プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性のcurel800です。
彼のハーレーに時々、後部座席に乗ってツーリングをするのですが、長時間乗っているとお尻が痛くなってしまいます。
シートは純正のモノ(厚いモノだそうです)を使っているのですが、長時間お尻が痛くならないようにするには、どんな対策が必要でしょうか?
ちなみに彼のハーレーは、ローダウンしています(背が低いので足が届かない。164センチです。自分とは身長差がありません)

A 回答 (4件)

ハーレーの後部シートは、”幅”がないです。

後ろから見るとわかると思いますが、フェンダー幅と同じくらいです。

いくら”厚み”があっても”幅”がないので安定性もなく、長時間座っていられないと思います。ファットボーイ(古いですけど)系は”幅”があるけど、スポーツスター系などのピリオンシートなどは、尻の中央付近しか幅がなかったです。社外品もルックス優先で薄く”幅”がないものが多いです。

クッションについては、しっかり固定しておかないと危険です。滑って落ちますよ。
あとは、シートベースを幅を広げるように改造し、厚みを厚くするとよいと思いますが、、、
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいましたが、どうもありがとうございます。
確かにハーレーの後部シートは幅が狭いです(涙)
未だにお尻の痛さがひかず(腰にもきています)接骨院に通っています。
やはり7時間同じ姿勢で後部座席に座っているのはきついです。
クッションはきちんと固定します、アドバイス感謝します。

ここで締め切らせていただきます。
みなさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 22:38

こんにちは。



僕はファットボーイでよくタンデムをしています。

長時間乗るときは、シートに座布団を敷いたり、背もたれをつけたりしています。
座布団は低反発の小さいものを使っていました。

まあ座布団はともかく、背もたれはオススメです。

付けるとかっこ悪くなりますが、純正で取り外し可能なデタッチャブルのシーシーバーが出ています。
一人で走るときは外して、2人のときだけ付ける事ができます。
値段はちょっと高いですが、背もたれがあるとかなり楽だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、どうもありがとうございます。
やはり座布団は必要ですよね!
ハーレー雑誌にご夫婦でハーレーに乗っている方がいらっしゃいましたが、奥さんが座る後部座席にはやはり座布団がありました。
背もたれも彼に相談してみますね。

お礼日時:2006/07/27 22:35

私はツーリングタイプのハーレー(Roadking)を所有し家内とよくツーリングに出かけています。

このお悩みはよーく分かります。だって運転しててもお尻が痛くなりますから。そこで対策ですが、まずシートの交換をお勧めします。タンデム用のシートは後部シートも幅が広く、柔らかいものが用意されていますから随分違うはずです。またオプションとして後部座席用の背もたれを付けるのも一つの手段です。タンデムですとどうしても前かがりで座る事になりますよね。でも背もたれが有れば背中側に体重をかけれるのでお尻の負担も軽減されますよ。
私はこの二つの対処で家内のグチを聞かなくなりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
彼のハーレーはハーレーダイナスーパーグライド2005年モデルです。
シートは今まで他社のを使っていましたが、運転する彼が座り心地の悪さを理由に純正シートに戻したのですが、後部に乗っている自分はもうお尻が痛くて・・・。
今日は仕事に支障が出てしまって、接骨院で治療を受ける始末です。
ちなみに背もたれシートはつけていません。
見栄えが格好悪くなるからでしょうか?

お礼日時:2006/07/24 22:52

 僕も同じ事で悩んでおります。

シングルバイクなので我慢して乗っていますが…やっぱり長時間はつらいですよね。
 
 お尻が痛くならないようにするには、リアサスペンションをもう少し柔らかめの物にしたり、シートを低反発加工の物にしてはどうでしょうか?
 
・リアサスペンションを柔らかくすると、お尻は痛くなりませんが、カーブでの安定性が多少落ちるというデメリットがあります。(リアサスペンションの硬さはピンスパナ等で調整できるはずです)

・シートを低反発加工にすると特に運転にも支障がなく、お尻を痛めずに乗っていられますが、現在のシートを低反発加工にするのに多少のコストがかかると思います。

 ハーレーであればシートを低反発加工にする方がおススメです◎リアサスペンションを柔らかくすると、走行中“ビヨンビヨン”していてハーレーのカッコ良さが台無しになってしまうかもしれませんしね。

 参考にならなかったらスイマセンm(..)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
昨日彼とツーリングしたのですが、途中お尻が痛くなって「しま○ら」に寄って低反発クッションを購入してみたら、衝撃が少なくてすみました。
この間もツーリングしたとき(しかも集団ツーリング)お尻が痛かったのですが、このときはタオル2枚をしいて・・・痛みは引かず。
その後彼がリアサスペンション?(だと思いますが)を調整したと言っていましたが、あまり効果はありませんでした。
低反発加工のシートを探すよう、彼に相談してみます。

お礼日時:2006/07/24 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!