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閲覧ありがとうございます。タイトル通りなのですが、トルネオ ユーロRの軽量化には何が効果的ですか?素人考えですが、バンパービームを外したらまずいですか?回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 失礼いたしました。何となく加速が鈍い気がするので質問してみました。特にレースとかするわけではありません。加速感をもっと味わってみたいと思い質問しました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/07 19:10

A 回答 (8件)

一般公道走行を目的とするならバンパービーム撤去は違法改造になります。


考えうる軽量化策もほとんどが違法改造になりますので改造申請、変更申請を行う必要があります。
ここで質問されている時点でその方面に疎い様子ですので
軽量化を諦めるか改造車専門ショップに相談するほうがよいでしょう。

加速が悪いとのことですがメンテナンスは適切ですか?
エアクリ、スロットルボディ、EXマニホールド、マフラーなどをアフター物に交換してあると
低速トルクがガタ減りして加速がトロくなることがあります。
タイヤも闇雲なインチアップ、ワイドタイヤの装着は走行抵抗となり加速が鈍ります。
極端なローダウンもタイヤのロードグリップ悪化を招き加速が鈍ります。
公道走行を前提とするなら純正状態が最もバランスが良く加速性能も良いです。

完全ノーマル状態だとしても
ユーロRは低年式車しかなく車全体のコンディションが悪いのかもしれません。
ディーラーにてフルメンテナンスしてもらっても新車時の性能は発揮できないと思われます。
ホンダ車専門チューニングショップのほうがこの車種、ジャンルは特異です。
そちらに相談されてはどうでしょうか。
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この回答へのお礼

適切なご指摘をしていただき、ありがとうございます。下手な考えは捨て、このままにしておこうと思います。

お礼日時:2015/03/07 21:32

バンパービームはずしはアウト、トランクや車内に無駄な荷物を積まないのは当然のこととして・・・



加速や加速感、軽快感の向上であれば、バネ下軽量化がおススメです。
鍛造の超軽量ホイールは変化がわかりやすいですよ。
ハンドリングレスポンスもあがります。
そのかわり、運動性能の向上と引き換えに、バタバタ感が増えるなどもありますので、目的、狙いに応じての取捨選択になることを忘れないでください。
メリットの変化がわかりやすい選択肢ほど、引き換えにデメリットも分かりやすい形でついてきますので。

エンジン、駆動系だとフライホイールもありますね。どちらかというとフィーリングの変化が大きいもので、やはりNA車で根本的な加速性能のパワーアップや絶対性能を上げるのはかなり厳しいです。
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後部シート・カーペット撤去、ドア内貼・天井内貼り、センターコンソール撤去・アンダーコートはがし、シートをフルバケットシートに交換、これだけで約50kg以上は軽量化可能ですよ。

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一番簡単なのは、いらない荷物を積まない。


次にドライバーのダイエット

加速が体感できるくらいなら数10キロ単位の軽量化が必要です。
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あと、ダイエットw

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加速感を味わいたいなら、ターボ化してギアをよりクロスすれば加速は良く成りますよ。

燃費と最高速は落ちますが…

手軽な軽量化なら
外装パーツをFRPやカーボンに変更
エアコンやエアバックやオーディオの取り外し
ホイールの材質変更
シートをフルバケットに交換

ぱっと思いつくのはこんなもんです。
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定番はエアコンの取り外しです。


次の定番はアンダーコート外しです。

これで50キロ位軽くなるかな。
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軽量化の目的と


その車両の使用目的を明確に提示してください。
でなければ何が良くて何が悪いか誰にも答えられません。
この回答への補足あり
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