プロが教えるわが家の防犯対策術!

燃費のいい車はどれですか?
プリウスやアクアなど燃費はいいとおもいますが実燃費はどうなんでしょうか?日産のノートe-powerはどうですか?

A 回答 (8件)

運転感覚で選ぶならノートe-powerしかない。


燃費は、プリウスやアクアですが価格が高い。
    • good
    • 0

ハイブリッド車は、車両価格が高い。

要するに、ガソリン代の前払いしている訳で、燃費を論じるのは、無意味です。10万キロ乗っても、ペイ出来ないのは、常識。
    • good
    • 0

日産ノートe-powerとか、リーフとか良いかと思います。



トヨタ車ですとコンパクトなアクアとか車重も軽そうで良さそうな感じです。

私の場合、福岡トヨタでTバリュー認定中古車で買いました。

■参考資料:2017年12月15日に給油して、2018年2月14日に給油するまでの燃費
19km/L 弱くらいの燃費でした。

1年で1番外気温が下がるのは1月だと言われ、昨年1月とかは福岡市内でも昼間スマホで
外気温0℃とかあったりして、普段より寒く、雪が積雪することがありました。

■参考資料:2018年8月17日に給油してから、12月31日に給油するまでの燃費

8月17日にお盆セールでガソリンを給油して、12月31日の大晦日の日に給油するまで
の燃費は、22,3km/L くらいでした。

車の燃費は、走る道路環境によって変化するので、一概にどうと言えない性質があります。

例えば、ハイブリッドカーとか軽自動車は外気温が低いと燃費が下がる傾向にあります。

外気温以外では、平均移動速度によってもかなり変わります。

私の場合福岡市内に住んでいるので、30プリウスで走ると、15km/h とかです。
福岡市内から郊外とかにドライブに行くと、平均移動速度がグンと上がるので燃費が
伸びまくります。

今年1月は佐賀県鹿島市の祐徳稲荷神社に家族でお参りに行ったのですが、「ほんとに
信号機がないね」 と家族が車内で何度か言っていました。信号機の数が違っています。

福岡市内とかですと、車の運転しない女性とか子供でも、前を見ると信号機がいくつか
見えるので、「こんな道路は燃費悪い」 とかみんなそんな風に計算している感じが
あります。

Amazonプライムビデオとかで、”心霊” とキーワードで検索すると幽霊とかに関しての
動画があり、山の中の道を走っていて、車がほかにないような道とか出てくるのですが、
福岡県民は、隣の佐賀県とかでそんな道路があって、「周りに車が走っていない」 という
道路を見て驚いてしまう感じ。

■参考資料:外気温10℃の日30プリウスでドライブとかに行くとどんな燃費なの?
https://matome.naver.jp/odai/2154509302044296101

燃費の良さは、EVの電気自動車がお勧めですよ。電気には税金かからない感じがあるので
すが、ガソリンは税金だらけです。

プリウスは個人タクシードライバーの人が、「福岡で中心にやっていて、平均すれば18~19km/L
くらい。街中走っているとお客さん探すので運転気にできないし」 と言っていました。

タクシーの場合、新車を5年ローンとかで買い、お客さまを乗せてローンを支払い、同時に
燃料代のガソリン代を支払い、残りが給料とかです。

彼の話では、1Lあたり18kmも走れば事業として成り立つくらいのものだと言っていましたので
多くの人は、そのくらいの燃費が出ていれば文句言わないのかもしれません。

タクシードライバーの人は、「とにかく壊れない。これがうちらには1番大事。車壊れてしまうと
営業できないから給料がダウンする」 と意外と事業者は日産車とか嫌がる感じあるので、それで
トヨタ車を買う人が多いのだと思います。
    • good
    • 0

『e燃費』というサイトで、ユーザーが申告した燃費がまとめられています。

好きにご覧になるのが一番かと。
https://e-nenpi.com/
    • good
    • 1

日産のノートe-powerはすごいでしょう。

今はノートメダリストに
5年で勧められてます。街中短距離中心で11km/Lくらいですが、
倍の22km/Lが期待出来そうです。

しかし、月1万位のガソリン代なので、年に6万では新車買うならいい
けれど、買い換えてまでだと、コスト倒れです。
後5年乗ってれば、自動運転車が発売されそうで、それにしたいです。
    • good
    • 1

軽乗用車でいいと思いますが 笑

    • good
    • 0

>日産のノートe-powerはどうですか?


プリウス、アクアより悪いです。

航続距離や充電時間を気にしないならリーフ。
新車は価格が高いと感じたら、ある程度電池がへたった中古は格安です。
    • good
    • 0

燃費が良くても車両代金が高かったら、何にもならないでしょ。


トーラルコスト(ランニングコスト+イニシャライズコスト)で考えましょう。
  
車の大きさ次第ですが、マツダのガソリン車がいいように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!