プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車についてです。
車のメーカー?(購入したところ)に一定期間で洗車をお願いしてるみたいなのですが、それでも間に1度や2度洗車を自分でしに行くべき。なくらい汚れています。

長距離運転の時その汚れた車での運転を任されるのですが、フロントガラス/リアガラス共に砂埃まみれです。

ボディも黒い斑点がチラホラ見えるくらいで、運転に支障がある時もあります。(フロントガラスが汚すぎて視界が悪い)

運転の際ウォッシャー液で軽く汚れを取りたい。と伝えても汚くなるからやめて欲しい。洗車が来る時に洗ってもらうから、不要。だと言い張ります。

運転を任してくる以上、事故をしたら私の責任になり持ち主がウォッシャー液をするな。だから視界が悪くて事故しました。が通用しないと思ってます。

これは、任されたからには車が汚れていても気にしない方がいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

>汚くなるからやめて欲しい。

洗車が来る時に洗ってもらうから、不要。だと言い張ります。

現にクソ汚いのに「汚くなるからやめて欲しい」とは滑稽な話ですね。

>これは、任されたからには車が汚れていても気にしない方がいいのでしょうか?

車が汚いこと自体は放っておいてもいい話ですが、安全運転に支障がある状況は運転手の責任において取り除く必要があります。いかなる手段であっても(窓をきれいにする手段は、ウィンドウウォッシャー液とワイパーによる拭き取りが唯一の手段ではありません)それをオーナーが許さないのであれば、運転を拒否するしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。その旨を伝えてみます。
ありがとうございます

お礼日時:2023/01/08 13:39

>(購入したところ)に一定期間で洗車をお願いしてるみたい


何でそんなところに洗車をお願いしているんでしょうか?
普通は、自分で洗うとかスタンドの洗車機で洗いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も不明です。
プロにしか任せられない。のでしょう。
自分で洗うことも、洗車機に入れることも面倒みたいです。
私には到底理解できません。

お礼日時:2023/01/08 13:42

窓ガラスの視界だけは最重要視して下さい。



このくらいいいっかー。で発信すると朝夕の日差しが強い時に全然見えなくなりますよ。

それで歩行者をやったらどうなるか良く考えて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許を持つ前から、日差しの強さで視界が悪くなることは理解しております。
そういった危険性を伝えても、洗車は素人には任せられない。自分でもされない方なので、私が安全性を伝えてもダメです。

お礼日時:2023/01/08 13:41

いえ、私たちはあなたが事故って志納が下半身不随になろうが、別にどうということはないですが・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたがそういう回答されてるのが、アレなだけです(苦笑)

お礼日時:2023/01/08 13:38

1週間とか2週間程度車を外においておくだけで、汚れがつく


また、雨とか雪のあとは、汚れが非常につくし、目立つこともある

だから、電車とかバスやタクシーって毎日洗っているとか、数日毎に洗車とかありえますからね。

撥水とかしていると、ウォッシャー液をかけることにより撥水がとれる恐れとかあります。
あとは、ワイパー部分は、きれいになるが、その周りが油膜になったり、きれいにならないとかざらですからね・・・
ウォッシャー液をつかってもかなり汚れているときれいにとれないですしね・・・
まぁ、汚れると人の手でフロントガラスを拭くのが一番よかったりするw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました(_ _)

お礼日時:2023/01/08 13:37

視界が悪くなって運転に支障あるならマズイので、水拭きで窓ふけばいい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/08 13:36

人間がお風呂に入るのと同じように車も洗車しないといけません。


3週間に1回以上洗車をするとよいといわれています。ほぼ洗車をしないとかですと、車が錆びてボロボロになり結局ウォッシャー液を買うよりもお金がかかると思いますのでそこを伝えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また同じことがあると思うので、その話をしてみます。

お礼日時:2023/01/08 13:36

誰が誰の車をどのような契約によって運転しているのか分かりませんけど


視界が悪い状態での運転は安全運転義務違反の可能性ありです。

免許もってますよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その違反に当たる旨を伝えてもなお、プロに洗車してもらう以外のことをしたくない。して欲しくない。と言われていた為、出来なかった。
しかし、運転は出来ないから運転して欲しい。めちゃくちゃな要望を迫られたわけです。

お礼日時:2023/01/08 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!