2ストチャンバーの洗浄方法といえば火であぶったり薬品を使ったりが一般的かと思いますがその他に良い方法はありますか?ちなみにまだ試していませんがマジックリンなどの洗剤+チェーンを中にいれて振るというのはきれいになりそうですか?良い方法がありましたら教えてください。

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A 回答 (5件)

私もチャンバーの洗浄になにか良いほうがないかと模索したことがありました。

マ*ラーストー*など。
ですが、廃液の処理などどれもいまいちでした。

それで、バイクの修理にあまり詳しくないけど、化学には詳しい友人に方法を聞いたところ

「焼くのが一番じゃないかな」との返答。
彼は2ストチャンバーを焼いて清掃することなど知らないのにその結論を出しました。
考えはこうです。

1.すすは元来、鉄とくっついたりしない。
2.くっつく理由は油である。
3.油は燃える。
4.すすも高温になればもえる。
(すすは化学的には燃焼後の不燃物ではなく温度により性質が変わったものだそうです。)

ゆえに、オイルを燃やし、すすが燃えるほどの高温で焼けばよいとの結論にむすびついたそうです。
「フイゴなどで空気を送り込みながら焼いたら?」
って事だそうです。
だから、化学的にも燃やすのは理にかなっているみたいです。

で、燃やそうかなと思ったのですが、街中に住むとそうはいきません。結局バイク屋さんに頼みました。(3,000円でした。)

ちなみに私が考えた方法を書きます。(未実行)
1.チャンバーの口をふさぎ中に重曹をとかした水を入れる。
2.チャンバーを火にかけやかんのように煮る。
です。
でも、手間や廃液の問題、ノーマルマフラーの内部構造が複雑で廃液が出てこないのでは?、効果も不明と考えて結局やりませんでした。
廃液処理の環境など整っていれば実験したいんですけどね。
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CRM50のノーマルチャンバーをサンダーで割って、グラスファイバーとバッフルを


取り除き、ボンファイヤーで擦ってきれいにして溶接で元に戻しました。

ま、やるなら焼くのが一番。
ペール缶にチャンバー1時間位焚き火しちゃう。
外から叩いて煤出して、音が気になる部分はトーチで更に炙る。
洗剤なんかまず無理です。
ボルト入れて振った事あるけど疲れるだけだし。

でも、今なら買い換えるな。面倒だし。
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私の場合ですが、


よくおこなったのが、家庭用にある焼却器の中に、チャンバーを入れて、木くず・紙くずと共に、ギンギンに焼いてました。
その後で、木ずちなどの棒切れで叩いて、カーボンを落としていました。


洗剤を入れるのは、無駄だと思います。
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デ○トナから「チャンバークリーナー」というもので以前、洗浄したことがありますが、結果としては気休め程度しか無かったです。



確実に効果があるのは、やはり火であぶるのが一番でしょう。(その後軽くたたいたりしてススを落としたり、中にはワイヤーの先端をほぐしたモノをつっこんでこする人もいます。)

でも火であぶることにより、表面の防錆効果も無くなってしまいますので、再塗装するなどして錆を防がなければならないという手間がかかります。
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この回答へのお礼

やはりあぶるのが一番ですか...ただいろいろ手間がかかり一般家庭では難しそうなので何か他の方法があるといいのですが...

お礼日時:2005/05/21 17:36

洗剤はお勧めしません。

経験からいって死ぬほど振ってもたいしてきれいにならないような気がします。あと変な腐植とかも怖いですし。

やっぱりバーナであぶってチンチンに熱くなったらエアを送り込んで燃やしまくるのが良いのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。ただマジックリンのみで以前試してみてこれが結構中からススがでてきたのです。ただ全部綺麗になったか不明でもっと効果的な方法はないかと質問してみました。

お礼日時:2005/05/21 03:17

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Aベストアンサー

マフラーの目数は毛糸によって違いますので一概に言えませんが、長さはあまり長くすると、遊んでいる時にどこかに引っ掛けて首が絞まる……という危険性も無きにしもあらず、ですので目数(横幅)は首の幅に合わせて、長さはぐるりと1周巻いて両端が前に垂れる程度でよいのではないでしょうか。

編み込みはメリヤス編みだけの方が綺麗に出ます。
イニシャルを入れたいのでしたら、ゴム編みは不向きですので、輪編みでメリヤス編みを袋状に編みましょう。
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「ニットであったか冬じたく 北欧etc.のおもしろテクニック」という本にリバーシブル編みが載っていますので、こちらがおすすめです。

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クリップジョイントタイプにしてメンテナンスの時はチェーンを外してジャブジャブ洗いたいので
灯油OKなチェーンにしたいです。

実際に灯油で洗浄されてみてどうだったでしょうか。

Aベストアンサー

昔のチェーンは、鍋にグリスとチェーンを入れて、火にかけて煮た、なんて話を聞いたことがありますね。
グリスを沁み込ませるためだとか。
昔のチェーンは耐久性が低く、大排気量車はシャフトドライブにしました。
KZ1300とか。GL1000とか。
V-MAXもそうですね。あれは北米がターゲットだったので、耐久性が高いシャフトが好まれたという話もありますが、あれがハイパワーだからシャフトという、最後のバイクじゃないでしょうか。
Z1、Z2にはチェーン自動給油装置が付いていたのいうのは、知っている人には有名な話です。
BMWの耐久性が高いとされたのも、チェーンドライブが多かった時代にシャフトドライブだったからというのも、理由の一つです。

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Aベストアンサー

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両親の身長から子どもの身長を予測するサイトがあり 計算式が以下です。(計算式は諸説あり、説により多少計算式が違う)

http://keisan.casio.jp/exec/system/1372142265

男子= (両親の身長の合計+13)/2+2
女子= (両親の身長の合計-13)/2+2
(この数値は、あくまでも目安となる値で誤差が発生することもある)

この計算式で算出すると父163 母150なら、子どもが女なら152男なら165
と予想が算出されます。
しかし 実際にはお兄さんは168で予測より3センチ大きく お姉さんは153で予測より1㎝大きい そしてあなたは148で予測より4センチ低い。

ただしこれは伸びどまった時の予想なので貴女やご兄弟がまだ成長期なら今後伸びる可能性がある。

そしてあなた148㎝と彼160㎝の身長を計算式に当てはめると、子どもが男の子なら162.5 子供が女の子なら149・5です。

文面からあなたたちはまだ成長期のように思うので まだもう少し伸びるように思うので、伸びどまってから計算するともっと子供の予測身長も大きくなります。

予測と大幅に違うこともあるようですから 良いように期待していいのでは?

身長は一般的に遺伝しやすいと言われています。

両親の身長から子どもの身長を予測するサイトがあり 計算式が以下です。(計算式は諸説あり、説により多少計算式が違う)

http://keisan.casio.jp/exec/system/1372142265

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女子= (両親の身長の合計-13)/2+2
(この数値は、あくまでも目安となる値で誤差が発生することもある)

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Qフロートチャンバーにヒビ

ヤフオクで予備として中古キャブを購入しました。(と言っても3つ目ですが・・・)
ネジを外し、フロートチャンバーを外してみるとヒビ?が入っていました。
よく見ると外側から見ても、ヒビの跡が見えます。内側よりは酷くなく、薄らとついています。

そう言えば以前にも入手した時、もっと酷い状態のを譲り受けました。
(その時は、予備のフロートチャンバーが有ったので良かったですが)

ヒビの状態によりますが、使用するのは厳禁ですか?
また、このヒビを修正して使用することは可能でしょうか?
もし修正出来ないようでしたら、部品取り用として保管します。

最後にこの様なヒビが出来る原因は何でしょうか?
やはり脱落か踏みつけによるものでしょうか?

Aベストアンサー

アルミにハンダはのりませんよ。 アルミ用の溶接ハンダ棒が売っていますのでバーナーを使って埋める事もできますが非常に高度な腕を必要とします。  方法としては{クイックスチール}などのエポキシ系金属パテがベストかと思います。  ヒビ入りのまま使用するのは危険ですよ。漏れたガソリンが気化し引火で丸焼けなんて事もあります。

Q小学五年生の男の子がいます。わたし自身が身長が低かったので子供には身長を伸ばしてほしいと考えています

小学五年生の男の子がいます。わたし自身が身長が低かったので子供には身長を伸ばしてほしいと考えています。子供はスポーツはバスケクラブに入っています。子供の成長期に身長を伸ばしてほしいと考えいます。なにに気をつけたら身長が伸びますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

スポーツ、バランス良い食事、密度の濃い睡眠
睡眠は密度の濃い睡眠(22~2時の成長ホルモン分泌時間は睡眠している事)を。

あとは、「セノビック」これはいいみたいです。

QGooBIKE/中古のチャンバー

http://goobike.com/cgi-bin/search/spread_parts.cgi?8800225C20030128008

これ欲しいなぁ、と思ってるんですが。

・中古のチャンバーってどうでしょうか?、実際。
 (ものによって違うので、コレとはいえないでしょうが)
・GOOバイクって大丈夫? 載ってるけど、問い合わせたらもう無いとかだと辛いし…。
・そもそも、これって03年式のビーノに付きますかね?
・普通のバイク屋って、送ってもらって代引きで取引してもらえるますかね?

とりあえず、問い合わせてはみるつもりではいますが、参考に教えてください。
(実際問い合わせないと、なんとも言えない部分ばっかなんで。。。)

Aベストアンサー

>>中古のチャンバーってどうでしょうか?
中古パーツ全体に言える事ですが、当たり外れはあります。
中には本当に新品に近い物もあり、その場合はもうけものですが既に消音効果がなかったり、メンテ不良のものだったりと安く購入したつもりが後々高くついてしまう場合もあります。この辺は実際に目で見て、取り付けて見ないことには何とも言えません。

>>GOOバイクって大丈夫? 
電話して「ない」って言われて辛い思いをしそうなら早めにショップに連絡することですね。「購入するつもりだから・・・」という旨を伝えておいた方がいいでしょう。多くの人が見ている雑誌でしょうし、いいものは早くに売れてしまいます。また、雑誌に載る前に売れてしまうこともしばしばです。

>>そもそも、これって03年式のビーノに付きますかね?
フレームやエンジンが同じなら特に問題はないでしょう。ただ、排ガス規制やら何やらで取り付けてもあまり良く走らないということもありえます。そもそも、部品の対応年式すらわからないのではっきりしたことはいえません。せめて、メーカーの連絡先くらい判明していれば聞くことはできるんですけどね。年式不明のパーツであればはずれの可能性が高くなるので購入の際にはよくお考えください。

>>普通のバイク屋って、送ってもらって代引きで取引してもらえるますかね?
これはショップ次第。代引きはやってないなら、ショップの指示通りにするしかありません。直接聞いてください。

中古パーツはおいしい思いを出来る代わりに痛い思いをすることもある物です。買ったはいいが取り付けできないとか、結局別のショップに持ち込んで工賃を取られて新品価格と変わらなくなった・・・ということもあります。私は中古パーツはある程度の整備知識と経験があってこそ初めて手を出すべきだと思ってます。性能の心配等があるなら初めから新品を買うべきでしょうね。後は、あなたの判断によりますが。

>>中古のチャンバーってどうでしょうか?
中古パーツ全体に言える事ですが、当たり外れはあります。
中には本当に新品に近い物もあり、その場合はもうけものですが既に消音効果がなかったり、メンテ不良のものだったりと安く購入したつもりが後々高くついてしまう場合もあります。この辺は実際に目で見て、取り付けて見ないことには何とも言えません。

>>GOOバイクって大丈夫? 
電話して「ない」って言われて辛い思いをしそうなら早めにショップに連絡することですね。「購入するつもりだから・・...続きを読む

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大柄な夫と小柄な妻の間に生まれた子供の身長は
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Aベストアンサー

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(3)他に良い方法があれば伝授お願いします。

色々な意見聞きたいのでよろしくお願いします。

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以前NSR80のエンジンをカートに載せて色々苦労していたときの事ですが、50のチャンバーを付けたらまったくと言っていいほど走りませんでした、50のパワーと変わりなかった感じです
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90のエンジンに50のチャンバーはまったく走りません、チャンバー容積がまったく違いますので意味がありません
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自分で溶接して作るなら市販バイク用の90cc用のマフラーを付ければ良いと思います
ヤフオク探せばいくつもありますよ

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b59840720

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e48356872

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m15707100

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1歳、2歳の頃でも同じ月齢の子供で身長に大きな違いがでてきますよね。
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Aベストアンサー

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東京23区、23区隣接の地域なら良いですが、田舎だとオマワリさんが目の敵にしてくるので、速度には注意です。


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