二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

ある質問がありました。流れは以下の通りです
・自分は普通自動車免許(+原付)しか持っていないけど、知人からApe50を数万で購入した。
・登録しようとショップに持って行ったが、どう見てもボアアップしている(50の刻印が無い)。結果、登録はできないと。
・今の免許取得状況では乗れないため返金を知人に求めたが応じてもらえない。
・この知人自身がボアアップ済みのこのバイクを購入した。
・自分は小型免許取得は考えていないので、返金さえしてくれたらそれでいい
・万一50で登録できたとしても、事故や違反・任意保険契約上の問題が出やしないかと心配
というものでした。

ですが、複数の回答者から以下の回答が届きました。
Aさん
・50だとあなた自身が勝手に思い込んで役場で登録すれば
・事故を起こしても排気量の測定までしない(だから大丈夫という雰囲気、ニュアンス)
Bさん
・多少の事に目をつぶるのも大事だよ
・50以上あったとしても、業者によっては50で書類を作ってくれるところもある
・50km制限で車で60km/h(法的に違反)で走ったと、警察に自首しますか?書類と実際が違うってことはそのくらいの事だよ


以上を踏まえた上で質問です。
二輪の世界ではこの程度の事は普通なんですか??
厳密には乗る資格の無い排気量のバイクに乗るわけですが、こんな事は二輪の世界ではちっちゃな事なんですか?
二輪に乗られる方はそんなに責任感が無いんでしょうか??

私自身、つい先日スーパーカブ110に乗りたくて小型二輪AT限定を取得しました。
先のA・Bさんの考え方では、以前ラインナップにあったカブ70や90でも(もちろん110でも)、50として登録しちゃえばいいんだよって事ですよね?
正直、これがまかり通るようなら、私は二輪の世界に対して激しく幻滅することになるんですが。。。
バイク雑誌にも、モンキーやらをボアアップした記事が多く載せられていますが、私はてっきり小型二輪免許をみんなが持っているものと思っていました。
あれはそうではないんですね?

二輪(特に原付)の世界の実情を教えてくださいm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

この質問者殿に言いたい事はたっだ一つ。


「どこの世界にも、同じくらいの割合でバカはいる。」
こういう簡単な事実に早く気がついてほしい。

四輪は二輪と違う?そんなことはないですよ。

じゃ、本論

今まで私が知り合ったバイク乗りの中で、50ccオーバーの車両をわざわざ50cc(原付1種)で登録している人はいません。そりゃ当然で、バイク乗りにとってデメリットばかりでメリットなど微々たるものだからです。(詳細はもう繰り返しませんが)多くの人は原付二種登録をして乗る。

おっと、一人だけ例外がいました。今の私は「四輪なんて動けばいい」派ですが、かつては四輪も二輪と同様、趣味の対象でした。その時、某欧州車のミーティングで出会った人が、そういうモノに乗ってました。

彼は、四輪免許で原付に乗っている人なので、当然、51cc以上に乗ることはできない。「パワーが違う」とか自慢している彼に対し、小型自動二輪免許を取るように勧めましたが、その後、彼が免許を取ったという話を聞いていません。ま、彼にとって原付は道具。四輪と違って趣味の対象では無い。たかが道具のために、いくばくかの免許取得費用をかける気にならなかったのでしょう。でも、彼が四輪にかけている改造費用を知っている身としては、その10分の1以下で取れる免許を取らないことに納得はできなかった。

また、これはいささか古い事例に属しますが、かつて某1.3リッターの四輪に1.6リッターエンジンを搭載してしまう、なんて話が一部で有名になったことがありますが、当然、改造申請なんて、面倒な事はしない。書類上は1.3リッターのまま。

四輪は二輪とは違う? そんなことはない。あなたが知らないだけで、どこにでもバカはいる。


だから、二輪の世界でもバカは、そりゃあ、いるでしょうね。

特に原付の世界は、いろんな人がいる。今でも排気量別バイクの売り上げ台数でいえば、50ccが一番です。そんなに変わらない価格で125ccクラスが買えるのに、30km/h規制や二段階右折などが煩わしい50ccがなぜ売れるのか?そりゃ、四輪免許のおまけで原付免許がついてきますからね。四輪免許所持者の膨大な数を思えば、そのごく一部が50ccに乗っているだけだとしても、インパクトとしてはすごいことになる。

これは私個人の感想ですが、原付の世界のことに、バイク乗りが責任感じてなんていられない。

だいたい、
>事故を起こしても排気量の測定までしない(だから大丈夫という雰囲気、ニュアンス)
なんてこと言ってる人って、ホントバイク乗ってるの?という気さえしますけどね。警察だってバカじゃないし、意外にバイクに詳しい人が多い。(これは四輪しか乗って無い人には想像の範囲外でしょうけれど)刻印ぐらい見る知恵持ってる警官は少なからずいる。私なら、そんなリスクをしょって走るのはゴメンです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このように回答を頂けたら素直に受け止めることができます。
大変わかりやすく説得力がありました。
ありがとうございました。

ちなみに最後の部分、回答者そのままの文です。
バイクに乗っているかはわかりませんが、逆に知らないからそのような言い方ができたのかもしれませんね。
私のバイクデビューは諸事情により来春になりました。
ちょっと残念ですが、カブ110には新色も加わりオプションも増えたようです。
とりあえず、バイクデビューするにあたって常識人でありたいと思います。

最後にありがとうございました。
これで締め切らせてもらいますm(__)m

お礼日時:2010/08/31 19:38

自分に都合のいい文言にだけ反応して、上から目線でレスするところはcolontanにそっくりですね。


軽自動車とカブが大好な人って、やっぱり同じタイプの人になるんでしょうか。
っていうか、別IDですか?w

二輪の世界に幻滅って、何の世界の人なんでしょうかね。
四輪メーカーだって、何年か前に試作車を公道でテストしていたことがばれて問題になりましたが、
その時には四輪に幻滅したんでしょうか。
メーカーもユーザーも昔はルーズだったけど、コンプライアンス重視の世の中になったのでもう止めましょうとなっただけの話です。
    • good
    • 27

shimao1123 のIDを見た時から、大体予想はしてましたけど相変わらずですね(笑)


>「この程度の事は問題ない」という解釈でよろしいでしょうか?
「どちらにしろ違法行為ですね」
「違法な方法を薦めるような回答も問題だ」
と書いてありますよね
一体どこに「この程度の事は問題ない」なんて書いてあるのかな(笑)

正直、趣味性とお手軽度の件は全く理解不能です
16~7の少年が興味本位でボアアップするのと、スポーツタイプの車をボアアップするのは原付のほうが趣味性が強いの?
そりゃ原付少年を褒めすぎでしょう(笑)
お手軽度は、この質問の主旨とは関係ないんじゃないか?

オーバーサイズピストンについては、お勉強しましたか?
自分の主張を補足するもの意外は、最初から受け入れる気がない質問者に回答しても無駄なのでこのへんにしておきます

>この種の話のすり替えは御勘弁を。
これはあなた自身のことじゃないかな

疲れるだけだし、意味が無いからお礼も補足も無用です

この回答への補足

一応回答を頂いたので補足します。
もちろん、yurugisuさんはスルーしてもらって結構です。

>一体どこに「この程度の事は問題ない」なんて書いてあるのかな(笑)
単純に私がそう感じただけです。
>それで幻滅するならバイクを降りたほうがいいかもしれませんね
>でもそれで幻滅するなら四輪にも乗れませんよ
>この質問の質問文のレベルもたいして変わらないと思います
と書かれていたのでそう受け取った次第です。
「あぁ、この人もそういう考え方なのかなぁ?」ってね。
違うならその旨説明してくださればよかったんですけどね。
表現方法の問題だと思います。
No.1、3、4、6、7さん達のような表現方法だったら受け止め方も変わっていたと思いますよ。
大事ですね。表現方法は。


>お手軽度は、この質問の主旨とは関係ないんじゃないか?
敷居の低さ(対費用の違い)を考慮したためです。

>オーバーサイズピストンについては、お勉強しましたか?
当初、商品名ばかりが出てきてその目的が記載されているものを探すのに苦労しました。
ただ、原付で修理目的でボーリングする人がいるのかどうかってこともありますが…。

補足日時:2010/08/31 17:10
    • good
    • 10

質問者さんは釣り質問に対しては徹底的に議論して論破しないと気が済まないと言っていたわりには、


自分の求める答えと違うものにはシカトしたり、それは議論のすり替えだと逃げ腰なので、
あくまで質問に対する回答だけを書きました。

よくあることかときかれれば、そう珍しいことではない。
日本は毎日のようにどこかで殺人事件が起きている、だから日本は人殺しの国かと聞かれれば、それは間違いではないのと同じ。
他国に比べれば少ないとか、検挙率は高いなんて言っても、そんなことは聞いていないとかそれは議論のすり替えだと切り捨てるのなら、たしかに犯罪大国です。
そういう意味で、そう珍しいことではないです。

この回答への補足

最初からそう書いてくださればわかりやすかったですよ。
何に対して(何と比較して)「よくあること」なのか、確認がしたかっただけです。

>自分の求める答えと違うものにはシカトしたり…
何を見て「シカトしている」になるのでしょうか?今回の質問ではそれぞれにお礼していますが。
他の私自身の質問は、まとめてのお礼はあってもある一つの回答に対して無視する事はありませんよ。
シカトの意味が違うのかな?

>それは議論のすり替えだと逃げ腰なので…
それはNo.5さんの回答と補足の事ですか?
もしそうだとしたら、これは話のすり替えにならないんですか?
二輪免許云々の質問に談合がどうとかって関係ありますか?
だからって正当化しちゃうんですか?

補足日時:2010/08/31 14:51
    • good
    • 4

ぶっちゃけ、よくあることです。



本当に、メーカーが80ccとして製造、形式認定をとっているバイクを一種原付として登録しなおしてしまった人もいました。
役所で「エンジンが焼きついたので載せ換えた」と言ったらそのままでOKがでたとか。
そのときはさすがに、「やるほうも問題だが役所はどんだけいいかげんなんだ」と思いましたが。

逆に一種原付を、排気量を上げていないのに二種原付として登録する、いわゆる「書類チューン」をやる人もいます。
30キロ制限解除、二段階右折解除のためです。

中型、大型でもエンジンに手を入れる人はいますが、あんまり申請する人は少ないですね。


>私は二輪の世界に対して激しく幻滅することになるんですが。。。

どうぞ。

この回答への補足

捕捉回答をお願いします。
おおまかでいいんですが、
>ぶっちゃけ、よくあることです。
とは、どの程度なんでしょうか?
例えば、仲間内○名のうち○名がそういう事をしていたとか。
わからなければ結構です。

補足日時:2010/08/31 14:16
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>どうぞ。
「バイク乗りには開き直る人が多い」…と( ..)φメモメモ

お礼日時:2010/08/31 14:18

一般的かと言うとどう答えれば良いのか困りますが、残念ながら少なからず横行しています。


私は他の回答者さんに言われている様な「クソガキ」だった事もあるので、そのあたり親身に受け止められます。
事実、友人は50ccのバイクを90ccにボアアップしましたが、登録上は50ccのままで、白ナンバーを付けています。
ただ、免許は持っているので無免許運転ではありません。脱税になります。
原付を改造する事その物を趣味にする人にとって、書類や免許の拘束は非常に疎ましい存在ではあります。
また、私たち若者に取って、二輪免許取得は精神的に非常に敷居値が高いものです。
普通自動二輪免許なんて、普通に生活する上で全く必要ありません。
ほぼ100%趣味の為の免許取得に、十万円以上のお金を叩こうとは、なかなか思えないのです。
十万円あれば、CDやゲームソフトが何十本も買えます。パソコンの頭金にも使えます。
昔は二輪免許があって当たり前な時代があったようですが、現代では二輪免許はとてもイレギュラーな存在になので気軽には取れません。
私にとっても二輪免許取得は、人生の一大決心で、もう戻れない、と言うくらかいすごい決意の本取りました。
この様な実情から、書類だけでパスしようとする若者が多いのだと思いました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2010/08/31 14:14

ご質問の件、普通かどうかを答えられる人はいないと思います。



アンケート的質問と捉えて答えるとすると、
自動二輪乗りからすると原付はバイクではありません。
免許上の能書きではなく、自動二輪免許持っていて乗れる人なら解ってる事なのですが、
原付の車体の挙動はエンジン付き自転車であってバイクではありません。
自動二輪免許のない方はここをまず知らないと解らない事と思います。

本題

原付免許しかないクソガキがいきがって50をボアアップして無届で無免許運転するってイメージはあります。

一方自動二輪乗りであれば今まで回答があるように、
60ccを50ccと胡麻化して運転することに全く何のメリットもありません。
(ライトボアアップでは動力性能が落ちるケースすらあります)

ということでバイク乗りがご質問のような事をするのはほぼ有り得ません、
もしいたとしたらかなりイカレてます。
2輪免許持ってないクソガキならやる奴はいます。
日本製ボアアップキットの取説の注意書きに無免許運転するなと特記している位なので、
製品メーカーの立場から言うと少なからずいるのだろうなという想像は出来ます。
あとヤフオクを見ていても“49cm2の刻印あり"を強調する出品があるということは、
そういう嗜好の持ち主が少なからずいるんだろうという類推も出来るかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんの少し、裏事情を垣間見た気がします。

お礼日時:2010/08/31 12:47

>乗る資格が無いのに乗る』ということが、単に書類上の問題だとか、調べられないから大丈夫とか、それがまかり通る・一般的な世界かどうか??



世の中そんなもんですよ。
車に限らず、公共工事の入札は談合だらけ・・・
役人の天下り問題でも、未だに年間数百人以上・・・
政治家の献金問題もなくならず・・・

車でも、はみ出しタイヤ
オーバーフェンダー
違法改造の多く
未だに無くならない飲酒運転・駐車違反・スピード違反・・・

貴方は法律違反をしたこと無いですか?

この回答への補足

この種の話のすり替えは御勘弁を。

補足日時:2010/08/31 12:46
    • good
    • 5

まず、ボアアップをしている人なんというのは、ゴクゴク稀な存在でしょう。


ある意味、ネット上ではいくらかその割合が多いのかもしれないですが…。

また、50を原付2種登録する人だって、ゴクゴクわずかの数でしょう。
いくら30キロ制限が嫌だからって、小型二輪免許をもっているのであれば125を買うの普通の感覚であって、合法?だとしてもわざわざそんな手間のかかることをする人というのは、私の周囲にはいません。

上記の質問は、二輪の世界では普通のことではないですし、ほとんどの人は「ボアアップ?しかも、車両区分を超えちゃうんだったら、違法だろ?だったら、普通に一クラス上のバイク買えばいいじゃない??」でしょうかね。

なお、大本のしつもんについては、「法律」関係のスレッドで質問したほうが適切でしょうね…。私なら、相手に返金してもらうとかどうとか、責任を追求するよりも、ノーマルに戻すためにオークションなどで中古部品を漁るか、バイク屋に相談するだけの話ですけどね。
こんなネットの匿名掲示板で相談して、なんとかなるレベルじゃないでしょう?
個人売買のリスクをちゃんと考えていれば、安く手に入れられたメリットとデメリットのデメリットがあっただけではないかと思います。(もちろん、あらかじめボアアップの事を話して置かなかった売主にも瑕疵はあるのですが…)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
お礼と合わせて捕捉させていただきます
私自身は車乗りなので、原付事情に関しては全くの無知でしたので、このような質問をさせていただきました。


>「ボアアップ?しかも、車両区分を超えちゃうんだったら、違法だろ?だったら、普通に一クラス上のバイク買えばいいじゃない??」

私自身、この感覚でしたしこれが一般的だと思っていました。
ですから、最初の質問に書いたように
「50と思いこんで登録すれば」
「多少の事に目をつぶるのも大事」
というのが、二輪の世界ではどう受け取られるのかを確認したかったんです。



>大本のしつもんについては、「法律」関係のスレッドで質問したほうが適切でしょうね…。

No.1さんの補足にも書きましたが、質問の主体は売買契約上のトラブルではありません。

補足日時:2010/08/31 10:44
    • good
    • 2

50ccをボア・アップしてそのまま乗る場合、30キロ制限や二段階右折の制限がかかったりすることから、ストレスが溜まります。


現実的に警察の取り締まりの緩いところでは、関係無いってことなんでしょうよ。


二種免許を持っていて、70や90を50cc登録する人は稀でしょう。
年間僅か数百円の税金を安くするために原付の制限を付けるなんてバカな人のすることですよ。
スピード違反で捕まれば、節税?していた分も吹っ飛びますから。

逆に50ccを二種登録して、30キロ制限を解除している人は結構いるみたいです。
まぁ、税金を多く払って小さな排気量で我慢しているのですから、別に良いのではないですか。

この回答への補足

捕捉させていただきます。

今回の質問は、乗る資格の無いバイク(=50cc以上に改造された)に、原付しか免許を持たないのに乗る事の実情についてです。

ボアアップした結果云々は今回の質問では関係ありません。
あくまで自己満足の正解ですから。
>現実的に警察の取り締まりの緩いところでは、関係無いってことなんでしょうよ。
これが全てかもしれませんね。

補足日時:2010/08/31 10:23
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付を黄色ナンバーで登録したいのですが…

バイク屋で売ってる50ccの原付を買う時、
「これを買ったらボアアップした事にして
黄色ナンバーで登録できませんか?」と頼んだら
快く承諾してくれるでしょうか?
面倒な客だと思われますか?
絶対にやってくれませんか?
ちょっと料金プラスでやってくれるでしょうか?
本当にボアアップしないとダメと言われますか?
体験者いらっしゃいませんでしょうか?
又、もしボアアップするとしたら51ccでもいいのですが、
いくら位かかるでしょうか?

僕の友達が本当は50ccの原付なのに
60ccで登録(原付二種黄色ナンバー登録)で乗っています。
それで自分も乗りたくなりました。
その人は自分で登録したと言っていますが、
詳しい方法は教えてくれません。
何か裏技があるのでしょうか?

ちなみに友人も僕も二輪免許は持ってます。

Aベストアンサー

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所へ足を運ぶだけなのにネ・・・



実際のエンジンをボアアップしないでも125ccまでなら市役所管轄で書類上の手続きだけですので、エンジンの確認等は一切ありません。

ですので、ボアアップキットの組み込みの必要なく書類上ボアアップを組み込んだと申請すれば2種登録可能です。

50cc以上の車両を白ナンバー登録するのは犯罪ですが、その逆は問題ありません。

ご自身で市役所へ出向き登録することもバイク屋さんによっては可能です。

ご自身で登録するのでしたらお金は一円も掛かりません。

中古車をバイク屋で購入の場合は登録は自分で市役所でしますからと言って代金を支払った後書類を先にもらってナンバーを取って持ってきますという風にし、ナンバーを持って行ってバイク屋で付けてから乗って帰るような流れにします。

登録される方の住所、名前、電話番号とその方のはんこ(実印でなくてもOKです)、廃車証を持って市役所の市税課へ行きます。

その書類なら元々第1種の書類となるので、市税課で登録の際担当の人にボアアップしたので2種登録にしたいと申し出ます。

各自治体によって多少の違いはあるようですが、ボアアップした事を申請する書類を登録用書類と同時に渡される事と思います。

その書類の方に整備士資格がある人の署名か素人作業なら私個人がボアアップを施しました。改造による全責任は私個人にありますという誓約書のような書類になります。

それに署名捺印し、エンジンは60ccや70ccにボアアップした・・・という事にして記載します。

その後登録用書類に必要事項を記載すれば黄色ナンバーを発行してくれますよ。

登録書類の記載方法は簡単です。

登録する方の住所名前電話番号を所有者欄に記載、使用者が同じなら使用者欄は同上、右半分に車両名や車台番号、排気量等を記載するので、排気量欄のみ60ccなり70ccと記載し捺印するのみです。

(わからない場合市税課の人が教えてくれますので、何も不安はありませんよ)

もし バイク屋さんから渡される書類が廃車証でなく古物商販売証明書の場合はバイク屋さんに 自分は免許があるので2種登録にしたいと申し出ます。

そうして承諾してもらえれば販売証明書に記載する車両種別を第2種 60ccとか70ccと記載してもらえる事と思います。
(この場合もしかするといくらか請求されるかも知れませんね・・・)

その書類を市役所へ持ち込んで登録用書類を上記記載のように記載するだけでOKです。

私の経験では販売証明書、廃車証どちらでも登録した事がありますが、このような手順で問題なく登録出来ました。

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所...続きを読む

Qボアアップした原付の申請の仕方がわからない……

お世話になっております。

当方、原付をボアアップさせて原付二種にしようと思っています。
バイクに詳しい友人と共同で組み付ける予定で、これからボアアップキットを注文しようか言うところです。

そこで質問なのですが、市役所や保険会社にはどの様に申請したらいいのでしょうか?
友人はボアアップするのは初めてで、その辺りは詳しくありません。
なのでこの場を使わせて頂きました。

・市役所の対応

ネットで調べて見たのですが。
書類に必要事項を書くらしいのですが、どこでその書類を入手すれば良いのでしょうか?
また個人で書けるのでしょうか?(ショップの署名が必要?)

更に個人でボアアップした車体を市役所が認めない場合があると聞きます。
これは市役所に直接電話をするなどして確認するしかないのでしょうか?(その市によるかもしれませんが)


・保険会社(任意保険、強制保険)

きっとここにも申請しないといけないのですよね?
保険会社へはどのタイミングで申請すれば良いのでしょうか。
市役所に申請した後で良いのでしょうか?
また市役所同様、個人のボアアップを禁止する場合もあるのでしょうか?


以上が私の疑問なのです。
これは知っておいた方がいいかも、と言う事柄があれば、是非教えて下さいm(_ _)m

・補足
YB-1four 50cc→107cc(ピンクナンバー)
大型自動二輪免許を今月中に取得予定
関係ないかもしれませんが当方は21才
友人はバイク好きな自動車整備士なので腕は信用出来ます

お世話になっております。

当方、原付をボアアップさせて原付二種にしようと思っています。
バイクに詳しい友人と共同で組み付ける予定で、これからボアアップキットを注文しようか言うところです。

そこで質問なのですが、市役所や保険会社にはどの様に申請したらいいのでしょうか?
友人はボアアップするのは初めてで、その辺りは詳しくありません。
なのでこの場を使わせて頂きました。

・市役所の対応

ネットで調べて見たのですが。
書類に必要事項を書くらしいのですが、どこでその書類を入手すれば良い...続きを読む

Aベストアンサー

僕は自分で組んだのですが、市役所に行ってボアアップしたことを告げただけで登録を変更できました。用紙は市役所にあります。自分で書きました。だれがやったとか別に聞かれませんでした。

自賠責は、登録が終わってすぐに連絡しました。50も75も保険料は同じということで、そのままでいいといわれました。確認してみてください。だめだとは言わないと思います。任意保険は車のファミリーバイク特約です。

Qバイク屋さんでボアアップをやってくれるのか?

こんばんは。

現在、普通二輪免許(小型限定)を取得するため教習所へ通っています。
今月末には取得できそうです。

今はスーパーカブ50に乗っていますが免許取得したら買い換えたいのですが予算的にきついのです。
知人から「ボアアップすれば2種化出来るよ。」と言われボアアップすることも考えています。

ここで本題ですが私はボアアップなどできる知識はないのです。そこで専門家のバイク屋さんにやってもらおうと思いました。
バイク屋さんで、ボアアップはやってもらえるのでしょうか?

なお、もしボアアップが違法行為だった場合は、批判等、文句はご遠慮ください。その場合は自覚していますので・・・

Aベストアンサー

ボアアップすると元々50ccのエンジンだったので耐久性が下がるうえハイオクガソリン入れるので不経済です。キット代と工賃出すなら某オークションでカブ70の程度良エンジン手に入れて自分で載せ替えれば工賃無料だし、50のエンジンはオークションで売れば少しは足しになるのでは。12Vで配線カプラが合えばボルトオンでポン付けできます。
免許さえあれば二種登録して乗れば何も問題ありません。

Q原付の2種登録で捕まった方

こんにちは。

原付をボアアップし違反と知りながら2種登録して乗っているのですが、速度違反で実際に捕まった方がおられるのでしょうか?

過去の質問を見ていると、実際に点数を引かれたと言う方がいないので、実際に点数を引かれた方がおられないので、実際の所はどうなのか教えて下さい。

自己責任で二種登録をして乗っているので、申し訳ありませんが批判の回答は結構です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どうも他の方の回答を見ても疑問なのですが
1.国土交通省の定めた保安基準に合致している
  (4番の回答で車両運送法の要綱はリンク済み)
2.量産を考えてるわけではないので形式認定を取らない
3.市町村役場からナンバーの発行も受けた

これのどこが違法なのでしょうか?
これが違法としたら、自作原付(マニアの方は作ってます)などそもそも存在しないことになりますし、こうした方は保安基準の要綱を満たしてるかどうかを陸運支局で見てもらい、市町村役場でナンバーを発行してもらいます。
自作の場合フレーム強度などはある程度自己責任で、見た感じ大丈夫そうならよいようで、それよりもブレーキとか前照灯など、数値で決められた基準が重視されます。
他の回答者も言うように原付はいわばグレーゾーンですから、法律の弾力的運用の基準内ですが、現行法がそうである以上、警察としても法は守らなければいけませんから、国が認めた基準を満たすバイクに法律どおり乗っている人間を取り締まることは出来ません。
別の質問で、原付で合法的に高速道路を走れる方法も書きましたが、こうしたグレーゾーンを多くの人間がやり、問題が起きればより明確な基準が出来てくると考えます。

どうも他の方の回答を見ても疑問なのですが
1.国土交通省の定めた保安基準に合致している
  (4番の回答で車両運送法の要綱はリンク済み)
2.量産を考えてるわけではないので形式認定を取らない
3.市町村役場からナンバーの発行も受けた

これのどこが違法なのでしょうか?
これが違法としたら、自作原付(マニアの方は作ってます)などそもそも存在しないことになりますし、こうした方は保安基準の要綱を満たしてるかどうかを陸運支局で見てもらい、市町村役場でナンバーを発行してもらいます。
自作の...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット

50CCの原付にハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット教えて下さい。

あと、上記品物に純正のウェイートローラーでも違いは分かりますか?
燃料調も必要になってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよその重さのローラーを買い集めて自分でセッティングを出さないといけません。

遠心クラッチのバネを強くするだけでは。飛び出しが強くなるだけでさほどかわりません。つながりにもラグがでますし

40キロの谷はローラーを新しいのに買えればよいです、あとベルトが減ってくると最高速が落ちます。
強化ベルトというものも売ってます。

片減りするのはなぜ決定的にはわかりませんが。多分同じ位置にローラーが居続けて(全開時が長いとか)、そこに癖がついてしまうと私は思ってますが。

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよ...続きを読む

Q無改造で早い原付のおすすめを教えて下さい!

諸事情により、来週までに原動機付自転車を購入する必要が生じました。
坂道などでも遅くならない早い原付を探しています。
スクーター以外が希望ですが、できればと言った程度ですのでスクーターも選択肢には入れています。
どなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

スズキ ヴェルデが一番でしょう。
http://review.kakaku.com/review/76103010135/

つい最近までJOGZRとスズキヴェルデを持ってました。
最高速度はCDIのみ交換のみで、JOGは85kmまで出ますがヴェルデは
プーリまで換えても63kmどまりです。

しかし加速は『くの字』のトルクカム溝のせいかJOGは途中でモタツキますが
ヴェルデは一直線に50kmまで加速し最高速の63kmまでも到達が早いです。
また坂道でもギアーがローギアーなのか 50kmからでも加速していきます。

加速か最高速かどちらを重視かで選ぶといいでしょう。
わたしは加速重視なのでヴェルデにはまってます。
最近アドレスV125G(k5)も買いましたけどヴェルデの気持ち良さは
捨て難いものがあります。

それと2ストディオはギアーが高めなのか加速はいまひとつです。

Q50cc原付スクーター 2種登録

当方原付スクーターを所有しています。その他にも大型自動二輪を所有しており、もちろんそれを運転するための免許も持っております。

利便性などから近所に買い物などちょっとした用事には原付をよく利用するのですが、その際速度超過により警察のお世話になるのが非常に怖いです。時速30kをキープしていては車の流れに乗れず、追い越しばかりされ怖いですし、かといって車について行こうにも速度超過してしまいますし・・・折角大型二輪の免許を持っているのだから、時速30kと言う制限を解除して、普通車と同じ速度で走れたらいいなと思っているのですが、そのようなことは可能でしょうか?

具体的には、現在所有している50ccの原付スクーターを原付2種として登録することにより、公道でも原付2種としての扱いを受けれればと思っています。その際ボアアップなどは一切行わず、外見、中身共に普通の原付のままです。

このようなことは可能でしょうか?
アドバイスできる方おられましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去にこのサイトに二種登録のカブで有名になったユーザーがいました。
50ccのまま違法に二種登録をして堂々と自慢してましたよねぇ。
既に回答があるように明らかに違法行為です。
バレるかバレないかは別として、常識的に考えてやって良いことかどうかは考えるまでもありません。
堂々と勧める人間がいるのが信じられません。
そこまで自分さえよければいいという自分勝手な輩が増えたということでしょうか。
常識がある人間はやりません。
自分さえよければそれでいいという「輩」の仲間入りをしたければどうぞ。

Qバイク屋でのボアアップキットの取り付け工賃?!

レッツ2に乗っています。
キタコから18,000円くらいのボアアップキットが発売されていますが、これをバイク屋さんに取り付けてもらうとすれば、だいたいどれくらいの工賃が発生するのでしょうか?
以前、社外マフラーを取り付けてもらったときは、それに伴うCDI、ウェイトローラー、強化ベルト、プラグ、とかの費用だけで、工賃そのものはほぼ発生しませんでした。
バイク屋さんに聞けば早いのですが、まずこちらでお伺いします。

Aベストアンサー

>以前、社外マフラーを取り付けてもらったときは、それに伴うCDI、ウェイトローラー、強化ベルト、プラグ、とかの費用だけで、工賃そのものはほぼ発生しませんでした。
かなり良心的なお店だと思います。
工賃計算でバイクの場合は、時間(工数)×レバレート(フラットレート)=工賃
となります。
この、レバレート(フラットレート)というのは、お店各自が設定している1時間当たりの作業金額のことをいいます。
国内の二輪業界ですと、大体6,000円くらいから12,000円くらいじゃないでしょうか?
マフラー、CDI、ウェイトローラー、強化ベルト、プラグで熟練でも2時間は掛かるのでは無いでしょうか。
ボアアップキットの取り付けは2時間くらいかな?
安くするポイントは車両を購入したお店である事、ボアアップキットもそのお店で購入する事です。
購入する事自体に利益がありますので安くなるポイントだとおもいます。
お勧めしませんが自分でやってみて下さい。どれだけ整備が大変か実感できます。
また、ボアアップが特殊な整備?です。
取り付け後の帰り道エンジンが焼きついてもクレーム対象になりません。

免許小型以上、黄色ナンバーは必ず!!無免許、脱税です。

参考URL:http://www.asiaparts.jp/scooter.html

>以前、社外マフラーを取り付けてもらったときは、それに伴うCDI、ウェイトローラー、強化ベルト、プラグ、とかの費用だけで、工賃そのものはほぼ発生しませんでした。
かなり良心的なお店だと思います。
工賃計算でバイクの場合は、時間(工数)×レバレート(フラットレート)=工賃
となります。
この、レバレート(フラットレート)というのは、お店各自が設定している1時間当たりの作業金額のことをいいます。
国内の二輪業界ですと、大体6,000円くらいから12,000円くらいじゃないでしょうか?
マフラー...続きを読む

Qカブ50パワーアップ ボアアップとエンジン載せ替え どっちがいいかな

カブ50の排気量を変えて2種変更したいのですがタケガワやキタコなどで発売されているボアアップキットを組み込むかエンジンまるごとカブ70のものに載せ替えてしまうか検討中です。
88ccのボアアップキットを組み込みキャブやMJを最適なものとし、スプロケをタケガワ推奨のギヤ比にして完璧にセッティングした場合、最高速はどれほど出る設定となってるのでしょうか。
 費用を考えると工賃含めてかなりかかりそうなのでヤフオクなどで中古の70や90のエンジンを落札してポン付けした方がよほど気楽で簡単なうえガソリンもレギュラーが使えます。
ボアアップキットによりかなり最高速が上がるのでしたら魅力あるのですが中古のエンジンとたいして性能が変わらないのであれば中古のエンジンを検討してしまいますがはたしてどちらがいいのでしょうか。  よろしくお願いします。

Aベストアンサー

88ccボアアップと言っても、ピンキリです。
スタンダードの88キットなら、やはり80kmくらいですよ。ノーマル90とあまり大差ないでしょう。
が、ノーマルをポン付けすると、バルブSPが付いてくるかこないってくらい、ヘッド音が気になると思います。

どのくらいのスペックにしたいか、よく検討した方が良いと思います。
ノーマルは70、90であれ、所詮ノーマルですので、高回転域まで回す事は設計してませんから。

純正流用として、DAX70ヘッドを使うのが高回転型向け流用チューンです。カブ90クランクを使って、ストロークアップになりますが、ちょっと重い感じがします。

補足ですが、2種登録するには、所轄役所によりますが、純正流用の場合、登録難しいですよ。整備士資格所持してないなら、社外品をお勧めしておきます。

ちなみに、私は純正流用派で、カブ90+4速+セル付き+遠心クラッチのモンキーで、最高速90km出てます。クラッチ滑りまくり~(笑)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報