで、富士山周辺の一般道を流すという非常に条件の
いい場合でも、やっぱり10Km/Lは越えなかったですね。同じ足回りでも
先代だとたまに10Km/Lは越えましたから、車体の大きさを考えても、
あまり燃費のいい車じゃないことは確かかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2008/03/31 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!