アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モンキー75ccの性能

当方 モンキー 75cc(キタコシリンダー) ヘッドはノーマル マフラー ヨシムラタイプ2

タイヤ 10インチ キャブ京浜20π クラッチ3枚ディスク強化 フロントフォーク NSR改

フロントギア15 リアギア31 カム ノーマル

この 装備で3速で55から60キロ 4速で70弱です

75ccにボアアップしたとはいえ こんなもんですかね?

カムは いちお キタコのハイカムあるのですが。。。一度つけたのですが
マフラーの吸い込み音が悪くなったのと それほど スピードがあがらなかったので
外しました

今でも 満足?はしてるつもりなのですが 性能を十分使えてないのなら もう少しいじってあげたいなと

キャブのセッティングはそこそこでてるとおもってます

あとは リアのスプロケを31から29にしても少し速度だせるようにしようかと

ここを いじればもう少し 速度や性能あがるよとか なにかあれば教えてください

A 回答 (4件)

前にも書いた内容です。



スピードはエンジンの回転数によります。ボアアップしただけだと圧縮比によるけど回転は上がらなくなります。だからボアアップしただけでは最高速は上がりません。スプロケ変更はボアアップによるトルクの増強で抵抗に負けてた部分をスピードに振り向けるやり方で、やりすぎると加速しなくなります。

モンキーは最高出力を7000回転か7500回転くらいで発生するんじゃないかな。これを10000回転にすれば25から30%くらい最高速度が上がる計算になります。エンジンの性格を決めるのはほぼカムです。マフラーの吸い込み音?てわからないんですが、キタコのカムは僕も使ってますけど、デメリットは感じませんけどね。イグタイミングも進めていますがアイドリングも安定してるし。

僕のはエイプ100と同じ(約16φ?)のキャブを少し広げてマフラーは聞いたことがないメーカーのアップタイプメガホン、キタコの75CCで85キロは普通に出ますよ。タコメーターがないのでどのくらい回ってるかわかりませんが、相当がんばってる感はあります。

あと本当はバルブを大きくしたいんですが、ブレーキがノーマルなので、こっちが先です。いつになるかわかりませんけどね。

質問者さんの場合、10インチタイヤでメーター関係がノーマルだったら本当はもっと出てる可能性もありますけど。
    • good
    • 0

そんなもんです。


モンキーは排気量=最高速がおおよその目安です。

ハイギヤにしても、そこまで回しきるパワーが無ければかえって最高速は落ちます。

後は、カムを変えたり、ポートの修正などで最高回転をあげる。
    • good
    • 3

速度上げたいのならそのモンキーを売ってもっとスピードが出る別のバイクに買い直せばいいだけの事さ。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6200590.html
    • good
    • 0

ノーマルヘッドっていうのがいけません。

排気量を1.5倍にしたのにバルブサイズがノーマルなんて。
もともと50ccに対しても決して大きなバルブとはいえません。それなのに75ccになると小さすぎです。

4ストエンジンはシリンダーヘッドでパワーが出ます。ポート形状、サイズ、カムのプロフィール、燃焼室容積(圧縮比)などなど。

パワーがないのにスプロケだけ高速仕様にしてもかえって最高速は落ちますよ。下り坂専用とかになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています