プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問します。
スズキバーディー50 BA41を頂きました。
しかし、プラグから火花出ません。
CDI、イグニッションコイル、バッテリーを交換しましたが、プラグから火花出ませんでした。
レギュレータをテスターで調べたいのですが、調べ方、又は、点検場所を、教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

バーディは単相発電で、充電及び灯火系と点火系が別になっているはずです。

なのでレギュレーターは関係ありません。
考えられる原因のひとつとしてはジェネレーターの点火側コイルの不良かピックアップコイルの不良です。
交換すればハッキリしますが、既知の欠陥(リコールもの)でもない限り、実用車であるバーディで
ここが故障することは考えにくいです。

他の原因としては、イグニッションキーの接触不良はよくあります。
私が経験したケースではプラグキャップがコードにちゃんと差し込まれていないこともありました。
案外ケアレスミスが原因なことがあります。

まぁ単相の点火系なんてせいぜい配線4~5本程度のことですので、、決して難しいものではないので
順を追っていけば良いのではないかと思います。
レギュレーター言ってる時点で疑問があるので、電装図かいっそサービスマニュアルを入手したほうがいいです。
    • 1