アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻といつまでも出かけますか。

52歳です。若い時から妻と付き合っており、週末はずっとドライブデートでした。

子供ができてからも家族で車中心のお出かけ、
これまでずっと月1000〜1200kは車に乗っています。
子供が成人して妻と出かけようとよく出かけました。
若い時に戻った感じでした。

その後コロナ禍になり3年ほど、近場ばかりで、
その間車も買い替えましたが燃費が超悪い。
また、犬も買い出しました。

燃費の良い車に買い換えようか真剣に検討中です。
ですが、燃費の良い車に買い替えたら、なんだか達成感だけ先行して、2人で出かけるのかな?とら思うようになって来ました。

30年以上月1000k以上走ってるので、半径200k圏内ならば大体行った所ばかりです。
途中の道など目を瞑っても走れるくらい。
若い時はそれでも、楽しかったのですが
この年齢になって確実にドライブの楽しさ軽減しています。

50代60代の人でドライブにまだ行く人、どれくらいのベースとどう言った目的で出かけるのでしょうか。

A 回答 (4件)

アルテッツァに乗っていた主人に定年を前に普通乗用車から軽に乗り換えてもらってガレージ代車検代ガソリン代保険代を節約しようと思いましたドライブは田舎の主人の実家に月に一回帰る程度でした


何度も展示場に行ってパジェミニを買いました。キャンプとかスキーに行ったりが楽しめて車体も一段高いので見る景色が変わります。
すると浜辺でウィンドサーフィンを覚えてボードを担いで並みのある場所に行きだしてついにサイパンやグアムハワイで遊ぶようになり今度は船舶免許をとりました。
節約のためだったんですが高くつきました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。素敵ですね。

お礼日時:2023/10/04 12:58

私は還暦過ぎてますが


ハイキングが趣味で(嫁さん共)
月に隔週には
関西から
関東甲信越や福島県
秋田県に行きます
一年中なので
当然車は大き目のSUVです
大雪でも安心。

昨今ガソリン代が高いの
ですが燃料は軽油なのは
多少はマシです。
ETCの請求が毎月50000〜
60000円来るので
深夜に走ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/04 12:59

月に1000キロ以上のドライブデートは凄いですね!かなり良い事だと思います。


なので車を買い替えた所で特に変わらないかと思うのですが…
自分は結婚し18年目で自分と妻は40代ですが子供がまだ小さくどこに行くにしても子供も一緒なので2人きりのドライブデートはほぼないなくなりました。
ただ、そちらと違いたまたまですが、コロナ禍になり自分の車検切れる車からもう買い替えようとトヨタのハイブリッドの車にしましたがそれが大成功でした。
どんどんガソリンは高くなってるし自分は1人自営業で仕事終わる時間も時より早く妻は短時間パートなので子供が学校に学童から帰って来るまでの間、中距離のドライブデートが増えてご当地グルメやカフェなどでのおやつタイムが増え、今度はいつ行けるかな?と催促までされてしまってます。
これからの時代はやはり燃費が良い車がいいかと思いますす。
車が新しくなると忘れてた事や再びまた色んな想い芽生えて楽しい時間増えるかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/04 12:59

マンネリですか。


習慣の消化のようになってしまって、目的がハッキリしないというのは徘徊と同じです。
犬と泊まれる宿巡りでも良いので、なにか目的を作ってください。

なぜか執着されている月1000km以上は、別に多く走行しているわけでもないです。
一般的に想定される普通の距離です。
固定観念が固着してませんか。
ドライブ好きだと年3万とか割といます。

買い換えは、燃費の良い車でも、安全装置の新しさも含めて選ぶ方がいいです。
慣れで運転に慢心がでそうな気もします。


燃費が超悪いとか言う車は、運転が超楽ちんすぎたりしませんか。
いたせりつくせりで、ただの楽々移動道具に乗せて頂いてるだけになっていそう。

下手くそな運転すると同乗者が酔ったりするような車にしてみてください。
特殊な車以外では、酔うのは車のせいと言うより、よく出来た車に頼りすぎて下手になっただけです。

原点に戻る気持ちで、アルトなんかにして不自由を味わうのも良いかも知れません。
あのクラスは着座姿勢から頭働かせないと不自由します。
違った視線になれるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/04 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A