プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タンクのペイントを自家塗装で行いたいと思っているんですが、純正のデカール(上からクリアがかかっている)の巧いはがし方、どなたかごぞんじないですか??

あと、自家塗装のコツ、やり方工夫、留意点等も教えていただけたらと思います。

A 回答 (3件)

スクレイパーで剥がしちゃえばいいよ。


上手くステッカーと塗装のあいだに歯をそぉ~っと入れれば、クリヤーごと剥がせます。

下地塗装は剥がすべきとの回答もありますが、僕は剥がさなくてもいいと思います。
というのも、メーカーの純正塗装は高品質なので、それが十分プライマー(錆び止め塗料)の役割をはたします。
剥離材で全部剥がすのは後処理も含めると大変です。

ステッカーを剥がした後の段差を落とすとともに、細かいペーパーで表面をきれいにならせば塗料ものるでしょう。
    • good
    • 7

こんにちは


塗装は全部剥がした方が良いので、デカ-ルは塗装強力剥がし液で、塗装と一緒に取りましょう 
詳しくは下記サイトご覧下さい どれも詳しく説明されてますよ
自家塗装 http://rufa.cool.ne.jp/jikato/jikato1/
http://www.rebun.to/~hebizi/tosou.html
http://www.winproject.jp/bakabike/column/032/
    • good
    • 2

とりあえずクリア、下地塗装をはがす必要があるはずです。


その時に一緒にはがれると思いますが・・・。

塗装のコツは一度に塗ってしまおうとせず、重ね塗りを繰り返して最後のクリア塗装で厚めに塗ってやることです。埃や風にも十分注意して下さい。根気よくやることが大事ですね。また、塗料はウレタン塗料がいいようです。もちろんスプレーガンがあればいいのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています