プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しばらく洗車をサボっていたら、ボンネットにウォッシャー液のシミがついて取れなくなっちゃったんですけど、これって「水あか」何ですかね?

GSなどで、水あかを除去する洗車などをしてもらえば落ちるものなんですか?

A 回答 (5件)

コンパウンドでは、塗膜を削ってしまいます。


シュアラスターのスピリットを使用して磨き擦ってみてください
コレは WAX成分を溶かし落とすもので 塗膜とWAX層の間に付いた汚れをWAXと共に落とします。
なお スピリット使用後はWAX膜がなくなるので WAXを必ずかけなおして下さい。
ウオッシャー液で シミが付くのは ウオッシャー液自体が 染みになり易いものだと思います メーカーを替えてみる等の 根源を絶つ対策を

撥水系ウオッシャーは 染みになり易いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

コンパウンドでは塗膜を削ってしまうんですか~

参考にさせていただきます^^

お礼日時:2008/10/08 21:20

つい先日、私の車はコンパウンドで磨きました。


他の方の回答にあるように塗膜を削ることになるのであまりいい方法ではないでしょうが、その程度なら本当に仕上げ程度の粒子の細かいコンパウンドで簡単に取れます。

いろいろ試したのですが、どうしても落ちなかったので私はコンパウンドに頼ってしまいました。

水垢除去のカーシャンプーなどでも落ちるかもしれませんが、私は駄目でした。
GSはあまりお勧めしません。(私が信用してない)

水垢かどうかは私にもわかりませんが、私の車についていたものは結構頑固でした。
塗装を痛めたかもしれませんが、コンパウンドできれいになって満足しています。
「超微粒子」とか言うクリーム状のコンパウンドを使いました。

ノズルから放射状に汚れみたいに付いていたのがすっかりきれいになりましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます^^

やっぱりガソリンスタンドではあまり信用が出来ませんよね^^;

水あか除去のカーシャンプーも機会があれば試してみようかと思います^^

お礼日時:2008/10/08 21:22

細かいコンパウンドで落ちると思います。


撥水コート成分の入ったウォッシャー液は特に跡が残り易いので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

やはり水あか除去にはコンパウンドなんですね~

確かに今、撥水コートの入ったウォッシャー液つかってるんでなおさら見たいです^^;

お礼日時:2008/10/08 21:25

その程度で落ちますよ。


自分でワックスなどを使って丹念に擦っても落ちるだろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます^^

ワックスなどでも落とせるんですね~

参考にさせていただきます^^

お礼日時:2008/10/08 21:26

GSの洗車は、余程評判の良い所でない限り、あまり期待しない方がいですね。


ウォッシャー液のシミだけなら、極細目のコンパウンドで取れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます^^

ガソリンスタンドで任せるのはやっぱり期待できないですかね^^;
お店に任せるなら洗車専門店とかにしてみます^^

お礼日時:2008/10/08 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!