アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から中古のホンダの原付バイクを譲り受けました。
「キックで、かかるから」といわれていて、確かにその時
はかかっていたのですが、半年放置しておいたら、キックでもエンジンがかかりません。(あとちょっとでかかりそうってかんじなんですけど・・・)

素人で、メンテナンス等わからないのですが、まじ、どうすべきでしょうか??
半年も置いておいたのがまずかったのでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

キャブレターが詰まっているか、プラグから火花が飛ばなくなったか、エアクリーナが汚れすぎて空気が入らないか、マフラーがオイル又は異物で詰まっているのどれかです。


まず簡単なエアークリーナーの掃除から、シートとカバーを外して、キャブレターの先に付いているエアクリーナーを外します。
中にスポンジが入っているタイプならば灯油で軽く揉み洗いして、乾かします。取りつける時にすこしエンジンオイルを付けて軽く絞って取りつけます。
その他のタイプは交換した方がよいでしょう。

次にプラグの火花を見ます。エンジンからプラグレンチを使って外します。
プラグキャップを付けてエンジンにアースを取ります。
片手でキックを下ろして強い火花が飛んでいるのを確認します。
火が飛んでいないなら新しいプラグを用意するか、プラグの端子のギャップ調整及び清掃を行います。
新しいプラグで火が飛ばない場合はCDIなんかの電気系トラブルの可能性がありますのでバイク屋さんに相談してください。
キャプレターが詰まっているか点検するには、まずキャブレターを外します。
灯油と容器を用意してキャブレターを分解して各部品を灯油の中で洗います。(しばらく付け置きします。)
*注意* プラスチックとゴムは溶けますので絶対灯油の中に入れないようにしてください。
スロージェットが一番詰まりやすいのでその穴が綺麗に開くように荷札の針金で綺麗に掃除します。
エアーで綺麗にゴミを飛ばして組み上げて下さい。

マフラーの排気口からオイルがこぼれている様なら中がオイルだらけですのでマフラーを外してバーナーで焼くとオイルが無くなります。
一般の家庭では出来ないと思いますのでオイルを溶かす洗剤を入れる方法もあるようです。バイク用品店で相談してください。
ここまでやればかなりの確率でエンジンは掛かると思います。
掛からなかった場合はガソリンタンクのガソリンを新しいものに変えて見てください
    • good
    • 28

yokohamanさん原付バイクと言うことですが、スクータータイプのものでしょうか? スクータータイプのバイクは、手動の燃料コックが無いので放置しているとキャブレター内のガソリンが、無くなりエンジンがかかりません。

負圧の燃料コックなので、キックをしてシリンダーを動かすことで、キャブレターにガソリンを供給できます。ですからひたすらキックしてください。(40~100回ぐらい)これでエンジンがかかるはずです。がんばってみてください。
    • good
    • 19

こんにちは。


自分の原付バイクもしばらく乗っていなかったので、エンジンのかかりが悪く、バイク屋に持っていったらキャブレターの清掃とプラグの交換でかかる様になりました。原因は分かりませんが放置はバイクには良くないと思います。
メンテナンスですが、プラグは消耗品で傷んだら交換しなければなりませんし、空気の取り込み口にはごみ等を取るためのエアーフィルターがあり、汚れたら清掃しなければなりませんので、たかが原付と言ってもメンテナンスは性能の維持には大事です。
とりあえず、メカに詳しくなければ、バイク屋に相談した方がよろしいと思います。
もし、直ってもまた放置しないで走ったり、エンジンを掛けるだけでもしておけば調子が悪くなる事は無いと思います。
    • good
    • 15

バッテリーもあがってるかも。

    • good
    • 12

通常はキャブの清掃、プラグの交換程度でなおりますよ。


バイクや車を放置しておくのは良くはないですよ、
定期的にエンジンをかけて動かしてやらないと、
可動部が硬直したり、サビが進行したりしますからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず自分ができそうなことをしてみようと思います!

お礼日時:2003/09/06 23:45

素人でも出来ることに絞って。



ガス欠になってないか確認しましょう。

メンテ分らないということなので、バイク屋さん行って見てもらいましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、バイク屋まで果てしなく遠くて・・・
自分できればと思ったのですが・・・

お礼日時:2003/09/06 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A