アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通常のウォッシャー液が残っている中に撥水のウォッシャー液を入れてしまいました。
入れてから「混合は液の変質の恐れがある」との表示を見つけ、失敗しました。
まずい状態になるのでしょうか?

中古車購入ですが、そもそも最初に入っていたウォッシャー液の種類は知りません。
その上から通常のウォッシャー液を入れていました。

また、エンジンルームにウォッシャー液をこぼすのは大丈夫ですか?
投入口付近からこぼし、そこから伝って下に流れていました。少量です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

クルマっさ、誰がどう使うか分からないので、それほどデリケートには、出来ていません。

• 0

こぼれる位なら、問題はありません。

問題は、「変質」ですね。
通常、使用すると蒸発するのですが、これが蒸発しないとか、洗浄力が低下する、という事になるかも?
気になるなら、空っぽになるまで使って、タンクに新しい液を満たしましょう。
    • 0

塗装面ならシミができるので水で流して拭き取りましょう

エンジンルームなら、電装系でも無いかぎり実害はアリません
    • 0

単に液が変質するだけですし車が壊れる訳ではないのですから気にする事は無いかと。

具体的には撥水の効きが悪くなる程度だと思いますし、そもそも完全にタンクが空になってから新しいのを補充するとか余り意識はしないかと。
    • 0

通常のウォッシャー液は界面活性剤とかアルコール成分が入ってます。

撥水ウォッシャー液の効果が無くなります。
抜いて入れ替えましょう。
なお通常のウォシャー液は塗装を痛めます。
こぼしたら水で洗い流しましょう。
    • 0

ウォッシャー液 入れ替えれば。

車種にもよりますが ウォッシャータンクの下のホースを外し流しましょう。
出来ないタイプなら ウオッシャーで出し切り 水を入れて出し切れば大丈夫でしょう。

>ウォッシャー液をこぼすのは大丈夫ですか?
大丈夫
    • 0