アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が電気系の点検などの仕事を11月に開業することになり一日の大半が車移動時間になります。以前は現場での施工の仕事を3年ほどやっており今は内勤(4年)です、週に一度だけ、これからやる仕事を修行しており、一日合計で多くて二百キロ、約四~五時間は運転します。大渋滞の市街地、高速、郊外の信号の少ない道 一日に様々な場所を走るようです。多少、腰がやはり痛くなる週もありますが以前のような激痛はなく落ち着いています、同業の方はエスティマ、ノアやステップワゴンなどを使われているようです。この大きさでないと物が乗らないと言うのでなく快適性で乗っておられるようです、フィールダークラスでも必要部材は入るようです。長年の腰痛持ち(現在36歳です、以前携わっていた仕事でかなり無理な体勢の現場仕事が三年ほど続き、元々持っていた分離症が悪化した事もありましたが、今は激痛などはなく全快はありませんが落ち着いています)なので 運転席の車種によって腰への負担が違うものと、どこかで聞いてから気になりつつよくわからず、詳しい方にお聞きしたいと思い質問させて頂きました。 こちらのサイトではサクシード、ウイングロードなどが経済的との事で運転席の乗り心地はどうなのか知りたいのと、現在 現在16年式のムーブに乗っており普段は住んでいる京都南部から奥琵琶湖、三重にドライブしたり(休憩なしで一時間半~二時間くらい)で遠出は今年に入り、高速を使い京都南部から岡山(蒜山)へこれも二時間位ですが、あまり腰は痛くならず帰ってこれました。新しく購入する車は仕事のみで使います、今考えているのは ノア ステップワゴン(両方燃費的に燃費はあまりと聞きますが、夫がごくごく短距離を試乗して大変気に入っています、たぶん開放感ですが) あとはフィールダー ストリーム、サクシードです。台所事情でエスティマ級の燃費は考えていません。立駐に入れる事もありません、石油高騰で主人も燃費もlやはり重要かなと、良きアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

私もレカロシートをおススメします。


私も腰痛持ちで30分位で腰が痛くなっていましたがシートを替えて
劇的に変わりました。
違う車になった様で、今は2,3時間乗っても痛くなくなりました。
運転するのにシートは1番身近なパーツです。
金額は結構お高いんですが、すぐに体感できる物なので満足感も高いです。
数年後、車を乗り換える場合でも、シートレールを換えればずっと使えます。(シートが壊れるまで)
1度ショップなどで試座してみてはどうでしょう。
    • good
    • 1

ほかの方の回答と同内容になりますが、私もレカロ等評判の良いシートに変更することをお勧めします。



普段デスクワークの多い人の中には、「腰が痛くなったらドライブに行くと治る」なんて人も居るくらい、レカロシートは腰痛しらず(場合によっては腰痛治療?)です。
私自身も過去に何台か車を乗り継いでいますが、腰が痛くなる車種ではレカロに交換しました。

最近はレカロも安くなってきたので、ますますお勧めです。
    • good
    • 1

私もまず思いついたのはシート交換がいいと思います。


ですが、シートと専用のレールで結構費用が掛かるんで、そこが問題ですね^^;
私も腰痛持ちですが、個人的にシートの座面が少し固めのほうが疲れにくいと感じます。

あとは、車種にもよるんですが
ステアリングにチルト・テレスコ機能(ハンドルが上下・前後に動く機能)があると、正しい姿勢で運転することができ結果的に腰痛防止になると思います。
    • good
    • 0

車によりけりです。

乗って見ないと判りません。
今まで経験しない事でしたがあの高級車のs社のB4の疲れと痛さには閉口しました。
軽のM社のものより劣ります。本皮ですチョット座った位では判りません。
今は、ベンツ450SL,280Z,軽、です。
(B4,M社の4駆の最高クラス(ボート牽引用)、B社のAMG仕様、は金欠で売却)
B4のケツの痛さは今までのどれよりも、辛いものでした。
    • good
    • 0

Ano1の方も書かれていますが、レカロのシートをオススメします。



実際に、友人の父が都内と栃木をよく往復される方で、腰痛に悩んでおり、
車に詳しい方からレカロシートをすすめられ実際に使った所、腰痛が
収まったとのことでした。

ちなみに、その友人の父はクラウンのワゴンに乗っていましたので、
ノーマルでも上質なシートのはずですが、それを上回っていたということになります。
    • good
    • 0

http://www5f.biglobe.ne.jp/~amacua/recaro.htm

シートだけ取り替えれば万事OKです

http://xn--lck1ge.ryuu7.com/archives/50616953.html
http://www.honda.co.jp/NSX/nsx-press/press21/rec …

腰いたにレカロのシートは抜群です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!