プロが教えるわが家の防犯対策術!

駐輪場に置いていたタンクが何者かに凹まされていました。
ちょうど塗装をしようと思っていたところなので、ついでに直そうと思っています。
塗装の経験はあるのですが、凹み修理はしたことがありません。
どのような順序で、何をすればいいでしょうか?
現在、タンクの塗装を全て剥離した状態です。

凹みの大きさは、横幅20cm、縦幅15cm、深さ3cm程度です。
現在の疑問としては、

・パテを塗る前に凹みを小さくしたいが、何を使ってどうすればいいのか。
・パテはどこで何を買えばいいのか。1種類のパテでいいのか。
・タンクのカーブに合わせて盛るにはどうすればいいのか。
・パテを盛ってからサフェーサを吹いて、またパテを盛ってサフェーサを。。とかはしていいのか。

といったところです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

塗装を全剥離してあるのは大正解ですね!ガソリンは風通しの良い場所に一週間も吊るしておけば抜けるでしょう。

あと完全脱脂も忘れずに。
大きな凹みは給油口から棒などを突っ込んで叩き出せませんか?車のドアなどでしたら針金を半田で溶接して引っ張ったりするみたいですが。

パテはカーショップやホームセンターの車用品コーナーで補修用のものを売っています。練り歯磨きみたいな一種類のものや、棒状のガムみたいな二種類を指でこねて混ぜるのもありますが、品質が悪く使い勝手も良くないです。
本格的なちょっと大きめの缶に入った、凝固剤を混ぜて固めるタイプが良いと思います。規定の量を混ぜると、大体規定の時間で凝固し始めますので、いきなり多く作らない方が良いです。固まり始めたのを無理に塗ると割れてしまいます。夏場の気温の高い時期にはあっという間に固まりますが、冬場の低気温時には一晩経っても固まらなかったりします。凝固剤を混ぜる時にはゆっくりと確実に。慌ててかき混ぜると気泡が入ってあとで泣きます。

タンクのカーブに合わせるにはテクというか、センスも必要になってきます。パテを想像上の完成ラインよりも数ミリ程度厚く盛り、完全に凝固したら左右を比べながら水ヤスリ等で削り根気よくラインを作っていきます。ヤスリはペラペラのまま指でこすっても綺麗になりませんので、私はカマボコの板を使いました。本格パテで、きめ細かく丁寧に固めたものですと、結構綺麗に削ることができます。

パテを盛ってサフェーサーを、の繰り返しはやめた方がいいです。サフェーサーは意外なほど柔らかいので、あとでパテが剥がれてきたりすると思います。また塗装同様サフェーサーの厚塗りもダメです。ちょっと硬い物をぶつけただけで凹んでしまいます。
塗装自体も今はあまり良い季節とは言えませんね、、無風で天気の良い気温が十数度以上ある昼間にチャレンジしてみてください。(冬にそんな日があるのかな?)
    • 0

タンクのへこみがガソリンタンクの強度に関係ないのでしたら、FRPを張ってしまうのではどうでしょうか。

FRPを張った上にパテを盛って整形すると良いと思います。FRPを張るのが面倒なら全部パテで埋めてもOK。へこみを戻そうとすると余計タンクに傷をつけてしまう可能性があります。

パテは小さい傷の場合は「薄付けパテ」を使いますが、今回のは大きい傷ですので、普通ので構いません。缶入りで硬化剤が別のを買います。
脱脂して(手の油とか残っているとよくつきません)パテを盛り上がるくらいつけます。空気が入らないように。

固まったら水とぎ。耐水ペーパーの100番くらいでカーブを出していきます。カマボコ板くらいのあて木にペーパーを巻きつけてじっくりやります。だいたい削れたら、240番・400番と番手をあげてきれいに仕上げます。
このときのあて木は平たい固めのスポンジを使います。

また脱脂してサーフェイサをタンク全体に吹きつけ、乾いたら400番・800番・2000番で更に水とぎ。あて木はスポンジ。

更に脱脂して塗装し、乾いたら2000・4000で水とぎ。
コンパウンドで磨いて終わりです。
    • 0

タンクにはガソリンが入ってますよね。

キケンと認識して下さい。

ガソリンを完全に抜くにはカスタム専門のバイク屋でないと難しいですよ。叩き出したりと色々な方法はあるのですが、金属と金属がこすれて火花が散ったらドカンですからね。

凹んだままパテで埋める方法もありますが、大きそうですね。

自分なら解体屋とかから無傷の同じタンクを探して塗り直しますね。

それが一番綺麗な仕上がりで安上がりではないかと。
    • 0

こん**わ

これなんて参考になりますか?
http://www.navi21.jp/biker/steed/tank-repair.html
http://www.jkdp.com/hint/TANKhoshu.htm
    • 0