アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィットのシートをホンダ シビックタイプRユーロ のシートに取替えは できるのでしょうか?

中古で程度のよい物があったので 可能ならば交換したいです。

皆さん お願いします。

A 回答 (6件)

シビックタイプRユーロのシート固定部の寸法は確か


フィットの一つ前型の床に近しい
寸法と思いました。

ですので固定床穴が微妙に違うことが
考えられますのでGEフィットの場合は
装着は難しいと思いますよ。

ユーロシビックRと最終国内シビックRの
シートそのものはレカロではなく
またシートの底面の固定部がフラットには
ならないので移植は難しい部類です。

不可能ではないですがかなりてこずる
という感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

固定床穴が微妙に違う、シートの底面の固定部がフラットには
ならないなど、具体的な返答ありがとうございます。

諦めですね。やはり対応できるレカロでしょうかね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/14 22:28

フィットのノーマルシートを交換されることは非常に効果があると思います。



ただ、
>中古で程度のよい物があったので

とのことでしたが、シートレールが問題ですね。
下手に加工しては、車検が通りません。
純正シートはいかにRECARO製といえども専用設計になっている可能性があるので
RECARO製のシートレールが使えるかどうか不明です。

それであれば、中古のRECAROを探されたほうがよろしいかと。
RECAROなら、車種ごとに車検対応シートレールが揃っているはずです。
こちらで、適応が確認できます。

http://www.recaro.jp/bfmatch/index.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

RECARO製のシートレールが使えるか  そうですね、専用設計ならば、わからないですね。 
考えつきませんでした。

中古のは 程度の良いものが なかなかないです。(金額を上げれば可能)

今後 RECAROも視野にいれて 探してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/08 23:20

最近の改正だと思いますが


シートの交換については、保安基準に合致させる事が困難になっております。

やってやれない事はないと思うのですが
安易には交換しない方が良さそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに ノーマルのままが一番よいですよね。

ありがとう ございました。

お礼日時:2012/02/07 20:39

何も知らない人がいるようで・・・。



ホンダのタイプR系のレカロはSR系をベースにしているので、どの車種にでも流用可能です。
ただし、シートレールは車種専用品を使用しなければなりません。
シートレールも昔はブリンブが専売特許権を持っていたためバカ高かったのですが、今は2万円くらいで購入できますし、どこでも購入可能です。
車検についても、平成7年の規制緩和以降、よほど変な取り付けをしていない限りは問題になりません。

自信がなければレカロに問い合わせすることをお勧めします。
(回答にこれだけ差があるので問合せ必須でしょうが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイプRは、(前はレカロ)最近は変わってしまい、ホンダ自社製と何かで読んだ気がしまして、シートレール交換で可能かと思いまして質問しました。

タイプRユーロと、最終4ドアセダンタイプRは ホンダ自社製と読んだ記憶がありまして、レカロならレール交換で対応できそうですが、自社製の場合はどうなんだろうと思いまして、質問しました。
 質問の仕方が悪かったみたいです。すみません。

ありがとう ございました。

お礼日時:2012/02/07 20:38

単純に交換できそうな感じをもっているのでしょうね



シートレールの形状もまったく違うので 加工につぐ加工で
車検にパスするかどうかも不明です。

まず費用については どんな業者もやりたくない(めんどうで利益のない)
仕事になりますから 採算度外視で考えないと実現しません。

仮に1脚 50万なら しぶしぶやってくれる業者はあるのかと思います。

シートレールだけで1つ20万円はしますから 現実は難しいんじゃないですか?
そこまでこだわりますか?の世界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイプRは、最近は変わってしまった(レカロ)と何かで読んだ気がしまして、シートレール交換で可能かと思いまして質問しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/07 20:30

どこまでやる気がありますか?


いくらくらい金をかける気がありますか?
金に糸目をつけなければ不可能ではありません。
ただし、車検に通るかどうかは別問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金がないので、中古品を探してます。金に糸目と言われても。 

もしかして、たいした加工なしで取り付けれるかなと思いまして。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/07 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!