プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、金属加工は初めてです。
自作PCのケースに穴を開けて改造したいのですが、ドリルを持っていません

PCケースがもう1個買えるくらいの値段のものでは本末転倒であり、あまり大掛かりのものを買っても後々に使う用途もないため、お手ごろな価格でかつ後々に木工・プラ工作をするときになんかに役立ちそうなハンディドリルを探していました。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83 …
↑のタミヤのハンディドリルがちょうど私の希望に合っている感じがするのですが、やはりハンディドリルではスチール板に穴をあけることは厳しいでしょうか。
アルミ板なら穴をあけられるくらいのパワーはあるとのレビューがちらほらはありますが・・・

穴をあけたいPCケースはこれ↓です。
http://coolermaster.cm-industry.co.jp/product.ph …
これの底面とサイドにさらに吸気穴(3mm径)を開けたいと考えています。

材質は「スチール」で、厚みは1mmのようです。

A 回答 (3件)

そんなオモチャでは1mm厚の鉄板相手では歯が立たないでしょう。

アルミで3mmの穴あけが限界だったら、鉄だと2mmは厳しい。それに通気孔を開けるのであれば、一個や二個開けてもしょうがないから、何十個と開ける必要があるでしょう。とてもじゃないけど話にならんね、と言うのが率直な感想です。なのでもっと電動工具らしいものを用意しましょう。お金の問題じゃない。いくら安い方がいいとは言え、使えない物を買っても意味がないですから。

また細いドリルは折れやすいので、2~3本あった方がいいです。扱い慣れた人なら大丈夫だけど、これから始めてやります、なんて人が一本でやり切れるとは思えません。それにドリルで穴を開けた後は、穴の周りに加工バリができるので、これを取り除かないと見た目が悪いし怪我の元なので、6mmくらいの大きいドリルでさっと回して仕上げてあげないとだめです。

と言うところで一つ提案なんですが、近くにホームセンターがあるなら、材料持ち込みで工具を貸してくれるか聞いてみてはどうでしょう。有料でそうしたサービスをやっているところはありますから、これなら今回のためだけに工具を買う必要がないし、運が良ければやってもらえるかも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね
ありがとうございました

もう少し別の対応を考えて見ます

お礼日時:2014/03/20 13:21

タミヤのハンディドリルはおもちゃですから、プラスチック、木工専用です、FA-130モーターですから非力です


使うにしても、鉄工用ドリルが必要です、(付属ドリルはプラスチック木工用)

http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/blog-entry-10 …

鉄工用ドリル1-2mm程度で下穴をあけて、ピンバイスで3mmに広げたほうが良いと思われます

http://ameblo.jp/unidoll/entry-11457734449.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり木工・プラ用ですよね
ありがとうございました

お礼日時:2014/03/20 13:16

何とも言えません。

かなり苦労すると思います。
買ってみてダメだったら、ホームセンターで4000円くらいからAC100Vの電動ドリルがありますのでそちらを試してみてください。

最初からAC100V仕様の電動ドリルを買ったほうが安上がりでしょう。

あと、センタポンチか、その代わりになるものを用意したほうが上手に工作できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます

お礼日時:2014/03/20 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!