プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおりです。

私は人生の終わりにさしかかってきた50代(女)です。
これまで当時20歳、27歳(初婚相手)、32歳、43歳(再婚相手)、×2で今の彼(50歳)と交際または結婚しました。
最後の50歳以外は、皆優しくて、交際中(だいたい3年以上)、結婚期間(6〜9年)ずっと変わらず、言葉や電話やメール、デート中の態度などなど、全部すてきな人たちでした。このうち最初と2番目と最後の50歳が高学歴(博士課程卒か博士号をもち、研究職)です。

どのようにモラハラか、と言うと、ネットでモラハラチェック100のうちの約2〜3割に当てはまります。暴力はふるいませんし、嘘もつきません。自分の優秀さを誇示することもあまりないほうです。料理がとても得意なのがこれまでとは違います。
1つだけ考えられるのは、中高一貫の男子校(超進学校)で、母親から条件付きの愛しか与えられなかったようです(仕事柄、私は心理学についてはやや詳しいです。)
永遠の母親探しをしているように見えます。
一緒にいるときだけは優しくて楽しく、互いに肩をもんだり、楽しい話をしたりして過ごしています。これまで3週間くらい、彼がこちらへ3回以上通い、私が1回通いました。
また、この50歳男性は×3です。奥様がた3人は、それぞれ2,3年の婚姻期間、最後だけ6年(子どもが初めてできて、なかなか別れられなかった様子)です。最後の2年は愛情がなかった、と彼は言っていますが、それは奥さんのほうでは?と思っています。1,2人目の元妻は、再婚しています。3人目は今年の3月に離婚したばかりです。もっと言えば、初婚がやや遅く(35くらい)それまで3回の恋愛は全部だめになっています。3回の結婚は、数年ごとに繰り返しています。

まだ9月下旬に付き合い始めて2か月です。ヤフーパートナーで出会いました。
まさか×3、しかも離婚して半年とは知らず、まずはそこで仰天しました。
最初はいい人のようでしたが、だんだん変わっていきました。

・私のことを「ケチ、がさつ、自己中」と言う。しかし、この男のほうが、よほど自己中。
・私が購入して気に入っている家の配置を命令して変えさせた(2番目の夫が手伝ってくれた)。
・自分の家こそ白木でできて狭くて貧相で、お掃除マシーンに掃除させていながら、私の掃除が汚いとののしる。
・食べ物はすべて割り勘。大学准教授で収入は800〜1000万円はあるのに、子どもの養育費を理由にして、私の家にきたときは、高い材料をたくさん買わせる。
・私の皿の趣味が悪すぎるとケチをつけ、買い替えさせようとする。
・「僕の住民票に入っていいよ」と言ったので、本当に入ったところ「本当に入るとは思わなかった」と言われる。
・重いスーツケースを持って、泊まりに行ったとき、大阪の混雑地域を歩いても、まったく手伝わない。
・11月6日、深夜、寝間着でケンカ。「そんなふうに、ちゃんとコミュニケーションを取ろうとしないから、×3になったのでは???」と言ったら、深夜に着替えて、三重の田舎を突っ走り、どこへ行ったか電話しても出なかった。1週間後、一応、仲直り。・自分の否を絶対に認めず、相手(私)にばかり、「自分の悪いとことを書いて、それをどのように改善するか書け」と1週間命令し続ける。

明日、私の住み家に来ます。一応、会っているときは仲良しですが、また、突然キレて家を出たり、「反省しろ」とか、高くて1人暮らしには不要な調味料を買わされるのではないかと、ビクビクしています。

モラハラ男と付き合ったかた、結婚したかた、どのようにして過ごしましたか?
その後、別れましたか?続いていますか?

2回目の夫がとても心配しており(週1回、遊びに来る。普通の友達)、私が「大丈夫、心配しないで。」と心配をかけないようにしています。しかし、元夫と仲が良いことがばれたら、殺されるか、また、どこかへ飛び出して、反省しろとか別れをほのめかすとかしそうです。

どうすればいいか、アドバイスください。
来て嫌な気持ちになったLINEは全部スクショしています。
もしものときは、どこかへ提出することは可能でしょうか?

また、彼は今、3人目の妻から、離婚後の今ごろになって「生活中に私が出したお金を払ってほしい」と訴えられています。3人目の奥様、自営業なので、レシート等はしっかり保管なさっていたと思います。私も、彼が来た時の出費について、レシートを保管しておくほうがいいでしょうか?

一緒の住民票にいることは、今、もし私が彼を訴えた時(モラハラによる精神的苦痛からくる精神科への通院費用を返してほしいと言うことは可能でしょうか?
もし有利に働くなら、まだ元の住民票にせずに、そのままにしておくつもりです。

このままでもケンカしながら楽しく付き合うことは可能なのでしょうか?
それとも別れたほうが正解なのでしょうか?
私の父母が父のDVがひどかったので、自分が我慢すればいいと思ってしまいます。
でも、毒のある言葉がくるたびに、つらいです。

長文をお読みいただき、ありがとうございました。

A 回答 (1件)

こちらが逆らわなければ いいだけだと思います。

亭主関白でしたから
世間の常識我が家の非常識
父ちゃんが一番 あんたは偉い 
と子供達にも教えてきましたから 
滅多にきれることはありません
駅に迎えに行ってやる というのでお願いと言って58分に駅に着きます
と伝えて00分に駅の出口に行ったら車が出ていきました。
その日は私の誕生日で載せてもらって子供たちが待っているレストランに合流する日でした。すぐにタクシーで行ってわけを聞くとわしは待つのは嫌だ俺を待たすな と言ってました。 それならしかたないよな
    • 0
この回答へのお礼

joypeetさん、ご回答ありがとうございます。
わかりにくい文章にお答えいただき、感謝いたしております。
まだ2か月なので、彼のキレポイントがよくわかりません。
でも、過去最低6人の女性が逃げていった理由はわかります。
彼は全部、女性側に原因があると思っているようですが・・・

この3人目の奥さんがしていることで、ある程度気が付いてくれればいいのですが。そのくらい、この夫は、お金にはうるさかったか、妻にばかり負担をかけてきたのだろうと想像しています。

それにしても、joypeetさんは、別れずに我慢をしたのでしょうか?
嫌なことがあったら、どのような心持ちで居続けられましたか?
コツを教えてください。

最近彼は、すぐキレるようになりました。
私が逃げないと安心したのでしょうか?