アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古バイク買うときに言われました
契約書送るから、住民票と免許証のコピー返送しろと
免許書にコピーて悪用可なんですよね・・・

もうペラッペラの紙にうっすら確認できるだけの手抜きコピーでいいですよね
だめっていうなら
もう契約書にサインもしてないし、振り込んでもいないんでキャンセルします

A 回答 (6件)

さっさとキャンセルしようと思います

    • good
    • 0

免許証のコピーどころかカメラに向かってVサインしただけで指紋がばれて被害にあった話もあります。


相手に悪意があれば大抵のものが悪用可能です。
だから、安いだけが能ではないんです、現実に免許証のコピーまたはそれに変わるものが必要なのも事実なんです。
手書きの「写し」なんて偽造し放題なんです、まず誰も内容を信用しません。
むしろ、そこまでの無責任野郎に売って大丈夫かな、なんて相手のほうが心配するくらいでしょう。
    • good
    • 0

同じ排気量でも、ナンバープレートは交換されるし、警察にも車庫証明を取らないといけないためですし、任意保険はゴールド免許だと割引が聞くので、絶対に必要なんです。


ゴールド免許の割引率は? 自動車保険のゴールド免許割引とは、損保会社によって割引率が異なるものの、約10~20%の割引が適用される制度です。 例えば20%の割引だとすると、もともとの保険料が5万円である場合には1万円の割引額となり、保険料が4万円になります。
車両登録番号標って、一つのものを複数セット作れないです。偽造防止の為。それと、車検をする際に本人が使用人兼所有者なら、それの証明もいるからです。つまり、無免許運転防止の為。 車はもちろん買うことはできますが、「他人に運転させるから」とか免許取消処分を受けてるのに運転し続けたりするのを防止するためです。
    • good
    • 0

ナンバー登録するからではないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは住民票でできます

お礼日時:2024/03/08 12:04

白黒コピーどう悪用するの?送り元ははっきりしてて、足はつきやすい。

それより君の無免防止の方が大事だわね。とらんとこの方が危ないわ。マトモな店だと思うな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

白黒コピーでも色々悪用できます
まぁ自分が免許書のコピーを提出する予定なのは
この店舗だけで、今まで1回もどこにも出してないので
今のところ、このコピーで問題が起きたら1発で発生元はわかります

お礼日時:2024/03/08 12:04

違います。

車検証や駐車保管場所の届け、更には任意保険のために免許のコピーがいるのです。
住民票は住民票の写し出ないとだめ。

運転免許の本物(自動車運転免許証(書ではない))は法律で携帯しないといけないから、コピーは認められてるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
中古バイク前購入したときはいらんかったけどね
同じ排気量なのに

うーん、免許証のコピーは悪用できるから怖いなぁ
調べたら他の店舗ではいらないらしいし
どうしよう

お礼日時:2024/03/08 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A