痔になりやすい生活習慣とは?

ホンダCRM50にのり始めましたが、リミッターが邪魔で邪魔で(もちろん敷地内でですよ、、、、?)。
どなたか、リミッターカットに詳しい方、教えてください。
社外CDIに交換というのをよく耳にしますが、ものによっては対して効果がないものもあるみたいで、、
ちなみに僕のCRM50は年式は分かりませんが、前がディスク、後がドラムブレーキのタイプです。

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A 回答 (4件)

No.3です。


AD10-100001~が初期型。CDIでリミッター制御していないモデルです。シフトセンサーのピンを抜くことで解除されますが「キタコ」から復刻版REVブースターが販売されています。750-1011000番で4000円です。
AD10-110001~1201402であればCDI交換でリミッター解除できます。沢山販売されていますがキタコなら766-1060000番、5800円です。
ちなみにAD10が後ろドラムAD13がディスクです。
初期型100001~ならピンぬきが簡単!!すぐ元に戻せますよ。4000円もったいない。
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この回答へのお礼

僕のはAD10-100xxxなのでCDIではなさそうですね.
おかげで無駄なCDIを買わなくて済みました。
ピン抜きをすると,ギヤの信号が変わらなくなるので,当然Nランプが死んでしまいますよね.なくてもすぐに慣れてしまうんでしょうけど,,,
ちなみにブースターはオークションでも見つけました.半額もだせば手に入りそうです.
他のサイトでは,自分で直接抵抗をつけてやって,1速(N,2速など)に固定しているとだます方法も紹介されていました。でも基本的な考え方はピン抜きと同じですかね.
どの方法でカットするかは検討したいと思いますが,方法が複数あるということが分かっただけで心強いです.
bobspeedさんの回答はとても具体的で本当に参考になります.
ありがとうございます.

お礼日時:2005/08/29 01:40

私もCRMの初期型を所有していました。


僕もcdiでリミッター解除を試みました。しかし、初期型の一部はcdiで制御するタイプでなく、CDiの社外品が販売されていないのです。
cdiが販売されているタイプはcdi交換が早道です。
そこでCdiがない初期型はエンジンのフライホイール側のカバーを外します。
フライホイールとスポロケの間に特殊トルクスネジがあります。
星の形をしているネジですがホームセンターでも工具は入手できます。
このネジの奥にはミッションポジションセンサーがあります。
エンジンは4速以上は回転が上がらないようになっています。
そこでセンサーのピンを抜くのです。
ピンを抜くことで1~6速に入ってもニュートラルだと誤解し回転があがります。
何速でもニュートラルランプは点きっぱなしですがリミッターは解除できます。
エンジンが正常なら90キロは可能です。
ようこそ未知のゾーンへ
しかし、ご安全に
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この回答へのお礼

まだタンクをはずしての確認をしていないんです。。
後ろがドラムのCRM50=初期型=CDIなしということになるのでしょうか。
ポジションセンサーのピンを抜くという方法は耳にしたことがありますが、元に戻しづらい改造はあまり乗り気にはなれない小心者です。
また確認してみますね。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/27 18:58

KSRの場合ですと、80cc用のハーネスに全とっかえしちゃえばリミッターが掛かりません。

レース仲間に聞いた話です。
CRMでも使える手ではないでしょうか。
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この回答へのお礼

ハーネス全交換ですか。発想の転換って感じですね。
他の方法とともに検討させてもらいます。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/27 18:49

キタコかデイトナのCDIくらいしか現在販売していないんじゃないかなぁ?


両社の製品なら、とくに問題ないと思います

交換した後の故障などは自己責任でお願いします
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この回答へのお礼

やはり有名メーカーはそれなりの安心感があるもんですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/27 18:47

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文面を読めば読むほど排気系です。
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チャンバー、サイレンサーをセットした状態で、片側から息を思い切り吹く。かなり口をすぼめた状態と同じ位、肺に抵抗がある(文面だとマクドナルドのストロー位かも)なら詰まり。
汚いとか、口が黒くなるのが気にならない人におすすめ。
チャンバーをはずしたついでに、EXポートも目視チェック。粗悪オイルや低速多用でカーボンの壁がシリンダー側に出来ていることがあります。

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QCRM50 トランスミッションオイル量

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Aベストアンサー

実際に乗り比べた事はありませんが、回答させていただきます。
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QCRM50 プラグ

CRM50のプラグを自分で変えてみたいです。
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>規格のプラグを買い、回す回転数だけわかれば自分で交換することはできますか?

プラグレンチのある事が条件ですが、いくつかの注意点を押さえて作業すれば
一般ユーザーでも交換可能です。

ただし後述する回転数(角)を確認し易くするためにも、
出来ればガソリンタンクを外しての作業をおすすめします。
(そういった意味ではガソリンタンクの取付け・取外し程度のスキルや工具は必要といえます)

タンクを外さない場合、CRM50では左横に空いたスペースからの作業になると思いますが、
狭いスペースでの作業となると、場合によってはプラグが斜めに入ってしまうケースもあり、
万一プラグが斜めに入ってネジ山を破損させてしまうとリカバリーは困難となりますので、
くれぐれも御注意下さい。

注意点としては
・プラグキャップを抜くときはキャップ本体を持って上方に引き抜く
 (コードの方を引っぱってしまうとコードの接合部分が破損します)
・プラグを外す前にプラグホール周辺にゴミ等があれば、キレイに掃除しておく
・プラグを外している間、異物がプラグホールからシリンダー内に入らない様に注意する
・プラグはプラグホールに対して垂直に入るように注意しつつ、最初は指で締め込んでいく
・指で締め込んでいる途中で引っかかりを感じるようであれば、一度プラグを外して
 ネジ山にゴミ等が噛んでいないか確認する(無理やりねじ込むとネジ山を傷めます)
・最後にプラグレンチを用いて、後述する回転数(角)にて締め付ける


>回転数を教えて下さい。

CRM50の場合、新品時のスパークプラグで『1/2~2/3回転〈回転角180°~240°〉』です。
(再使用のスパークプラグでは『1/12回転〈回転角30°〉』)

なお、回転数(角)とは
『指で一杯に締め込んだ状態から、プラグレンチを用いて締め付けた回転数(角)』を指しています。

作業においてはプラグに油性ペン等で印を付けてやると、回転数(角)を把握しやすいでしょう。

>規格のプラグを買い、回す回転数だけわかれば自分で交換することはできますか?

プラグレンチのある事が条件ですが、いくつかの注意点を押さえて作業すれば
一般ユーザーでも交換可能です。

ただし後述する回転数(角)を確認し易くするためにも、
出来ればガソリンタンクを外しての作業をおすすめします。
(そういった意味ではガソリンタンクの取付け・取外し程度のスキルや工具は必要といえます)

タンクを外さない場合、CRM50では左横に空いたスペースからの作業になると思いますが、
狭...続きを読む

QCDIの故障?~CRM50

初期型CRM50(AD10-100xxxx)に乗っています。

が、最近時々エンジンが走行中に止まってしまうor始動しないことがあります。

走行中の場合は急に止まってしまいます。停止、走行中(高速、低速)関係なく不意に止まります。アイドリングが低すぎる、ということはありません。
そうなると、その場で鬼キックを100回くれてやってもかかりません。ダメもとですが、押しがけもNGです。
が、あきらめてしばらく押して歩いてまたキックすると、不意に一発でエンジンがかかることがあり、何とか帰宅します。また止まってしまうこともありますが。

バイクに乗ろうと思っても始動しない場合は、時間を置いてキックするとかかったりかからなかったりします。始動したとしてもしばらくすると、走行中に止まってしまいます。

そこで、今日点検してみました。
エンジン問題なし。吸排気系も正常。もちろんガソリンOK。オイルばっちり。エンジン始動中は異音・異常な排煙もありませんし、残るは電装系が問題では、とにらんでいます。

そこで、思い当たることがあります。以前ここで質問させてもらいましたが。
快調だった頃(といっても数日前ですが)、リミッターがかかった状態で走行していると、なぜか時々リミッターが不意に解除されることがありました。速度はエンジンが回る限りどこまでも、、という感じです。そして信号待ちなどで停車するとエンジンが止まりますが、キック一発でまたかかります。
再出発すると再びリミッターはききますが、しばらくするとまた解除され、、、という感じです。
どうしてだろうと思いここに質問したところ、CDIの誤作動が原因でいずれCDIが壊れるかも、という回答をいただきました。

今の僕のCRMはやっぱりその回答のように、CDIの以上が原因なのでしょうか?自分でもそんな予感がしますが、根拠がありません。

長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

初期型CRM50(AD10-100xxxx)に乗っています。

が、最近時々エンジンが走行中に止まってしまうor始動しないことがあります。

走行中の場合は急に止まってしまいます。停止、走行中(高速、低速)関係なく不意に止まります。アイドリングが低すぎる、ということはありません。
そうなると、その場で鬼キックを100回くれてやってもかかりません。ダメもとですが、押しがけもNGです。
が、あきらめてしばらく押して歩いてまたキックすると、不意に一発でエンジンがかかることがあり、何とか帰宅します。また止ま...続きを読む

Aベストアンサー

ヤマハのジョグとホンダのAX-1で、同じような症状でエンジンの停止を繰り返した事があります。

一晩経つと直っていてエンジンがかかるのですが、しばらくすると止まって何をしてもかかない状態です。

両方も最終的にはCDIの交換で直りました。

質問内のチェックをしても駄目なら、一度CDIを交換するのも手です。

ヤフオクで中古を探して直しました。

QCRM50に乗ってる方に質問(エンジンオイル)

私は中古で買ったときそこのバイク屋に勧められたヤマハのオートルーブスーパーオイルを使用していますがいまいちかなって思ってます。今度変えてみようたいのですが、何が良いのかわかりません。
皆さんは何を使用していますか?特に色々なオイルを使ってみた方オススメがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

いや別にヤマハの
オートルーブスーパーオイルでいいと思いますが
ちなみに2ストOILにはグレードがあり
オートルーブスーパーオイルはFDで最高級ですよ
ま、別に他のメーカー大体はFCかFBです
(カストロールの2ストOILにも
FDはありますが値段は高いです)
ま、悪いOILを入れて
エンジンを焼き付かせたいならドウゾ。

QセカンドバイクにCRM80はオススメしませんか?

600クラスのバイクに乗っています。
十分街乗りもできるのですが、非力な私にとっては重いため
ちょっとそこまでの足用に、セカンドバイクを検討しています。

・置き場がないため、できるだけ小さいもの
・維持費の関係で、原付2種
・どうせなら、乗っていて面白いものがいい
 (フラットダート程度の林道を走りたい)
・身長160cm
・予算は30万円

本当は見た目・サイズ的にトリッカーがほしいのですが
250ccのため、候補からはずしました。
バイク屋からはCRM80がいいのでは?といわれています。
2stはアクセルワークが難しいイメージがあるのですが、街乗りやフラットダートを走るのに適していますでしょうか?
他にはTS125/DT125/KDX125なども候補に挙がっています。

そもそも小さいバイク+街乗り+林道をこなせるバイクを探すほうが無茶なのでしょうか・・・
オススメのバイクがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
CRM80、いいと思います。
もう少し身長があるとか、体重があるのでしたら、125ccの2ストオフ車もいいでしょうけれど、たぶん、CRM80は、サイズ的にぴったりです。

フラットダートの走破性は、オフロードタイヤと、サスペンションによりますので、
どのオフ車を選んでも、そのあたりは大丈夫でしょう。

で、是非、2サイクルを選んでくださいね。
普段が600ですから、2サイクルにしないと、走行性能で満足できません。
80ccや125ccの2ストだったら、町乗りでも、ダートでもガンガン開けていけるでしょう。

CMR80、ピッタリだと思います。


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