プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ライブディオZXに乗っています。
スクーターの最高速について質問があります。
変速プーリーの最外径まで使用すると最高速がでることは分かります。
ノーマルマフラーでもプーリーの最外径に移動しているとして ノーマルマフラーで7000rpmとチャンバーなどを入れて9000rpm回るようになったとき最高速は上がるのでしょうか?
(一概に空気抵抗があるので最高速は伸びないかもしれませんが・・・)
その他に最高速を伸ばす方法はありますか?
例えば体重を減らすとか(^^;

A 回答 (3件)

たとえ軽負荷で9000rpm回っても、実際に走ってもそこまで回らないでしょう。


エンジンの最高回転数は、エンジンの構造&設計で決まります。
そこから、キャブ(インジェクション)やマフラーや点火時期などの周辺で回転数を落とします。
安全に使用できる範囲に制限をかける(リミッター)わけですね。

チャンバーだけでそこまで回りませんし、そうなると吸気系、点火系もセッティングを出す必要があります。
(念のため。セッティングは、「パワフィルつけました。MJ変えました。」みたいなことじゃないですよ。 ちゃんとスローやニードル段数、セッティングで出し切らなければキャブの交換も含めてということです。)

さらに、シフトしたパワーバンドに最適に変速できるよう、クラッチ、クラッチセンターSP、ベルト、プーリー(のローラー移動量、移動角度)ローラーもトータルで変更、セッティングの必要があります。

というわけで、最高速を求めるなら給排気系はいじらず、駆動系セッティング&CDIの交換が比較的楽にやる方法ですね。


もちろん、すべてのセッティングを出して9000rpm回るのであれば1.28倍の速度が出ます。
でもあのエンジンでそこまで回せるかなぁ・・・?
パワーバンドを上にシフトさせて駆動系を合わせる方が一般的じゃないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回転があがれば最高速も出ますよね。
トータルで調整と言うことですね

お礼日時:2007/06/06 20:46

ノーマルマフラー7000rpmで60km/hが限界として、チャンバーに換装して9000rpm、1.3倍弱の75km/h以上出るかと言われると、多分でないと思います。

CDIのレブリミットに引っかかりそう。

チャンバーは、既にご指摘がある通り、セッティングも出さないと今一効果がありません。CDIとプーリーを交換する方が安く最高速を伸ばせる気がします。

元手0円で最高速を伸ばすには、タイヤの空気圧を若干高めにするといいです。ただし、あまり上げすぎると絶叫マシンの如くになるのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回転があがれば最高速も出ますよね。
CDIは変えてあるのでリミッターはありません。
空気圧高めですか。面白いですね。ファイナルギアを上げたのと同じ効果がありそうですね

お礼日時:2007/06/06 20:44

エンジン回転数と速度の関係はマニアルミッションで考えればわかりやすいと思います。

1速で発進したときにギヤチェンジしなければエンジンの回転があがればそれに比例して速度も上がりますよね。回転が上がっていき回転が頭うちになるとスピードも伸びません、そこでギヤチェンジする、即ちハイギヤにする(変速プーリーの外径側に移動する)すると同じ回転でも速度は上がる。ということです。

ただチャンバーをつけても回転数は上がりません、いろいろとセッティングを出さないと。
ハイギヤにやりすぎてもエンジンのパワーが十分にないとエンジンが回りきらず、かえって速度が落ちる場合がありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回転があがれば最高速も出ますよね。
まぁいろいろロスがあると思いますが・・・

お礼日時:2007/06/06 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A