アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

路線バスは座り心地が悪いですよね?最近バスをよく使うのですが何か物足りなさを感じていたのです。それはシートの座り心地に原因があると考えました。もう少し椅子が良ければ路線バスを乗り継ぎながらの旅もしてみたいのに、今のシートでは腰を痛めそうです。笑 どう思いますか?

A 回答 (4件)

乗車時間が2-30分の路線であれば、座り心地を考慮する必要はないという考えの国もあるんですよ。

そういうところでは、市内バスや地下鉄には椅子にモケットを貼ったりクッション入れず、ステンレスや樹脂の椅子が使われています。治安やマナーがが悪く禁止しても社内喫煙をするため、火災予防という面もあります。
実は日本でも、大阪市営地下鉄が導入したことがありますが、ケチな関西人に評判が最悪で撤回しました。

駅のホームの待合室のいす、野球場などなら、樹脂の椅子で平気なんだから、ふかふかにする必要はないでしょう、学校の椅子もそうだったでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近の電車などの公共交通機関の椅子も良くなっているので、余計にバスの椅子が進化していないことが際立って感じてしまうのかもしれません。きっと予算も無いと思いますので文句を言いたい訳ではありません。ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/22 11:21

乗用車並みのシートにすれば快適になるでしょうが、座席定員は大幅に減りますね。


シートの柔らかさだけでなくサスペンションの柔らかさも乗り心地に影響すると思います。
定員70~80人の路線バスで乗客数名から立席満員まで最適な柔らかさに調整できない限り、走行中の振動は避けられません。
    • good
    • 1

具体的にどんな点が不満なのでしょうか❓


「乗り心地」「座り心地」「腰を痛めそう」と抽象論ばかりですが、路線バスの座席のどんな点が具体的に不満なのですか❓
ご高承の通り、車いすの為に折り畳みにされる個所もあります。

通勤電車もそうですが、立ってる人の心労を考えたら、少しくらい辛い方が良いと思います。
私は首都圏某社の路線バスに時々乗りますが、都営バスも含めて「座り心地」が悪いと思いません。
昔の "オンボロバス" のようなブカブカクッションは時代遅れだと思います。
    • good
    • 1

バス会社に投稿して、改善要求をお願いしてみては。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!