
TDR80のエンジンをTZR50に搭載しました。ずっと調子が良かったのですがこの前サーキットに行ったとき8000rpm付近で急に吹け上がらなくなりました。ゆっくりレーシングする分には14000rpmくらいまで上がるのですが自分が乗車したり急にアクセルをあおるとゴボゴボ言ってエンストしそうになります。キャブはミクニのフラット24でメイン、スロー、エアースクリュウ、ジェットニードルのクリップ等色々イジってみたのですがあまり変化がありません。また腰上をばらしてみたのですが特に傷等もありませんでした。CDIやイグニッションコイルも交換してみたのですが変化なしです。ローターやフライホイール等も問題なさそうでした。キルスイッチも問題なさそうです。あとどこをチェックしてみたらいいのでしょうか?もう自分の技術ではこれ以上チェックできそうもありません。是非アドバイスお願いします。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
これはエアクリーナーも付いてない競技専用車。
の前提の元に書いてますので誤解なきように。時間が少し空きましたので回答の補足?をしておきます。
>プラグの焼けはどうでしょう?
ヘッドをはずさなくとも、安易に燃焼状態を見る一番の手段です。(すでにばらしたのですから、ヘッド、ピストン上部のカーボン付着・焼け具合は確認できたと思いますが。全体にうっすらOIL.EX側黒orキツネ色。あー、その他、絵が無いので説明難しいです)プラグが、真っ白焼け過ぎ→クランクケースかマニュホールドまでの間の2時空気吸い込み。普通焼き付きますが、市販車ベースですからどうでしょう。オイルでべっとりもクラッチ側から・・。ただいずれもゴボゴボは出にくいです。
ただプラグ電極状態はその他障害の最も重要な判断指針になります。
>ガソリンホースから問題なくどんどんガソリンは流れてきますか?
No3にても書きましたが、容器に500CC位。ドーと流れてくれば問題ないです。尻すぼみになればタンクキャップ。最初から細ければストレナーです。
>油面は大丈夫ですか?
フロート高です。フロート自体。アームにも注意。症状が起きた時、即エンジンストップ。フェールコックOFFで、そーっとキャブをはずして正立のままフロート室を開けチェックすると言う手もあります。この判断は難しいですが、大体7-8分目が吉。
>リードバルブは?
チト考えにくい(全体にも影響・エンスト感無し)ですが、チェックしても損は無いです。
他にも書いたこと・書いて無いことが有りますが、これはライダーとしてメカニックに症状を訴えるputti-uさんの才能・分析力・ついでにここでは文才にかかっています。
後、レーシング時、急にあおってもでるようならキャブを少し手で塞いでチェックして見てくださいね。
キャブを分解したようですので前回書きませんでしたが、同様の症状は市販車でも出ることがあります。
フロート室底に見にくい玉のようなものが有ればそれが犯人です。(水)
この回答への補足
何度もありがとうございます。確かにフロートの底に若干の水が入っていたような気がします。ですが上まで吹け上がるので無視していました。とりあえずタンクを掃除してみるのがよさそうですね。ありがとうございます。
補足日時:2002/09/09 11:10No.3
- 回答日時:
あ、すみません。
>ガソリンホースから問題なくどんどんガソリンは流れてきますか?
これ、流路系の障害も含めてNo2さんの回答も考慮してます。
No.1
- 回答日時:
乗っている途中でふけなくなったのでしょうか?
8000までは異常無しですか?
14000までは確実に回り、8000-14000間でのアクセレーションだけに発生する問題でしょうか?
相当な知識もあるご様子。
確かに今のところ、吸気・燃料系しか候補は残っていません。
プラグの焼けはどうでしょう?
ガソリンホースから問題なくどんどんガソリンは流れてきますか?
停止時のレーシングに変化は?
油面は大丈夫ですか?
リードバルブは?
問題は「いつから」「きっかけ」です。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
DT50のレストア。
カスタマイズ(バイク)
-
スピードメーターが動きません
バイク車検・修理・メンテナンス
-
50ccのバイクさがしてます
輸入バイク
-
-
4
NSR250について(*_*)エンジン焼き付き事件!!
カスタマイズ(バイク)
-
5
NS400Rの中古
輸入バイク
-
6
信号で停止した直後、一時的にエンジンの回転数が下がる
国産バイク
-
7
50ccの「馬力」について。
輸入バイク
-
8
大型二輪の免許を一発で取りたいのでアドバイスお願いします!!
国産バイク
-
9
原付っぽくない原付を教えてください。
国産バイク
-
10
レガシイの燃料タンク容量
国産バイク
-
11
YAMAHAのTY50を速くするには。
国産バイク
-
12
タイヤの右部分ばかり減る
輸入バイク
-
13
オイルタンクにガソリンを!
国産バイク
-
14
原付に乗りたい!・・・でも。
査定・売却・下取り(バイク)
-
15
APE100でのタンデムについて
バイクローン・バイク保険
-
16
無免で・・・
輸入バイク
-
17
キックが降りない・・・・
国産バイク
-
18
エイプでオフロードは可能でしょうか?
国産バイク
-
19
高速が怖いんです。バイク乗る資格ないですか。
国産バイク
-
20
バイクの住所変更手続きは面倒?難しい?
輸入バイク
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
DIO 燃料ポンプからエアーしか...
-
ホーネット250キャブレターのガ...
-
エンジン内にガソリンジャバジャバ
-
GS50 GS50に乗っているのですが...
-
1年半放置のバイクのエンジンが...
-
ヤマハ ミント キャブレター...
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
原付免許を取ったのですが マグ...
-
長期間バイクに乗れない際には...
-
AF35 ライブディオZX キャブ...
-
速度を一定に保つのが苦手です...
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
スズキのティーラーの違い
-
ホンダ ライフJB5のECUリセッ...
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
カーエアコン全く効かない 停...
-
ギアオイルに4サイクルのエン...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
DIO 燃料ポンプからエアーしか...
-
AF27、キャブにガソリンが来ない
-
耕運機のエンジンがかかりませ...
-
エンジン内にガソリンジャバジャバ
-
スーパージョグZR(3yk)に乗っ...
-
ホーネット250キャブレターのガ...
-
ヤマハ ミント キャブレター...
-
キャブ車が長期放置で始動しに...
-
GSX250T エンジンかけるとガソ...
-
木工用ボンド耐ガソリン性
-
キャブからガソリンを抜く方法
-
ヤマハ ミント エンジンかか...
-
昨日、バイクを冬支度しようと...
-
GS50 GS50に乗っているのですが...
-
NS-1のキャブレターからガソリ...
-
2スト高回転が不調ですwith動画...
-
2ストオイル混合について
-
キャブレター オーバフローにつ...
-
バイク立ちゴケした時に漏れて...
-
ガソリン漏れ。
おすすめ情報