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はじめまして。
CRM50を中古で購入したのですが、上り坂をぜんぜん走らず、早いタイミングでギアを上げてしまうとエンジンが止まりそうになり、急いでシフトダウンさせないといけないような状態です。バイク屋さんに相談したところ、マフラーが詰まってる可能性が高いと言われました。でも確実にそれだとはわからないので、交換する前に自分でマフラーの清掃をしようと考えています。
そこで質問ですが、
・詰まるとしたらチャンバーかサイレンサーかどちらが詰まりやすい(汚れやすい)ですか?
・トーチバーナーか何かで焼こうと思いますが、手順を教えてください。またその他よい方法があれば教えてください。
・焼いた後、水などで洗い流しても大丈夫ですか?

以上、素人な質問ですがよろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

マフラーによっても差は大きいですが


トーチであぶって15分くらいで煙が出てきます。
さらに30分くらいすると反対側の穴から火がつきます。
さらに30分で火は消えて煙になります。
反対側から同じ行程であぶりますが最初より仕上がり時間は短いです。

この回答への補足

焼き終わったら、棒などでたたくと炭がはがれ落ちるそうですが、その後は水で洗い流したらいいのですか?

補足日時:2007/06/15 21:58
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ガソリントーチでは結構早く安全に焼けますが手に入りにくいです。


ガストーチで焼くなら
各穴から数センチ離して時間にして一時間くらい焼くと
結構きれいに焼き切れると思います。
放射熱が強くあたるようですとガスボンベが発火、爆発するかもしれません。
焼いている間はあまり近づかないほうが良いかも知れません。
炎を吹き込んでいる穴の反対の穴から発火した火が出るくらいが理想です。
丸ごと焚き火等で焼くとコーティングがいかれてすぐに錆びます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ガスなら一時間もかかるんですね。しかも爆発する危険もあるんですか!質問してよかったです。
もしするとなると各穴から一時間ずつってことですかね?

お礼日時:2007/06/14 19:11

焼くならまるまるドラム缶みたいなのに入れて焼かないと効果薄いですよ。



簡単なのはパイプユニッシュなんかを使って中の汚れを落としてやる。
バイクショップなんかだとちゃんとした洗浄用の粉を売ってたりするけど
パイプユニッシュ意外と使えますw
片方栓をして満タンに詰めるだけです。
http://www.geocities.jp/pmcpd863/a3.html
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
手軽な方法なんでまず試してもたいと思います。
HP見ましたが、長時間漬けておいたり、何回も漬けたりすることで効果はアップするのでしょうか?

お礼日時:2007/06/14 19:08

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Aベストアンサー

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文面を読めば読むほど排気系です。
排気音が静かでないですか?
ただ、他に可能性もあるので、簡単なチェックをまずどうぞ。
チャンバー、サイレンサーをセットした状態で、片側から息を思い切り吹く。かなり口をすぼめた状態と同じ位、肺に抵抗がある(文面だとマクドナルドのストロー位かも)なら詰まり。
汚いとか、口が黒くなるのが気にならない人におすすめ。
チャンバーをはずしたついでに、EXポートも目視チェック。粗悪オイルや低速多用でカーボンの壁がシリンダー側に出来ていることがあります。

以下、適当に読んでください。
チャンバーは内部は2重構造になっています。高周波音を抑えるためにグラスウールがメッシュ板で貼り付けてあります。燃やすのは、通路が狭くなっているところのカーボン落としだけでなく、ここのタールも燃やしてくれます。昔は古タイヤや焚き火に数時間投げ込んでいましたが、なかなか最近はできません。トーチも焼却炉もいいかも。
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文面を読めば読むほど排気系です。
排気音が静かでないですか?
ただ、他に可能性もあるので、簡単なチェックをまずどうぞ。
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汚いとか、口が黒くなるのが気にならない人におすすめ。
チャンバーをはずしたついでに、EXポートも目視チェック。粗悪オイルや低速多用でカーボンの壁がシリンダー側に出来ていることがあります。

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QHONDAのCRM50ccとYAAHAのDT50cc

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Aベストアンサー

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QCRM50タイヤ交換について

CRM50にIRCのix-09wのタイヤをはきたいのですが、チューブは純正のままで大丈夫でしょうか?前後両方ともです。

Aベストアンサー

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自分は【月3回程度東京~群馬間を行き来】【距離往復約20KMを毎日通学で使用】【形だけでもいいからオフロードをやってみたい】って感じです。全くの初心者なので安全面でみるとやはりライトが明るくブレーキが効くCRM50の方が良いかなとも感じます。

とても困ってます・・・どなたか教えてください

Aベストアンサー

実際に乗り比べた事はありませんが、回答させていただきます。
私ならDT50をチョイスしますかね。。。
ドラムブレーキとディスクブレーキ、安全面で言えばどちらも問題ありませんし、見た目の問題かなと思います。
またキチンとメンテナンスを行なえるならディスクでも良いですが、比較的乗りぱなしになるなら、ドラムブレーキでもOKです。
車体が大きければ、それなりの距離を乗る時に疲れは全然違いますよ。

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最近バイクが届いた免許取立ての超初心者です!!
2ストバイクというのは色々と大変だから最初はやめといたほうがいいよ、と友達に言われていたんですが買ってしまいました!
案の定困っています…
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かぶりエンストってとこまでは調べたんですが、かぶらないようにするにはどうゆう走りが理想的なんでしょうか?
2ストに乗ってる先輩方!!教えてください!!

Aベストアンサー

2スト乗りです。
2ストエンジンは始動から完全にエンジンが温まった状態にするまでにコツが必要です。失敗するとプラグがかぶります。
まずエンジンがかかったら、アイドリング状態にしないで右手でスロットルを回し3000RPMくらいをキープするようにしてください。この際チョークを戻しますが、そのタイミングはバイクによって違うので、チョークを戻したり引いたりして御自分のバイクの癖を掴んでください。もしご近所に迷惑がかからない場所であれば水温計が50度になるまでそのまま暖機してください。
住宅街であれば徐行しながら走り出し、近所迷惑ならない場所まで移動した後に暖機をしてください。
暖機完了後はエンジンの調子を見ながら走り出しますが、異常が無いようであればなるべく早く、1速で10000回転までのスロットル全開加速をしてください。このさい始動から暖機中にクランクケースにたまった余分なオイルが燃えるので大量の煙が出ます。一度加速をしてクランクケースがきれいになると、快調に走れるようになります。

私はガンマにもRSにも乗ったことがありませんが、2ストなので通常の走行でもアクセルを開け気味で高回転を保って走行したほうがエンジンの調子は良いでしょう。事故と違反にはくれぐれも気をつけてください。

車をリードするようなすばやい発進には半クラのコツがいります。
クラッチミートは7000rpmで半クラにしてバイクが動き出したら、左手のクラッチの位置はそのままで、右手のスロットル開けてゆきます。バイクスピードが乗ってきたらクラッチを完全につなぎます。そのまま加速したいときはスロットルをさらに開けていきますが、十分にスピードに乗ったと思ったときはクラッチを完全につなぐと同時にスロットルは逆にやや戻します。この辺の感覚は練習で身につけるしかないともいます。

4ストに比べるといろいろ面倒な2ストですが、乗っていて楽しいバイクなので、がんばってベテラン2スト乗りになってください。

2スト乗りです。
2ストエンジンは始動から完全にエンジンが温まった状態にするまでにコツが必要です。失敗するとプラグがかぶります。
まずエンジンがかかったら、アイドリング状態にしないで右手でスロットルを回し3000RPMくらいをキープするようにしてください。この際チョークを戻しますが、そのタイミングはバイクによって違うので、チョークを戻したり引いたりして御自分のバイクの癖を掴んでください。もしご近所に迷惑がかからない場所であれば水温計が50度になるまでそのまま暖機してください。
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Q★★ 最速の50ccオフ車は何でしょう? ★★

50ccオフ車で最強・最速は何でしょうか?

原付登録できるオフ車を探しているのですが不安はパワーや速度の不足です。

当方オフ車で林道走行などしますが(セロー225)50ccのオフ車はほとんど知識がないのでいろいろ意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

singsmartさん こん**は。
OFFと小排気量が好きな私の一見解を
書き込みさせてください。

私が思うには既に書き込みされている
CRMとDTの2台がお勧めです。

CRMは初期型こそリアがドラムブレーキですが、後期型は
ディスクになっています。また良くストロークするサスと軽量・
小柄な車体により取り回しも良く、初心者でも安心して
「どろんこ遊び」が可能です(それなりのジャンプもこなせます)。
以前兄弟車のCRM80で4時間のエンデューロに出場しましたが、
125CC以下で2位入賞出来ました(同時レースだった
モトクロッサー80CCクラスに置き換えても3位でした)。
よく走るまさにCR「M(モドキ)」です。

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きちんとポイント良くいじれば、かなりのパフォーマンスを
発揮します。その証拠に以前20年位前の事ですが、並み居る
フルサイズ250のXLR、DT200やKDXなどとの混走でも
12時間か24時間のエンデューロで優勝しています。
(もっともライダーは元ワークスのA級ライダーでしたが・・・)

参考までに・・・

singsmartさん こん**は。
OFFと小排気量が好きな私の一見解を
書き込みさせてください。

私が思うには既に書き込みされている
CRMとDTの2台がお勧めです。

CRMは初期型こそリアがドラムブレーキですが、後期型は
ディスクになっています。また良くストロークするサスと軽量・
小柄な車体により取り回しも良く、初心者でも安心して
「どろんこ遊び」が可能です(それなりのジャンプもこなせます)。
以前兄弟車のCRM80で4時間のエンデューロに出場しましたが、
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QCRM50に乗ってる方に質問(エンジンオイル)

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皆さんは何を使用していますか?特に色々なオイルを使ってみた方オススメがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

いや別にヤマハの
オートルーブスーパーオイルでいいと思いますが
ちなみに2ストOILにはグレードがあり
オートルーブスーパーオイルはFDで最高級ですよ
ま、別に他のメーカー大体はFCかFBです
(カストロールの2ストOILにも
FDはありますが値段は高いです)
ま、悪いOILを入れて
エンジンを焼き付かせたいならドウゾ。


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