出産前後の痔にはご注意!

カワサキのゼファー750とゼファー1100では加速や
最高速度などはどのくらい違いますか?両方乗られた方がいれば教えてください。

A 回答 (3件)

車両重量÷最大出力=加速性能(数値が低いほど加速が良い)


エンジン特性などで異なりますが「おおよその目安」とされています
パワーウェイトレシオって計算方法ですね
    • good
    • 2

体感的には、加速は1.5倍ぐらいの感じです。


2倍ほどでもないけれど。
750は、国内仕様なので、最高速度は、200に届くかな?ぐらいだと。
1100は、風圧に耐えて250近くまで、行けるかも、っていう感じです。

ただ、ネイキッドなので、200越えたら、我慢比べになるので、
怖くてしんどいだけですよ。
    • good
    • 1

400と750の違いってなんとなくわかりますか?


ざっくりいうとそのくらい違います。
250と400の違いより大きいかもしれません。

例えば街なかで50km/hで並走していたとして、1100がアクセルをガバッと開けて加速したら、750はシフトダウンしないとついていけません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカワサキゼファー1100の最高速度を教えてください

カワサキゼファー1100の最高速度を教えてください

Aベストアンサー

ノーマルでサーキットで260キロぐらい出たと雑誌に載っていました。
ただし、ネイキッドだし、レーシングスーツ着て、完全にタンクに伏せの状態での
計測でした。
高速道路で、完全に伏せてチャレンジしたら、250、うーんでるかなあ。
風圧凄いので、きついと思うけどなあ。

Qオートバイのゼロヨンタイム

オートバイの0-400タイムって何秒ぐらいですか?クルマはよく知っているんですが、バイクはよく知らないので教えてください。

できればその車種の名前、スペック(車重、馬力など)、最高速、0-100km加速のタイムも教えてもらえたらうれしいです。

詳しくなくても大丈夫です、だいたいの数値でもよいので教えてください。

あとレーシングカー、レプリカ、レプリカじゃない市販のものとか0-400タイムとか全然違うんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

>レプリカ、レプリカじゃない市販のものとか0-400タイムとか全然違うんでしょうか?

何をもってしてレプリカ、レプリカじゃないと区別するのかよくわかりませんが、いわゆるアメリカンタイプとヨーロピアンタイプ(死語)では、ヨーロピアンタイプが早いでしょうね。例外は、V-MAXみたいにゼロヨン命のバイクか。カワサキはレプリカとは呼ばないツアラータイプのZZRで馬鹿ッ速さを見せていましたからね。

よく雑誌に出ている市販車のゼロヨン・最高速は、きちんと調整された上でサーキットで計測するのでやや高めになるようです。バイク雑誌で読者がゼロヨンや最高速にチャレンジする企画なんてありましたが、250CCクラスのバイクでゼロヨン14秒、最高速170kmとかなっていても、実際に読者がチャレンジするとゼロヨン16秒、最高速150kmそこそこなんてことになったりします。
私も、GPX-250Rと言うバイクで最高速テストしたことありますが、メーター読みは180km、しかし実測はせいぜい150kmくらいだったでしょう。ZRX400では、あまりの風圧に途中でスロットルを離してしまい最高速テストできませんでした。バイクではライダーが風圧をモロに受けるので、現実には最高速なんて関係ないなと思いました。(フルカウルがついていれば事情は違うでしょうが。)
あと、ゼロヨンはクラッチワークが影響するので、ライダーの技術差がかなりあるようですね。

あえて数字を挙げて、市販車(4サイクル、4気筒)で大まかなイメージで言うと、
オーバー1000CC:ゼロヨン10秒、最高速300km
750CC:ゼロヨン11秒、最高速270km
400CC:ゼロヨン12秒、最高速220km
250CC:ゼロヨン14秒、最高速180km
なお、エンジンが2サイクル(今は新型車でありませんが。)であれば、1クラス上になります。

>レプリカ、レプリカじゃない市販のものとか0-400タイムとか全然違うんでしょうか?

何をもってしてレプリカ、レプリカじゃないと区別するのかよくわかりませんが、いわゆるアメリカンタイプとヨーロピアンタイプ(死語)では、ヨーロピアンタイプが早いでしょうね。例外は、V-MAXみたいにゼロヨン命のバイクか。カワサキはレプリカとは呼ばないツアラータイプのZZRで馬鹿ッ速さを見せていましたからね。

よく雑誌に出ている市販車のゼロヨン・最高速は、きちんと調整された上でサーキットで計測するのでや...続きを読む

Qゼファー1100の大きさについて

当方、ゼファー750に乗っているのですが、慣れてくると車格の小ささが気になってきました。そこで1100に乗り換えを考えているのですが、他のライダーが走っているのを見てもあまり大きいように思えないのです。車体寸法を調べてみると6cmほど長さが違うだけであまり変わらないような・・でも、過去の質問を見るとみなさんかなり大きいように表現しておられるので、750から1100に乗り継いだ、または2台所有しておられるかた、具体的な大きさ(おもに長さです、重いのは理解してます)について教えていただけないでしょうか。あまり変わらないのであれば、愛着もある750を乗ってようかと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際に6cmの差は、乗ってみると結構体感できますよ。
でも最初だけだと思います。
バイクは、乗り慣れると小さく思えますよ。
たぶん1100に乗っても乗りなれると小さく感じられます。
実際に何か問題があったり、気に入らないなら乗り換えもいいかもしれませんが、
愛着のあるバイクに長く乗ることをお勧めします。

Qゼファー750か1100ccにするか?迷ってます

40代夫婦です。限定解除を取り二人で大型バイクで楽しんでいます
私は ハーレー(ヘリテイジソフティル)妻はヤマハのトリッカー250を乗っており 今度 街乗りで小回りのきく,また二人乗りで,ときには高速 渋滞時では車間のすり抜けと,いうぐわいにセカンドバイクを決め兼ねておりますバイクはゼファーが気に入っておりただ排気量が 後,重さ 取り回し 妻の場合足つきと二人で乗るため(妻は身長157センチと教習所ではつま先立ちでした。)750は試乗させてもらいなかなかでした ただ欲を言うともう少しパワーが...
でも妻にしたら 重さが限界か 双方乗り比べした事のある方の感想 ご意見 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

足つきの問題はシートのアンコ抜きをすれば多少改善されると思います。また最近ではサス(スプリング)を柔らかい物に交換し車高を下げる方法などあります。750でもパワーを出したいのでしたらキャブやマフラーをいじればかなりのパワーは出ると思います。エンジン内部にまで手を入れれば100psは余裕かと・・・。因みにご存知かと思いますが、750が68ps車重が204キロ(乾燥)/1100が86ps車重が245キロ(乾燥)です(05モデル)1100ですと750と比べると重さが39キロも変わりますので軽さ的には750がいいと思います。重さに関しては大型車両のNKなのでしょうがないと思います。と言うのが私の意見ですが、長いバイクライフを考えるのでしたらご自分の気に入った方を購入された方が後々、後悔しないですみますし愛着がより一層増しますので^^ご夫婦で楽しいバイクライフを送ってください☆

Q400と750の違い

カワサキのゼファーが乗りたいので大型二輪免許を取ろうと考えています。しかし、原付の免許しかなく大きいバイクに乗ったこともありません。これを考えると普通二輪でいいかなと思います。やっぱり400CCと750CCでは全然違うのですか?どんな事でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

どうも、こんにちは。免許は大型でも普通でもとりやすいっほうで、いいと思うのですが、やっぱり、実際乗るのは小型からがいいと思うのですよ、普通に考えれば。小型→大型のほうが、憧れからのバイクの良さだけでなく、乗って知るバイク本来の楽しみみたいのがわかりやすいとおもうんです。単気筒、並列2気筒、v型2気筒、四気筒とか、いろいろおりまぜて行くとさらに楽しいと思うし。でも、もしどーしてもいきなりナナハンに乗る、免許だって大型をいきなりとるとして、無事にとれたとういうなら、そのころにはかなりうまくバイクを操れるようにはなってるのでしょうから、いきなりゼファー750でいいと思います。実際乗る機会があったんで、軽くインプレッションしますと、このナナハンはとても乗り安い。コンパクトだし排気量のわりに軽い。エンジンもおだやかな感じ。教習者のCB750より乗り安いです。初心者がイキナリ乗ってしまうナナハンとしてとてもおすすめです。多分400のゼファーより乗り安いと思うんですよね。バランスがいいです。ただ、ニーグリップするとたまに、シリンダーヘッドにヒザがあたってヤケドしそう。僕の乗り方が悪いのかな?気になったのはそこだけですが‥。まあがんばってください。でも、パワーあることには違いないので、安全運転が大前提ですよ。気をつけてねー。

どうも、こんにちは。免許は大型でも普通でもとりやすいっほうで、いいと思うのですが、やっぱり、実際乗るのは小型からがいいと思うのですよ、普通に考えれば。小型→大型のほうが、憧れからのバイクの良さだけでなく、乗って知るバイク本来の楽しみみたいのがわかりやすいとおもうんです。単気筒、並列2気筒、v型2気筒、四気筒とか、いろいろおりまぜて行くとさらに楽しいと思うし。でも、もしどーしてもいきなりナナハンに乗る、免許だって大型をいきなりとるとして、無事にとれたとういうなら、そのころには...続きを読む

Qゼファー750について

ゼファー750について質問します。
・アイドリングの回転数、皆さん大体何回転位にされていますか。
・リアダンパーのつまみ(1から5)の使い方。
・リアサスペンションのバネ調節(爪にはめるやつ)の使い方。
・クラッチレバーのつまみの使い方。
・フロントブレーキのつまみの使い方。

以上、よくわからないので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こん**は。5月に新車で購入したゼファーに乗っています。
私の場合
アイドリングは約1000rpmです。
ダンパー(ショックアブソーバ)は街乗り走行時に2で走っています。
サスは一番伸びた(ノーマル)状態です。
足回りは色々と設定を変えながら暗中模索中です。
ダンパー(ショックアブソーバ)のつまみを5に、サスのツメを一番下にすると足回りが硬い状態になります。
クラッチ・ブレーキレバーは両方とも2にセットしています。
クラッチレバーは1でハンドルから一番遠い所でクラッチミート、5はその逆で近い所でクラッチミートします。
ブレーキレバーは1でハンドルから一番遠い所でブレーキが利き始め、5はその逆で近い所でブレーキが利き始めます。
両レバーのつまみは遊びの調整用です。個人差が有るので自分が一番操作しやすいポイントにセットすると良いと思います。

QCB750とゼファー750

どっちも空冷で排気量もほぼ同じです。
CBは4バルブ、ゼファーは2バルブとなっています。
街乗り、高速半々ならどっちが向いているでしょう?

ちなみに現在乗っているのはCB400SFのVテック3です。

ではでは。(。・_・。)ノ♪

Aベストアンサー

ゼファー750に乗っていました。
取り回しはCB750よりもしやすかったです(車体がコンパクトに感じる&重心が低く感じる)。
ただ、前気味に座ると、ひざにエンジンがあたるので、夏、短パンで乗ったときに軽くやけどしました。
購入前にまたがってみることをお薦めします。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Q大型バイクのパワーについて

大型バイクに興味があり、昨年大型二輪免許をとりました。
ZRX1200が欲しくて店に見にいった時に店員が「このバイクはうまい人が乗れば停止状態から時速100キロまで3秒くらいしかからないんですよ。」と教えてくれてかなり驚きました(大型では珍しくないみたいですけど)。
しかし、掲示板や大型バイクのインプレを読んでいくと意外にモアパワーを望む人やカスタムをしている人が多いことに気が付きました。
そこで大型バイクに乗っている人に聞きたいのですが、今のバイクの動力性能に不満はある方はいますか?もしあるとしたらそれは中型からの乗り換えからすでに感じていたのでしょうか?

ちなみに自分はZZR250が最初のバイクだったのですが、確かにパワーに関してはすぐに物足りなく感じました。

Aベストアンサー

自分、国産だとW650が大型ですと一番興味があり、大型の4発とかはパワーがありすぎ、あまりおもしろくないです。それより、大型のシングルやツインでsohcのバイクが楽しいと思います。4発だと、もてあますパワーと重さでストレスがたまる感じです。でも楽しみは千差万別でしょう?なかには、もっと凄いのを期待する人もいたり、乗って楽しいことより、最大排気量とか、世界最速っていうブランドに酔う人もいるでしょう?携帯電話だって最小とか歌うと売れるし。いろいろと思います。気に入ったのバンバン乗ってみて発見しましょう。店員さんのいう、3秒で百キロとかっていうのも売り文句としては圧力がありそうですが、自分からするとそんなの関係ないです。そういう走りはしませんので。自分の乗り方にあったものが一番です。カスタム、チューンアップはそのオーナーが自分の乗り方にあわせるためにしてるだけですよ。きになさらずに。大型取得の理由はパワーが欲しかったのではなくて、気に入ったバイクにのりたいのに、400の制約があって乗れないことがもしあったら嫌だったからっていうのと、いろいろなタイプに乗ってみたいけど、400以下だと設計上、400の排気量にあわせなきゃならないから、似たようなのが多いし、エンジンの癖が弱くて、どれもいっしょだなーと感じていたからです。制約がなければ、こういうバイクにはこの位の排気量でエンジンのタイプはこうで、重さはこの位でとかっていう風に、エンジン排気量からバイクの方向性にあわせるでしょう?前者と設計が逆で本来のこっちのほうが、普通の流れです。という風におもしろいバイクが多いので大型がいいなーと思ってます。でも結局、750以下がバランスいいですよね。それ以上だと、重さを支えるとか、速さを抑えるとか、なんだかなーな技術が必要になるかなー。でも、気に入ったのがあるならそれが一番です。ただ、大型の二気筒単気筒もいいもんですよ。ゆっくり乗っても楽しいです。単車選びの参考にしてちょ。気をつけてのってねー。

自分、国産だとW650が大型ですと一番興味があり、大型の4発とかはパワーがありすぎ、あまりおもしろくないです。それより、大型のシングルやツインでsohcのバイクが楽しいと思います。4発だと、もてあますパワーと重さでストレスがたまる感じです。でも楽しみは千差万別でしょう?なかには、もっと凄いのを期待する人もいたり、乗って楽しいことより、最大排気量とか、世界最速っていうブランドに酔う人もいるでしょう?携帯電話だって最小とか歌うと売れるし。いろいろと思います。気に入ったのバンバン乗ってみて...続きを読む

Qゼファー750、1100 XJR1300で悩んでます。

以前 ZX12R に乗っていて、今はTW225 に乗っていますが、やはりパワーの違いにまた大型バイクに乗りたいと思ってます。
そこで、タイトルに書いたバイクで悩んでおります。
3種類書きましたが、殆ど見た目で選んでおります。
750に乗ればやっぱりもっと大きな排気量のバイクにすればよかった。。と後悔しそうで怖いのですが、あまり排気量が大きくなると取り回しができなく(重量の関係で)なるのではとも思ってます。
750のゼファーは140kmぐらい出してもエンジンは平気でしょうか。
(私は最高でもこのスピードが限界かと思ってます)
いろいろなアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

ゼファー750に乗る者です。
エンジンはスピードリミッターが効くところまでちゃんと問題なく回りますが、ネイキッドのままですと、風に負けそうになります。
結局のところ、どれを選ぶかは好みの問題になりますが、
私が感じるゼファー750の短所は、他の2車と比べるとやはり直線でのパワーに物足りなさを感じる。タイヤ・ブレーキ・全長等が地味。ツーリング時の休憩などで他のリッターバイクと並ぶと心のどこかで劣等感が・・・。
しかし、私はゼファーを所有して15年目になりますが、程よいサイズとパワー、整備のしやすさが気に入ってます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング