アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スズキグラストライカーのインジェクション車ですが、長期間放置したためエンジンがかからなくなってしまいました。
バッテリーは車とブースターケーブルで繋ぎましたので、セルは活き良い良く回ります。
どうしたらいいのか、ご教授下さい。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんのご回答を見てやってみましたが。、、、、
    * プラグを外しプラグ孔よりガソリンを数滴垂らして、プラグを元通りに組み付けセルを回したとこ    ろ、[ブル~ルン]と音がして止まってしまいました。
    * プラグを外したついでに点火するか点検したところ、良い火花が出ているようでした。
    * キーONの数秒間クーという唸り音がタンクの下の(ポンプ?)あたりから聞こえます。
    * タンクを外して中のガソリンを新しいものに入れ替えてみましたが、セルを回しても掛かる気配さ     えありません。

    引き続きご教授お願い致します。

      補足日時:2016/02/18 11:13

A 回答 (3件)

>長期間放置



具体的にどれくらい?初爆はあるようなので点火、圧縮も
問題ないです。で、残るのは燃料ですが新品ガソリンに交換
していても放置期間、場所によってはポンプは大丈夫でも
インジェクターが詰まってうまく噴射できていないかも。
スロットルボディやエアクリ、インシュレーター外し
噴射の有無が確認できれば、話は早いが詰まっている場合の
対処法、分解、組み付けでミスがあると高く付くので
購入店やSBS、近所の大型扱うバイク屋に持ち込んではどうですか?

パーツリスト、サービスマニュアルがありDIYでするにしても
最低限の知識、ケミカル、高圧エア、超音波洗浄機等が必要なので
出費や敷居は高いかも。

https://www.youtube.com/watch?v=0uUZi67j5sg
http://www.monotaro.com/g/00360386/

SUZUKIのインジェクション車の持病みたいなもので、
3~5000キロでアイドリング落ち込み、エンスト等が
あれば、定期的なスロットルボディ洗浄は必要です。
http://plaza.rakuten.co.jp/sbsbike/diary/2006061 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
実は子供のバイクでして購入当初は良く乗ってたんですが、最近では春頃乗っただけでガレージに置きっぱなしになっていたようです。
インジェクション車は燃料を加圧してインジェクターで噴射してるので、ある程度長い放置でも大丈夫だと思っていたのですが、甘かったようです。
キャブ車でしたら対応できるのですが、これ以上は諦めてプロに頼もうと思います。
色々調べていただき大変勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2016/02/18 17:34

まずやることは、セルを回してかからないとなったらすぐにプラグをはずして確認です、ガソリンが行ってればプラグは濡れてるはず、ついでにプラグキャップの部分を握ってプラグ先端をエンジンのどこかに接触させて、セルを回して火花チェック。


火花が飛んでたら、プラグホールから別の新しいガソリンを数滴たらして、プラグを元通りつけて再度セルを回します。
火花が間違いなく元気なら、たらしたガソリンが燃えてブルンと一瞬エンジンがかかります。

そしてガソリンが腐ってたら、すぐに止まる、そこまでやってから、ガソリン抜き換えです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。やってみます。

お礼日時:2016/02/18 09:16

タンクのガソリンをすべて入れ替えてください。


そのガソリンは車か何か、大量消費するガソリンエンジンで
タンクにまぜて処理したほうがいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。やってみます。

お礼日時:2016/02/18 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています