プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダフィット2代目に乗っていますが 60キロぐらいで10馬力とかしか使っていないのですか?

フィットは90馬力くらいだと思いますが
90馬力を使う事ってないのでしょうか

アクセルを踏み込んで最高速140kmくらい?
出た場合に最高馬力を使うのでしょうか

フィットは最高速度は何キロなのでしょうか?

RSというのは少しだけスポーティーなのでしょうか??

A 回答 (4件)

発売年月:2010年10月(最終モデル)


フィット13G/13G・スマートセレクション/She’s FFモデルの型式です。

トランスミッションは、5速マニュアルと無段変速オートマチックがあります。

エンジンはL13Aを搭載し、最高出力は5速マニュアルが73kW[100PS]/6,000rpm
オートマチックが73kW[99PS]/6,000rpmです。

RSは、

DBA-GE8
発売年月:2010年10月(最終モデル)
フィット15XH・FFモデルの型式です。

またGE8は、スポーツタイプのグレード「フィット RS」にも採用されています。

トランスミッションは15XHが無段変速オートマチック、RSは6速マニュアルあるいは無段変速オートマチック(トルクコンバーター付)・7スピードモード付+パドルシフトからチョイスできます。

エンジン型式はL15Aで、最高出力は88kW[120PS]/6,600rpmです。

燃費性能は、モデルによりJC08モードで16.2~18.8km/Lとなっています。
    • good
    • 2

エンジンが最大出力を発生するのは、そのエンジンの最高回転数に近いところです。

それは単純に原理的にそういうものです。

「エンジン性能曲線図」というのを見てください。2代目フィットの資料があるので貼ります。
https://www.honda.co.jp/factbook/auto/fit/200710 …
    • good
    • 0

排気量とグレードが分からないので、正確な答えは不可能。

RSは、昔々のシビックRSロードセーリングのイメージだけで、ターボ付きでもなく、マニュアルが取柄の、普通のクルマです。
    • good
    • 0

物理学の法則から言えば、抵抗も重量もゼロとなる条件下では、等速直線運動している物体は外部から与える運動エネルギー無しでも動き続けます。

地球環境下でクルマを動かすときには、重力やタイヤの摩擦や大気の影響等がありますので運動エネルギーゼロでも動くということはありませんが、それでもある一定の速度で動いている際に必要なエネルギーはそれほど必要ではありません。大きなエネルギーが必要になるのは発進時や加速時等、クルマにより多くのエネルギーを与えたいときに限られるということです。例えば40km/hで走行しているクルマは一定の運動エネルギーを持っています。これを60km/hに加速すると、クルマの持つ運動エネルギーも大きくなります。この運動エネルギーの差を補う(即ち加速する)ためにはクルマにエネルギーを与える必要があり、その分を補う(加速する)には大きな馬力が必要になるということです。この場合にアクセルを目一杯踏み込む(90馬力を使い切る)ような運転をすれば速く加速しますし、アクセルを加減して踏めばゆっくり加速するという違いがあるということです。
140km/hで走行しても使う馬力は(計算してないのでいい加減ですが)30馬力程度かなという気がします。
RSはよく知りません(フィット乗ったことが無いので)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!