プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ゴリラ6V88ccに乗っています。
長時間走ると「ぱんぱん」と鳴り速度がでなくなり、エンジンが止まってしまいます。そしてキックを何回やってもエンジンかからず困っています。数日経つとまたエンジンは始動します。原因わかる方お願いします。。。。

A 回答 (4件)

自分かバイク屋でボアアップキット組んだのであれば

キット名かキャブ型式、MJ、SJ番手を補足するか
中古で買ったならキャブバラして確認し補足したほうがいいです。
50→88CCだと通常はポンプ強化とオイルクーラー必須かも。
自分でできないならバイク屋で診断してもらいましょう。
今のままでは燃調が薄いか冷却不足でしょう。
放置すると最悪、完全に焼き付き大事故になりますよ。
    • 0

ある程度走るとエンスト、キックで悪戦苦闘しているとかかる、悪戦苦闘することなく、しばらくそのまま放置でもかかる。

これは、キャブの燃料供給不十分の時の症状ですが、1時間となると・・・・。
>そしてキックを何回やってもエンジンかからず困っています
その時点で、プラグの火花確認、温度変化によるコイルの不調等はこれで確認できます。
何回もキックならプラグが濡れるはず、まったく濡れる様子なければ、燃料供給?。
>数日経つとまた
数日もだとエンジンは完全に冷えていますね
ではなくエンスト後どの程度の時間で(どんな状態になれば)始動可能になるか、がヒントになることもあります。
    • 0

単に長時間というだけ?、どんな走り?、ボアアップしている?、それなりの走りを・・?。

キャブレター式ならですが、パーコレーションって聞いたことあります、キャブが高温になってガソリンが中で沸騰する状態です、実際に症状としてどうなるかはぞんじませんが。
    • 0
この回答へのお礼

1時間走ったらとまります。
普通に走ってです。(笑)
キャブ車です。

吸排気のバランスはとれていますか、燃調が薄いと言うことは・・・

後はボアアップに合わせてオイルポンプの強化が必要と聞いていますがこちらは対策されていますか・・・

まず質問文を見て一番に思ったのは燃調が薄くてオーバーヒート気味になり抱きつきに近い状態になっている、もしくは潤滑不良で症状が出ているのではないか。
できれば一度ヘッド外してピストンやシリンダー確認した方が良い気もします。
何らかのダメージが無ければ良いですが症状からしたらすでに多少の被害はあるかも知れません。

今の時期の気温でなるようでしたら真夏の暑さではとても空冷だと持たないと思います(なんCC程度ボアアップしたらポンプの強化が必須になると聞いていましたが忘れたので88ccだと必要か?ですが)

私がいじったら2スト4スト関係なく燃調は余裕を見て少し濃いめにしていました(気圧も考慮してセッティングする)一度上記の確認をされた方が良いかも。

ただしきちんとセッティングが出ていれば電機系にトラブルが隠れているかも知れません(温度が上がるとコイルの絶縁不良など考えられると思いますがこの部分は詳しくないです)したがってあくまで参考意見として書き込みしますから外れているかも知れません(現車確認できればもっと良いアドバイスもできるかも知れませんが)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とてもわかりやすく実践
してみようと思います!!!
また何らかの不具合が生じたら回答お願いします!!
ありがとうございました!