都道府県穴埋めゲーム

オデッセイRB1~RB2の『5AT+Sマチック』と『CVT+7スピード』の違いって何ですか? 走りなどが違うのでしょうか?

A 回答 (1件)

アブソルート vs その他ノーマルグレード

(5速+Sマチック)   (CVT+7スピード)
上記の違いって事ですね

アブソルート=走りのモデル=5速AT
なので当然「ハイパワー」が売りです
エンジンもミニバンとは思えないくらいの高回転高出力
ユニットなのでそのエンジンに組み合わされるトランスミッションは耐久性+信頼性が必要不可欠です
その意味合いでは従来型(=CVTではない)のトランスミッション
は信頼性耐久性とも優れており歴史も長いミッションになります
個人的には6速ATにしてもらいたい所ですがHondaにはレジェンドなども含めて6速ATミッションは残念ながら存在していません

その他グレード=快適性&ECO=CVT
アブソルートに対する「その他グレード」はミニバン本来の
快適性や低燃費環境性能に対応したモデルなので
その要求に対応できるCVTミッション(ベルト式無段変速機)がセットされています 耐久性、信頼性に関しては十分な性能は確保されていますが駆動力を金属製ベルトで伝達しなければいけないので 
ギア式の従来型ミッションに比べるとハイパワー車には不向きな側面があり CVTのミッションが世に出てからも十数年しかない歴史的にはまだ浅い技術になります

Sマチックや7スピードはそれぞれドライバーが任意の変則比に設定できるようにするための内容でSマチックは5速の中から、7スピードは
CVTの無段変速を敢えて7つの変速比に切り取ってATのシフトレバーで切り替えるようにしてるものです

ミッションの違いでの走りの違いはCVT=滑らか、ショックが無い
 5速ミッション=ダイレクト感がある 良い意味で「今までどうり」
ってところですかね

長文失礼しました

参考URL:http://www.honda.co.jp/tech/auto/cvt/index.html
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者様のご説明で十分な回答でした^^
ホンダの公式HPにも説明が載っているなんて知りませんでした。
CVTとSマチックには、それぞれメリットがあるのですね。