これからの季節に親子でハイキング! >>

そろそろ自動車を買い替えようと思っています。
妻が腰を痛めていて今のワゴン車ですと、乗り降りのかがむ体勢が辛いようです。
例えばホンダのフリードのような車高の高い車の方が乗り降りが便利のように思います。
ただウチはホンダ嫌いですので他に候補の車がないか思案中です。
あまり大きすぎないサイズで乗り降りしやすい車でお勧めのものを教えて下さい。

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A 回答 (13件中1~10件)

乗り降りのし易さは腰を曲げないで乗れる高さは有効ですが、最近の車は窓が上に行くほど絞られていますから、ドアを開けて乗ろうとする時に顔が当たらないように、体をそりかえる姿勢になります。


元気な人は気になりませんが、腰の悪い者にとって、その開き方も大事なのですが。

http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/int …

ホンダのフリードと2列シートのフリードスパイクには前のドアを傾斜して開くようになっていますから、狭い車庫などでも、少しだけドアを開いて本当に自然な姿勢で乗れます。

フロアやシートの高さもちょうど良くて、シートや足回りの硬さや創りも何時間乗っても腰痛にはならない良い車です。

私も腰痛持ちで色々な車にも乗りますが、世界でもドアが傾斜して開くドアは他に無いと思います。

ホンダがお嫌いのようですが、ホンダ以外ではこのような車はありません。

だまされたと思って一度試乗をして見られてはどうでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
だまされてみようかと思います。

お礼日時:2012/06/22 10:43

すいません書き忘れがあります。


ルノーカングーは旧型がお勧めです。
アウトランダーはデカイですが確かに良くできてます。
シート,ドラポジ,パワートレーン,パワステやサスの設計が素晴らしいです。
タイヤは16インチが乗り心地と操安性のバランスが取れていてお勧めです。
然しながら,RVRは若干異なります。
コストダウンが顕著に見受けられます。
此れはギャランフォルティス以降の傾向です。
デカイですがデリカD5もお勧めです。
出来が良いです。
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この回答へのお礼

実は親戚がデリカのでっかいのに乗っています。
あれはとても女性には運転できませんね。
何度もありがとうございました。

お礼日時:2012/06/29 10:56

お礼を有難うございます。


高さは1515mmあります。

他のアクセラ,インプレッサより高いです。
乗れば意外と広いです。
其れから,前述した運転姿勢を取らないと運転しづらいです。
これは最近のクルマの傾向です。
乗り降りは普通です。

国産車メーカでシート,ドラポジに真剣に作っているメーカはマツダなのです。
マツダ以上を求められるならルノーカングーをお勧めします。

初代オーリスは欧州戦略車種です。
欧州で売る為には基本的な所を確り作らないと売れません。
私は訳あって売りましたが,購入して後悔した事はありません。
シート,ドラポジに関しては完璧な作りです。センタコンソールが邪魔という意見がありますが,低い姿勢で座るとそうなります。
トヨタは欧州戦略車種は真剣に作って来ます。
国内専用は思いっきり手を抜きますが,オーリス,アベンシスは異端児なのです。
一度中古車センタで座れば私の申し上げた事が解ると思われます。
ご検討お願い申し上げます。
又,何かあればお礼を頂ければ幸いに存じます。
補足致します。
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スズキソリオかもう生産ストップしましたがオーリスはお勧めです。


共にシートが良く,オーリスは運転姿勢が取りやすいです。
共に運転姿勢はシートリフタ,チルトを最大限上げ,オーリスはテレスコピックを最大限手前にしてシートスライドをやや後目にすると快適です。
何かご質問があったらお礼に記載して下さい。
補足致します。
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この回答へのお礼

オーリスって?
車高の高めの車を考えてますので、ちょっと違うかもしれませんね。

お礼日時:2012/06/28 22:02

こんにちは。



三菱のRVRかな。
共用部品が多い、アウトランダーに乗っていますが、
乗り心地は良いですよ。

それか、スバルの新しいフォレスターですね。
これも、試乗しましたけど、なかなかの乗り心地。
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この回答へのお礼

RVRをお勧めという方が2名いらっしゃったのは意外でした。正直全く興味の無い車でしたので。アウトランダー、フォレスターともに考えて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/22 10:58

SUZUKI ソリオをお勧めします。

OEM供給で三菱のデリカD2でも大丈夫です。

私は、SUZIKIのSX-4(4WD)に乗っています。SUZIKIの車は、シートの厚みがあり、ボディも厚みがあるように感じさせてくれますので、小さい車ですが疲れません。
ソリオは、軽自動車の排気量の大きい番のように派生した車ですが、現在のものは専用設計で十分な広さと厚みを持っていると思います。乗用車のような腰をかがめて背中を丸めて座り込む形ではなく、ミニバンタイプの座り方なので、腰への負担は小さいと思います。
SUZIKIの車は、グレード展開が少ないので、最初からたいていの装備はついています。4WDもありますので、山へ旅行に行くようでしたら、4WDをお勧めします。

参考URL:http://www.suzuki.co.jp/car/solio/
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
3人家族で荷物も載せたいとなるとソリオはちょっと考えてしまいます。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2012/06/22 10:55

ホントは1BOXが一番良いとは思いますが…コンパクトがご希望のようですので。



車高が高い車で考えると、現行モデルはモデル末期でもうすぐ新型が出ますが、トヨタのポルテとその兄弟車がもうすぐ発売されます。乗り降りのしやすさと乗車姿勢を考えると検討の余地があると思います。発売されたら一度試乗に行くことをお勧めします。あと、普通のコンパクトのスタイルで割合車高が高めな車種だと、トヨタのラクティスや日産のキューブやノートも候補に入るかと思います。

ホンダ嫌いとのことですが、フリードは外して良いと思います。過去の私の回答を見てもらえば判りますが、私は以前、熱狂的なホンダ信者でしたが、あばたもえくぼにしか見えなかったその当時でもホンダ車が他社製品に比べて特に劣っていると感じた点がシート(表皮は他社と同じ会社が作っていたりするんですがねぇ)です。へたるのは早かったですし、正直100キロを越える長距離ドライブの時はしんどかったです。あと、フィットもそうですが、前方の見切りが非常に悪いので運転しにくく個人的にはお勧め出来ません。ホンダ嫌いであれば無理に検討しなくても良いと思います。
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この回答へのお礼

色々なご意見ありがとうございます。
ホンダ派の方がそのようにおっしゃるとは。
やはりホンダは避けようかなっと思ってしまいます。

お礼日時:2012/06/22 10:49

私は身長180cm台半ばで、腰痛持ちです。


私の症状に比べたらヘルニアなんて軽傷と医者に言われたこともあります。
そんな私が乗っているのは軽自動車では車高が低い部類になるダイハツのソニカです。
私の経験から言わせていただけると、どんなーシートかは二の次で、自分に合ったコルセットを着けることの方がよほど効果的です。
自分に合ったコルセットを着けることでかなり痛みを軽減できます。
あえて、シートについて書くなら高さは高すぎても低すぎてもだめです。
また、腰痛によって足にまでだるさや痛みがでるような症状の人は膝が直角になるような椅子もだめですね。
ただ、何にしても車を選ぶ前に最適なコルセットを探してあげてください。
選択肢が広がるでしょう。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/haripico/
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日Drにお願いしてコルセットをもらってきたようです。
車に乗るときにははめるように言ってみます。

お礼日時:2012/06/22 10:47

まず腰痛のある人に一番適しているのは座席に座ったときにすぽんと足が下に落ちるタイプの車ですよ。



椅子のようにすわれるシートです。
人間は椅子に座るような格好で乗るのが一番体に負担を掛けません。

例えばステップワゴンやエルグランドのような車が一番適しているんです。
ホンダのフリードのような車はステップワゴンなどのワンボックスのようには座る事はできません。
特に身長のある方、男性の場合は腰にものすごく負担の掛るシートの形でも有るわけです。

本当に腰の事を考えるならばワンボックスタイプの車が一番ですよ。

この回答への補足

やはりそうですか。
ワンボックスでも女性が運転するのに抵抗の無いサイズのものってありますかね?

補足日時:2012/06/22 10:45
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こんにちは。


フリードほど車高は高くないですが実際に座ってみる候補として、三菱のRVRなどはいかがでしょうか。
義弟が使ってますが、そこその車高・座席の高さでして、私が座った感じでは、登り込むほどでなし・屈むほどでもなし、のような気はしました。
大きさもそんなに大きいわけでなし・・・。
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この回答へのお礼

RVRは全くノーマークでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/06/22 10:42

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Q腰に優しい車選び

よろしくお願いいたします。

春に車を買い替える予定にしています。現在は、かなり古いホンダアコードセダンに乗っています。腰痛が悪化しているため、腰に優しい車、及びシートがいいと思っています。

色々な情報を見ていると、外車は基本的にシートの作りが良く腰痛でも、負担なく乗れる車が多いという評判で、国産車は基本的にシートの作りはよくなく、相当な高級クラスにならないと、シートはそんなに良くないという感じを持っています。

しかし、外車は維持費にお金がかかる、故障しやすいという評判もあり、シートだけを考えると良いのかもしれませんが、諸々を考えると躊躇しています。

理想は、外車のような腰に良いシートで、国産車のような性能の良さ(故障が少ない)という両方の良いところを合わせたような車がないかなと、勝手に思っております。

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予算は、総額200万円までです。新車でも、中古でも(外車だと必然的に中古になりますね)構いません。中古車ですと、3年未満が理想です。国産の車にレカロシートを入れ替える、という案をよく見ますが、本当にこれが予算内で済む最善の方法なら考えてみたいと思いますので、それも含めて情報を頂ければありがたく思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

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春に車を買い替える予定にしています。現在は、かなり古いホンダアコードセダンに乗っています。腰痛が悪化しているため、腰に優しい車、及びシートがいいと思っています。

色々な情報を見ていると、外車は基本的にシートの作りが良く腰痛でも、負担なく乗れる車が多いという評判で、国産車は基本的にシートの作りはよくなく、相当な高級クラスにならないと、シートはそんなに良くないという感じを持っています。

しかし、外車は維持費にお金がかかる、故障しやすいという評...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、No4です。

>状況に合わせてポジションを作りこむというのは、腰の調子や路面状況に応じて、自分にとって最適なポジショニングを見つけていく、ということでしょうか?

そうです。私の場合は3つかな用意してます。1通常2高速3狭い道の3タイプです。高速はゆったりと、3の狭い道用は少し高くしてハンドルに近めにします。目的によってベストは違いますからね。

またレカロと云うとスポーツタイプが有名になってしまいましたが普通のタイプが腰には良いです。たとえばカタログ上最安値のコンフォートシート シリーズ LX-VS ELLISSE2 などは乗り降りしやすく見え方もごく普通の外観です。金銭的に余裕があってもスポーツタイプはピタットしすぎていて通常使用にはつらいですよ。
またシート地は布地が滑らずポジションが動かず良いと思います。
取り付けの高さや角度などのノウハウは取り付け時の重要項目です。店選びは慎重に!

Q腰痛持ちでも痛くないシートってあるのですか?

今乗っているカローラフィールダーはまだ一年もたってないのでシートのへたりはないのですが、私は腰痛持ちで2時間座っていると、シート上で腰やおしりの位置を変えないとだるくなってきます。腰痛持ちというで、カー用品店でシート背中面にクッションを添えるとすごく良かったです。ここで質問ですが、いいシートは腰痛持ちでも大丈夫なクルマってありますか?もしよかったら
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Aベストアンサー

今まで乗ってきた中で、最も出来の良いシートはゴルフIIの質素なシートでした。何時間座っていても腰やお尻が痛くならず、椅子文化の歴史の差を痛感しました。しかしこれは日本人とヨーロッパの人達との車の主な使い方に大きな違いがあるからで、メーカーは単にユーザーの声に合わせて設計しているに過ぎないことがわかりました。つまり日本はせいぜい1時間以内の近くの移動が大半で、最初の座り心地が柔らかいシートを好む人が多く、ドイツ車のような硬めだと苦情が出るからで、圧倒的に少数派の腰痛持ちの声には応えられない、低コスト大量生産の弱点があります。もちろんドイツ車でも車高により、床面との高さなどで合う合わないがあるので、とにかくいろいろな車に試乗することです。ショールームの展示車に座るだけでも、自分に合うシートは座った瞬間わかるものですから。

Q足腰の悪い高齢者でも乗り降りしやすい車

実家の車を買い替えることになり、いろいろ悩んでいます。
2点質問をさせてください。

実家では2007年式のホンダ・ストリーム(2.0RSZ)に乗っています。
当初は10年乗るつもりで購入したのですが、最近70代の祖母(私の母の母)の足腰が弱ってしまい、ストリームでは乗り降りが大変だということで買い替えることにしました。

条件は
・新車
・スライドドアのある車(電動スライドドアが装着できる)
・祖母が乗り降りのしやすい車であること
・全長が今乗っているストリームよりコンパクトである事
で、この3点が当てはまる車として
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・ホンダ・フリード
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もし上記の4台のココがマル、ココがバツというのがありましたら(乗り降りのしやすさに限らず)是非教えていただけないでしょうか?

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理由としてはストリームを気に入っているという事、金銭的な面、などのようです。

しかし母としては足腰が弱っていても健康な今のうちにいろいろと連れて行ってあげたいという思いが強く、最悪父が賛成しないなら自分名義で購入するとも言い始めています。

私自身としては買い替えには賛成なのですが、父の言い分も納得できるので、非常に悩んでいます。

これだけの文章じゃ難しいかもしれませんが、なにか良い解決策(というよりも父を説得するための案)などがありましたら、ぜひご教授いただけないでしょうか?

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Aベストアンサー

どうやって車内に乗り込んでいますか?。
1、足を車内に先に入れ、その後、着座して、片方の足を車内に入れる
2、車に背を向けて、着座した姿勢で身体をよじり、足を入れていく

1の場合に問題になるのは
・膝の屈伸
・腰の屈伸
です。
この場合はこんな具合になります。
A:フロア高→低い+シート高→中くらい+ドア開口高さ→高め
B:フロア高→高い+シート高→高い+ドア開口高さ→高い
Aタイプが「セダンタイプ」、Bタイプが「ミニバン」です。
膝が折り曲がったまま長時間平気ならば「回転シート」に改造したセダンが使えます。
膝に力が入り、段を上れるならばミニバンの低床タイプです。
握力があれば、手すりを持って上がることが可能です。
ミニバンは前席との間隔が広く、膝が楽なものが多いですね。

2の場合に問題になるのは
・ボディ外側からシートまでの距離
・ドア開口部の「幅」と高さ
です。
基本的にはコンパクトミニバンに多いタイプです。
ドアの開口部の幅が少ないと、着座して足を入れるときに「つっかえる」からです。

高齢者の車選びは、本当に難しいんですね。
車椅子から立ち上がれなくなるくらいだと、専用車両が必要になりますし、介護者が少人数では機械の力に頼らざるを得ません。
最近はウェルキャブも「中古車」が増えてきました。
燃費に難がある(重いですから)ことを覚悟した上で、購入してしまうという方法もありますよ。

あとこれは独り言…
「売値」は市場が限られるから、あまり高くとらないんで…それは逆に言うと…ということです。

どうやって車内に乗り込んでいますか?。
1、足を車内に先に入れ、その後、着座して、片方の足を車内に入れる
2、車に背を向けて、着座した姿勢で身体をよじり、足を入れていく

1の場合に問題になるのは
・膝の屈伸
・腰の屈伸
です。
この場合はこんな具合になります。
A:フロア高→低い+シート高→中くらい+ドア開口高さ→高め
B:フロア高→高い+シート高→高い+ドア開口高さ→高い
Aタイプが「セダンタイプ」、Bタイプが「ミニバン」です。
膝が折り曲がったまま長時間平気ならば「回転シート...続きを読む

Q運転席の位置が高い車

運転席が高い位置にある車を探しています。なんといいますか改造とかはしていなくて視界が高くて見晴らしがいい車です。

国産車で普通に乗れる車でお願いします。

Aベストアンサー

先にあったハイエースのように前輪の上に座るタイプが見晴らしという点では最強でしょう

なので普通に・・・のボーダーラインがドコになるのかにもよりますが、2トン積みクラスのトラックが
日常で使える範囲で一番高いぐらいでしょう
絶版ですがクイックでリバーとかですと笑えます。(爆)

もしくはジムニーなどのクロカン4駆系になります。

もっともいずれもトラックというか貨物系の車になってきてしまいます。

車酔いしにくいかどうか・・・・に付いては微妙になりますが・・・・

Q快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、乗せると言っても1人乗せる機会が時たまあるだけですので2シーターや2+2でもなんの問題もありません。
むしろ後席はオマケ程度でOKです。使いません。常に畳んでおきます。3列シートは対象外です。

上記の条件で探してみて、以下のような車種については詳細の調査や実車を見学、中古車サイトで一通りチェック済みです。
・トヨタ ハリアー
・日産 スカイライン
・日産 スカイラインクロスオーバー(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)
・ホンダ アコード(ちょっと高級路線すぎかも)
・スバル レガシィB4
・マツダ アテンザスポーツ
・マツダ アクセラスポーツ
・マツダ CX-7(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)

今回は、私の希望に合う上記車種以外のオススメを教えて頂きたいです。
国産車のみで考えている為、予算は度外視でとりあえず多くの選択肢を持ちたいと考えています。

その他の条件は以下の通りです。
・駆動方式:問いません
・排気量:2000cc~
・燃費:どうでもいいです
・年式:平成15年時点では生産されていたor平成15以降の車種
・ボディ形状:セダン・クーペ・ハッチバック・ワゴン・SUV
・サイズ:一応3ナンバーのみ。落ち着きが欲しいのそれなりの幅は欲しいです。

トヨタ・日産・ホンダのフラッグシップ級は除外でお願いします。(クラウン・マジェスタ・フーガ・シーマ・プレジデント・インスパイア・レジェンド)

あまり角ばったデザインは好きではありません。
例えばSUVではハリアー・CX-7は良いのですが、エクストレイルは苦手です。

外車は中古相場が安く心惹かれますが、消耗品はともかくパーツがなんでも高そうなイメージがある為今回は国産のみとさせてください。
シトロエンDS3とかVWシロッコとか大好きです。

快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、...続きを読む

Aベストアンサー

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

・ワイパー
拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側のフロントガラスに場所に水滴が付きます。

・デフロスター
冬場にフロントガラスが曇ってるときにデフロスターを使うと助手席側の上のワイパーで拭けないエリアの曇りは取れません。風が届かないみたい。。。

・シート
モデルチェンジを繰り返すたびにとシートが悪くなっています。腰痛がある人が先代に乗ると速攻で腰痛再発です。だからレカロシートにしてる人が多いんです。現行型になってマトモになったみたいだけどね。でも合皮な感触が気に入らない。


これらがどおでも良くなるぐらいに褒めるべきトコロはいっぱいあるのですが、
それは簡単に検索できると思うのであえて書きません。

レガシィにするなら先代の3.0Rにしましょう。大人が楽しんで乗る車です。

私は現行レガシィワゴンに乗り換える時、スバルは辞めてトヨタのブレイドのマスターG(中古)にしようと本気で悩みました。

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

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Q高齢者が運転しやすい自動車を推薦してほしいです。

うちの父(70歳代後半)は、
4~5年前に新車で買った「トヨタ アベンシス セダン」に乗っていますが、
しょっちゅう車をボコボコに傷つけています。
コーナーセンサーついてるのに意味無し。
小傷やへこみの修理費用総額で、ちょっとした車一台買えてるんじゃないか・・・と思うくらいです。


今のところ、家の車庫やその辺の塀にぶつけてるみたいですが、もし人身事故でも起こしたら・・・と思うと、怖いです

でも、今でも現役で仕事をしていることから、少なくとも、あと2年は自分で車を運転する・・・と主張すると思うのです。
(よっぽどのことが無い限り、75歳以上の毎年の免許更新も大丈夫だろうし)

で、いっそ、運転しやすい車に乗り換えたほうがいいんじゃないかと、思い立ちました。
でも、どんな車がいいのか、よく分かりません。

ちなみに、今乗っている「アベンシス」は、私が見立てたんですが、
大きすぎず、小さすぎず、運転しやすいということと、それなりに風格があって・・・という両面を満足させたつもりだったのですが・・・

そこで、70歳以上の高齢者でも運転しやすそうな、かつ安全性がしっかりしている車、なおかつコンパクトすぎない車を推薦していただけませんでしょうか?
軽自動車やコンパクトカーだと、もし衝突した場合、運転者を保護するスペースが少ない(衝突物との距離が短い)ので安全面に不安があります。
(実際は、そうでもないのかな?)


全然想像がつかないので、とりあえず予算は問いません。
サイズは、アベンシスより少しでも小さければいいです。
どうか、宜しくお願いいたします。

うちの父(70歳代後半)は、
4~5年前に新車で買った「トヨタ アベンシス セダン」に乗っていますが、
しょっちゅう車をボコボコに傷つけています。
コーナーセンサーついてるのに意味無し。
小傷やへこみの修理費用総額で、ちょっとした車一台買えてるんじゃないか・・・と思うくらいです。


今のところ、家の車庫やその辺の塀にぶつけてるみたいですが、もし人身事故でも起こしたら・・・と思うと、怖いです

でも、今でも現役で仕事をしていることから、少なくとも、あと2年は自分で車を運転する・...続きを読む

Aベストアンサー

私も既に還暦を過ぎましたが70代の従兄弟からチェイサーからの乗り換えの相談を受けて、ホンダのフィット1300を進めましたが、シンプルで視界も良くて運転しやすく、何処にでも行ける、しかも驚くほどの低燃費と喜んでいます。
最近はバックモニターだ、センサーだと何かと着いてますが、一切無い方がかえって良いです。
IQも案外サイドミラーの幅が広すぎて狭いところは通り難く、あの場がでかいドアは隣の車に当てる可能性は大です。
しかも過剰なほどのエアバックなどを付けて価格を吊り上げているだけです。
前席のエアバックと、シートベルトさえあれば、それ以上は要りません。
ABSや横滑り防止なんてものも、無しで何十年も乗って来た物にとっては邪魔でさえあります。
よく高齢者が乗りにはでかくて丈夫な方が身を守るといわれますが、でかいほどぶつけた時の相手に与える被害が大きくなりますから、軽くて小さい車に乗る方が良いのです。
でも軽自動車は車幅が狭く、長年普通車に乗っていた者には狭くて窮屈で惨めさを感じます、更にボディのわりにあまりに非力ですから、安全とは言えないばかりか、その面でのストレスが溜まります。

その意味でもバランスの取れたフィット辺りが一番良いかと思います。

おそらく人生最後の車かもしれません。惨めではなく乗りやすかったと喜んでもらえるのが一番だと思います。

私も既に還暦を過ぎましたが70代の従兄弟からチェイサーからの乗り換えの相談を受けて、ホンダのフィット1300を進めましたが、シンプルで視界も良くて運転しやすく、何処にでも行ける、しかも驚くほどの低燃費と喜んでいます。
最近はバックモニターだ、センサーだと何かと着いてますが、一切無い方がかえって良いです。
IQも案外サイドミラーの幅が広すぎて狭いところは通り難く、あの場がでかいドアは隣の車に当てる可能性は大です。
しかも過剰なほどのエアバックなどを付けて価格を吊り上げているだけで...続きを読む

Q長距離ドライブに適しているのはセダンorミニバン

年に数回、大阪から東京ディズニーランドへ遊びに行きます。

また実家が九州なので、大阪から大分、鹿児島まで帰ることもそれぞれ1、2回あります。普段は買い物にしか使いませんので、燃費もそれほど気にしません。

そこで長距離ドライブに楽な車を考えています。楽というのは運転が楽であるだけでなく、同乗者も楽(疲れない)という意味です。

家族構成は、私、妻、子供2人(中2,小1)です。運転は私と妻の両方ができますし、二人ともおおきめの車の運転も大丈夫です。

現在はエスティマに乗っているのですが、9年目に入り、買い換えを検討しています。

検討している車はセダン(クラウン)かミニバン(ヴェルファイア)を考えています。ともに
3500CCを考えています。予算はすべて込みで500万までです。

ここでの書き込みを見ていると、セダンが楽だという意見とミニバンが楽だという意見があるように思えます。

先日、知り合いのトヨタから連絡があり、新古車のヴェルファイアを紹介してもらったのですが、まだ保留にしています。

私のような使い方の場合、どちらがいいでしょうか。アドバイスお願いします。

年に数回、大阪から東京ディズニーランドへ遊びに行きます。

また実家が九州なので、大阪から大分、鹿児島まで帰ることもそれぞれ1、2回あります。普段は買い物にしか使いませんので、燃費もそれほど気にしません。

そこで長距離ドライブに楽な車を考えています。楽というのは運転が楽であるだけでなく、同乗者も楽(疲れない)という意味です。

家族構成は、私、妻、子供2人(中2,小1)です。運転は私と妻の両方ができますし、二人ともおおきめの車の運転も大丈夫です。

現在はエスティマに乗っているので...続きを読む

Aベストアンサー

今のエスティマは後部座席も結構良いシートなので
候補に挙げるのはOKだと思います。
中学生と小学生ならあと1クールはミニバンで行きたいと私は思いますね。
特にミニバンからのセダンは利便性に劣るところがかなり気になります。
セダンはお子様には自由の聞かない車ですね(経験談)

ベルファイヤなら間違いなく問題ない無いと考えますが・・・。

座面の高さや、利便性を考慮し乗りなれてるミニバンを
私はおススメします。

Q高速道路長距離走行 一番楽な車は?

日本の高速道路を千km以上運転する場合に、一番楽(疲労が少ない)車は、何でしょうか?!

どの区間も法定速度は超えないペースで、途中適切な休憩も取り、所要時間は統一した場合です

具体的な車種よりも、カテゴリーやイメージがありがたいです

例えば、アウトバーンで鍛え上げられた、欧州乗用車の大型ハイパワー車とか、長距離走行に特化したトラックなど

それらの車の運転は、十分に慣れている前提でお願いします

Aベストアンサー

No.1です。
空荷のトラックの走行性能、キャブサスペンションの効果(乗り心地)を知らないと
「トラックが快適だとは思えない」という固定概念が出来るのは致し方ないか。
超ロング4t以上になると、グッと快適度が増す感じです。

漁港や農産地から日々1千キロを往復しているトラッカーが
Sクラスのハイヤーにでも転職したら早々に長距離を辞めるでしょう、きついから。

乗用車が「ドドンッ」と通過するような段差を
トラック、バスは「トンッ、、、、トッ」と通過していくので
疲労度がかなり違うというもの。
低周波は結構、身体が堪えるものです。

乗用車のシートで比較すると、
ジャガー>ボルボ>プジョー>>メルセデス、BMW って感じで疲労は少ないです。
但し、ハイバックを立て気味にした正しいドライビングポジションを取ることが条件。

Q長距離運転、普通車と軽自動車で運転疲れの違い

タイトル通りです。

今、ハイパワーのスポーツカーに乗ってます。
こいつも全国を駆け巡り、もう10万km・・・。
ちょっと攻めたり、ただのんびりと長距離を走ったり
全くストレスを感じさせない思い出深い愛車も
そろそろ替え時かと思い始めました。

今まで色々とお金をかけ過ぎたのもあって、
次は軽でもいいかなぁ。。。とも思っているのですが
結構、長距離を走ることが多いので悩んでます。

やはり、軽自動車だと長距離はキツイですか?
軽・コンパクトなら、
ビストロ、ミラジーノ、ミニクーパーを考えてます。

普通車と軽自動車両方を乗ったことがある方、
その違いの感想をよろしくお願いします。
また、同じような車の遍歴をお持ちの方、
軽はストレスになるかもしれないよ、とか
何でも結構です、ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですので、その間の
後方への注意も怠るわけにはいきません。

何より怖いと思ったのが「トレーラーの通過」でした。
予想以上に風圧で、車体が巻き込まれるのです。
自分は乗用車タイプの車体でしたが、1BOXタイプだったら
もっと影響を受けるだろうと思いました。

大型車で高速道路を走ると解りますが、やっぱり長距離は
車体の大きさと排気量だと思います。
大型でしたら600kmを一気に走り切っても平気ですから。
ほとんど疲れを感じることなく、快適なほどです。

やっぱり軽自動車は、市街地が一番だと思います。
高速道路を降りたとたん、ほっとしましたから(笑)
大型ですと高速道路を降りると、反対にこの先を考えて
いささか気がめいるんですけどね・・・・

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですの...続きを読む

Qワンボックスかミニバンで長時間 腰への負担が少ないシートは??

夫が電気系の点検などの仕事を11月に開業することになり一日の大半が車移動時間になります。以前は現場での施工の仕事を3年ほどやっており今は内勤(4年)です、週に一度だけ、これからやる仕事を修行しており、一日合計で多くて二百キロ、約四~五時間は運転します。大渋滞の市街地、高速、郊外の信号の少ない道 一日に様々な場所を走るようです。多少、腰がやはり痛くなる週もありますが以前のような激痛はなく落ち着いています、同業の方はエスティマ、ノアやステップワゴンなどを使われているようです。この大きさでないと物が乗らないと言うのでなく快適性で乗っておられるようです、フィールダークラスでも必要部材は入るようです。長年の腰痛持ち(現在36歳です、以前携わっていた仕事でかなり無理な体勢の現場仕事が三年ほど続き、元々持っていた分離症が悪化した事もありましたが、今は激痛などはなく全快はありませんが落ち着いています)なので 運転席の車種によって腰への負担が違うものと、どこかで聞いてから気になりつつよくわからず、詳しい方にお聞きしたいと思い質問させて頂きました。 こちらのサイトではサクシード、ウイングロードなどが経済的との事で運転席の乗り心地はどうなのか知りたいのと、現在 現在16年式のムーブに乗っており普段は住んでいる京都南部から奥琵琶湖、三重にドライブしたり(休憩なしで一時間半~二時間くらい)で遠出は今年に入り、高速を使い京都南部から岡山(蒜山)へこれも二時間位ですが、あまり腰は痛くならず帰ってこれました。新しく購入する車は仕事のみで使います、今考えているのは ノア ステップワゴン(両方燃費的に燃費はあまりと聞きますが、夫がごくごく短距離を試乗して大変気に入っています、たぶん開放感ですが) あとはフィールダー ストリーム、サクシードです。台所事情でエスティマ級の燃費は考えていません。立駐に入れる事もありません、石油高騰で主人も燃費もlやはり重要かなと、良きアドバイスをお願いいたします。

夫が電気系の点検などの仕事を11月に開業することになり一日の大半が車移動時間になります。以前は現場での施工の仕事を3年ほどやっており今は内勤(4年)です、週に一度だけ、これからやる仕事を修行しており、一日合計で多くて二百キロ、約四~五時間は運転します。大渋滞の市街地、高速、郊外の信号の少ない道 一日に様々な場所を走るようです。多少、腰がやはり痛くなる週もありますが以前のような激痛はなく落ち着いています、同業の方はエスティマ、ノアやステップワゴンなどを使われているようです。こ...続きを読む

Aベストアンサー

私もレカロシートをおススメします。
私も腰痛持ちで30分位で腰が痛くなっていましたがシートを替えて
劇的に変わりました。
違う車になった様で、今は2,3時間乗っても痛くなくなりました。
運転するのにシートは1番身近なパーツです。
金額は結構お高いんですが、すぐに体感できる物なので満足感も高いです。
数年後、車を乗り換える場合でも、シートレールを換えればずっと使えます。(シートが壊れるまで)
1度ショップなどで試座してみてはどうでしょう。


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