アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドレスV125を所有しています。
先日125ccのMTに試乗したのですが、加速がアドレスの方が段違いに速かったのですが、これは何故なんでしょうか?

馬力的にはどちらも大体10psですが、やはり重量が20kg近く違うためですか?
それともギヤ比?
多分この2つが理由だと思うのですが、どちらの方がより加速の差につながっているのでしょうか?

A 回答 (4件)

加速の差は、ギヤ比の方が比率は大きいです。


スクーターは基本的に低速よりのギヤ比だし。
ただ、スクーターだと効率の良い回転数をキープできますから、発進加速では特に有利です。
逆に高速になるほどMTのほうが有利でしょう。
MTなら、速度が上がっても加速できるギヤが選択できますが、一般のスクーターでは、それはできませんから。
    • good
    • 1

軽さとATの特性の違いのためです。


実際に60キロまでの加速なら4スト125CCMTの勝ち目はなく
4スト125CCの中でも特に軽いアドレスはATでは最強では?
    • good
    • 3

MT操作に慣れてない人は、自動変速をしてくれるATのほうが加速は速いでしょうね。



これは、車にも言えることですが、MT操作が素早く上手く操作出来るなら同じ車種(パワー)で比較すれば自動変速で加速するAT車よりMT車のほうが速い加速で発進出来ます。
    • good
    • 0

車重やギヤ比の差はありますが、クラッチに慣れていないからでは?


125ccと言ってもピンキリですから車種にもよるでしょうし。
MTの場合はATよりは高速側に振ってあるのが普通です。つまり、早く走るにはそれなりに高回転を維持する必要があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!