ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

中古で購入の2ストローク ビーノです。

自分で改造した箇所は無し、購入店舗では消耗品以外はフルノーマル、ということでした。型式はSA10J、5AUMなのでCDIによる速度リミッターが有ると思うのですが、私の所有固体はメーター読みで60km/h以上で巡航できます。なにか合点がいかないので減速比や変速比を調べてみると、減速比は2ストロークビーノ全機種で共通、変速比は早いといわれていてプーリーだけで速度リミッターを掛けている排ガス規制以前のビーノよりワイドレシオになっています。また、排ガス規制後の純正CDIは5AUM/Nだけが独自品番になっていました。社外CDIでは、デイトナは5AUM/Nは非対応、POSHは排ガス規制後車全車種対応でした。

私自身は60km/h規制後の車両はギア付きしか知らないのですが、その車両はメーター読み60km/hで明確にエンジン回転が頭打ちとなりスロットルを開けようが何しようがまったく加速しませんでした。また、色々情報を調べてみるとスクーターでもCDIでリミッターを掛けている車両は60km/h到達以前にエンジン回転が頭打ちとなり体がつんのめる感覚がある、という表現が良く見られました。

ゴチャゴチャ書いてしまいましたが、5AUM/Nはフルノーマルの新車時からそういうもの(60km/h超えでの巡航可能)なのでしょうか?また、その場合、社外CDIへの交換は何らかの効果があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

SA10J 私も乗ってます。

 フルノーマルで平地で62~63km/hぐらいでした。
このタイプはエンジンの回転をCDIでリミットするタイプです。
ベルトが新しいうち、もしくはネットで出回ってる安いベルトは、若干太い場合が多いです。
使用するうちにベルトが磨り減ってきたら、回転はそのままでも最高速がだんだんと低くなります。
消耗品なので・・・。おそらく、そのあたりをも見越して60km/h+αに設定されてるのではないかと思います。

前オーナーがどのタイミングでベルトを交換されてるのか? それ次第で60km/h以上でても普通です。
ちなみに、今の走行距離はどれぐらいでしょうか?

参考までに、一般的にベルトの幅が1mm磨り減ると5km/hぐらい最高速が落ちると言われてます。
また、ウェイトローラーの磨り減りでも最高速が落ちます。

現状のままでも60km/h超えでの巡航に関して全く問題ありません。

POSHのCDI着けました。ノーマルのままだと、加速の変化を体感できませんでした。
下り坂での最高速が少し伸びただけです。なのでノーマルのまま乗り続けるのでしたらあまり、意味がないです。

この回答への補足

現在の走行距離は1万kmを少し越えたあたりです。購入時は7800kmほどで、点検費用をケチったためベルト交換は(その時は)していないと思います。

補足日時:2012/12/07 22:12
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、CDIを社外品に交換してもあまり意味が無いのですか…。

お礼日時:2012/12/07 22:10

>CDIの回転数リミッターが効いていても60km/h以上は出るということですね。



有り得る話です!!固体差で当たり、外れが有りますから!
センタースプリングが基準より硬かった場合、出だしから早かったり、
センタースプリングが基準より柔らかかった場合、最高速が若干早かったりします。
色々な面で、当たり・外れが有ります。

>エンジン回転が頭打ちとなり体がつんのめる感覚がある

これは、丁度パワーバントの途中でリミッター(回転数制御)が掛かるから生じる現象です。
これも固体差が有ると思いますが、ライダーの体重が関わると思います。

>社外CDIへの交換は何らかの効果があるのでしょうか?

回転数制御及び点火制御が無くなるので、ノーマル状態でも若干早くなりますね。
駆動系の改造をするなら、必需品ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、個体差がありますもんね。
了解しました

お礼日時:2012/10/22 22:15

原付のメーターは、ハッピーメーターなので60km/h超の誤差は信憑性がないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>60km/h超の誤差は信憑性がないです。
ということは、CDIの回転数リミッターが効いていても60km/h以上は出るということですね。私が探しあてた
>60km/h到達以前にエンジン回転が頭打ちとなり体がつんのめる感覚がある
というのが間違いなのでしょうか?

お礼日時:2012/10/22 00:26

速度リミッターではなく回転リミッターですね。


ATの場合、回転数にリミットを設けると結果的に最高速度を制限できます。
しかし、駆動系がノーマルの場合でもベルトの磨耗具合によって誤差が生じて最高速は違ってきます。
磨耗していない方が速度が出ます。
社外品だと幅や長さの違いでも違ってきます。
ましてやハイスピードプーリーなどはギヤ比が小さめなため最高速が伸びるわけです。
社外CDIにして回転リミッターを無くすと、当然ながら最高回転数が上がって最高速度は伸びるはずです。
エンジンの耐久性を考えると良い事ではありませんが、このエンジンむっちゃ丈夫ですから大丈夫だと思います。
むしろ免許証の耐久性が心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>速度リミッターではなく回転リミッターですね。
了解です。

>ベルトの磨耗具合によって誤差が生じて最高速は違ってきます。そうすると、私の所有固体は新車時はもっと速度が出せる状態だった、ということでしょうか?

中古車販売店で購入時に確認したところ、駆動系のチェックはしたが部品交換まではしていない、とのことでした。そこまでの整備はしてくれていないようです(私が買い叩いたからですが(苦笑)…)。

お礼日時:2012/10/22 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビーノでリミッターカットをすると?

ビーノ(04年製)でリミッターカットをすると何キロまででるようになりますか?また、リミッターカットをしない状態でちゃんと60キロは走ってくれますか?あと、ビーノの馬力はどのくらいですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私は昔JOG-ZR(6.8psぐらい?)に乗ってましたが、リミッターカットのみでは思いっきり引っ張って65~70km/hぐらいしか出ませんでした。

ビーノならリミッターカットのみで60km/hちょっと出そうですが、止めといた方が良いでしょうね。
ZRもそうでしたがブレーキが弱いので、ブレーキを強化してからでないと危険過ぎます。

まぁレース場でリミッターカットして走るのなら、そのままで結構ですが、公道は30km/h制限ですから
引っ張ってる内に屋根で赤いクルクル回した白と黒の○○警又は○○庁と書いてある車に追いかけられます。

また、先にも書きましたが、ブレーキが思うように効きません。原付には30km/hで安全に止まれるようなブレーキを搭載してます。
60km/hから急制動して安全に止まれるかと言うと、止まれません。

私の友人は速度超過で5年前に亡くなりました。
友人は50cc原付でブレーキはノーマル、エンジン周り・排気系をいじりまくって公道を120km/h前後で飛ばしてたそうです。
で、信号無視をした所に軽のワンボックスが来て衝突・即死、でした。止まろうと思っても本当に止まれません。
もし、120km/hじゃなく半分の60km/hだとしても、死んでたと思います。生きていても後遺症に悩まされてるでしょう。

スピードだけにこだわってると、制動機器に疎かになり、速いだけで止まれない改造をしてしまい勝ちです。
もし飛ばしたいのであれば、安全に止まれるようにブレーキ強化を行ってから好きなだけ改造すれば良いと思います。


あと、リミッターカットしない状態では60km/h前で止まると思います。55km/h辺りからほとんど上がらない状態だと思いますので、
60km/hになることは無かったように思いますが・・・

ただ、何度も言いますが、公道での原付の制限速度は「30km/h」です。それ以上出すと、赤いクルクル屋さんに止められます。
赤いクルクルが止めてくる=法律違反です。結構罰金取られます。また、キップも結構切られます。

飛ばしたいのなら、レース場に行くか、小型を取って90ccに登録しなおせば60km/h(原則)まで出す事が出来ます。

ほんとに死に直結する乗り物ですので、十分気を付けてくださいね^^

こんにちは。

私は昔JOG-ZR(6.8psぐらい?)に乗ってましたが、リミッターカットのみでは思いっきり引っ張って65~70km/hぐらいしか出ませんでした。

ビーノならリミッターカットのみで60km/hちょっと出そうですが、止めといた方が良いでしょうね。
ZRもそうでしたがブレーキが弱いので、ブレーキを強化してからでないと危険過ぎます。

まぁレース場でリミッターカットして走るのなら、そのままで結構ですが、公道は30km/h制限ですから
引っ張ってる内に屋根で赤いクルクル回した白と黒の○○警又は○○庁と...続きを読む

QYAMAHAビーノの車体番号「SA10J」と「5AU」パーツの流用性について

こんばんわ。質問させて下さい。
バイクの部品を盗まれた為、購入したいと思っていますが、車体番号「SA10J」と「5AU」パーツの流用性はあるのでしょうか?形を見ている限りそっくりなのですが。
お詳しい方、ご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

車体番号5AUはモデル名YJ50R、型式5AU1~8

車体番号SA10Jはモデル名YJ50R、型式5AU9~です。
5AU9~からはカギがGロック仕様です、カバ-類ではレックシルドは流用はできません、左カバ-はカギ穴なしです、マフラ-等が違います。

参考URLのヤマハホ-ムペ-ジ、部品情報検索で調べることが出来ます。
バイク、スク-タ-→下部で同意→
1、フレ-ム番号入力で、sigeji99さんの年式、型式、色、部位名→分解図→パ-ツNO、価格が調べられます。

2、排気量で選ぶ・・50cc→YJ50Rビーノ→5AU9→写真→色、部位検索→分解図→パ-ツNOが調べられます。

参考URL:http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index.jsp

Q中古ビーノ2スト4ストどちらがオススメでしょうか

中古ビーノの2ストと4ストどちらにしょうか迷っています。ちなみに、4ストで買おうとおもっているのは生産国が台湾製とかかれています。大丈夫でしょうか?2ストはマフラー音が少し甲高い感じがしている気がします。4ストのほうが静かだが、加速が少し弱いとききます。ただ2ストモデルはもう年式の古い
ものばかりなので、先を考えるとどうなのかなとも思います。実際両方乗ったことがあるかたいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

50ccの4サイクルはビーノに限らず耐久性がありません。
理由は模型のような非力で小さなエンジンを常に高回転で相当な無理して走らせているからです。
車重が80kgとして乗る人が70kgだとすると合計150kgを50ccで走らています。
クルマに例えると普通2500ccクラスの車重1500kgを500ccで 或いはミラ等軽自動車の車重750kgを250ccで走らせているのと同じです。

660ccの軽自動車でさえエンジンには余裕が無いのに更にその半分以下の排気量な訳です。
またクルマと違い空冷のエンジンは熱的ににも厳しく4サイクル50ccのスクーターの2万キロは軽自動車の20万キロ走行以上にエンジンはくたびれているでしょう。

2ストの場合同じ回転数でも4サイクルの倍の爆発してるので4サイクル2気筒100ccに近いのとバルブ構造が無い分圧縮漏れなど起こし難いので有利です。

参考URL:http://bikehopohkawa.blog117.fc2.com/blog-entry-26.html

QSA10Jビーノと5AUのマフラー

SA10Jビーノと5AUのマフラーは流用可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

流用は可能です。
SA10のクランクケースが5BM(排ガス規制後)で5AU(排ガス規制前)のクランクケースが3KJなので取り付けに工夫が必要です。ついでにアクシス90のエンジンも流用できます。
5AUの純正は中古で安く買えたので規制後のジョグやアクシス90エンジンに使用しましたがトルク型でなかなか良い印象です。
頑張ればグランドアクシスのマフラーも付きます(お勧めできませんが)。

QVINOのボアアップキットってありますか?

こんにちわ。私は現在ヤマハのVINOの外装が気に入って、中古車を買おうと考えている者です。元々400ccに乗っていたので30km制限は守れそうになく、50cc以上へボアアップしたいと考えているのですが、VINOに適合するボアアップキットというのはあるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。ちなみに車体は2003年度モデルのSA10Jという車体形式です。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

KN企画製
http://www.kn926.com/y1008.html
キタコ製
http://www.e-seed.co.jp/p/020701672/
デイトナ製
http://www.webike.net/sd/526326/200020402044/

KN企画製はキットのみで説明書などは付属していません。
初心者の方であればデイトナ、キタコをお勧めします。

Qかかっていたエンジンが。。キャブ等OH後

98年式ヤマハ ビーノ YJ50R(型式5AU2)についてです。

何年か乗っていなかったものを復活させる為に、キャブのOH、プラグ交換、エアクリ掃除(フィルター交換)、バッテリー充電を行いました。
キャブのOHは分解清掃で、マニホールドは劣化していた為、新品に交換済みです。

上記を行う前に、ガソリンの交換を行い、キックを何回も行ったところ、エンジンがかかり、走ることもできました。ただ、アイドリングが不安定だったりした為、キャブのOHを行ったところ、うんともすんとも言わなくなってしまいました。。原因として何が考えられますでしょうか?

ちょっと見てみたところ、キャブにガソリンが供給されてないような感じもするのですが・・・。
以前、ライブディオを復活させた時、バッテリーが死んでいるとガソリンを吸い上げないのでキャブに供給されないといわれたことがあったのですが、そういった原因なのでしょうか?

ガソリンタンクからキャブまでの間のフューエルコック?の弁は、キャブを取り外す際に締めたので、今回元通りに開けた状態にはしております。

上記は私の憶測で物を言わせて頂いたのですが、他に考えられる原因はございますでしょうか?何でも結構です。ひとつずつ潰して行きたいと思いますので、教えてください。よろしくお願い致します。

98年式ヤマハ ビーノ YJ50R(型式5AU2)についてです。

何年か乗っていなかったものを復活させる為に、キャブのOH、プラグ交換、エアクリ掃除(フィルター交換)、バッテリー充電を行いました。
キャブのOHは分解清掃で、マニホールドは劣化していた為、新品に交換済みです。

上記を行う前に、ガソリンの交換を行い、キックを何回も行ったところ、エンジンがかかり、走ることもできました。ただ、アイドリングが不安定だったりした為、キャブのOHを行ったところ、うんともすんとも言わなくなってしまいまし...続きを読む

Aベストアンサー

ビーノ5AU保有者です。
私も放置状態からでしたのでfatman_returnsさんと
同じ経験がありました。
工程的には一通り出来てる様に見えます。

一番怪しいのはキャブですね。
キャブをもう一度分解、組み付けする必要があると感じました。
ジェットのつまりが解消されていないとか、
締め付けが不完全だとか、アイドリング、エアーの吸気バランスが
狂ってしまったとか、要因は幾つか考えられますが
分解OHはどのようなやり方でしたでしょうか?

ジェットの穴はデリケートなので付け置き洗浄では
清掃しきれない場合もあります。
その他OH時にエア、アイドルスクリューを触ったとしたら
アイドリングの調整が必要です。

キャブにガソリンが届いていないとの事でしたが
その場合、キックを4~5回繰り返してみてください。
その後キャブのドレンを開けてそれでもガソリンが
排出されない場合はガソリン詰まりです。
タンク内の錆、ゴミによる原因だと思われますので
タンクからフューエルコック、キャブまでの供給ルートを
清掃してみてください。

ビーノ5AUはバッテリーが死んだ状態でもキックで
エンジンはかかるので関連は薄いと思われます。

思い当たる箇所を一つずつ解消していけば
動き出すのも近いと思います。
私の場合はOH後、アイドリング調整で復活しました。

ビーノ5AU保有者です。
私も放置状態からでしたのでfatman_returnsさんと
同じ経験がありました。
工程的には一通り出来てる様に見えます。

一番怪しいのはキャブですね。
キャブをもう一度分解、組み付けする必要があると感じました。
ジェットのつまりが解消されていないとか、
締め付けが不完全だとか、アイドリング、エアーの吸気バランスが
狂ってしまったとか、要因は幾つか考えられますが
分解OHはどのようなやり方でしたでしょうか?

ジェットの穴はデリケートなので付け置き洗浄では
清掃...続きを読む

Qヤマハ ビーノ ジョグのオートチョークの診断方法は?

ヤマハ ビーノ ジョグのオートチョークの診断方法は?

ヤマハ ビーノ(5AU)を不動車状態で譲っていただきました。エンジン再始動のために奮闘しております。わからないことが出てきましたので皆さんのお力をお借りしたいです。

セルは元気に回ります。プラグは新品交換し火花は飛ぶことを確認しました。エアフィルタは新品に交換しました。キャブはOHしました。内部のチョーク系のラインに詰まりがありましたので取り除きました。
これでもエンジンがかからず、マフラーが詰まり気味なのかと思い、少し外した感じでセルを回しましたが駄目でした。
これであと考えられるとすると、オートチョークの不良か、CDIかと思っています。
まずはオートチョークを疑っていますが、診断方法がわかりません。何か診断方法(チェック方法)のわかる方、ご教授願います。
他にこのようなチェックポイントもありますよ。みたいなご指摘でもうれしいです。
よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5077204.html
たのしい絵は上のどこかとして(#2かな)

かいつまんで。
1.左の図でパイプをつけて、くちで吹いてみる
吹ける→良好
吹けない→ユニット交換
2.右の図のようにバッテリを5分通電
吹ける→ユニット交換
吹けない→良好
3.左の図でバッテリを外し、20℃のところに30分間放置
吹ける→良好
吹けない→ユニット交換
だそうです。(Lさんの追加で)

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5077204.html

Qハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット

50CCの原付にハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット教えて下さい。

あと、上記品物に純正のウェイートローラーでも違いは分かりますか?
燃料調も必要になってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよその重さのローラーを買い集めて自分でセッティングを出さないといけません。

遠心クラッチのバネを強くするだけでは。飛び出しが強くなるだけでさほどかわりません。つながりにもラグがでますし

40キロの谷はローラーを新しいのに買えればよいです、あとベルトが減ってくると最高速が落ちます。
強化ベルトというものも売ってます。

片減りするのはなぜ決定的にはわかりませんが。多分同じ位置にローラーが居続けて(全開時が長いとか)、そこに癖がついてしまうと私は思ってますが。

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよ...続きを読む

Qヤマハ ビーノのエンジン載せ替えについて

2005年に新車で購入、ヤマハ ビーノ 車体番号 SA10J-050087 のバイクについてです。
私の不注意から オイル切れのまま走ったところ エンジンに変な音がして止まってしまいました・・・
修理屋さんに持って行ったら 一言「こりゃダメだ 買った方がいいよ」 と言われました。
思い入れのあるバイクなので 修理が無理なら エンジンの載せ替えを と思い ネット・・
オークションなどで見ていたところ、SA10Jで検索・・何品か出品されています、が 「SA10J」だけのエンジンで載せ替えは可能でしょうか? SA10J-の後の数値 050087 は 無視していいのでしょうか? あと 注意することがあれば教えていただけないでしょうか、 よろしくおねがいします。
載せ替えは、以前 自動車整備をしていた人に頼む予定です。

Aベストアンサー

SA10Jでも他の規制後エンジンでも載りますよ。エンジンマウントの寸法は規制前やアクシス90、グランドアクシス(サスがちょっと違う)でも一緒です。

それ位の年式のジョグ系エンジンはヘッドが3YKだったりして規制後にしては良く走るので個人的には好きです。

Q2ストの原付 白煙が出ます ビーノ(5AU)

白煙がおさまらず困っております。

車種はヤマハ ビーノ(5AU)前期? 2ストロークエンジンです。

※JOG等の同系エンジンの車輌でも参考になるので、
 わかる方は回答お願い致します。

・マフラーは社外の新品に交換してみましたが変わりませんでした。
・オイルは純正品を使用しています。

オイルの量が多いのが原因だとは思いますが、
その場合、対策等がありましたらご教授お願いします。
(オイルポンプを交換して直った方いますでしょうか?)

オイルポンプの不良だとは思うのですが、
オイル供給量が多くなっている原因(どこが磨耗しているのか、内部のシール破損等)
を教えていただけると幸いです。

詳細な説明がされているサイト等でも結構です。

宜しくお願いします。

※オイルポンプはワイヤー式ではありません。
※キャブレターのつまり等はありません。
※2次エアーの吸い込みはありません。
※プラグは新品です。

Aベストアンサー

★キャブレターに最初から付いている オイルチェックバルブが作動不良でオイル垂れ~!を起こしてますので
★オイルチェックバルブのみが別パーツでありますのでそれを追加で取り付けしたら改善します。
★パーツナンバーは調べたら分かりますけど今部屋からですので無理~。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング