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平成16年式後期 ステップワゴンG 2.0 毎日通勤に使用 通勤距離往復15Km エアコンはオートにて使用 時間10分程度 2~3週間に一回の給油 給油のたびに燃費計算したら、平均9.4Km 高速道路使用した場合は、11.5Km 現在の走行距離は147800k前後 この燃費は妥当?

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A 回答 (7件)

おおっ!無茶苦茶環境に考慮した走行されとりまんがな!


妥当以上の走りっぷりでっせ!
胸張って「燃費良い走行してまんねん」と皆に自慢でけま!
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良好ですね。



我が家の平成19年式スパーダの2.0は街中だと7~8です。

最も、我が家は神奈川で渋滞もそれなりにありますが・・・・。

しかし、14万キロ超とは走ってますね。
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良すぎますよ!!

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通勤で15キロということは、朝夕2回7.5キロ走ると言うこと。

冬など、エンジンが暖まりきらないうちに到着してエンジンストップ。エンジンにとってもっとも過酷な使い方で、燃費も最悪なはずです。
私の車(燃費が悪いことで有名ない2リッターターボ車)の場合、高速巡航で11~12キロですが、同じような乗り方だと6~7キロです。高速巡航11.5キロがよくないのか、チョイノリ9.4キロが良すぎるのか、どちらかです。
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ボデーも重いし、でかくて四角いから空気抵抗もそれなりに大きめだし、2000ccだし・・・そんなもんでしょ。

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平均は、9.27 km/Lだそうです。



参考URL:http://minkara.carview.co.jp/car/honda/step_wago …
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良すぎるぐらいじゃないかな。

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Qステップワゴン何万キロまで乗れますか?

質問タイトルが変かもですが・・・。

平成11年式85000キロです。
年間12000キロは乗っています。

あと5年は乗る予定ですが
5年後には、14万キロ・・・・。
実際まわりに、そこまで乗っている方がいないので
そこまで持つのかなぁ???と心配です。

マメにオイル交換はしています。
バッテリーも先日変えました。
来年3月に車検で、その際タイミングベルトも
変える予定です。

他に何かやっておくべきことはありますか?
実際10万キロ越えても乗っておられる方
色々聞かせていただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ステップワゴンは過走行車が多いので意外と丈夫だと思いますよ
10万K超えるとアチコチに故障が出てきますが
部品の寿命なので諦めて交換ですね。例えばオルタネーターのブラシは磨り減ってきて充電しなくなったり・・・とか
パーツを交換して長く乗った方が(20万K程度)お得な事は言うまでもありません。
昔は新車で初回の車検前で乗り換えるか10年経ってから乗り換えるのがお得とされてきましたが
最近の車は丈夫に出来ていますからね。錆びないしw
大切に乗る事がECOだと思います。

Qホンダ ステップワゴン燃費について

ホンダ ステップワゴンスパーダS RF5 (平成17年式 走行10万キロ)を、先月中古で購入しました。燃費は街乗りでリッター6㎞くらいです。(暑いのでエアコン使用してます。乗車はほとんど一人で、荷物なども積んでいません。)アクセル踏んだ感じも、感覚的ではありますが、反応がすごく鈍いです。
 ちなみに、その前に乗っていた初代ステップワゴンスピーディー RF1(平成12年式 走行19万キロ)の燃費は街乗りでリッター9.5㎞(エアコンがんがんに付けても…)、全て高速走行の場合はリッター13㎞くらいでした。アクセル踏んだ感じは、すぐに反応する感じで、なんて言うかちょっと踏んだだけでタイヤがスリップするようなことも多々ありました。

 燃費計測の条件はほぼ同じです。ですので、正直、こんなに燃費悪いのかと悩んでいます。

 前のステップワゴンRF1も11年落ち走行10万㎞中古車で5年前に購入しました。施したメンテナンスとしては、オートバックスでのスラッジナイザー、ワコーズフューエルワン2年に一度、タイベル交換、ウォーターポンプ交換、ATF3万㎞ごと交換、LLC2年こと交換、イリジウムタフプラグに交換、エアエレメント2年ごと交換、バッテリーパナソニックカオスに交換、タイヤヨコハマブルーアースRV1、オイルパン交換、オイル交換は3000㎞ごとホンダ純正ウルトラMILD10W-30、オイルエレメントはオイル交換2回に一度。
 こんなことなら、手入れしてもう少し乗ってればと、すこし後悔しています。
ちなみに、現在のRF5は購入してまだ間もないので、施したことといえばフューエルワン2本連続使用くらいです。エンジンオイル、エレメント、エアフィルター、ATF、イリジウムタフプラグ、タイヤ(ヨコハマブルーアースRV2)、バッテリーは購入時、全て新品に交換済みです。中古車店からは「RF1よりは重いし、燃費はすこし悪いかもしれないですね…」とは言われていましたが、ここまで悪いとは予想していませんでした。
 これから、燃費対策も兼ねてエンジン内部の洗浄等は予定していますが、あと、燃費向上対策として何をしたらいいでしょうか?よろしくお願い致します。

ちなみに、燃費向上の運転テクニック、車両の軽量化、ガソリンを満タンに入れない、燃費向上グッズ(アーシング、磁石、マイクロロン……)などは考えずにお願いします。

ホンダ ステップワゴンスパーダS RF5 (平成17年式 走行10万キロ)を、先月中古で購入しました。燃費は街乗りでリッター6㎞くらいです。(暑いのでエアコン使用してます。乗車はほとんど一人で、荷物なども積んでいません。)アクセル踏んだ感じも、感覚的ではありますが、反応がすごく鈍いです。
 ちなみに、その前に乗っていた初代ステップワゴンスピーディー RF1(平成12年式 走行19万キロ)の燃費は街乗りでリッター9.5㎞(エアコンがんがんに付けても…)、全て高速走行の場合はリッター13㎞くらいでした。アク...続きを読む

Aベストアンサー

オートバックスでのスラッジナイザー、 
  対費用効果薄い オートバックスで施工も ××
ワコーズフューエルワン2年に一度、  ◎
タイベル交換、ウォーターポンプ交換、 距離的に交換◎
ATF3万㎞ごと交換、  ◎
LLC2年こと交換、   ◎ ブレーキフリュードも交換した方が良いです
イリジウムタフプラグに交換、 ◎
エアエレメント2年ごと交換、  ◎
バッテリーパナソニックカオスに交換、 〇 GSユアサの方が良いですが
タイヤヨコハマブルーアースRV1、   ◎
オイルパン交換、 ???漏れた?
オイル交換は3000㎞ごとホンダ純正ウルトラMILD10W-30、 
  △5W-30です 燃費が違ってきますよ 今時沖縄でない限り10Wは   不要
オイルエレメントはオイル交換2回に一度。 ◎

ホンダエンジンは、高性能高効率ですが 繊細でナイーブです 重い車体を
2Lの小さいエンジンで走るのも過酷 エンジンオイルの相性もすごくシビアで 社外品オイルで長期使用では、エンジンダメージも懸念
中古ゆえ 前オーナーがどんなメンテをしてるか???

エンジン内部 カーボンスラッジが多く蓄積されてると思います。
燃料系は フューエル1で洗浄されてると思いますが エンジン内部は、べちょべちょかな ワコーズのRECSの様な 強烈にとかし燃焼排出させる洗浄をすると良いでしょう RECSよりバーダルの方が良いんですが
これら とかし燃焼排出させるのは、プラグ電極に煤が蓄積されちゃうので
施工後 プラグ新品交換が必修となります エンジン内部綺麗になっても
電極汚れ スパーク性能が低下しては 燃焼小売値悪化で意味が有りません

シリンダー傷などによる圧縮比低下(力抜け)の場合 バーダール リングイージー等の エンジンオイル添加剤で 傷埋めで圧縮比復活が期待できます。
エンジンオイルは、基本ホンダ純正で 柔らかめが燃費を良くします。
0W-20 5W-20 5W-30
あとは、出光のエコメダリスト0W-20などがホンダ車で 高燃費をたたき出す最良のエンジンオイルです。

CVTフリュードも 基本純正です。 カー用品店や ガススタで ホンダ車規格相当のフリュード入れても 相性が良いか??? ホンダは、社外油脂使用は、要注意です。

ホンダ車で 10万km超えは、結構エンジンダメージ有ると思います。
基本選んで買わない 買ってしまったら きちっとしたメンテ(洗浄)をして見る事です。

タイヤサイズ 純正以外は、燃費悪化します。
空気圧も 純正指定から 5%程度UPまで

大雨で 深い水たまりなどを走っちゃってる車の場合 ハブベアリング内に水が混入し ベアリング錆 フリクション抵抗が増えてることも ハブベアリング交換ですねー

オートバックスでのスラッジナイザー、 
  対費用効果薄い オートバックスで施工も ××
ワコーズフューエルワン2年に一度、  ◎
タイベル交換、ウォーターポンプ交換、 距離的に交換◎
ATF3万㎞ごと交換、  ◎
LLC2年こと交換、   ◎ ブレーキフリュードも交換した方が良いです
イリジウムタフプラグに交換、 ◎
エアエレメント2年ごと交換、  ◎
バッテリーパナソニックカオスに交換、 〇 GSユアサの方が良いですが
タイヤヨコハマブルーアースRV1、   ◎
オイルパン交換、 ???漏れた?
オイ...続きを読む

QトヨタのbBに乗っている人に質問。 燃費

最近、bBに乗り換えたばかりです。

この間、高速走行で、燃費が15kmでした。
普段が、11から12kmです。  みなさんこんなモノですか??

ガソリンタンクのEランプが、35L消費すると点きます。
早すぎる気がします。  燃費も今回 異常に高い気もします。??

コメント下さいね。

Aベストアンサー

私はbB歴もうすぐ2年、これまで25000キロばかり走ってます。

私もこないだ長距離で燃費をはかったら、リッター15キロくらいでした。
低燃費をうたっているわりには、そうでもないな~、て感じです。
市内は計ったことないですがおそらく12キロ前後だと思います。

Eランプは、取扱説明書によると残り6リットルくらいで点灯するようですが、
実際は早く点く感じがします。
先日も、ランプ点いて、こりゃやばいかなって思って給油したら、37リットルも入りました。

bBはタンク容量が45リットルなので、結構すぐ空っぽになります。
その分、燃費がかかるような気がするのかもしれないですね

それでは~。

Qステップワゴンの寿命とATのショック

以前、ミニバンの購入に迷い、ここで質問をして、結局は価格で、平成9年のステップワゴン(RF2)を、10万km、総額50万円で購入しました。10年落ちの年式と、10万km越えに、かなり迷いましたが、付き合いの長い車屋でもあり、きちんと整備するからとのことでした。乗ってみた感想は、排気量と車重の関係で、パワーはなく、燃費も10kmを切りますが、静かで快適で満足しています。こりゃ売れる車だよなと。ただ、ATのショックが・・。変速時の「ドン」ってショックが気になります。距離的な物もあるでしょうし、昔のホンダのATは、変速ショックが大きいと言いますが・・。検索すると、ステップワゴンのATは10万kmが限界だとも・・。ATFは去年に交換しているらしいです。売れた車だけに、今でもよく走っているのを見ます。みなさんの、ステップワゴンはどうでしょうか?あと、ステップワゴンの寿命はどうでしょう?検索しても、ハイエース等と違い、20万kmオーバーとかは聞きませんが・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>インジェクションに付いている、アイドリング調整のネジを外し、そのネジの内部側見て下さい黒く汚れが付着していれば、それを清掃して下さい。当方は、それで、変速のショックと変速時のドンは改善されました。

私も数年間RF-1ステップワゴンのAT変速ショックのドンには悩まされました。

上記内容の清掃を実施したところ変速ショックのドンは激減しましたよ♪

私のステップワゴンも走行距離20万キロオーバーしたばかりですが、先日オルタネーター初交換&エンジンマウントゴム下側両サイド二ヶ交換&燃料フィルター交換&タイロッドエンド交換&ブーツ交換をしました。

あとは手元にあるブレーキキャリパーOHキットを冬までには済ませたいです。

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qステップワゴンの燃費

私のステップワゴンの燃費の悪さに困っています。

皆さんが乗っているステップワゴンの燃費は1リッターどの位走りますか?

ちなみに私のステップワゴンのスペックは、
平成10年式。2000CC。
4WD。
ツインルーフ。
57.000Km。
満タンにして300Km位しか走りません。
おそらく50リットルタンクなので、リッターあたり6Kmというとこでしょうか。

4WD、ツインルーフで車重があるので仕方が無いのでしょうか?
それとも、リッター6Km位が妥当なとこなんでしょうか?

スペックが似ている方、もしくは車に詳しい方、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

H10年式の4WDと言うことはRF2ですね。私の前車が同じ車でツインサンルーフもついてましたので、条件は全く同じです。ちなみに燃費に影響がありそうな改造は16インチタイヤへのインチアップだけでした。
私の場合は日常の使用で平均して8.5km/L前後でしたが、運転の仕方や道路の状況による燃費のばらつきの大きい車だった印象があります。たとえば、最高では長距離を高速道路利用で走った場合などは12km/L走ったこともありますし、最低ではエアコンONでエンジンを回し気味で走ったときなど6km/Lぐらいだったこともあります。
というわけで、6km/Lというのは状況によってはあり得る数字だと思いますが、たとえば高速道路を時速80キロで延々と巡航するような燃費によいはずの運転でもそれくらいしかでないならば、やはりどこか悪いところがある可能性もあるんじゃないでしょうか。たとえばタイヤの空気圧なんかは燃費にかなり影響がありますよ。あ、それから、インチアップは燃費には悪影響が出る場合が多いですね。

Qステップワゴン AT不具合について教えて下さい

はじめて投稿させていただきます。
○ステップワゴン4WD(2001年製)
 ・走行距離 約50000km
 ・ATF交換実績なし
本日、車で出発しようとしたところ、突然ギアが1速から2速に切り
替わらなくなりました。現象としては、回転だけが上がり、車が進
まなくなったような感じです。なお、4千回転を越えたあたりでアク
セルを緩めました。

その後、一旦エンジンを切り再度エンジンを入れたところ、とりあえ
ずギアがつながるようになりましたので、速度40kmくらいで近くの
ディーラーに向かいました。
なお、ディーラーに向かう途中、バックやギアの調子を確認した時、
バックでもギアが入らない事がありました。
また、Dランプが点滅もしました(取扱説明書で確認したところ、
ミッションのトラブルとの事でした)

ディーラーに持っていき、確認してもらったところ、結果として自宅
に戻ったら近くのディーラーでATFを交換して様子をみてもらってく
ださいとの事でした。
(ディーラーでは迷路のような機器の清掃、コンピュータのリセット
 を行ったとの事だったと思います)

とりあえず、ディーラーの言う事を信じて2,3km試走したところ、特に
異常を感じなかったため、70km離れた自宅に向かいました。自宅付近
まではスムーズに走っていたのですが、また同じような現象が発生し
ました。

そこでお聞きしたいのですが、
(1)過去ログでは走行距離が多い車のATF交換は危険という話もあります
 が、この場合ディーラーの言った事を信じて良いのでしょうか?
(2)万が一AT交換と言われた場合、「ここを調べてほしい」などの意見を
 言ったほうがよろしいのでしょうか?
 (車に対しては無知なため、ディーラーの言うことを鵜呑みにして
  良いのか不安なのです。。)

質問が多くて大変申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

はじめて投稿させていただきます。
○ステップワゴン4WD(2001年製)
 ・走行距離 約50000km
 ・ATF交換実績なし
本日、車で出発しようとしたところ、突然ギアが1速から2速に切り
替わらなくなりました。現象としては、回転だけが上がり、車が進
まなくなったような感じです。なお、4千回転を越えたあたりでアク
セルを緩めました。

その後、一旦エンジンを切り再度エンジンを入れたところ、とりあえ
ずギアがつながるようになりましたので、速度40kmくらいで近くの
ディーラーに向かいました。
な...続きを読む

Aベストアンサー

ホンダの整備士をしていました。
ATF交換に関しては距離的には問題の出る状態では無いと思います。
Dランプが点滅した場合コンピューター(ECU)が不具合を自己診断していますので専用の診断機(ディーラーは持っています)を車両に接続する事で、不具合箇所をある程度特定できます。
リセットしてしまうと記憶している自己診断内容も消えてしまいますが、また同じような現象が発生したとの事ですのでDランプもまた点灯したのでしょうか?
ディーラーでATFを交換以来する前に診断してもらいましょう。
ATF交換で改善する可能性のある不具合か、電気的な不具合でATF交換はこの不具合には意味が無い物か判断できます。
センサーやソレノイドバルブの部品交換で直る場合もありますし、ミッション交換となった場合、ATF交換が無駄になります。
しっかり診断してもらい、不具合の原因となる箇所とその修理方法の説明を聞いて、今後どうするか担当者と相談される事をお勧めします。

Qクルマの走行距離で30万キロ突破は難解ですか?

クルマに関する質問が有ります。
ぜひ、お教え下さい。

Q1.クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?
   また、とてつもない記録に入りますか?

Q2. クルマの走行距離が30万キロを超えると、スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載される  のは事実か?

Aベストアンサー

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行っているだけです。

>また、とてつもない記録に入りますか?

自家用車として利用していれば、記録になりますね。
国土交通省は「国産車は、世界最低水準の性能・品質だ。10年乗ったら廃車だ!」と、今でも運輸省時代の方針を堅持していますよね。
この命令に従わない者には、毎年車検という罰を科していました。
(アメリカ政府の命令で)毎年車検罰が廃止になりましたが、今では代わりに「自動車税UP」という罰を科しています。
国・自動車業界に反する行動をする訳ですから、記録になります。^^;

>スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載されるのは事実か?

事実です。
先に書いた通り、国内では10年落ちの車は「廃車が原則」です。
が、廃車になった車は「海外に輸出されて、現地で高性能車として高く売買」されます。
東南アジア各国等では、10万キロ・20万キロ・30万キロ走行は普通の事。
実際、マレーシア旅行の時にチャーターした車は「20万キロ超え」のツワモノでした。
えっ?何故、20万キロって分かるの?
この国産車は、オドメーターが6桁でした。^^;

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行...続きを読む

Qステップワゴン スライドドアが開かない

現在ステップワゴンrg1に乗っているのですが、右側のスライドドアがまったく開かなくなってしまいました。
右側は手動ドアでイージークローザーだけが付いているタイプなのですが内側からも外側からもビクともしません。
ワイヤーが切れたのかと思い内張を剥がして確認したのですが全て繋がってました。
おそらくロック機構のパーツが壊れてるのでしょうが、ディーラーや修理工場にも持って行っても両方とも確実な原因はわからないとの事でスライドドアを切断して解体しなければ分からないと帰されてしまいました。
思い入れがある車なので動かなくなるまでは乗りたいと思っていて直したいのですが同じ様な症状で直された方はいらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

その車は、雨ざらしの駐車場に止めていなかったでしょうか。また、
余り開けないドアだったのではないでしょうか。
もし、そうなら、ドアの内側と車体側の両方についた雨水を止めるゴムが、熱で溶けて
圧着状態になったのではないかと思います。
その場合は、冷却スプレーをかけたり、CRC55をかけて、少しづつ動かしながら、
ゴムをゆるめていきます。
どうにもならないときは、ゴムの溶解剤を使って、ゴム自体を溶かします。(これは自動車屋さんで無いとできません)


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