アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年放置していたバイク ビーノ5AU SA10Jをキャブレター、エアクリーナーなど分解していたところ、途中でセルが全く回らなくなりました。修理したいのですが考えられる原因はなにがかんがえられそうでしょうか?ちなみに整備前にバッテリーは新品に交換したばかりでその後はキュルキュルと回っていました。 セルモーターって整備中に故障することはあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

No2です。

コネクタを付けたり外したりくらいでは普通はヒューズ飛びませんねぇ…
ドライバーで抉って+-を短絡させたら或いは…って感じですが

確認はヒューズを目視かテスターでチェックです。

書いてて思い出しましたがセルが動かない例としてはスタータリレーの不具合も考えられます。
バッテリ上がりかけのときにカチカチいうあれです。セルから伸びてる配線のつながっている先、普通はバッテリの近くに配置してあるはずです。
スイッチ押せばカチッと言うはずなんですがソレすら無いと接点不良かもしれません。

あとハンドルのスタータスイッチがサビなどの汚れで通電しなくなってるか…

そうすると整備前は動いてた、整備中の不手際で故障したのかって疑問には答えづらいですがイキナリ接触不良になる可能性も0ではありません。
    • 0

バッテリーが不良品で既に放電していたり整備ミスで短絡させてヒューズ切れてませんか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
作業中ウィンカーのコネクタを外したかもしれないですがそれでヒューズ飛んだりするんでしょうか?
確認する方法などありますか?

セルのスイッチからセルモーターまでの配線を調べて下さい。

それ以外の故障の可能性は低いと思います。
セルモーターのところの電圧を調べるのも1つ・・テスターが無ければLEDと抵抗があれば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速試してみます。