プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、現在、XR250の2006年モデルに乗っております。
今回はシートについてお聞きしたいと思います。
よく言われることですが、
私も、乗っている時間が長くなってくると、
太ももの内側付け根からでん部にかけて
痛くなるというか、しびれてくるというか、
座り心地の悪さを感じてきます。
タンデムシート側に腰を引いたり、
立ち上がって座りなおしたりしてごまかしているわけですが、
このシートをどうにかできないでしょうかね?

今、ネットで検索してみたところ、
シート加工をやっている業者があるようで、
アンコ抜きや、形状加工、張替えなどやっているようなんですけど、
お尻の痛みを軽減して、長距離のツーリングをしても
少しでも座り心地をよくするという目的に
かなって方法として、
どんなものがよろしいでしょうか?

ちなみに
わたしは、東京の西部の郊外に住んでいるのですが、
近場に業者があれば、直接ショップに行って相談もできるのですが、
検索でヒットしたのは遠距離の業者ばかりでして、
もし郵送で頼むような場合は、直接顔を合わせてバイクを見てもらいながらの
相談が出来ない点で不安があります
お勧めの業者など教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

確かにOFF車は長距離乗っているとお尻が痛くなりますね。



お尻が痛くなるのは、最近のOFFはスリム化、軽量化のためシートの幅が細いのとサスストロークを稼いで少しでも足つき性をよくするため、シートの厚さも薄くなっているからなおさらだと思います。
OFF車のレプリカ指向(競技ではほとんど座らない)が強くなったせいかと思います。

アンコ抜き(足つきよくするため)や張替え(表皮が破れた)などは過去に業者に頼んだことがあります。

ある意味、形状加工になると思いますが、シート幅を広く、シート厚を厚くすれば解消されるとは思いますが、削るのはできてもボリュームアップ(スポンジ追加)は聞いたことがありません、見た目や足つき性考えると難しいのではないでしょうか。

長距離ツーリング時だけ、座布団敷いて乗るなどで対処してるライダーもいるようですが。

この回答への補足

ご教示ありがとうございます。
たしかに、シートがスリムであることは
原因として大きいですよね。
ただ
私、身長169センチなのですが、
足つきにあまり余裕が無く、
座面をこれ以上高くしたり、幅を広くするなりすることは、
やりたくないのですよね。

補足日時:2007/07/10 09:09
    • good
    • 0

東京ならココかな!?



スポンジ自体の硬さを変えたり枕などで使われている
低反発な物にすれば楽になると思いますよ
デザインを崩さない程度のアンコ盛りをすれば
尚更良いかもしれませんね!

参考URL:http://www.4108.co.jp/main/1.html

この回答への補足

ご教示をありがとうございます。

アンコ盛りですか。
NO1さんのご回答への補足に書かせていただいたように、
私、足つきにあまり余裕が無く、
これ以上、座面を高くしたくないんですよね。

あ~、もっと足が長ければなぁ・・・(笑)

補足日時:2007/07/10 09:15
    • good
    • 0

私はデイトナのCOZYシートに変えました。


評判通り中々いいですよ。

参考URL:http://www.k-oneproject.com/cozy/cozy_xr.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます

お礼日時:2007/07/13 00:26

セロー225に乗ってます。

 同じ悩みですぐお尻が痛くなる
ため シートジョイに純正シートを送ってオーダーメードで
作ってもらいました。
値段はそれなりですが自分の注文どおりに戻ってきました。
おかげで30分で痛くなっていたのが1時間以上だいじょうぶ
になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/13 00:27

本当に座ってるとジンジンしびれてきますよね。


私は高速移動とかでは思いっきり後ろに座って、尻だけでなく太ももの内側にも荷重を分散して少しでも痛みを和らげてますけど、走ってる姿は格好悪いだろうなあと思いますけど・・・痛みが先

で、シートの張替え屋さんは山ほどありますが、私がたまに使うN美装のサイトのここに新素材がいろいろ載っていますので、こういうものを使うのも手かなと思います。
http://a-seat.jp/kei/bike/material/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/13 00:28

初めまして、


自分でもXRに乗ってます。
自分ではなれてるのと使い込んでやわらかくなってるので
さほど気にならないですけど
新しいと堅いですよね

見栄えを気にしないって事でしたら
ゲルザブって製品をお勧めします。
エクスジェルっていうクッション材が圧力を分散してくれるから
かなり好評ですよ。
イメージだと低反発クッションの良いものかな???
難点はシートの上に取り付けますので
見栄えが悪くなる事ぐらいですね
厚みはそんなに無いので足つきもそんな気にならないと思います
長距離ツーリングって事でお勧めしますが
激しいライディングではたぶんずれると思いますのでお勧めできません
http://www.webike.net/cg/12501/

参考URL:http://www.webike.net/cg/12501/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

ゲルザブについて検索してみまして、
ユーザーの感想など見てみましたが、
これよさそうですね。

まずは、長距離ツーリングの時は、
これを試してみようかと
思っています。
どうもです。

お礼日時:2007/07/13 00:30

シートを交換する前にパッド付きのインナーパンツを


使用されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
今度ショップに行ったときに、
あれば見てみますね。

お礼日時:2007/07/13 00:31

オフ車は何やっても痛くなります。


しょうがないですね。

以前、N美装で作ってもらいました。
あんこ盛り、張替え、ワイラックス挿入で5万円もした。
でも痛くなった。
痛くなるまでの時間が延びたくらい。

野口B装はオフ車であれば台数をこなしているので、メール相談のみで希望通りのものを作ってくれました。
でも高い。
サンドレザーはジーパンが痛むので街乗りには勧めません。
走るのには良いのだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

やはりそれなりの費用がかかるんですね。
それで効果がいまいちだと
がっかりしちゃいますよね。
慎重に検討してみます

お礼日時:2007/07/13 00:33

オフロードでも旧車クラスになるとそれほどでもない。


ということはなんたって幅があるのです。
ロングトラベルのサスペンションがついていないと
本格的はオフでないというのはわかるのですが、
あのシートは1時間がいいところでしよう。
セローで散々苦しんだクチです。(持病もないのに)
そもそも・・・
オフで真剣に走れるのは1時間ぐらいでしょう。
またまともに座っていないので、シートなんかどうでもいいですからね。
取りあえず、あんこを下から抜きまくって、ニトリあたりで
低反発を下のほうに入れてから、それでもだめなら頼むというのも、
選択肢だとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/13 00:34

こんばんは。


バイク歴30年の者です。
質問の件ですが・・・そんなに辛いですか?
私も「KE125」や「KMX125」「KL250」「TL125」などに乗っていましたが、辛いと感じた事はなかったですね。距離も300km位は普通に乗っていましたけど・・・
オフではありませんが「KS-II」や「KSR-II」なんかでも300km位のツーリングに行った事がありますが、全然平気でしたよ。
余計なお世話かも知れませんが、オフ車で「アンコ抜き」って、格好悪いと思うのですが・・・
今の人達は、そんな事には拘らないのですか?

オフ車にはオフ車の乗り方、オンロードにはオンロードの乗り方があります。それが(基本)出来ていたら「辛い」なんて事はないと思いますよ。
こんな事書いたら、反感買うだけかな?

この回答への補足

ご回答をありがとうございます。
ただ、恐縮ですが、
「辛い」などとは書いていません。
長時間乗っていると、
座り心地の悪さを感じてくると言っております。

私も、長いときで一日300キロ以上は乗りますが、
辛いというところまでは至りませんが、
ただ、長距離になってくると、
シートの硬さや形状から来るのであろう
でん部のあたりの座り心地の悪さを
感じてくるということです。

休憩等を挟むことで、和らぎますし、
私も平気といえば平気です。

そもそも、オフロードバイクのシートは
必ずしもロングツーリングに適した作りになっている訳では
無いのですから、
私のように感じられる方も多いと思います。
isora99さんのように感じられないという方も
多くいらっしゃるのでしょうが、
それは、乗り方だけの問題ではなく、
ライダーの身体の個体差も大きいと思います。
同じバイクに同じように同じ時間乗っても、
それぞれのライダーによってある肉体の部位に感じる
負担は違ってきますから。

ただ、今のバイクをより快適に乗れればと思い、
質問させていただいた次第です。

補足日時:2007/07/12 10:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!