単二電池

プリウスのサービストークに燃費38km/Lに騙されて買いましたが実際走ってみたら通勤のノロノロ運転ではあるが20km/L出るか出ないかです。私の運転はメーターを見ながらのエコ運転に徹しています。高速道路で22.5km/L前後でした。
車が悪いのか! 運転の仕方が悪いのか! 
空気圧は新車ですのでノーチェックです。常に一人乗車でエアコンも出来るだけ切っています。

ご教授下さい。

A 回答 (3件)

>燃費38km/Lに

グレードはLですか。他は35.5km/Lですが。
>通勤のノロノロ運転ではあるが20km/L出るか出ないか
この位と思いますが、通勤距離と平均車速と外気温はどれ程(表示されます)でしょうか。通勤距離が短く、平均車速と外気温が低いと燃費低下し易いです。又、エンジン停止走行が多いと燃費向上になりますので、暖機完了までヒータは切りとか、冬場はエコモード(エンジン停止が多くなる)にするとかすると良いです。
>高速道路で22.5km/L前後
車誌2誌のテストでは、35.5km/Lのグレードの100km/hの燃費は、22.3km/Lと22.5km/Lでしたから車は正常と思います。高速は時速何km/hでしょうか。
>空気圧は新車ですのでノーチェック、一人乗車、エアコンも出来るだけ切って
新車でもチェックは必要です。私は少し高めにしています。
    • 0

あの~、その燃費は1800ccの車のしては破格に良い燃費ということを最初に言っておきます。

せっかくプリウスを買ったのですから、ギスギスしないで楽しんで乗りましょうよ。

で、今の時期ですからエアコンを切っていると仰いますが、暖房は入れてませんか?
プリウスの場合、暖房はあくまでもエンジンの冷却水の余熱を利用しているらしいです。
ということは、水温が上がるまではエンジンは回り続ける。

燃費は思ったほどあがりませんよね。

いろんな要因があるとは思いますが、38Km/Lは普通に考えて最高の条件での話です。
初代プリウスがアメリカで実燃費16Km/Lと槍玉にあげられていたこともあります。

普通に20Km/L走る車ってなかなかないですよ。
軽四のMTだってちょい乗りならそんなに走りません。
十分にハイブリッドの恩恵を得てるでしょう?

私はVitzで最高の燃費は19Km/Lです。
軽四の通勤車でも22Km/Lが限界です。(時々25Km/Lという時もありますが)
それから考えたら十分と思いますけどね。

トヨタの営業トークはそんなものだと諦めましょう。
普通の人が乗って、普通に25Km/Lを超えたという話は聞きません。

余談ですが、あくまでも公平な意見として書きましたが。
私はトヨタのディーラー、営業マンは大嫌いです。
余計な一言ですけど。
    • 0

>カタログに記載の10・15モードで走行はかなり難しでいすよ

だいたい実際6~7割ぐらいです

10・15モードカタログ値では仕切られたテスト部屋の中でテストローラー上で測り
暖機状態(自動チョークが完全に終わってます)
エアコン、ライト、ワイパーなどの電気関係は使用しない状態で
(負荷になるものは作動させません)
テストローラー上なので空気抵抗もありません
販売グレードの中で細いタイヤ
テストローラー上の最高速度は70km以上だしません

10・15モード燃費に1部記載がありますが
2番め、0~20km/hの速度まで加速する (7秒かけゆっ~くり)
6番め、0~40km/hの速度まで加速する (14秒かけゆっ~くり)
などいろいろあります
上記のような加速をして測りますので
渋滞、停車、加速、を繰り返す
普段のあなたの走行とはまるで違うと思いますよ
「プリウスの燃費について」の回答画像1
    • 0