アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母のNBOX燃費計を見たらリッター10でした、いくらなんでも悪くないですか?
考えられる理由を教えてください

A 回答 (16件中1~10件)

私の車はDR-17W(エブリイワゴンのOEM)なのでターボ車であり、


個人的な趣味で4WDです。

そのうえでの参考回答です。

・釣り具積みっぱなし 
 ➡普段から100kgは積んでいる。
・横須賀付近の一般道メイン
 ➡平均で、35km/日程走る
・出来る限り一定速を心掛け、且つエンジンブレーキを多用して走行
という使用で、
・平均燃費は10[km/ℓ]強
です。

私は燃費を重視している気はない(30年前に車を所有してから、積載荷物量はともかく、
運転方法は変わらない)ですが、
そのうえで言うと、
NAの2駆だとしても、
・街乗りメイン
・一回の走行距離が少ない
・エンジンブレーキをあまり使わない
 ➡アクセルOFF=ブレーキ
なら、妥当な燃費かと。

発進時に、
急発進気味な加速しているなら尚更ですね。
    • good
    • 2

私の車はDR-17W(エブリイワゴンのOEM)なのでターボ車であり、


個人的な趣味で4WDです。

そのうえでの参考回答です。

・釣り具積みっぱなし 
 ➡普段から100kgは積んでいる。
・横須賀付近の一般道メイン
 ➡平均で、35km/日程走る
・出来る限り一定速を心掛け、且つエンジンブレーキを多用して走行
という使用で、
・平均燃費は10[km/ℓ]強
です。

私は燃費を重視している気はない(30年前に車を所有してから、積載荷物量はともかく、
運転方法は変わらない)ですが、
そのうえで言うと、
NAの2駆だとしても、
・街乗りメイン
・一回の走行距離が少ない
・エンジンブレーキをあまり使わない
 ➡アクセルOFF=ブレーキ
なら、妥当な燃費かと。

発進時に、
急発進気味な加速しているなら尚更ですね。
    • good
    • 0

燃費が悪いのは、そのクルマの宿命だとあきらめたほうが良いです。


むちゃくちゃ努力して燃費走行を極めても、リッターあたり2~3km良くなる程度です。
    • good
    • 1

乗り方次第で大きく変わりますので一概に悪いとは言い切れません。

    • good
    • 1

エンジンをあたたまっていないうちに乗っているから。


あとは、短距離の走行ばかりしているから。
適切な空気圧でない。後に重い荷物をのせているから。

赤信号でとまってばかりいて、青になるとアクセルを強く踏んでいるから。

N-BOXでも本田技研の推奨の純正オイルを使って、上記に気を付けているなら、ほぼ誤差とかで少し燃費が改善することがある。(大きく変わることはない。)

はっきりいって、改善が無理と思われることもあるし、わざわざやる必用がないとかって思うものも含まれている。
だから、気にしない。そもそも、いつも短距離の運転だと、燃費が悪いものって思うのがよい。

エンジンがあたたまってから運転するって、たしかに燃費がいいかもしれませんが、逆にアイドリング時もガソリンを使うから、トータル的によいか疑問。
そして、短距離なら、無駄に長距離になるように遠回りをして運転するって燃費が悪いだけ。時間の有無ですしね。

だから、空気圧を適切なものにする。
あとは、後に重い荷物がのっているなら減らす。
これぐらいしか心がけるものはない。青信号で、サーキットみたいに行きよいよく速度を出す人はいないから、今のままでよいと思いますからね。
赤信号でとまらないってことも無理ですから・・・
    • good
    • 3

ホンダは停車中のアイドリング運転でも燃費悪化します。



よく停止していると悪化しますよ
    • good
    • 1

近距離のチョイノリ、走行速度もメリハリのない低速ならそんなもんです。


近距離・メリハリなし→慣性走行の利用チャンスがすくな、加速することが多い。
    • good
    • 3

①冷房の故障:冷房が全開になってる


②バッテリの劣化:充電されず、冷房時バッテリが減っていく
③ガソリンの品質:別のスタンドで入れてみる
2と3は給油時に見てもらえばいい。悪質なところはバッテリ替えようとするので、2はディラーでいいかもしれん
    • good
    • 2

他の方が挙げている以外で、以下のような乗り方は燃費を悪化させます。



・タイヤ空気圧が低い
・車内に無駄な荷物をずっと載せている、いつも多人数乗ってる
    • good
    • 3

・街中ばかりの運転など、信号待ちが多い。


・エアコンを高い能力で使用する。
・坂道が多い。
・積載重量が多い。
・急加速、急減速が多い。
・荷物の積み下ろし、ちょっとした用事のときなどにエンジンをかけたままにしている。

などの理由により、燃費が下がることは考えられます。

たしかに、軽自動車にしては燃費悪い方です。
クルマ自体の不具合もあるかもしれませんので、
都合が合うときがありましたら、一度ご質問者様もお母さまの運転にご同乗されてみると良いかと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!