電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最高出力「●ps」は「●馬力」と読みますよね。
同様に、最大トルクは「●kgf-m」と表されますが、これは整備士さん等の現場では通常なんと呼ばれているのでしょうか? 「●キロ」?

また、「kgf-m」の「f」とはなんですか?
以前は単に「kg-m」だったように思うのですが――

ついでにもうひとつすいません。
「rpm」は、「revolutions/minute」の略でしょうか? それとも「rounds/minute」?

A 回答 (5件)

「キロ」と読んでいます。

今は使っていない単位ですが、数字が同じ位になるので
結局キロと読んでいます。

RPMは
revolutions per minute
ですね。
    • good
    • 1

kgf-mは、正しくはkgf・mでトルクの単位としてキログラムメートル


または単にキログラム。
http://ktc.co.jp/support/material/003.html

馬力も実は2つあってpsは仏馬力。英馬力はhp=horse powerで
基準になる単位がポンドとメートルなので等しくない。
日本はpsが定着していますが、アメ車やドイツ車は慣例でhpが多い。
psはドイツ語に由来するがhp表記のドイツ車って不思議だよね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%AC%E5%8A%9B

rpmはrevolution par minute。revolutionsではないです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Rpm_%28%E5%8D%98%E4 …
    • good
    • 0

キロじゃないですかね。

トルクの話と分かっている場合、例えば高所からその1キロのトルクレンチもってきてといわれりゃ、1kgf・mのトルクレンチを持っていきますよね。最近はN・mですからニュートンですよね。ちなみにmとcmは100倍の差がありますから、会話のなかでは混在はさせませんので、間違えることはありませんし、ややこしそうなときはキログラムエフメートルといいますが、トルクの話ですからね。エフが発音されてないということは省略して行っているんだろうと瞬間的な判断ができない人は、クビでしょうね。あるいはスパナが飛んでくるのでは?
ついでの方は、アールピーエム 毎分**回転 回転数といえば普通rpmのことです。
    • good
    • 1

fは力を示すものです。


単純な質量と混同されがちな単位ですからねえ。
kgは質量を示すんです。ですがトルクの定義には重力加速度が含まれるんです。
そのため質量にかかる重力加速度(力)を含む意味でfが付けられます。
読み方は「重量キログラムメートル」または「キログラム重メートル」「kilogram force meter」「キログラム・エフ・メートル」になります。

ちなみに、kgf・mです。kgfとmの間はハイフン(-)ではありませんので注意しましょう。
あと、ご存知と思いますが、トルクを示す単位はSI単位のN・m(ニュートン メートル)に変わっています。
  1kgf・m=9.8N・m
の単位換算ができるようにしておくと良いでしょう。
    • good
    • 7

回毎分(英語:revolution per minute)または回転毎分(英語:rotation per minute)の略

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!