プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の購入を検討しています。

ガソリン高騰だし、どうせならエコ重視でハイブリッドカーにしたいと思っているのですが、好みの車種が無い。
その中でもハリヤーは四駆だし、まずまずの好感度。

そこで、ハイブリッドのハリヤーに乗っている人が、あるいは乗ったことのある人がいましたら、実燃費も含めて、メリット・デメリットを聞かせて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

初めまして。

満足している点は
燃費が、東京都内で12km/l位はコンスタントに叩き出してくれています。
同じ乗り方をしている2500ccのセダンが9km/l位ですから、満足しています。
また、高速走行をしていても静かな点です

不満な点は、
人気車種ということともあって、街中でも良く見かけるといった事くらいですかね。
    • 0
この回答へのお礼

燃費、東京都内12km/lコンスタントですか?
待ち乗りで常時そのくらい出てくれるならいいですね。
後は、高価な車体価格に納得できるかどうか・・
所有されている皆さんがうらやましいです。
ありがとうございました。

ハリアーハイブリットにたまに乗ることがあるのでそこからの感想です。

燃費はあまり期待されないほうがいいです。3.0リッターより気持ち良いか変わらないぐらいと考えていいのではないでしょうか。

理由
1:エンジンが3.3リッターと大きい
2:車両が重い
3:2のため発進してもすぐにエンジンがかかり、EV状態で走る時間は短い(これはかなり致命的)

プリウスはEV状態で走る時間が長いので燃費がいいですが、ハリハイやエスハイなどは燃費重視のハイブリットでは無く、同排気量のエンジンよりちょっと力があって、ちょこっと燃費が良いという程度なので、車両本体価格の上昇分を浮いたガソリン代でカバーするというのはまず無理でしょう。

その動力性能はというと個人の感覚では、確かに踏み込んだ時の力感はありますが、パワーはあるけど重いのでトータルでは3.0リッターのレシプロハリアーと変わらないくらいで、その力感がモーターのおかげか0.3リッター大きい排気量のおかげかはわかりません。
間にモーターが入る分スムーズさでは劣る感じがし、音も加減速時に独特のモーター音がします(特に強めの減速時に「ヒューン」と音がします)ので、それが良いという人もいれば、耳障りと思う人もいるのではないでしょうか。

プリウスにように専用設計ではないがために、他のレシプロエンジンと比較されてしまうし、車両本体価格に見合う完成度があるとは思えません。
どちらかというとハイブリット技術の宣伝カーのような感じでしょうか。

内装デザインは通常ハリアーと全く変わりありません。小さな専用インフォメーションディスプレーがメータ内にあるくらいですが、これも結構小さく見にくいです。

「お金に余裕がある」「人と違う車が乗りたい」というのでしたらいいですが、もしハイブリットに過大評価または期待をされているようでしたら、あまりお薦めはできません。
    • 0
この回答へのお礼

お金に余裕はありませんが、人と違う車が乗りたいですね。
ただ、そこまで違う車を探すなら、おそらく国産は選ばず、ハイブリッドがどうかも無視して個性的な車にいっちゃいそうです。
まぁ今回は、普通に国産車でどうせ買うなら燃費が良くて環境にもいい車を・・って感じです。
元々、スポーツカーなどのエンジン音が好きですが、今回は求め違いなので、そういう意味でモーター音は気にならないかな・・
でも、思ったよりも燃費がいいわけではないようですね。
やはり、10km/L以上は常時出てくれるくらいでないとと思ってしまいます。

昨年12/10にハリヤーハイブリッドを購入して毎日乗ってます。

一言で言うとお勧め。但し燃費にこだわるのならプリウスだと思います。プリウスには試乗しましたがガタガタして1500ccで小柄なので仕方ありません。ハリアーは乗り心地良いです。3300ccでガソリン、モーターエンジン合算して430馬力以上あります。踏み込めば簡単にスピードがでます。私もガソリン高騰を期にBMWから乗り換えました。ただ値段は高いですね、前の車が高く買い取ってくれたので買えたのですがローン中です。肝心の燃費は最近9.9Km/l出ています。それまでは色々です。8kmぐらいの時もありましたし、瞬間的にはかなり伸びる時もあります。ハイブリッドの燃費を伸ばすのには乗り方にちょっとコツがあります。アクセルをできるだけはなして惰性で走る事です。車の発進時に一番燃料をくいますのでモーターで徐々に発進しそこそこのスピードまで引っ張りアクセルを離し、またモーターを効かしながら徐々にスピードアップします。トヨタの販売店の人も燃費に関してはカタログでは18km/lだが実測10km/l位と言ってました。お役に立ちますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

いくらハイブリッドでもプリウスはスタイリングがカッコイイとは思えないので眼中にないですが、ハリヤーはいいですね。
燃費が12~13km/Lくらいコンスタントに出てくれるなら、いいんですが。。
高価なので、良く考えてから決めたいと思います。

ハリアーハイブリッド羨ましいですね~

我が家は今、普通のアルファードとアルファードハイブリッド、
あとスープラとサイノスがありますが、
アルファードハイブリッドはハイブリッドですが車重が重いので
サイノスと燃費が変わりません(><)

さて本題ですが、ハリアーハイブリッド、お台場のMEGAWEBでライドワン試乗しましたが
ぶっちゃけ恐ろしい加速をします。
ツインモーターなのもそうだしエンジンも大きいからかもしれませんが
例えばフロントのモーターだけで160馬力近く出ています。
更にエンジン、リヤモーターも組み合わせてのフル加速はゼロヨンで
インテグラTypeRよりも速いという話は前に雑誌に載っていました。
ただ、通常の走行でしたらコンパクトカー並の低燃費なのですが、
ひとたびアクセルをぶん回しだすと、7km/l になるという話です。

固体のお値段も高いのですが、私も機会があれば所持してみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

欲しいのは欲しいのですが、やはり高価ですねぇ。
以前は、ボルボ70XCに乗っていたので、それから比べると安いんですが・・・
もうちょっとハイブリッドカーの動向を見てみてからとも思ってますが。。