アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の土地を売るために現在は不動産の人と話をしまして
売買するための契約してほしいと言われて
次回、認印と免許証のコピーを用意してくださいと言われました。
この契約書を交わすことで、この不動産の方に土地売買を任せるという契約でしょうか?
一度印鑑を押してしまうとこちらの都合でキャンセルできなかったり
なにかしら不都合が起こることはありませんか?
土地売買には契約は必要だから、特に気にすることはないですかね?

A 回答 (3件)

以前、不動産仲介業者(東急リバブル)に依頼して、不動産(実家)を売却したことがあります。


その経験を踏まえてご回答いたします。

●【この契約書を交わすことで、この不動産の方に土地売買を任せるという契約でしょうか?】
⇒既回答にもございますが、「仲介業務を行うために、【専任媒介契約書】を締結したい」ということなのでしょう。


●【一度印鑑を押してしまうとこちらの都合でキャンセルできなかったり
なにかしら不都合が起こることはありませんか?
土地売買には契約は必要だから、特に気にすることはないですかね?】
⇒仮に売却先を紹介されても、売却価格面等で納得がいかなければ、当然断ることができます。
すなわち、特に不都合はありません。
当該契約を締結しないことには、業者は不動産の仲介業務を行うことができず、話が前に進みません。


【補足、ご説明】
むしろ気にするとしたら、業者の選定でしょうね。

何社の仲介業者の方とお会いしましたが、概ね大手の業者の方は対応が早く、優秀な感じがいたしました。
こうした中、担当者によっては信頼感に乏しい方がいるのも否定できません。
その場合には、遠慮なく担当者の変更を依頼されればよろしいでしょう。
現に、わたくしは、そうしてきましたので。

ちなみに、不動産の仲介手数料については、上限価格が決められていることもあり、通常はどこも同じです。
なので、【担当者の人柄のよい、相性の合う業者を選ぶことが重要】と考えるしだいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/12 15:50

専任媒介契約をするということでしょう。



「専任媒介って?一般媒介や専属専任媒介との違いも解説」
https://www.rehouse.co.jp/relifemode/column/at/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2023/03/12 15:50

口約束では困るので

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!