二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

ある質問がありました。流れは以下の通りです
・自分は普通自動車免許(+原付)しか持っていないけど、知人からApe50を数万で購入した。
・登録しようとショップに持って行ったが、どう見てもボアアップしている(50の刻印が無い)。結果、登録はできないと。
・今の免許取得状況では乗れないため返金を知人に求めたが応じてもらえない。
・この知人自身がボアアップ済みのこのバイクを購入した。
・自分は小型免許取得は考えていないので、返金さえしてくれたらそれでいい
・万一50で登録できたとしても、事故や違反・任意保険契約上の問題が出やしないかと心配
というものでした。

ですが、複数の回答者から以下の回答が届きました。
Aさん
・50だとあなた自身が勝手に思い込んで役場で登録すれば
・事故を起こしても排気量の測定までしない(だから大丈夫という雰囲気、ニュアンス)
Bさん
・多少の事に目をつぶるのも大事だよ
・50以上あったとしても、業者によっては50で書類を作ってくれるところもある
・50km制限で車で60km/h(法的に違反)で走ったと、警察に自首しますか?書類と実際が違うってことはそのくらいの事だよ


以上を踏まえた上で質問です。
二輪の世界ではこの程度の事は普通なんですか??
厳密には乗る資格の無い排気量のバイクに乗るわけですが、こんな事は二輪の世界ではちっちゃな事なんですか?
二輪に乗られる方はそんなに責任感が無いんでしょうか??

私自身、つい先日スーパーカブ110に乗りたくて小型二輪AT限定を取得しました。
先のA・Bさんの考え方では、以前ラインナップにあったカブ70や90でも(もちろん110でも)、50として登録しちゃえばいいんだよって事ですよね?
正直、これがまかり通るようなら、私は二輪の世界に対して激しく幻滅することになるんですが。。。
バイク雑誌にも、モンキーやらをボアアップした記事が多く載せられていますが、私はてっきり小型二輪免許をみんなが持っているものと思っていました。
あれはそうではないんですね?

二輪(特に原付)の世界の実情を教えてくださいm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

この質問者殿に言いたい事はたっだ一つ。


「どこの世界にも、同じくらいの割合でバカはいる。」
こういう簡単な事実に早く気がついてほしい。

四輪は二輪と違う?そんなことはないですよ。

じゃ、本論

今まで私が知り合ったバイク乗りの中で、50ccオーバーの車両をわざわざ50cc(原付1種)で登録している人はいません。そりゃ当然で、バイク乗りにとってデメリットばかりでメリットなど微々たるものだからです。(詳細はもう繰り返しませんが)多くの人は原付二種登録をして乗る。

おっと、一人だけ例外がいました。今の私は「四輪なんて動けばいい」派ですが、かつては四輪も二輪と同様、趣味の対象でした。その時、某欧州車のミーティングで出会った人が、そういうモノに乗ってました。

彼は、四輪免許で原付に乗っている人なので、当然、51cc以上に乗ることはできない。「パワーが違う」とか自慢している彼に対し、小型自動二輪免許を取るように勧めましたが、その後、彼が免許を取ったという話を聞いていません。ま、彼にとって原付は道具。四輪と違って趣味の対象では無い。たかが道具のために、いくばくかの免許取得費用をかける気にならなかったのでしょう。でも、彼が四輪にかけている改造費用を知っている身としては、その10分の1以下で取れる免許を取らないことに納得はできなかった。

また、これはいささか古い事例に属しますが、かつて某1.3リッターの四輪に1.6リッターエンジンを搭載してしまう、なんて話が一部で有名になったことがありますが、当然、改造申請なんて、面倒な事はしない。書類上は1.3リッターのまま。

四輪は二輪とは違う? そんなことはない。あなたが知らないだけで、どこにでもバカはいる。


だから、二輪の世界でもバカは、そりゃあ、いるでしょうね。

特に原付の世界は、いろんな人がいる。今でも排気量別バイクの売り上げ台数でいえば、50ccが一番です。そんなに変わらない価格で125ccクラスが買えるのに、30km/h規制や二段階右折などが煩わしい50ccがなぜ売れるのか?そりゃ、四輪免許のおまけで原付免許がついてきますからね。四輪免許所持者の膨大な数を思えば、そのごく一部が50ccに乗っているだけだとしても、インパクトとしてはすごいことになる。

これは私個人の感想ですが、原付の世界のことに、バイク乗りが責任感じてなんていられない。

だいたい、
>事故を起こしても排気量の測定までしない(だから大丈夫という雰囲気、ニュアンス)
なんてこと言ってる人って、ホントバイク乗ってるの?という気さえしますけどね。警察だってバカじゃないし、意外にバイクに詳しい人が多い。(これは四輪しか乗って無い人には想像の範囲外でしょうけれど)刻印ぐらい見る知恵持ってる警官は少なからずいる。私なら、そんなリスクをしょって走るのはゴメンです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このように回答を頂けたら素直に受け止めることができます。
大変わかりやすく説得力がありました。
ありがとうございました。

ちなみに最後の部分、回答者そのままの文です。
バイクに乗っているかはわかりませんが、逆に知らないからそのような言い方ができたのかもしれませんね。
私のバイクデビューは諸事情により来春になりました。
ちょっと残念ですが、カブ110には新色も加わりオプションも増えたようです。
とりあえず、バイクデビューするにあたって常識人でありたいと思います。

最後にありがとうございました。
これで締め切らせてもらいますm(__)m

お礼日時:2010/08/31 19:38

自分に都合のいい文言にだけ反応して、上から目線でレスするところはcolontanにそっくりですね。


軽自動車とカブが大好な人って、やっぱり同じタイプの人になるんでしょうか。
っていうか、別IDですか?w

二輪の世界に幻滅って、何の世界の人なんでしょうかね。
四輪メーカーだって、何年か前に試作車を公道でテストしていたことがばれて問題になりましたが、
その時には四輪に幻滅したんでしょうか。
メーカーもユーザーも昔はルーズだったけど、コンプライアンス重視の世の中になったのでもう止めましょうとなっただけの話です。
    • good
    • 25

shimao1123 のIDを見た時から、大体予想はしてましたけど相変わらずですね(笑)


>「この程度の事は問題ない」という解釈でよろしいでしょうか?
「どちらにしろ違法行為ですね」
「違法な方法を薦めるような回答も問題だ」
と書いてありますよね
一体どこに「この程度の事は問題ない」なんて書いてあるのかな(笑)

正直、趣味性とお手軽度の件は全く理解不能です
16~7の少年が興味本位でボアアップするのと、スポーツタイプの車をボアアップするのは原付のほうが趣味性が強いの?
そりゃ原付少年を褒めすぎでしょう(笑)
お手軽度は、この質問の主旨とは関係ないんじゃないか?

オーバーサイズピストンについては、お勉強しましたか?
自分の主張を補足するもの意外は、最初から受け入れる気がない質問者に回答しても無駄なのでこのへんにしておきます

>この種の話のすり替えは御勘弁を。
これはあなた自身のことじゃないかな

疲れるだけだし、意味が無いからお礼も補足も無用です

この回答への補足

一応回答を頂いたので補足します。
もちろん、yurugisuさんはスルーしてもらって結構です。

>一体どこに「この程度の事は問題ない」なんて書いてあるのかな(笑)
単純に私がそう感じただけです。
>それで幻滅するならバイクを降りたほうがいいかもしれませんね
>でもそれで幻滅するなら四輪にも乗れませんよ
>この質問の質問文のレベルもたいして変わらないと思います
と書かれていたのでそう受け取った次第です。
「あぁ、この人もそういう考え方なのかなぁ?」ってね。
違うならその旨説明してくださればよかったんですけどね。
表現方法の問題だと思います。
No.1、3、4、6、7さん達のような表現方法だったら受け止め方も変わっていたと思いますよ。
大事ですね。表現方法は。


>お手軽度は、この質問の主旨とは関係ないんじゃないか?
敷居の低さ(対費用の違い)を考慮したためです。

>オーバーサイズピストンについては、お勉強しましたか?
当初、商品名ばかりが出てきてその目的が記載されているものを探すのに苦労しました。
ただ、原付で修理目的でボーリングする人がいるのかどうかってこともありますが…。

補足日時:2010/08/31 17:10
    • good
    • 8

質問者さんは釣り質問に対しては徹底的に議論して論破しないと気が済まないと言っていたわりには、


自分の求める答えと違うものにはシカトしたり、それは議論のすり替えだと逃げ腰なので、
あくまで質問に対する回答だけを書きました。

よくあることかときかれれば、そう珍しいことではない。
日本は毎日のようにどこかで殺人事件が起きている、だから日本は人殺しの国かと聞かれれば、それは間違いではないのと同じ。
他国に比べれば少ないとか、検挙率は高いなんて言っても、そんなことは聞いていないとかそれは議論のすり替えだと切り捨てるのなら、たしかに犯罪大国です。
そういう意味で、そう珍しいことではないです。

この回答への補足

最初からそう書いてくださればわかりやすかったですよ。
何に対して(何と比較して)「よくあること」なのか、確認がしたかっただけです。

>自分の求める答えと違うものにはシカトしたり…
何を見て「シカトしている」になるのでしょうか?今回の質問ではそれぞれにお礼していますが。
他の私自身の質問は、まとめてのお礼はあってもある一つの回答に対して無視する事はありませんよ。
シカトの意味が違うのかな?

>それは議論のすり替えだと逃げ腰なので…
それはNo.5さんの回答と補足の事ですか?
もしそうだとしたら、これは話のすり替えにならないんですか?
二輪免許云々の質問に談合がどうとかって関係ありますか?
だからって正当化しちゃうんですか?

補足日時:2010/08/31 14:51
    • good
    • 3

ぶっちゃけ、よくあることです。



本当に、メーカーが80ccとして製造、形式認定をとっているバイクを一種原付として登録しなおしてしまった人もいました。
役所で「エンジンが焼きついたので載せ換えた」と言ったらそのままでOKがでたとか。
そのときはさすがに、「やるほうも問題だが役所はどんだけいいかげんなんだ」と思いましたが。

逆に一種原付を、排気量を上げていないのに二種原付として登録する、いわゆる「書類チューン」をやる人もいます。
30キロ制限解除、二段階右折解除のためです。

中型、大型でもエンジンに手を入れる人はいますが、あんまり申請する人は少ないですね。


>私は二輪の世界に対して激しく幻滅することになるんですが。。。

どうぞ。

この回答への補足

捕捉回答をお願いします。
おおまかでいいんですが、
>ぶっちゃけ、よくあることです。
とは、どの程度なんでしょうか?
例えば、仲間内○名のうち○名がそういう事をしていたとか。
わからなければ結構です。

補足日時:2010/08/31 14:16
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>どうぞ。
「バイク乗りには開き直る人が多い」…と( ..)φメモメモ

お礼日時:2010/08/31 14:18

一般的かと言うとどう答えれば良いのか困りますが、残念ながら少なからず横行しています。


私は他の回答者さんに言われている様な「クソガキ」だった事もあるので、そのあたり親身に受け止められます。
事実、友人は50ccのバイクを90ccにボアアップしましたが、登録上は50ccのままで、白ナンバーを付けています。
ただ、免許は持っているので無免許運転ではありません。脱税になります。
原付を改造する事その物を趣味にする人にとって、書類や免許の拘束は非常に疎ましい存在ではあります。
また、私たち若者に取って、二輪免許取得は精神的に非常に敷居値が高いものです。
普通自動二輪免許なんて、普通に生活する上で全く必要ありません。
ほぼ100%趣味の為の免許取得に、十万円以上のお金を叩こうとは、なかなか思えないのです。
十万円あれば、CDやゲームソフトが何十本も買えます。パソコンの頭金にも使えます。
昔は二輪免許があって当たり前な時代があったようですが、現代では二輪免許はとてもイレギュラーな存在になので気軽には取れません。
私にとっても二輪免許取得は、人生の一大決心で、もう戻れない、と言うくらかいすごい決意の本取りました。
この様な実情から、書類だけでパスしようとする若者が多いのだと思いました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2010/08/31 14:14

ご質問の件、普通かどうかを答えられる人はいないと思います。



アンケート的質問と捉えて答えるとすると、
自動二輪乗りからすると原付はバイクではありません。
免許上の能書きではなく、自動二輪免許持っていて乗れる人なら解ってる事なのですが、
原付の車体の挙動はエンジン付き自転車であってバイクではありません。
自動二輪免許のない方はここをまず知らないと解らない事と思います。

本題

原付免許しかないクソガキがいきがって50をボアアップして無届で無免許運転するってイメージはあります。

一方自動二輪乗りであれば今まで回答があるように、
60ccを50ccと胡麻化して運転することに全く何のメリットもありません。
(ライトボアアップでは動力性能が落ちるケースすらあります)

ということでバイク乗りがご質問のような事をするのはほぼ有り得ません、
もしいたとしたらかなりイカレてます。
2輪免許持ってないクソガキならやる奴はいます。
日本製ボアアップキットの取説の注意書きに無免許運転するなと特記している位なので、
製品メーカーの立場から言うと少なからずいるのだろうなという想像は出来ます。
あとヤフオクを見ていても“49cm2の刻印あり"を強調する出品があるということは、
そういう嗜好の持ち主が少なからずいるんだろうという類推も出来るかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんの少し、裏事情を垣間見た気がします。

お礼日時:2010/08/31 12:47

>乗る資格が無いのに乗る』ということが、単に書類上の問題だとか、調べられないから大丈夫とか、それがまかり通る・一般的な世界かどうか??



世の中そんなもんですよ。
車に限らず、公共工事の入札は談合だらけ・・・
役人の天下り問題でも、未だに年間数百人以上・・・
政治家の献金問題もなくならず・・・

車でも、はみ出しタイヤ
オーバーフェンダー
違法改造の多く
未だに無くならない飲酒運転・駐車違反・スピード違反・・・

貴方は法律違反をしたこと無いですか?

この回答への補足

この種の話のすり替えは御勘弁を。

補足日時:2010/08/31 12:46
    • good
    • 5

まず、ボアアップをしている人なんというのは、ゴクゴク稀な存在でしょう。


ある意味、ネット上ではいくらかその割合が多いのかもしれないですが…。

また、50を原付2種登録する人だって、ゴクゴクわずかの数でしょう。
いくら30キロ制限が嫌だからって、小型二輪免許をもっているのであれば125を買うの普通の感覚であって、合法?だとしてもわざわざそんな手間のかかることをする人というのは、私の周囲にはいません。

上記の質問は、二輪の世界では普通のことではないですし、ほとんどの人は「ボアアップ?しかも、車両区分を超えちゃうんだったら、違法だろ?だったら、普通に一クラス上のバイク買えばいいじゃない??」でしょうかね。

なお、大本のしつもんについては、「法律」関係のスレッドで質問したほうが適切でしょうね…。私なら、相手に返金してもらうとかどうとか、責任を追求するよりも、ノーマルに戻すためにオークションなどで中古部品を漁るか、バイク屋に相談するだけの話ですけどね。
こんなネットの匿名掲示板で相談して、なんとかなるレベルじゃないでしょう?
個人売買のリスクをちゃんと考えていれば、安く手に入れられたメリットとデメリットのデメリットがあっただけではないかと思います。(もちろん、あらかじめボアアップの事を話して置かなかった売主にも瑕疵はあるのですが…)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
お礼と合わせて捕捉させていただきます
私自身は車乗りなので、原付事情に関しては全くの無知でしたので、このような質問をさせていただきました。


>「ボアアップ?しかも、車両区分を超えちゃうんだったら、違法だろ?だったら、普通に一クラス上のバイク買えばいいじゃない??」

私自身、この感覚でしたしこれが一般的だと思っていました。
ですから、最初の質問に書いたように
「50と思いこんで登録すれば」
「多少の事に目をつぶるのも大事」
というのが、二輪の世界ではどう受け取られるのかを確認したかったんです。



>大本のしつもんについては、「法律」関係のスレッドで質問したほうが適切でしょうね…。

No.1さんの補足にも書きましたが、質問の主体は売買契約上のトラブルではありません。

補足日時:2010/08/31 10:44
    • good
    • 2

50ccをボア・アップしてそのまま乗る場合、30キロ制限や二段階右折の制限がかかったりすることから、ストレスが溜まります。


現実的に警察の取り締まりの緩いところでは、関係無いってことなんでしょうよ。


二種免許を持っていて、70や90を50cc登録する人は稀でしょう。
年間僅か数百円の税金を安くするために原付の制限を付けるなんてバカな人のすることですよ。
スピード違反で捕まれば、節税?していた分も吹っ飛びますから。

逆に50ccを二種登録して、30キロ制限を解除している人は結構いるみたいです。
まぁ、税金を多く払って小さな排気量で我慢しているのですから、別に良いのではないですか。

この回答への補足

捕捉させていただきます。

今回の質問は、乗る資格の無いバイク(=50cc以上に改造された)に、原付しか免許を持たないのに乗る事の実情についてです。

ボアアップした結果云々は今回の質問では関係ありません。
あくまで自己満足の正解ですから。
>現実的に警察の取り締まりの緩いところでは、関係無いってことなんでしょうよ。
これが全てかもしれませんね。

補足日時:2010/08/31 10:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモンキーのボアアップ

あまりに初歩的過ぎるのか、サイトを見てもよくわからないので質問させてください。

モンキーを75ccにボアアップして乗るためにはボアアップキット購入のほかに何をすればいいのでしょうか。

また75ccボアアップで総額いくらかかるかも分かればご教授願います。

Aベストアンサー

No1です。

これは大変失礼しました。 何も知らずにエンジン換装とかボアアップに走る人が結構いるようですので、その方々かと勘違いしていました。

モンキーのエンジンであれば、エンジン・補器類に関しては給排気系でいいでしょう。
ブレーキ、サスも強化したほうがいいでしょうね。

Q自動二輪の免許を取得したいのですが?…小型二輪、普通二輪、大型二輪とあ

自動二輪の免許を取得したいのですが?…小型二輪、普通二輪、大型二輪とありますが、この三種類はそれぞれにどう違うんですか?教習所には通学しようと思っていますが、免許取得にどれくらいの期間がかかるんですか?免許取得試験には実技試験もあるのですか?…色々よく分からないので教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんわ。

 まず細かい事のようですが、質問で書かれている小型2輪ってのは
「普通2輪小型限定」ってのが正しいです。
ですが、意味は通じますし、字数も長くなるのでこれで進めます。

 取り方については参考URLを貼っておきましたのでご覧あれ。
で、それに基づいて免許を取得した人間の感想です。

 小型2輪(実際にはこれは取っていません)
ほとんど普通2輪と手間もお金も時間も変わりません。
違うのは検定試験の基準がちょっと緩やかな位です。
取っても免許に「普通2輪は小型に限る」って感じの文言が書かれます。
実際に乗るのが125以下のバイクだとしても、取るなら普通2輪非限定の
免許がオススメです。
また、希望者が少ないせいか教習車が教習所に少ないです。
少ないと予約が取りにくいと思われます。
教習所によっては(ワタクシが通っていた)400が10台あっても125は
たったの1台だったりもします。

 普通2輪。
いわゆる「400cc」までのバイクに乗れます。
かつては16歳で取れたクルマの免許が18歳からになってしまったので
16歳~18歳未満の人々がクルマ免許までのツナギで取ったりもしたようです。
さっきオススメしたのですが、結構キツイ事もあります。
何と言っても重いですからね。
ワタクシは職場の同僚が減量のためにスポーツジムへ通ったと聞いて、
「どうせ金を出して汗をかくなら教習所で免許取った方が得じゃん」ってな理由で
教習所に行きました。
早い人はさっさと取ってしまいます。
遅い人(ワタクシは遅い人)でもちゃんと通っていればちゃんと取れます。
最近ではこれ無しで大型2輪が取れたりしますが、これが基本になりますので、
こっから始めた方が無難だと思います。

 大型2輪。
もうこれを取ったらバイク免許については「免許皆伝」みたいなモンです。
だって、これ以上、上が無いんですからね。
ところが、普通2輪を取って400のバイクを1年位乗ってから取ろうとすると
あっけなく取れてしまいます。
ワタクシの場合は週末限定で1ヶ月通って取りました。
もちろん、これを取ったからってバイクの達人になれたわけではありませんが、
余裕のある走行ができるようになります。
普通2輪で終わった人より安全運転するようになる人が多いようです。
個人的には400に乗ろうとする人には大型2輪も取って欲しい気がしています。
250でもそうかも知れませんが、乗った事が無いのでわかりません。

 ついでに。
AT免許ってのもありますが、現行のシステムはMT用にできているので
MT免許の方が取りやすいように思います。

 付録。
大型2輪の免許を取っている人は多いです。
ですが、これを取ると速く走れると限りません。
ただ、遅く走る事は確実に出来ます。
バイクって遅く走る方が難しいんですよ。

 学科試験について。
原付でも学科試験を受けますが、あれはカウントされません。
小型と言えども先ほど冒頭に書いたように実際は普通2輪免許なので
クルマの免許と同じ学科試験を受ける事になります。
ただ、原付の試験も結構キツイので、それを取っている人であれば
2度目になりますから、あんまり落ちないんではないでしょうか?
ワタクシも原付持ってて普通2輪受けました。
練習問題では合格レベルを行ったり来たりしてましたが、一発合格。


 ではでは。 (。・_・。)ノ♪

参考URL:http://www.honda.co.jp/get-license/index.html

 こんばんわ。

 まず細かい事のようですが、質問で書かれている小型2輪ってのは
「普通2輪小型限定」ってのが正しいです。
ですが、意味は通じますし、字数も長くなるのでこれで進めます。

 取り方については参考URLを貼っておきましたのでご覧あれ。
で、それに基づいて免許を取得した人間の感想です。

 小型2輪(実際にはこれは取っていません)
ほとんど普通2輪と手間もお金も時間も変わりません。
違うのは検定試験の基準がちょっと緩やかな位です。
取っても免許に「普通2輪は小型に限る」っ...続きを読む

Qモンキーをボアアップした場合の性能の変化

ノーマルのモンキーの性能は3.1PS/7500rpmなのですが75ccにライトボアアップした場合、最高出力を得られる回転数は何回転になるのでしょうか。
ボアアップするとノーマルより回らなくなるとか聞いた事あります。
参考資料みたいなものはありませんか。

Aベストアンサー

こんにちは。

はっきり言ってセッティング次第なので
具体的な参考数値は存在しないと思いますよ。
どういうキャブのセッティングをしているのか?
バルブタイミングはどうなのか?
オイルは何を使っているのか?
これだけでまるっきり変わってきますからね。

基本的な考え方は廻らなくなります。
何故か分かりますよね?
ピストンが重くなるからです。
*アルミなら話は変わりますが。
バルブスプリングを強化し高回転型対応でもすれば
何とか廻す事は出来ますけどね。
一般的に10,000rpm以上は廻せないと思って結構です。

参考になるか分からないですが
デイトナのホームページにグラフが掲載されています。

Q現在は原付に乗ってますが将来ビッグスクターに乗るのが夢で普通二輪ATの

現在は原付に乗ってますが将来ビッグスクターに乗るのが夢で普通二輪ATの免許取得を考えてます。でも今日シグナスでスタンドの練習をしてみたら結構、苦労しました。教習ではまず、ひき起こし、とり回し、スタンドとありますが女性でも免許取得は可能でしょうか?因みに私の身長は160cm。体重は43kgです。コツをつかめば女性でもクリア出来ると言う話も聞きますが最初は小型から挑戦した方が良いのでしょうか?それからATよりもMTの方が教習は楽なのでしょうか?ご回答、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんばんわ。
MTの大型2輪免許を持っている者です。

 教習についてはMTの方が楽だと思います。
何でかと言うと、現在の教習内容がMT用にできているから。
いずれAT専用の教習が始まれば取りやすくなるとは思います。

 小型から取る必要は無いです。
普通2輪非限定から始めてOKです。
教習内容は同じです。
ただ、検定の基準がちょっとゆるい程度でしかありません。
何度も試験場に行ったり、教習所へ通ったりする手間が省けます。

 センタースタンドについてはコツは確かにあります。
それさえ掴めば(比較的簡単です)あっけなくかかります。
現在、原付に乗られているようですが、原付もスクーターなら
センタースタンドありますよね?
あれと同じですよ。
地面に垂直に起こしてスタンドの足が2つ地面に着いたら、
「えいやっ」ってな感じで起こします。
実のところ、センタースタンドで苦労した事が無いんですよ。
身長が質問者さんとほとんど同じな非力な男なんですけど、
元々センタースタンドの無いCB400SFにも後付で付けてます。
セルフで給油する時は助かりますよ。

 MT免許の教習でも途中でちょっとATに乗ったりもします。
かなり戸惑いました。
他の方が書かれていますが、ずっとスクーターで行くんだったら
AT免許で慣れてしまうのも悪くは無いかも知れませんね・・・
最初の書き出しと逆の意見になってしまって申し訳ないのですが。
 でも、MTからスクーターには比較的早く馴れると思うんですよ。
実際にワタクシも通勤には100のスクーター乗ってますし。
いずれは600ccクラスのスクーターを購入してツアラーとして
乗りたいなとも思っています。

 ではでは。 (。・_・。)ノ♪

 こんばんわ。
MTの大型2輪免許を持っている者です。

 教習についてはMTの方が楽だと思います。
何でかと言うと、現在の教習内容がMT用にできているから。
いずれAT専用の教習が始まれば取りやすくなるとは思います。

 小型から取る必要は無いです。
普通2輪非限定から始めてOKです。
教習内容は同じです。
ただ、検定の基準がちょっとゆるい程度でしかありません。
何度も試験場に行ったり、教習所へ通ったりする手間が省けます。

 センタースタンドについてはコツは確かにあります。
それさ...続きを読む

Qカブ、モンキーのボアアップについて

カブ、モンキーのボアアップについてです。
ボアアップキットについてくるピストンピンはホンダ純正のピストンピンでも流用は出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

純正は使えないでしょう。

ノーマルピストンが直径39mmですから純正のピストンピンは52mmのピストンに対しては短すぎると思われます。

Q原付 vs 原付二種(小型二輪AT)

今日、何と、20数年ぶりに「反則キップ」を切られてしまいました。
 かなり遅れて家を出たので、わき道に入ったところ、御用。
いつもは、旗を持ったおばさん(母親?)が二人と、黄色い帽子を被ったシルバーの方が立っていますので、入る気にもなりません。(通学路)
 しかし、今日は、誰も居なかったので、「通学が終わった」と思って、入って行ったら、「この道は9:30まで規制。」と。(T-T)

ここで、今日、考えてしまったのですが、原付って、道路事情に合っていない(危険)なのでしょうか?
やはり、世間で言われているように、原付二種(小型二輪AT)に変えた方が、安全なのでしょうか?

 わき道に入ってしまったわけですが、それ以前に、走っていたのが「わき道」です。
もっと快適に走れる道があるのですが、30km/hでは、到底、無理。

 
  どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

原付は現在の交通状況には合っておらず、危険です。
そもそもが原動機付き自転車の名の通り、戦後に汎用エンジンを自転車に取り付けたのが始まりですから。
シャシが自転車なのですから、法定最高速度が30キロなのも当たり前。
それが、今は専用設計で、ちょっと前の2サイクルスポーツモデルならリミッターをカットすれば100キロ近く出るものもある始末。
法律と現状が、まったく合っていません。

ここからは裏を取っていない噂話なのですが、
現状に即していない原付の最高速度を引き上げようかという話も無いわけではないらしいのですが、
それに反対しているのがバイクメーカーだという噂。
というのも、法定速度が引きげられれば学科試験だけの免許交付は無理になり、何らかの形での実技も必要になる。
(試験か講習かわかりませんが)
となると、車のオマケで付いてくる現在に比べ「乗らないからいらない」と原付免許取得しない人が増える可能性があり、
そなると、ユーザーの減少につながるのではないかと言う危惧。
とりあえず免許があれば、あとからその気になるかもしれないが、乗れなければそのきっかけも奪われるのですから。

私は原チャ(一種)に乗る気は無いですね。
アホらしくて。
高校時代はよく捕まりました。
二種の方が最高速度が高い分、シャシもしっかり作っているので、同じ速度なら一種よりも快適に走れますよ。

原付は現在の交通状況には合っておらず、危険です。
そもそもが原動機付き自転車の名の通り、戦後に汎用エンジンを自転車に取り付けたのが始まりですから。
シャシが自転車なのですから、法定最高速度が30キロなのも当たり前。
それが、今は専用設計で、ちょっと前の2サイクルスポーツモデルならリミッターをカットすれば100キロ近く出るものもある始末。
法律と現状が、まったく合っていません。

ここからは裏を取っていない噂話なのですが、
現状に即していない原付の最高速度を引き上げようかという話も...続きを読む

Qモンキーのボアアップについて

モンキーをボアアップしようと考えています


排気量は85ccにしようと思うのですが、ブレーキはドラムのままで大丈夫なのでしょうか?


ブレーキシュー、フロントのブレーキアーム、スイングアーム、リアショック、タイヤは交換してあります


60キロほどで走れて、坂道を楽に上っていければ満足なのですが、フロントだけでもディスク化は必要なのでしょうか?


ディスク化が必要ならば、純正のフロントフォークでどのようにすればディスク化が可能なのですか?


ディスク化の方法がよくわかりません


ボアアップをすることによって走行中に追い越しをしようなどとは考えておりません


経験者の方でご指導お願いします

Aベストアンサー

ドラムはブレーキが効かないという印象ですが、実はディスクの方が効きません。
ドラムは自己倍力作用があるのですが、ディスクにはそれが無いために油圧の力に頼っています。

ドラムブレーキがスポーツタイプのバイクに採用されない訳は、ブレーキタッチの悪さと放熱性の問題です

通常の走行であればドラムブレーキで十分です

Q小型二輪(原付二種)って、二段階右折したら、違反なのでしょうか?

小型二輪(原付二種)って、二段階右折したら、違反なのでしょうか?


 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

違反です。

右折の場合はあらかじめ右側によって、交差点の中心の直近の内側を通行することになっています。
小型二輪は道路交通法上では自動二輪車(自動車)の扱いです。
第二種原動機付自転車(原付二種)の扱いは道路運送車両法においての呼び名です。



道路交通法34条第2項に記載されています。

自動車、原動機付自転車又はトロリーバスは、右折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の中央に寄り、かつ、交差点の中心の直近の内側(道路標識等により通行すべき部分が指定されているときは、その指定された部分)を徐行しなければならない。


原付の二段階右折に関しては、同5項に記載。

原動機付自転車は、第2項及び前項の規定にかかわらず、道路標識等により交通整理の行われている交差点における原動機付自転車の右折につき交差点の側端に沿つて通行すべきことが指定されている道路及び道路の左側部分(一方通行となつている道路にあつては、道路)に車輌通行帯が3以上設けられているその他の道路(以下この項において「多通行帯道路」という。)において右折するとき(交通整理の行われている交差点において右折する場合に限る。)は、あらかじめその前からできる限り道路の左側端に寄り、かつ、交差点の側端に沿つて徐行しなければならない。ただし、多通行帯道路において、交通整理の行われている交差点における原動機付自転車の右折につきあらかじめ道路の中央又は右側端に寄るべきことが道路標識等により指定されているときは、この限りでない。

違反です。

右折の場合はあらかじめ右側によって、交差点の中心の直近の内側を通行することになっています。
小型二輪は道路交通法上では自動二輪車(自動車)の扱いです。
第二種原動機付自転車(原付二種)の扱いは道路運送車両法においての呼び名です。



道路交通法34条第2項に記載されています。

自動車、原動機付自転車又はトロリーバスは、右折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の中央に寄り、かつ、交差点の中心の直近の内側(道路標識等により通行すべき部分が指定されているときは、その指...続きを読む

Qモンキーゴリラのボアアップ

モンキーゴリラのボアアップを考えています。
原付ですと、最高速度&二段階右折等法規上の問題がありますので、ただお金の関係とノーマルスタイルは崩したくないので、~90ccくらいまでのボアアップかとは思いますが、最適な方法があれば教えてください。
ちなみに、スピードは、車の流れに乗って走れるくらいで、60kmそこそこ出れば、OK!ですし、ノーマルスタイルは、くずしたく(お金も)ないので、フロントフォーク・インチアップ・スイングアーム等の交換は、考えていませんが、タイヤ(ロード車用)とマフラー(武川Zスタイル )は、交換したいと思います。
全くのド素人ですので、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

それでしたら75ccか85ccですね
ヘッド交換しなければ冷却やクラッチに気を使わなくてすみます。
60キロならきちんと組めば大丈夫だと思いますけど
上り坂だと厳しいかも

75ccに単板強化クラッチ、PC18辺りのビックキャブ
ハイカム入れてフロントのスプロケ一丁上げれば十分でしょう

Q普通自動二輪vs小型自動二輪(4輪普通免許あり)

どっちの免許を取るか迷ってます。

希望を言えば普通なのですが、小型でも十分と聞きます。

教習代はあまり変わらないし、でかいのを取っとけば乗りたくなったときに便利、と思います。

ただ、車両代が高く普通二輪サイズのバイクを買うとは思えません。

今は通勤手段程度にしか考えていませんが、4輪もその程度に考えて結構ドライブに出かけてますしわかりません。


どっちがお勧めですか?
方向音痴なのでナビのないバイクで遠出はしないと思います。

行くときはいいけど、帰りが・・・。

Aベストアンサー

ATかMTかですが、バイクの場合車と違いATの方が低速でのバランスがとりにくく課題走行をするときなど難しいと思う方が多いです。

クラッチ操作に慣れるまで少し手間取るかもしれませんが、MTの方が楽なのでMTをお勧めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報