プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダCRM50にのり始めましたが、リミッターが邪魔で邪魔で(もちろん敷地内でですよ、、、、?)。
どなたか、リミッターカットに詳しい方、教えてください。
社外CDIに交換というのをよく耳にしますが、ものによっては対して効果がないものもあるみたいで、、
ちなみに僕のCRM50は年式は分かりませんが、前がディスク、後がドラムブレーキのタイプです。

A 回答 (4件)

No.3です。


AD10-100001~が初期型。CDIでリミッター制御していないモデルです。シフトセンサーのピンを抜くことで解除されますが「キタコ」から復刻版REVブースターが販売されています。750-1011000番で4000円です。
AD10-110001~1201402であればCDI交換でリミッター解除できます。沢山販売されていますがキタコなら766-1060000番、5800円です。
ちなみにAD10が後ろドラムAD13がディスクです。
初期型100001~ならピンぬきが簡単!!すぐ元に戻せますよ。4000円もったいない。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

僕のはAD10-100xxxなのでCDIではなさそうですね.
おかげで無駄なCDIを買わなくて済みました。
ピン抜きをすると,ギヤの信号が変わらなくなるので,当然Nランプが死んでしまいますよね.なくてもすぐに慣れてしまうんでしょうけど,,,
ちなみにブースターはオークションでも見つけました.半額もだせば手に入りそうです.
他のサイトでは,自分で直接抵抗をつけてやって,1速(N,2速など)に固定しているとだます方法も紹介されていました。でも基本的な考え方はピン抜きと同じですかね.
どの方法でカットするかは検討したいと思いますが,方法が複数あるということが分かっただけで心強いです.
bobspeedさんの回答はとても具体的で本当に参考になります.
ありがとうございます.

お礼日時:2005/08/29 01:40

私もCRMの初期型を所有していました。


僕もcdiでリミッター解除を試みました。しかし、初期型の一部はcdiで制御するタイプでなく、CDiの社外品が販売されていないのです。
cdiが販売されているタイプはcdi交換が早道です。
そこでCdiがない初期型はエンジンのフライホイール側のカバーを外します。
フライホイールとスポロケの間に特殊トルクスネジがあります。
星の形をしているネジですがホームセンターでも工具は入手できます。
このネジの奥にはミッションポジションセンサーがあります。
エンジンは4速以上は回転が上がらないようになっています。
そこでセンサーのピンを抜くのです。
ピンを抜くことで1~6速に入ってもニュートラルだと誤解し回転があがります。
何速でもニュートラルランプは点きっぱなしですがリミッターは解除できます。
エンジンが正常なら90キロは可能です。
ようこそ未知のゾーンへ
しかし、ご安全に
    • good
    • 5
この回答へのお礼

まだタンクをはずしての確認をしていないんです。。
後ろがドラムのCRM50=初期型=CDIなしということになるのでしょうか。
ポジションセンサーのピンを抜くという方法は耳にしたことがありますが、元に戻しづらい改造はあまり乗り気にはなれない小心者です。
また確認してみますね。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/27 18:58

KSRの場合ですと、80cc用のハーネスに全とっかえしちゃえばリミッターが掛かりません。

レース仲間に聞いた話です。
CRMでも使える手ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハーネス全交換ですか。発想の転換って感じですね。
他の方法とともに検討させてもらいます。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/27 18:49

キタコかデイトナのCDIくらいしか現在販売していないんじゃないかなぁ?


両社の製品なら、とくに問題ないと思います

交換した後の故障などは自己責任でお願いします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり有名メーカーはそれなりの安心感があるもんですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/27 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A