出産前後の痔にはご注意!

 2年間でおよそ7000kmぐらいしか乗っていませんので
エンジンオイルを交換していません
 これってまずいですかね?
ATオイルも4年ぐらい交換していません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ANo.4に正しい答えが出ていますが、娘の軽四のメンテナンスマニュアルのオイル交換編を抜粋しておきます。



交換時期:1年毎、15,000km 「7,500km」のどちらか早い方、(ターボ車除く)となっています。

上記の「」内はシビアコンデションの場合で、シビアコンデションの定義は、

A・悪路:走行距離の30%以上が次の条件に該当。
:運転者が体に衝撃を感じる荒れた路面。
:石を跳ね上げたり、わだち等により下回りを当てたりすることの多い路面。
:埃の多い路面。

B・走行距離大:20,000km/年 走行する場合。

C・山道・登降坂路:走行距離の30%以上が登り下りの走行が多く、ブレーキ使用回数が多い場合。

D・短距離走行の繰り返し:1回の走行が8km以下が多い場合。


なをターボ車は10,000km 「5,000km」であり、オートマチックフルードの交換時期は100,000kmとなっています。

※ 走行距離が非常に少ないので、上記“D”に該当しませんか、いずれにしても早急に交換しましょう。
    • good
    • 1

他の方の補足ですが…



エンジンオイルが古くなると、パッキンの役割であるオイルシールからオイル漏れが起きることがあります。
一度オイルシールがやられると、オイル交換しても漏れが続くことがありますので、早めの交換が必要です。

ATFは長期間使用が前提ですので大丈夫です。
    • good
    • 1

エンジンオイルは経時変化と言って 使わなくとも


劣化します エンジンに入れたら 半年で交換が
理想ですな
    • good
    • 4

こんにちは。


距離があまりいっていないので、すぐに不調が出るとは思いませんが、早めに交換した方が、車が長持ちすると思いますよ。
新しいオイルはやはり気持ちが良いので、私は初めて車を買ってから今まで(計6台)かかさず年2回交換しています。2回に一回のフィルター交換もかかしていません。調子も悪くしたことはありませんし、5年くらい乗っても、回転もスムースで、エンジン音も静かです。
ATFは、私は車検の時に換えています。換えると変速がスムースで新車の様になるのでやはり気持ちが良いです。ただ、メーカーの人に言わせると10万キロ交換不要ということですので、特に不調を感じなければ必要はないでしょう。
エンジンオイルもATFも慌てて換えることはないですが、換えれば確実に気持ちの良い乗り味になると思います。
    • good
    • 0

現状異音も無く 乗れてるのなら


壊れてはいないでしょう
しかし おそらく オイルの量は 減ってると考えられます。

早々交換した方が のちに大きな故障による 出費を防げます。
オイルは 距離に関係なく経過日数で 酸化劣化します。燃焼からタール(ベタベタ)が増え シリンダーヘッドに蓄積しバルブの密閉度が低下したりの 悪影響が出ますし このままだとシリンダーヘッド内部を分解清掃しないと取れなくなります。
オイルフィラーキャップを外し中を覗いて見てください 黒茶色のベタベタオイルが密着していると 予想

まだしばらく 快調な状態乗りたいのなら 早々OIL交換 
その後も 6ヶ月~一年以内または 5千km~1万km以内いずれか 早い方 で交換です。

オイル交換は 1万km以上大丈夫と言う人もいますが 何も責任が有りませんし 質問者さまの車の詳細状況も解らずに 良く言えるなーと 感じております。 お風呂に例えると 3週間お風呂の湯替えずに追い抱きして入れるよ~と行ってるようなもので
汚い物の中に入っても返って汚れる
これと 似たようなもので 早めの交換がより良いのですが お金が掛かりますので 各自 上記のような期間で判断し 交換メンテが望ましいと私は考えます。 ちなみに 自分は 4.5L1.2万円のオイル4千km越えず交換 年4回です。

12ヶ月点検も受けてませんか?

2年目 24ヶ月の点検を お受けになられたら?
ブレーキオイル等も心配になります。
オイル量以外に 各部オイル漏れなども整備士さんにみてもらいましょう
    • good
    • 0

正しい答えはクルマの取扱説明書(車検証入れに入っていたりします)を見てください。



昔のクルマは、オイルの質も悪かったし、エンジンの制御もいい加減だったので
5千キロとか、ターボ車だと3千キロで交換でしたが、
今のクルマはオイルの質も良くなっているし、エンジンも良くなったのでほとんどオイルが劣化しなくなって、
2万キロで交換とか、2年で交換とかになっています。

ATフルードはシフトの感触とか加速の感触が気持ち悪くなったら交換するといいです。
    • good
    • 0

エンジンオイルは走行距離としては、5000~10000キロが目安ですが、同時に半年~1年間でオイルが劣化しますので、距離を乗っていなくても交換は必要です。



今回は期間がかなり経っていますので、交換だけでなくてフラッシング(安目のオイルを入れて一度エンジン内部を洗浄する事)をしてもらった方が良いですよ。

エンジンが破損している事は無いと思いますが、お早めにオイル交換をしてください。

ATFオイルはまだまだ交換の必要はありませんので、ご安心下さい。
    • good
    • 0

エンジンオイルは交換しましょう。



エンジンオイル交換は一般的に

・5000Kmごと
・半年に一回

と言われていますが、どちらの項目に当て嵌まっているので、交換しましょう。
オイルエレメントも一応交換しておきましょう。

ATオイルは確かあまりにも長い間交換していないと逆に不調になると聞いた事がありますので、工場で相談してから交換するかどうか判断してください。
    • good
    • 1

エンジンOILは交換しましょう。


ATFは、、、
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジンオイル交換をやらなかった場合の影響

今乗っている車は、ポルテ
2005年10月に購入しました。
走行距離は、現在約6万キロ
購入後の6ヶ月点検の時に、オイル交換をしたっきりです。
車検の時は、自分で陸運局に持って行きます。
そのときに、オイルの量を点検してますが
減ってないので、今まで補充したことはありません。
突拍子もなく、こんなにオイル交換をしなかったわけではなく、
前の車は、3年間交換せず、その前の車は2年間交換せずで、
問題を感じなかったからです。

エンジンオイル交換の頻度についての質問は、昔からありますし、
このカテゴリでも随分出尽くしているのは、分かっていますが、
エンジンオイルを交換しなかった場合、どの程度車に影響があるのかを
教えて下さい。
エンジンオイル交換をこまめにした場合と、しなかった場合で、エンジンの性能
(燃費、静粛性、パッキン劣化)に違いが出てくるのを示しているグラフとか、
性能曲線とか、参考になるサイトとかあると、ありがたいです。
メーカー推奨で15000キロとか書かれているのは、何らかの試験結果やデータが
存在するからだと思うのですが。

Aベストアンサー

初めまして。
下記URLを一度読まれてみてはどうでしょうか。
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha09_hh_000063.html

参考URL:http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha09_hh_000063.html

Qエンジンオイルを変えないとどうなりますか?

今の車は、4千キロに一度は、エンジンオイルを変えています。しかし、以前の車は、車検のとき(2万キロに一度くらいの交換でした)以外にエンジンオイルを交換したことは一度もありませんでした。

それでも、何のトラブルもなく走っていましたし、それどころか燃費は年々よくなるくらいでした。

エンジンオイルは、人間でいえば血液のようなもので、エンジンはもちろんその他にも非常に大切なものなので、早めに交換したほうがよいことは、理解しています。

しかし、実際に、ほとんど交換しなくても、トラブルがなかったので、お聞きしたいことがあります。

【質問内容】ずっとエンジンオイルを交換しないと最終的にどうなるのでしょうか?例えば、エンジンが動かなくなるとか。早めに交換したほうがいいことは分かるのですが、何もトラブルがなかったもので、交換しないでもいけるものなのかな?と素朴な疑問として浮かんできまして。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔と違って車のエンジンの耐久性は飛躍的に向上していますので、エンジンオイルを交換しなくても簡単には潰れる事は有りません。
ですが、メカニカル的に判断しても劣化したりスラッジを含んでいるオイルを使用し続けることはエンジン自体にとっては過酷な物になります。
やはり安全で確実なカーライフを得るためにも定期的なオイル交換は必要ですね。

以前の所有車がオイル交換しなくても燃費が年々良くなったとの記載がありましたが、燃費についてはオイルの影響よりもドライバーの運転の仕方の方が影響が大きいので、一概にオイル交換しなくても燃費は悪化しないとは言い切れません。
機械的に判断すれば、粘度の落ちたオイルを使用し続けているほうがエンジン内部の各所の作動性に抵抗が出ますので燃費は悪化しますよね。

オイル交換は車の調子が悪くなる前の、人間で言えば滋養強壮のドリンク剤みたいなものと考えれば良いと思います。

Qオイル交換、ディーラーorオートバックス、どちらが良い?

トヨタ車に乗っています。
エンジンオイル交換はディーラー、オートバックス、どちらが良いでしょうか?ちなみにオイルは純正オイルと決めています。

値段的、技術的、その他の面でどうでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーで整備士をしていました。
何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
純正オイルを使うのなら安心感もあるディーラーの方が良いと思います。

Qバイクのオイル交換は本当に必要なのでしょうか

6年くらい前に買ったバイクにずっと乗っていますが、買ってから一度もオイル交換というのをしていませんが、不都合を感じていません。
バイクの場合、オイル交換というのは本当に必要なのでしょうか。

Aベストアンサー

元バイクショップ勤務の者です。

アナタだけが不都合を感じてないだけで、確実に壊れていってます。
オイルには防錆・潤滑・密封・冷却・保温といった作用があります。
大して走ってない・・・というのなら問題無いでしょう。
が、距離を重ねるにつれオイルも劣化します。
常温時”ドロッ”としたオイルは熱を加えると水の様に”シャバシャバ”になるって知ってます?(要は潤滑の役目を果たさなくなってる。)

これだから無知な人間は怖いわ。(素)

Qエンジンオイル交換はどこがお得?

そろそろエンジンオイルが汚れてきたので、オイル交換をしようと思っているのですが、
どこでするのが料金的にもお得なのか迷っています。

近所のディーラーで聞いてみると、オイルのボトルキープが出来て、
10リットルで6300円。有効期間は1年間だそうです。工賃込み。
ちなみにオイルは一回で4リットルほど使うとのこと。
オイルは「最高級エンジンオイル」とのことです。
ですが、エンジンオイルにはグレードがありますよね?
たしかAPI規格とかいうものだったと思うのですが…。(SG、SH等)
どのグレードかはちょっとわかりません。
ディーラーではすごくお得ですよと薦められましたが、
オートバックスにもオイル会員っていうものがあることを知り、
どっちが安いんだろうと悩んでます。
店頭では980円とか言う特価品(確かSG)もありましたが、
それってどうなんでしょうか?
オートバックスだと工賃は確か500円ぐらいだったと思います。
オイル会員は年会費1000円が必要で1年ごとに継続料500円がいるとのこと。

これらのことを含めどちらがお得なのでしょうか!?

そろそろエンジンオイルが汚れてきたので、オイル交換をしようと思っているのですが、
どこでするのが料金的にもお得なのか迷っています。

近所のディーラーで聞いてみると、オイルのボトルキープが出来て、
10リットルで6300円。有効期間は1年間だそうです。工賃込み。
ちなみにオイルは一回で4リットルほど使うとのこと。
オイルは「最高級エンジンオイル」とのことです。
ですが、エンジンオイルにはグレードがありますよね?
たしかAPI規格とかいうものだったと思うのですが…。(SG、SH等)
どのグ...続きを読む

Aベストアンサー

1Lあたり630円なら安いと思います。ディーラーなら純正オイルと思われますのでメーカー推奨はクリアーしているはずです。

オイルは距離に関係なく最低半年に1回は交換が必要です。ですので最低の期間で交換しても2L余りますがそれでも安いと思います。

ちなみにオイルが安いのは、ディーラーは小分けのカンで仕入れているのでは無く200Lとかで仕入れているので安くなるのです。

Q軽自動車のエンジンオイル交換の目安

一般的に軽自動車のエンジンオイルの交換て、どのくらいの期間を目安にすればいいでしょうか?
私が住んでる家は田舎にあり周りに車屋が一件しかなく、ほぼ自動的にそこで修理を任すことになってる感じです。
そこの店主が言うには軽自動車の場合3か月ごと、もしくは3000kmごとというのですがそれで合ってますか?
ちなみに車はダイハツのタントカスタムです。一応今までは言われた通りにしてましたが、
もう少し間を開けてもいいならその方が経済的にも楽なので。

Aベストアンサー

メーカー推奨オイルの品質以上で、交換サイクルは取扱説明書かボンネット裏側に記載があると思います。車の使用状況によって交換サイクルをやや早めるのは構いません。

作業のやり方も大事ですね。
きちっとオイルを排出して、入れる際には慎重にセルを回す。

ちなみに私の軽はターボ車、5千キロ毎の交換、フィルター2回に1度。
(マニュアル通り)
15万キになろうとちなみしてますがノントラブルです。燃費も変わらず好調です。

Q年間走行3000km以下の車のエンジンオイル

ホンダの軽・ゼストターボに乗っています。
購入から5年が過ぎました。平成18年7月登録です。
現在の走行距離が9600kmほどで、一年に走る距離は2000kmちょっとです。
走行パターンは、平日片道2kmの距離を往復です。

いわゆるシビアコンデションってやつだと思うんです。
最初の車検までは、ディーラーでメンテナンスパックに入っていて、
半年ごとにエンジンオイルを替えていました。
その後も、地元の整備工場で、同じサイクルで替えています。
ホンダ純正オイルのウルトラMILDで、一番安い部分合成油です。

しかし、よく考えたらシビアコンディションだからと言って、年間2000kmぐらいしか走行しない
車のエンジンオイルを半年で替える必要ってあるのかなと思い始めまして・・・・。
いうたら、1000kmで替えてますもんね。スーパースポーツカーでもないのにねぇ。

エンジンオイルを替えるときに、油の汚れ具合を聞いたらいい話なんですが。
詳しい方、今まででいいか一年交換でいいか参考意見をください。

Aベストアンサー

>車のエンジンオイルを半年で替える必要ってあるのかなと思い始めまして・・・・。

10数年まえから、エンジンオイル交換メーカー推奨は「15000キロ又は1年」となっている車種が増えましたね。
私の車の整備マニュアルにも、同じ記載があります。
が、メーカー側技術者・品質保証部門から言うと半年後とに交換する必要はありません。
ディーラー営業担当から言うと、半年で交換が必要となります。

>詳しい方、今まででいいか一年交換でいいか参考意見をください。

今の技術水準では、エンジンオイルが外気に触れる機会は少ないですよね。
エンジンが始動している場合が、90%以上を占めます。
エンジン停止中の酸化は、基本的に気にする問題ではありません。ユーザーよりも、メーカー技術者が設計過程で考慮しています。
「空気に触れて酸化する」は、昭和40年代の技術水準の旧車です。
当時のエンジンオイルも、酸化に対して弱かったですからね。
が、今では酸化抑制剤も発達していますよ。
ターボといえども、質問者さまの走行環境の場合「走行距離に関係なく、1年後との交換」で大丈夫でしよう。
片道2キロの往復走行は、(国産車の場合)決してシビアコンディションではありません。
1年交換でエンジン・ターボに不具合が発生すれば、ホンダが恥をかきます。

余談ですが・・・。
ゼストターボは、部分合成油の10W-30が指定ですよね。希望小売価格で2800円?程度でしようかね。
ご存知とは思いますが、エンジンオイルは純正品に拘る必要は全くありません。
時々「純正オイルは、メーカー指定の成分で独自に精製している」という誤った意見がありますがね。
そもそも、日本国内では「エンジンオイル精製メーカーは数社」しか存在しません。
メーカー純正品を独自に精製していれば、精製メーカーは商売になりません。
また、独自成分だと「エンジンオイル仕入価格が、今の数倍に跳ね上がり」ます。
メーカー指定粘度・グレードを守れば、ブランドは気にする必要はありません。
BP/カストロールオイルは、ENEOS(旧富士興産)が国内精製指定会社です。
この工場では、黄色い大手カー用品店ブランドオイルも精製していますよ。
オレンジ色大手カー用品店ブランドオイルは、エクソンモービルが精製しています。
ちなみに私の車(ドイツ車)は、4リットル(円高特売価格)980円のオイルを用いています。^^;
(インディーズ参戦車両に多く採用される)アメリカ製オイルなんですが、先日行なったディーラー定期点検でも異常なし!でした。

ゼストターボは、レギュラーガソリン仕様でよく走る車ですよね。
軽自動車とは思えない走行性能を、発揮する時もあります。
質問者さまが「毎日ガンガンターボ全開にして走行」する場合は、走行距離に関係なく半年毎に交換した方が良いです。
が、先に書いた様にブランドに拘る必要はありませんよ。

>車のエンジンオイルを半年で替える必要ってあるのかなと思い始めまして・・・・。

10数年まえから、エンジンオイル交換メーカー推奨は「15000キロ又は1年」となっている車種が増えましたね。
私の車の整備マニュアルにも、同じ記載があります。
が、メーカー側技術者・品質保証部門から言うと半年後とに交換する必要はありません。
ディーラー営業担当から言うと、半年で交換が必要となります。

>詳しい方、今まででいいか一年交換でいいか参考意見をください。

今の技術水準では、エンジンオイルが...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Q軽ターボ車のオイル交換のサイクルは?

軽ターボ車に乗っています。新車で購入して丸年、3万3千km乗りました。
説明書には「5000kmでオイル交換を」と書いてありますが、
カーショップに行くと「3,000kmで」と言われるし、
車に詳しい友人からは「5,000kmで十分」と言われるし、
中には「10,000kmでも大丈夫」という声もあるし・・・
ただ、新車時はカス(?)が出るからマメに、とのことだったので
今まではきっちり3,000km毎に交換していたんです。
エレメントも一回おきに交換しています。

私の愛車、本当は、どのくらいのサイクルで交換すべきなのでしょうか?
ちなみに、毎日90km位走り、しかも15分間は高速を走っています。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 今の車の乗り方ですと非常に良い条件で使っておられると思います。
 おそらくエンジンを分解しても余分なカーボンの堆積もなく、シリンダー内もピカピカでしょう。
 ターボ車は熱的にオイルに負荷をかけますから、一般の車より交換サイクルを短くする必要はありますが、貴方のような使い方だったら純正クラス(以上)のオイルで取り説どおり(おそらく5000キロまたは6ヶ月の早くきたほう)の交換で全く問題ないと思います。

 交換サイクルに諸説あるのは

1.カー用品店、ガソリンスタンドなどは売り上げを上げたいがために短い目の交換を勧める。(3000キロ以下が多い)
2.ターボをガンガン効かせて峠を攻めるなんて走り方をする人たちは早く交換する。(1回で交換なんてのもあるみたい)
3.取り説ではふつう5000キロないし6ヶ月となっている。
4.とにかくオイルがきれいでないと気が済まないからメチャメチャ短いサイクルで交換し、それが良いと思っている人がいる。

等々が、使用条件などを抜きにしてごちゃ混ぜに語られるからでしょう。
 またオイルオタクっていう人種(あまり人のことは言えないです)もいて、それぞれに独自の交換サイクルを持っており、それを自信をもって語るっていうのもあったりしますからね。

 今の車の乗り方ですと非常に良い条件で使っておられると思います。
 おそらくエンジンを分解しても余分なカーボンの堆積もなく、シリンダー内もピカピカでしょう。
 ターボ車は熱的にオイルに負荷をかけますから、一般の車より交換サイクルを短くする必要はありますが、貴方のような使い方だったら純正クラス(以上)のオイルで取り説どおり(おそらく5000キロまたは6ヶ月の早くきたほう)の交換で全く問題ないと思います。

 交換サイクルに諸説あるのは

1.カー用品店、ガソリンスタンドなど...続きを読む

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む


人気Q&Aランキング