アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
CRM50を中古で購入したのですが、上り坂をぜんぜん走らず、早いタイミングでギアを上げてしまうとエンジンが止まりそうになり、急いでシフトダウンさせないといけないような状態です。バイク屋さんに相談したところ、マフラーが詰まってる可能性が高いと言われました。でも確実にそれだとはわからないので、交換する前に自分でマフラーの清掃をしようと考えています。
そこで質問ですが、
・詰まるとしたらチャンバーかサイレンサーかどちらが詰まりやすい(汚れやすい)ですか?
・トーチバーナーか何かで焼こうと思いますが、手順を教えてください。またその他よい方法があれば教えてください。
・焼いた後、水などで洗い流しても大丈夫ですか?

以上、素人な質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

焼くならまるまるドラム缶みたいなのに入れて焼かないと効果薄いですよ。



簡単なのはパイプユニッシュなんかを使って中の汚れを落としてやる。
バイクショップなんかだとちゃんとした洗浄用の粉を売ってたりするけど
パイプユニッシュ意外と使えますw
片方栓をして満タンに詰めるだけです。
http://www.geocities.jp/pmcpd863/a3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手軽な方法なんでまず試してもたいと思います。
HP見ましたが、長時間漬けておいたり、何回も漬けたりすることで効果はアップするのでしょうか?

お礼日時:2007/06/14 19:08

ガソリントーチでは結構早く安全に焼けますが手に入りにくいです。


ガストーチで焼くなら
各穴から数センチ離して時間にして一時間くらい焼くと
結構きれいに焼き切れると思います。
放射熱が強くあたるようですとガスボンベが発火、爆発するかもしれません。
焼いている間はあまり近づかないほうが良いかも知れません。
炎を吹き込んでいる穴の反対の穴から発火した火が出るくらいが理想です。
丸ごと焚き火等で焼くとコーティングがいかれてすぐに錆びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ガスなら一時間もかかるんですね。しかも爆発する危険もあるんですか!質問してよかったです。
もしするとなると各穴から一時間ずつってことですかね?

お礼日時:2007/06/14 19:11

マフラーによっても差は大きいですが


トーチであぶって15分くらいで煙が出てきます。
さらに30分くらいすると反対側の穴から火がつきます。
さらに30分で火は消えて煙になります。
反対側から同じ行程であぶりますが最初より仕上がり時間は短いです。

この回答への補足

焼き終わったら、棒などでたたくと炭がはがれ落ちるそうですが、その後は水で洗い流したらいいのですか?

補足日時:2007/06/15 21:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!