アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マジェスティ250(SG03J)5連メーターを知人から譲り受けたのですがスピードが50キロしか出ません!!

当方の方で下記の整備をしましたが改善されません。
バッテリー交換
プラグ交換
プラグキャップ交換
キャブOH(全バラシ洗浄)パッキン新品交換ダイヤフラム破れ無し確認済
セルモーターOH
ウエイトローラー新品交換(純正)
ランプレート新品交換
 スライドピース新品交換
ベルト新品交換(プーリーとクラッチのベルト接触部パーツクリーナーにて油分除去)
 
ブレーキキャリパーOH
ブレーキパット新品交換
 クラッチシュー残り有り(クラッチOH掃除済み)

センタースタンドを立ててアクセル回すと回転はスムーズに8000近くまで回りますが、走ると加速は50ccのスクーター以下で直線100m走って50キロ近くしか出ません。




同じ症状で改善された方またはビックスクーターに詳しい方、アドバイスをお願いします。
※バイク屋に修理に出すとか、自己解決等の回答は要りません。

A 回答 (6件)

エンジンの回転は上昇するようですね。


しかし負荷走行では速度が出ない。。。
吹けきったまま速度が出ないのであれば変速が怪しいと思うのですが。
エンジン回転数と速度変化が文面からよく分かりません。

>プーリーとクラッチのベルト接触部パーツクリーナーにて油分除去

次回からはパークリでなく(FRP洗浄用)アセトンを。
ホムセンで売っています。
色んなパークリがあるのですが、油分が残ってしまうものもあります。

プライマリ側はOHしているようですが、セカンダリのトルクカムは?
assyのまま手で握ってプーリー拡がりますか?(非常に堅いですが)
って拡がりますよね・・・ベルト交換していらっしゃるから。
ガイドピンの通る溝の偏摩耗による引っ掛かりか。

その他
フェイス(or/and クランク)のスプライン摩耗。
プーリーはウェットタイプなので、グリス漏れ飛散による滑り。
(オイルシール、O-リング摩耗劣化、ボス偏摩耗)
ミッションギアのカケ、ベアリング破損。(走るとうなります)
など。

この回答への補足

アドバイス有難う御座います。
負荷走行では、4000回転ぐらいまでゆっくり上がりそこから伸びません
実際、長い直線で試してないので、それ以上伸びるのかどうだかですが・

トルクカムは、センタースプリングを外した状態で引っかかりも無く
スライドしてました。

異音は、プーリーカバーを外した状態での無負荷、負荷走行では有りませんでした。
回転時のプーリー側、クラッチ側の歪みも無いように感じました。
変速もされてます。

ただ昨日キャブの動作を確認中、加速ポンプのアクセルと連動している部分(ゴムジャバラ?)
からガソリンが漏れていました。
これは原因とつながりますか?

補足日時:2013/05/26 11:33
    • good
    • 6

プーリーの変速動作は確認されましたか?


(カバーを開けたままエンジンかけて目視確認しましたか?)

組み付けミスでウエイトローラーが横を向いたりすると変速ができない事もありますので。

でも、これまでの整備内容から見てスキルは充分にあるようですので、まあこれは無いでしょうが。
    • good
    • 3

補足ありがとうございます。



 48000kmですか…

 そこまでやった作業が問題ないならば(可能性としてです)、やはりエンジン本体でしょうね。おそらくは。

 マフラーが詰まるバイクでもないですし…

 とりあえずエンジンの圧縮とバルブクリアランスの測定が必要かと思われますが、できればマニュアルと、それから特殊工具が無いと難しいレベルだと思いますが。

 プラグの焼けなんかはどうでしょうかね?えらく燻ってるとか無いですか?反対に真っ白になっちゃってるとか。そういう問題がなければ、イージーミスかエンジン本体だと思います。


 お役に立てず申し訳ありませんでした。
    • good
    • 3

部屋の四隅にロウソクを立てて火を点けて、夜中の三時にお祈りをしてください



バイク屋でも自分でも直さないのであれば、念じるか願うしかありませんから

この回答への補足

極力自分で直したいだけです。
自己解決=アドバイスにならない回答という事です。
質問文が誤解を招く書き方になり申し訳ありません。

補足日時:2013/05/24 19:27
    • good
    • 8

>バイク屋に修理に出すとか、自己解決等の回答は要りません



修理屋は無理、自分でも無理、それじゃあ一体誰が修理するの??
それでは放っておいて自然に直る事を祈りつつ気長に待つしか方法はないですね。
    • good
    • 1

こんばんは。



 改造箇所はありますか?

 エンジンオイルは交換しましたか?

 エアクリーナエレメントは?

 走行距離は?

 補足お願いします。

この回答への補足

改造箇所はフルノーマルです。
エンジンオイルは交換しました。
エアークリーナーは、掃除しました。
走行距離は48000キロです。

補足日時:2013/05/24 19:19
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています