アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にも質問させていただきましたが、水がでなくなってしまって20年も経ってるタイプ(TOTO)なので便座のみ自分で交換しようかと思ってます。
そこで気になるのが便座は古いトイレにもフィットするのか、接続パイプ等や工具は別に買わないといけないのか等です。
ホムセンやネットなどでいろんなメーカーからでてますがお薦めあればお願いします。
それと吹き出す水の勢いはメーカーで違うのでしょうか。
強いのがいいんですが。

質問者からの補足コメント

  • 改めて今の便器(TOTOのTCF370)観察したところ止水栓(⊖ねじで開け閉めするやつ)が2か所あり壁から出てる水道管に分岐前の止水栓がありその後分岐されて一方はタンクに、もう一方はさらに別の止水栓があってその後洗浄便座に蛇腹パイプで接続されてました。
    便座取り換えならこの便座へ行く直前の止水栓だけ止めて工事すればいいのでしょうか。
    ただし、⊖ドライバーで回してみましたがびくとも動かない。
    なんかいい手はありますかね。
    いよいよなら大元の止水栓の方を止めて分岐器具ごとかえないといけないのかな。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/23 12:47
  • 脱臭機能というのはあったほうがいいでしょうか。
    また貯湯式の方が少し安いようですが、性能になにか違いありますか。
    たくさんすみません。

      補足日時:2022/05/23 13:37

A 回答 (6件)

関連の仕事をしています。



大手のメーカーとしては、LIXIL(旧INAX)、TOTO、パナソニック、少数で東芝あたりですが、水勢が強いのが良いのであれば、LIXIL(旧INAX)です。
パナソニックは非常に故障が多く、価格は安いですが、正直あまりお勧めしません。

古い便器に取り付け可能かと言う事に関しては、海外製の特殊な便器だとか、便座一体型のものでないのならほぼ100%大丈夫。

接続パイプなどの部材、および交換の工具に関しては、標準的な取り付けに必要なものは全て同梱されています。
(同梱されている工具は安物ですのでモンキーレンチとプラスドライバーくらいはあった方が良いです)

同梱されているフレキパイプは35センチですので、ほとんどの場合問題ありませんが、ごく稀に長さが足りない事があり、その場合は適した長さのパイプをホームセンターで購入してください。

それと、これもごく稀にある話ですが、トイレタンクと、止水栓の距離が極端に短い場合、別売りのパーツが必要になることもあります。
が、現状で古い温水便座が取り付けられているのなら、必要ないのではないかと予想します。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
INAXってそういや社名かわってるんですね。
私の感覚ではトイレといえばTOTOとINAXでした。
たいへん詳しくありがとうございました。
検討します。

お礼日時:2022/05/23 12:06

・本管とタンクの接続が、どうなっているのか?


(建築時の配管設備によって違います)
・ウォシュレットの部品は、どうなっているのか?
(貯水して保温するタイプなので、ホース1本とAC電源のみです)


ウチのウォシュレットのホースは1本ですが、そのホースの先は、二股パイプが接続されていました。
なので、
本管とタンクを繋ぐジャバラ管に、この二股パイプウォシュレットのホースを噛ますだけです。

1,元栓を締める。
2,ジャバラを外す
3,ホースの二股を噛まし、ジャバラを接続する。
(ジャバラの締め口は、六角ナットなので、レンチがあればOK)
4,元栓を開ける
仕様が合っていれば、意外と簡単なものですw

-------------
まあ、安いのでも、噴水の勢いは強弱できるでしょうから、強いのが好きな人は「強」設定のすれば良いだけです。
簡易式は噴水が一定噴射ですが、高いウォシュレットは、噴水が揺れたり/噴水の勢いが連打のようになります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/23 14:32

再回答。



止水栓の件、長らく動かしていない止水栓は固着していることも珍しくありません。
かなり力を入れて回せば回るはずですが、どうしても回らないなら、もう一方の止水栓を止めれば良い話です。
分岐水栓ごと変える必要はありません。

脱臭機能に関して。
最近の大手メーカーの機種では脱臭機能はほぼ全てに搭載されていると認識しています。
機能なしの機種を探す方が手間ではないかと。
おっしゃっているのは「脱臭機能」ではなく「パワー脱臭機能」でしょうか?
個人的には「脱臭機能」が搭載されているなら取り立てて「パワー脱臭機能」は必要ないと思っていますが、こればかりは質問者さんのライフスタイル次第です。
極端な話、一人暮らしで来客もないならパワー脱臭機能はなくてもさほど問題ないと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/23 14:31

便座にカバーをつけれた方がいい/


わからないなら。
    • good
    • 0

接続パイプは付いていると思います。

過去何回も買いましたが全部付いていました。付属していなければホームセンターで買えばいいですね。レンチ、スパナは付いていません。モンキーレンチがあればできます。
水の勢いは今の製品が弱ければ別メーカーでしょう。大して変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
水道工事専用の工具みたいなのもあるようですね。

お礼日時:2022/05/23 12:02

メーカーによりフィットするものとしない物がありますから、店頭で確認したうえで買いましょう。


勢いは何処のメーカーもほぼ一緒であり、強弱の調節が可能です。
勢いが強すぎると尻穴を突き刺します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/23 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!