痔になりやすい生活習慣とは?

マジェスティ250(SG03J)5連メーターを知人から譲り受けたのですがスピードが50キロしか出ません!!

当方の方で下記の整備をしましたが改善されません。
バッテリー交換
プラグ交換
プラグキャップ交換
キャブOH(全バラシ洗浄)パッキン新品交換ダイヤフラム破れ無し確認済
セルモーターOH
ウエイトローラー新品交換(純正)
ランプレート新品交換
 スライドピース新品交換
ベルト新品交換(プーリーとクラッチのベルト接触部パーツクリーナーにて油分除去)
 
ブレーキキャリパーOH
ブレーキパット新品交換
 クラッチシュー残り有り(クラッチOH掃除済み)

センタースタンドを立ててアクセル回すと回転はスムーズに8000近くまで回りますが、走ると加速は50ccのスクーター以下で直線100m走って50キロ近くしか出ません。




同じ症状で改善された方またはビックスクーターに詳しい方、アドバイスをお願いします。
※バイク屋に修理に出すとか、自己解決等の回答は要りません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

エンジンの回転は上昇するようですね。


しかし負荷走行では速度が出ない。。。
吹けきったまま速度が出ないのであれば変速が怪しいと思うのですが。
エンジン回転数と速度変化が文面からよく分かりません。

>プーリーとクラッチのベルト接触部パーツクリーナーにて油分除去

次回からはパークリでなく(FRP洗浄用)アセトンを。
ホムセンで売っています。
色んなパークリがあるのですが、油分が残ってしまうものもあります。

プライマリ側はOHしているようですが、セカンダリのトルクカムは?
assyのまま手で握ってプーリー拡がりますか?(非常に堅いですが)
って拡がりますよね・・・ベルト交換していらっしゃるから。
ガイドピンの通る溝の偏摩耗による引っ掛かりか。

その他
フェイス(or/and クランク)のスプライン摩耗。
プーリーはウェットタイプなので、グリス漏れ飛散による滑り。
(オイルシール、O-リング摩耗劣化、ボス偏摩耗)
ミッションギアのカケ、ベアリング破損。(走るとうなります)
など。

この回答への補足

アドバイス有難う御座います。
負荷走行では、4000回転ぐらいまでゆっくり上がりそこから伸びません
実際、長い直線で試してないので、それ以上伸びるのかどうだかですが・

トルクカムは、センタースプリングを外した状態で引っかかりも無く
スライドしてました。

異音は、プーリーカバーを外した状態での無負荷、負荷走行では有りませんでした。
回転時のプーリー側、クラッチ側の歪みも無いように感じました。
変速もされてます。

ただ昨日キャブの動作を確認中、加速ポンプのアクセルと連動している部分(ゴムジャバラ?)
からガソリンが漏れていました。
これは原因とつながりますか?

補足日時:2013/05/26 11:33
    • good
    • 6

プーリーの変速動作は確認されましたか?


(カバーを開けたままエンジンかけて目視確認しましたか?)

組み付けミスでウエイトローラーが横を向いたりすると変速ができない事もありますので。

でも、これまでの整備内容から見てスキルは充分にあるようですので、まあこれは無いでしょうが。
    • good
    • 2

補足ありがとうございます。



 48000kmですか…

 そこまでやった作業が問題ないならば(可能性としてです)、やはりエンジン本体でしょうね。おそらくは。

 マフラーが詰まるバイクでもないですし…

 とりあえずエンジンの圧縮とバルブクリアランスの測定が必要かと思われますが、できればマニュアルと、それから特殊工具が無いと難しいレベルだと思いますが。

 プラグの焼けなんかはどうでしょうかね?えらく燻ってるとか無いですか?反対に真っ白になっちゃってるとか。そういう問題がなければ、イージーミスかエンジン本体だと思います。


 お役に立てず申し訳ありませんでした。
    • good
    • 2

部屋の四隅にロウソクを立てて火を点けて、夜中の三時にお祈りをしてください



バイク屋でも自分でも直さないのであれば、念じるか願うしかありませんから

この回答への補足

極力自分で直したいだけです。
自己解決=アドバイスにならない回答という事です。
質問文が誤解を招く書き方になり申し訳ありません。

補足日時:2013/05/24 19:27
    • good
    • 7

>バイク屋に修理に出すとか、自己解決等の回答は要りません



修理屋は無理、自分でも無理、それじゃあ一体誰が修理するの??
それでは放っておいて自然に直る事を祈りつつ気長に待つしか方法はないですね。
    • good
    • 1

こんばんは。



 改造箇所はありますか?

 エンジンオイルは交換しましたか?

 エアクリーナエレメントは?

 走行距離は?

 補足お願いします。

この回答への補足

改造箇所はフルノーマルです。
エンジンオイルは交換しました。
エアークリーナーは、掃除しました。
走行距離は48000キロです。

補足日時:2013/05/24 19:19
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマジェスティ電気系の故障です、お助けを!

マジェスティ250(SG03J)、走行4万キロを所有しています。
日常的に使用していますが、先日エンジン始動しようとしたところ
スターターリレー付近から「ビビビ」というか「バチバチ」と表現すれば伝わるでしょうか、
小さな電気特有の連続音が聴こえ、スターターは回りませんでした。

そこでバッテリーの充電具合を確認→OK
ジャンプスタートを試みたところ、上記の音と共にゆっくりスターターはまわりました。
しかしエンジン始動できるほどの回転はありません。

おそらくスターターリレーに不具合が生じ、高電圧をかけるとそれでも少しだけスターターに通電できると判断し、中古のリレー(マジェスティ250C用)を入手しつけかえましたが、
今度はイグニッションキーをONにするとインパネの時計は消灯し、ウインカーもホーンも全ての電気が死んでしまいました。

そこで再度、故障したと思われるリレーに戻しましたが、今度はこちらもイグニッションONで何も反応しなくなりました(電源が入りません)
再度確認しましたが、、イグニッションOFFでは時計は動作しています。

部品の付け替えの際ショートさせる等、初歩的なミスを踏んだとは思えません。
また全てのフューズの確認もしましたが、問題ナシです。

それから問題のマジェC用のリレーですが、品番こそ違え、形状は全く同一でのものです。
勿論エンジンも同じ形式ですから流用できると思っていますが、問題ないと思うのですが・・

というわけでかなり途方に暮れています。
今後どういう何をどうやって、どういう順番で問題解決すればいいのでしょうか、どうかお助けください、お願いします。

追記:不動になって一週間と少し経過してるので、バッテリーを今さっき確認しました。
(といってもブースターのメーターの目視だけですが)、充電はあるようですが、
その状態でならイグニッションONの状態でも時計は動作していました。
またスタートをココと見たところ、冒頭の「ジジジ」←この表現が近いようです・・・という音がしてスターターは回りませんでした・・・が!

申し訳ありません!
その音はリレーからではなく、もっと上・・・どうやらメーターの裏あたりから出てるようです。
これはカウルを引っぱがして確認するしかありませんが、心当たりがおありでしたら
アドバイスお願いします。

またイグニッションONで電源が通らないのはバッテリーを考えて宜しいでしょうか?
自己判断で・・・この状態で充電するのは正直怖いです。


重ね重ね宜しくお願いします、ペコ

マジェスティ250(SG03J)、走行4万キロを所有しています。
日常的に使用していますが、先日エンジン始動しようとしたところ
スターターリレー付近から「ビビビ」というか「バチバチ」と表現すれば伝わるでしょうか、
小さな電気特有の連続音が聴こえ、スターターは回りませんでした。

そこでバッテリーの充電具合を確認→OK
ジャンプスタートを試みたところ、上記の音と共にゆっくりスターターはまわりました。
しかしエンジン始動できるほどの回転はありません。

おそらくスターターリレーに不具合が生じ、高電...続きを読む

Aベストアンサー

やっていることはおかしくないと思います。
そこまで出来るのですから、ホームセンターでテスターを買ってみましょう(充電チェックで既に使用している?)。1000円くらいで売っています。

内容からして、バッテリーとセルモーターが怪しいです。

使い物にならないバッテリーであっても、充電した直後は12~13Vは出ます。しかし負荷に流した後、あっという間に10V以下に電圧が下がってしまうのが、もはや使い物にならないバッテリーです。バッテリーに関しては以上をチェックです。

最近の外国製バッテリーは信頼性が高くなってきていますので、ヤフオク等で購入してみてはいかがでしょう。送料込みで3000円くらいで買えます。


4万キロも走っていれば、セルモーターの寿命が来てもおかしくないでしょう。4気筒など気筒数の多い250と違い、単気筒ってモーターへの負担が大きいのです。その分、大きなモーターを搭載するのですが、根本的に負担が大きいです。

自分でメンテ出来る人ほど、セルモーターのような高額な部品を後回しにして、リレーだけを交換します。間違ってはいないのですが、肝心な部分を交換していないことが多いです。旧車の世界だと「お決まりの誤り」です。


>そこで再度、故障したと思われるリレーに戻しましたが、今度はこちらもイグニッションONで何も反応しなくなりました(電源が入りません)
ヒューズが飛んでいる可能性があります。スクーターだとメインヒューズだけでなく、細かく枝分かれした系統のサブヒューズがあり、計5つくらいあることが多いので、全てのヒューズの見落としに注意です。

>その状態でならイグニッションONの状態でも時計は動作していました。
時計は、メーターに予備電源(コンデンサー等)を持っているので、別系統と考えるべきです。でも、正常な状態の時に貯め込んだ電気に過ぎず、そのうち切れますので切れるのを前提に考えてください。

>またスタートをココと見たところ、冒頭の「ジジジ」←この表現が近いようです・・・という音がしてスターターは回りませんでした・・・が!
電装部品に適切な電力(=電圧×電流)を供給出来ず、動作していないための音かもしれません。例えば、デジタルウィンカーリレー、ELメーター等が動作出来ず、ノイズが発生している可能性があります。

>またイグニッションONで電源が通らないのはバッテリーを考えて宜しいでしょうか?
バッテリーが弱っているだけならば、なんとかメーターパネルのランプ等が点きます。ブレーキランプ等も同様です。ヒューズを飛ばしている可能性大です。

>バッテリーを今さっき確認しました。
(といってもブースターのメーターの目視だけですが)、充電はあるようですが、
バッテリーは大丈夫っぽいですね。


文面からの私の結論としては、セルモーターの要交換(セルが回らない)と、ヒューズを飛ばしている(メインキーに反応しない)です。

やっていることはおかしくないと思います。
そこまで出来るのですから、ホームセンターでテスターを買ってみましょう(充電チェックで既に使用している?)。1000円くらいで売っています。

内容からして、バッテリーとセルモーターが怪しいです。

使い物にならないバッテリーであっても、充電した直後は12~13Vは出ます。しかし負荷に流した後、あっという間に10V以下に電圧が下がってしまうのが、もはや使い物にならないバッテリーです。バッテリーに関しては以上をチェックです。

最近の外国製バッテリーは信...続きを読む

QマジェスティCの出だし

マジェスティCの出だしなのですがベルトが切れた状態で2カ月放置していた走行距離7千キロのマジェをゆずってもらったのですがベルト交換して走るのですが出だしがおかしすぎます。
普通なら出だしからヴォォーーーー!!って吹くはずなのですが20キロにいくまでが
ハーレーみたいな感じでダッダッダッダッ!って感じで遅すぎます
20キロを過ぎたあたりから普通に吹け速いのですが・・
これは一体なにが原因なのでしょうか・・

Aベストアンサー

クラッチスプリングと、クラッチ・センタースプリング両方の影響でしょう。

クラッチスプリングは、クラッチが繋がる回転数をコントロールするものです。
多くの250クラスのバイクは、アイドリング回転数が1500回転くらいで、スタートするのに必要な最低回転数は3000回転~4000回転くらいです(そのくらい回転数でスタートしないと、力がなくて動きません)。ここに質問者様のマジェCを当てはめると、2000回転くらいでスタートしようとしているのです。いくらアクセルを開けようと、ドンッと動き出すわけがありません。

クラッチ・センタースプリングは、クラッチが繋がった後や、走行中のキックダウンの回転数をコントロールします。
スクーターには1速、2速、3速という段はなく、正確には無段であるのですが、アクセルのオンオフに応じて、常に適切なギアへ調整してくれるのがクラッチセンタースプリングの役目です。例えば、6速60キロで走っていたとします。そこから100キロまで急加速をさせようとしたら、当然、3速、4速へギアを下げて加速しますよね?これをコントロールしてくれるのがセンタースプリングです。

質問者様のマジェCで考えられるのは、クラッチスプリングが病気の末期状態、クラッチセンタースプリングが病気に掛かり始めた状態と言えます。大体同じくらいのタイミングで劣化してくるので、セットで交換しておくことが無難です。部品代と工賃で、計1万円くらいだと思います。

ウェイトローラーが原因であれば、「ダッダッダッ」どころか、「ブリリリリー」と唸りまくっているのに加速しない状態になります。

クラッチスプリングと、クラッチ・センタースプリング両方の影響でしょう。

クラッチスプリングは、クラッチが繋がる回転数をコントロールするものです。
多くの250クラスのバイクは、アイドリング回転数が1500回転くらいで、スタートするのに必要な最低回転数は3000回転~4000回転くらいです(そのくらい回転数でスタートしないと、力がなくて動きません)。ここに質問者様のマジェCを当てはめると、2000回転くらいでスタートしようとしているのです。いくらアクセルを開けようと、ドンッと動き出すわけがありま...続きを読む

Qマジェスティ、キャブ交換修理費

マジェスティ250、2型に乗っています。
こないだ夜にガソリンを入れに行き、前日の雨で汚れた車体を拭き、発進しようとしたらエンジンが掛かりませんでした。
近くのバイク屋に持っていき、『多分キャブだろう』と言うことで預けました。
翌日電話で『オーバーホールした結果キャブにゴミが入っていました。』と言われ、修理費3万5千円でした。

原因が分かっているのにここまで修理費掛かるものなんでしょうか…?(´・ω・`)

Aベストアンサー

「キャブにゴミが入っていた。o/hした」
・キャブレターオーバーホール、組み付け脱着。(交換部品無し)

私の店での料金を提示します 11,497円(税込み)

これでも気持ち多めです。
なぜならNO.2の方の仰るとおりだからです。
それをふまえれば15,000円までは分かるような気がします。
しかし3万オーバーは取りすぎだと思います。

どうしても納得いかないのなら、
修理内容内訳(ケミカル料、工数)を見せてもらってキチンと説明させましょう。とは言っても多分そんなもの無いでしょうから作らせましょう。
エンジントラブルの場合、プラグ、エアクリーナーをクリアにして様子を見てからキャブに取り掛かるのが基本なのでそれらも考慮しておきましょう。

Qマジェスティ250のエンジンがかかりません。セルを回そうとすると、カチ

マジェスティ250のエンジンがかかりません。セルを回そうとすると、カチ。と音がするだけでセルモーターが回ってくれません。しばらく押して、もしかしてエンジンかかるかな、と思い、衝撃を与えるように、ぎゅっとブレーキを握りスタータースイッチを押すと、なんとセルが回りエンジンがかかったのです。しかし、エンジンをきり再度エンジンをかけようとすると、又同じ症状です。
 どなたか詳しい方、解決策を教えてください。

Aベストアンサー

始動方法が正しい前提で、走行距離がわかりませんが、カチの音は、リレースイッチの音(手元スイッチでは大電流のオン・オフは不向きのため、別の大電流用のスイッチを作動させる)。
リレースイッチの接点が荒れて、点接触になりモーター始動時の大電流が流せない時もこんな症状です。
複数トライでかかることもあり、回数重ねる間に改善することもあります。
※ 接点は面接触(正確には、すり合わせガラス様の多数の点接触)、研磨等での面接点回復は至難の業です。

Qセルは回るがエンジンがかからない

マジェスティCの250ccのものを先週オークションで購入し
最初セルも回らなかったのでバッテリーを充電したらエンジンがかかったのですが
すぐエンストしてしまいました。
ガソリンがなかったので入れてみたのですが
セルは勢いよく回るにもかかわらずエンジンが全然かかりません。
たまにブスッという音がします。

初めてバイクに乗るのでよくわからないので
詳しく教えて頂けたらと思っております。

また修理の場合費用はどのくらいかかるか等だいたいでいいので教えて下さい!

自分でできるようならやりたいと思うのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

エンジンが掛かった後にエンストしたということですので、プラグというよりも給排気系が疑わしいのかと思われますが、プラグは通常のNGKのものでかまいませんので新品にしておきましょう。
もちろんエンジンの不具合もありますが、バッテリーが切れていたという状況から考えると、長期間動かしていなかったことによる、吸気系のつまりかマフラーのさび等によるつまりも考えられます。
自分でいじろうとするのは、バイクを乗る上で素晴らしい事ですよね!
特に知識がまだないのは当然ですので、オークションなどにも出ていますがサービスマニュアルを購入されると助けになりますよ。
スクーターはカバー類が非常に多くて面倒な部分がありますが、壊れたパーツはネットオークションでも出ていると思いますので、恐れずにがんばってください。
自分が考える修理については、まずはセンタースタンドでバイクを立てて、サイドスタンドをしっかりとあげてください・・・サイドスタンドにはエンジンが止まる機構がついています。
センサーや稼動部にオイルやシリコンなどを注油してください・・・固着による誤作動を防ぎます(ご自分でこの辺乾いているなと思われる部分にCRC-556などを吹き付けてはみ出た分はふき取ります・・・ただしクリアーパーツには変質しますので絶対に吹き付けないでください)
キャブレターのドレンより、キャブレター内の古いガソリンを捨てる(危ないので火気厳禁)・・・少し多めに約150CC位・・・新しいガソリンでエンジンを掛てみる。
後は、キャブレターを外してキャブクリーナーで清掃し、エンジンを掛ける・・・掛からない場合マフラーを外してエンジンを掛けてみる・・・これで掛かった場合はマフラーが原因です。
それでも掛からないときは、詳しい人に見てもらうかお店に行くことが最短でしょうね。
費用は・・・掛かった時間やパーツ次第ですので、意外に高く感じるとは思います。
ただ、バイクを見せないと見積もりもできませんので一概には言えないところです。
こういうことを乗り越えてこそ、ライダーと言えるようになると思いますので、がんばってください。

エンジンが掛かった後にエンストしたということですので、プラグというよりも給排気系が疑わしいのかと思われますが、プラグは通常のNGKのものでかまいませんので新品にしておきましょう。
もちろんエンジンの不具合もありますが、バッテリーが切れていたという状況から考えると、長期間動かしていなかったことによる、吸気系のつまりかマフラーのさび等によるつまりも考えられます。
自分でいじろうとするのは、バイクを乗る上で素晴らしい事ですよね!
特に知識がまだないのは当然ですので、オークションなどに...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qエンジンが吹けあがらないんですが・・・

ホンダのR&P(マフラーとパワーフィルターを換えてます)なのですがエンジンはキック何発かでかかりアイドリングも続きます。でも、アクセルを半分位あけたるとボコボコいってエンストしそうになります。発進時は順調なんですがアクセルを開けていくとエンストしそうになりまともに走りません。キャブは分解して洗浄しました。プラグは良い色だとおもいます。いろんなホームページ等で調べているのですが点火時期やタペットクリアランスなんかも関係しているのでしょうか??タンクに入っているガソリンが一年くらい前の物なんですが関係ありますか??どなたか詳しい方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ガソリンタンクの中の水が錆びを呼んだのでは?
今まで修理したバイクでガソリンタンクが錆びついて吹けないバイクがありました。
ガソリン抜いたら中が錆びだらけでストレーナーまで詰まり、かなり苦労した覚えがあります。
根気良く清掃してください。
マフラーを変えたときに、始めは吹けていたのですか?
部品を変えた時は不具合が出る場合があるので、ジェットやパイロットスクリューなど見なおしてください。

Qマジェスティの寿命

現在マジェスティ'94 4HC 現在走行距離11000km程です
ふと思ったのですがこのまま乗り続けていつまで持つのかと思ってしまいました。

実際寿命はどれくらいな物でしょうか
メンテナンスなどによっても変わってくると思いますが

一応年に一度オイル交換は行っています

アドバイスよろしくお願いします

Aベストアンサー

99'のABSに、8年乗っています。(いました)

自分の場合、先日走行40000kmちょっとでエンジンが焼きつきました。
ただ、原因は自分のオイル管理上のものです。
自分は結構乗る方なので、3000kmごと(だいたい3ヶ月に一回)に定期交換をしていたのですが、
ここ最近はエンジンオイルの減少(高速走行が多いので、4ストでもエンジンオイルが燃焼して燃えてしまう)が目立っており、
今回も、前回オイル交換から3000km以内だったのですが、オイルが減っていて焼きついたようです。

94年式で走行11000kmとのことですので、ほとんどたまにしか乗られていないのだと思いますが、
それにしても1年に一回のオイル交換、というのはかなり少なく感じます。

なお、初期マジェのコミュニティを覗いたりなどもしていますが、
4万~5万kmでエンジンが壊れる、という話はよく聞きます。
質問主さんのマジェを大事にされる気持ちは伝わってきますが、
使用頻度やオイル交換のくだりの感じからすると、
失礼ながらそのくらいの認識のメンテナンスでは、やはり標準値?の4万~5万kmが寿命と考えてもいいのではないでしょうか。

なお、部品供給の問題を持ち出している方が多くいらっしゃいますが、
「バイク屋に頼んで新品純正部品を注文して修理してもらう」ことしか出来ない方だと確かにそうですが、
4HCマジェは市場にかなり出回りましたので、
まだまだ当分はオークションなどで部品はいくらでも手に入ると思います。
現在、車体価格はオークションで10~15万円でゴロゴロ出ています。
今後、エンジンが壊れた部品取り車もどんどん出てくる頃だと思いますので、
少なくともエンジン以外の部品については、今後10年は困ることはないと思いますよ。

99'のABSに、8年乗っています。(いました)

自分の場合、先日走行40000kmちょっとでエンジンが焼きつきました。
ただ、原因は自分のオイル管理上のものです。
自分は結構乗る方なので、3000kmごと(だいたい3ヶ月に一回)に定期交換をしていたのですが、
ここ最近はエンジンオイルの減少(高速走行が多いので、4ストでもエンジンオイルが燃焼して燃えてしまう)が目立っており、
今回も、前回オイル交換から3000km以内だったのですが、オイルが減っていて焼きついたようです。

94年式で走行11000kmとの...続きを読む

Qマジェスティ、セルが回らない。

バッテリー上がりの時の症状を教えてください。

マジェスティ250(SG03J)のセルが急に回らなくなりました。
昨日は問題なく始動出来ていました。
今日、家から出掛ける時は問題無く始動し、距離にして1分ぐらい走った所でカバン持ったかな?と思い停車後、エンジンを切り再度、エンジンを始動しようと思ったらジーと音がするだけでセルが回りません。
(音で言うならば、電機ドリルのトルク不足の時の音と同じです。)

家に帰り、原因を追及するため、電機系統の確認をしようと思い、ヒューズが切れてないか確認。
ヒューズは異常無し。

バッテリーの電圧を計ると12.4V。

ウィンカーを点けた時にブレーキランプが暗くなります。
後、ホーンの音がスイッチ押しても鳴りません。

バッテリーが弱ってるんでしょうか?
充電後は13Vでした。

バッテリーの交換時期でしょうか?

始動したいのですが、時間も時間なので出来ずに居ます。

もしこの症状がバッテリー上がり意外の症状だとしたらセルモーターの交換時期でしょうか?
一応、プラグも交換を視野に入れたいと思います。

バッテリー上がりの時の症状を教えてください。

マジェスティ250(SG03J)のセルが急に回らなくなりました。
昨日は問題なく始動出来ていました。
今日、家から出掛ける時は問題無く始動し、距離にして1分ぐらい走った所でカバン持ったかな?と思い停車後、エンジンを切り再度、エンジンを始動しようと思ったらジーと音がするだけでセルが回りません。
(音で言うならば、電機ドリルのトルク不足の時の音と同じです。)

家に帰り、原因を追及するため、電機系統の確認をしようと思い、ヒューズが切...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

バッテリーの電圧は無負荷状態で測っても意味がないです。

バッテリーは寿命になるぐらい弱っても充電すれば直ぐに13V程度の電圧になりますけど、セルスターターを廻す時の電圧が6Vとか8V程度に大幅な電圧降下をしてしまいます。

元気なバッテリーならセルスターターの負荷を掛けても10V以下には電圧が下がらないためセルスターターも元気よく廻るのです。

ウインカー点滅ぐらいの電流負荷でブレーキランプが暗くなるのはバッテリーが弱ってるため電圧降下が大きいからですから、ウインカー点滅よりも大きい電流が必要なセルスターターが元気よく廻るはずがないです。

もし、自動車の12Vバッテリーからブースターケーブルでマジェスティのバッテリーに繋げられるなら、試してみてください。

恐らく、難なくセルスターターが廻ると思います。

そして、マジェスティのバッテリーは寿命であることが確定してることが理解出来るでしょう。

Q原付のスピードが突然出なくなりました

昨晩、平坦な道を走ってたら突然スピードが30キロまでしか出なくなり、そのあとは20キロちょいまでしかでなくなりました。
それまではMAX60キロは出ていました。
それまで特に異常なことはなかったんですけど、故障の原因と関係があるか分かりませんけど二点、気になる所があります。

・年末辺りからアクセルの戻りが悪くなってきたので、信号待ちなどでブレーキをかけ、アクセルをカチカチとしきりに動かしていたこと。

・ブレーキの配線?(アクセルの方から出ていて原付前方内部に入る配線)が内部をいじった時にうまく配線が定位置でなく変な所に挟まっていた。

それ以外はエンジンオイル等もきちんと入っていて、異常音などもなくスピード以外はいつもと変わりありません。
一応、今週の土曜日に修理に出そうと思ってるんですけど、考えられる原因や、その修理にどれくらい費用が掛かるものでしょうか?

車種はホンダのトピックです。
走行距離40000キロ。
大掛かりなメンテナンスは一回しかありません。
近距離でしか乗らなくて、あと一年ちょっと乗れればよいと思っています。

昨晩、平坦な道を走ってたら突然スピードが30キロまでしか出なくなり、そのあとは20キロちょいまでしかでなくなりました。
それまではMAX60キロは出ていました。
それまで特に異常なことはなかったんですけど、故障の原因と関係があるか分かりませんけど二点、気になる所があります。

・年末辺りからアクセルの戻りが悪くなってきたので、信号待ちなどでブレーキをかけ、アクセルをカチカチとしきりに動かしていたこと。

・ブレーキの配線?(アクセルの方から出ていて原付前方内部に入る配線)が内...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

スペックを見てみると2サイクルの様でしたので、
マフラー(チャンバー)にカーボンが堆積し、
詰まっていることが考えられます。

以前にそのような状態を経験しましたが、
結構急激にスピードが出なくなります。

マフラーを交換するか、
バーナーでカーボンを焼いてもらうと直ります。
交換の場合で15000円前後でしょう。

マフラーの詰まりでなければ、
距離からすると駆動系でしょうか?

原付で40000Kmというと、様々な原因が考えられますが、
アクセルやブレーキの不具合は事故に直結しますので、
この機会に整備された方が良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング