電子書籍の厳選無料作品が豊富!

運転免許を取得して間もないです。

何回か運転しているのですが、私は表示されている
速度や、最高速度60kmを丁度で維持したり
速度を超えないように守って走行しています。

それなのに、他の車はスイスイと追い抜いたり
追い越したりして行きます。

私は、速度丁度で維持して運転しているのに
抜かしていく他の車は何キロ程で走行しているのですか?


表示されている速度や、最高速度は守っていないのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

人は人、自分は自分と考えて安全運転に徹しましょう。

それが
交通違反や交通事故を起こさない最も最善な方法ですから。

他の方が言われるように、メーターは正確とは言えません。
メーカーや年式によって多少の誤差があります。あなたが丁度
で走行していても、実際は超過してる場合もあります。
警察に停められた際に、超過していると指摘をされる場合もあ
ります。

あなたは少し間違っています。制限速度が60キロの道路なら
60キロは出しても良いと思ってませんか。また60キロは出
さないといけないとも思っていませんか。確かに制限速度は守
る必要がありますが、わき道から車が出た時に、急ブレーキを
踏んで直ぐに停車が出来るでしょうか。それはプロドライバー
でも至難の技です。車だけでなく人も自転車も急に出て来ます
から、常に60キロ丁度で走行するのは止めるべきです。
    • good
    • 0

極端に制限速度を超過してなければ周りの車に合わせて走らないと危険。


追い越されるのは仕方ないでしょう。
周りに迷惑を掛けない事が日本人の美徳なんだから。
60キロの道路で80キロで走る車は無視しましょう。
    • good
    • 2

メーターの数字が必ずしも正しいとは限らないよ。


速度メーターって、時速40キロのときに30.9km/h~42.55km/hの範囲に収まっていればOK
メーターで60km/hとなっていても、必ずしも60km/hとは限らない。40キロしか検査しないから、それ以外の数字が多少離れていてもOKってなる

だから、あなたがメーターで60km/hで走っていても、相手も同じようにメーターで60km/hで走っている可能性はゼロではない。
ほぼないけどもねw

法定速度よりも多少の高いことがありますから、60キロでも、メーター読みで、60キロ代の速度で70近く出ていることもありますよ。

制限時速だが60キロの道でも、道によっては、80キロや90キロとかで普通に走っている車がある道もありますよ。
首都高とか阪神高速って60キロの道ですけども、普通に80キロ以上の速度とかで走っている人は多いですよ。走行車線を100キロ超とかありますよ。

島根の山の道なら標識に40って書いてあったけども、40マイル?ぐらいの速度で走っていたら、普通に時速50マイル以上の速度で追い抜かされましたねwww
しかも片道一車線の対面通行の一般道路をw
    • good
    • 0

先頭で走るなら


法定速度を守って
前に車がいたら
車間距離をとって
まわりと同じ速度で走る

先頭で法定速度で走って
もし追い抜かれたら
あまり早いようでしたら
やめた方がいいですが
少しは早いようなら
これもちゃんと車間距離をとって
同じような速度で走る

とにかく
まわりに迷惑をかけない速度というのが
いいですね
    • good
    • 2

こんばんは



追い越した車は守っていません。

初めて東名高速を走った時びっくりしました。
速度オーバー・方向指示器なしの割り込み・車間距離なし・煽り・・・・ここは無法地帯かと思いました。

今は慣れましたけど、パトカーが近いと、周りの車が急に品行方正になり、笑ってしまいます。
    • good
    • 0

教習所では「制限速度+3km/hで走りなさい。

+5km/h以上だと減点」って教わった。

免許取得後は+5km/hで走っていく横を警察車両は抜いていった。
    • good
    • 1

守ってないだろうね。



でも、目くじら立てるのも大した意味はないね。
ある80キロ規制の高速道路。
75キロで走っていた俺の横をパトカーが軽快に抜いていった。
どう見ても100キロ近くは出ていた。

ちなみに、60キロちょうどだと道交法違反になる可能性がある。
誤差の関係で、速度計の数字とスピードガンの数字では違いが生じるからである。
スピードガンの数字が公式の数字になる。

教習所で
「50キロ道路なら47キロくらいで走れ」
と何度も言われたので覚えている。
    • good
    • 1

法定速度の車を追い越していく車は法定速度を守っていません。


こういってはなんですが、事故を起こさないためには、周囲の流れに乗ることも必要です。
    • good
    • 1

守ってるあなたを抜くのだから、全て違反車でしょうね。

    • good
    • 0

>抜かしていく他の車は何キロ程で走行しているのですか?



60km/hを抜いて行くのですから、70~80km/hは出ているでしょうね。


>表示されている速度や、最高速度は守っていないのですか?

守っていないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!