DIYで家具を作っているのですが、既成の引き手が気に入らず、前々から真鍮が好きなこともあり、「コの字」型(幅約100mm、奥行き約30mm)に加工した真鍮にタップ加工をして、ねじ棒を差込、ナットでしめて固定したいと考えていますが、身近に詳しい人がおらず、お知恵を拝借したく思います。
丸棒(9ミリくらいの径)の断面にナットで固定出来るくらいのタップ加工をしたいのです。もし、そのようなことを個人でできる方法や道具を知っているかたいましたら、ぜひ教えてください。また、参考ウェブなどありましたら、教えていただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

穴を開けるならボール盤(又はフライス盤)か旋盤でも可能でしょう。


棒材を使用するのなら旋盤のほうが中心を取りやすいでしょう。
ねじは市販のタップで十分いけると思います。
問題は棒材をまげて取っ手に・・という事ですが棒を全体に曲げてとなると均一にするのは難しいかもしれません。この時でなく半円のようなRになら可能でしょう。(又は形状や精度を求めなければ)
取っ手にするなら各面を独立して作るてもあります(Rも別部品として)これはかなり手間がかかると思うのでのでお勧めは出来ませんが。
多少加工技術があれば曲げ部分の内側を少し削り曲げやすくするという方法はどうでしょうか?多少強度的に問題はあるかもしれませんができない事は無いのではないかと思います。
参考までに。
ついでに個人でも買える(?)小型工作機械
http://m2o.jp/
旋盤のおすすめ(?)
http://m2o.jp/toyoasmmo/7.1/66500/
    • good
    • 0

曲げと言うかコの字の加工はできるというかやるおつもりのわけですからΦ9mmの真鍮棒にネジ山が立てられるかどうかだけお答えします。



気合いで十分可能です。
最低限ポンチとドリルとバイスとハンドタップ(できれば三本組)で可能です。
ポンチで凹みを打っておいて細いドリルで誘導の穴を掘っておき最後に目的の大きさの下穴を開ければいいでしょう。穴の深さはドリルにテープでも巻いておいて目安にします。
スタッド(頭の無いネジ棒)はガタがあったって接着かハンダ付けしてしまえばOK。
ただし何ヶか取っ手を作ったとしたら2本のスタッド芯芯の巾を±0.3mmの範囲で同じにするのは不可能と思います。曲げりゃイイッチゃイイですが。
なのでその辺の精度があまくても対応できるように、取り付け穴は全て現物合わせがお勧めです。
手仕事で複数個や左右の形を対象にするのは熟練しないと難しいと思います。

曲げたり叩いたりしているとだんだん堅くなって工作がしにくくなるのでそうなったら熱しながらやるとか焼きなましをした方がよい場合もあります。
あるいは最初から曲げやすい素材を用意する。
http://www.nc-net.or.jp/morilog/m108702.html

サイトも色々ありますけれど入門書の類も一冊あると良いのではないかと思います。
http://www.tech.sci.nagoya-u.ac.jp/machine/howto …
    • good
    • 0

メネジを立てる時にほぼオネジの谷の径に相当する「下穴」をまずあける必要があります。

これが手持ちのドリルだと広がってしまうことも考えられますのでやはりボール盤のような工具を使うべきです。家具を作っていらっしゃるなら電動ドリルをまっすぐ垂直に上下できるアダプターのようなものも売っていますので検討されてはいかがでしょうか。
メネジそのものはタップとタップを回すホルダー(両方ともホームセンターなどで売っていることが多いです)を組み合わせて手で立てることもできますがM4くらいまでと考えておいた方がいいと思います。
蛇足ですが私も9Φの丸棒を曲げるのはかなり大変だと思いますので持ち手の部分はストレートにして横2か所に袋穴のタップを立てて使うようにすれば比較的加工が楽になると思います。この場合は参考リンク先のような既成のスペーサーを利用すると便利です。

参考URL:http://www.hirosugi.co.jp/products/B-index.html
    • good
    • 0

ボール盤とバイスがあればできますが、気合でハンドドリルとシャコ万でやってやれないことも。


直角出すのが難しいですが引き手くらいなら多少斜めでも問題無いでしょう。
それ以前に、真鍮はもろいので90度に曲げることはできませんよ。
折れます。
コの字にできません。
9mmならなおさらです。
Rはどのくらいで考えているのでしょう。
炙ればいけるのかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリトルダンサー モノクロ映画(タップダンス)

リトルダンサーの中盤あたりに、モノクロ映画でタップダンスをしている回想シーンらしき場面がります。
そのモノクロ映画の題名と主役を教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
映画は「トップ・ハット」(Top Hat.White Tie and Tails)で主演(踊っていたのは)フレッド・アステア(Fred Astaire)だったと思います。
youtubeで「Fred Astaire Top Hat」と入れるとその映画のワンシーンは見られるはずです。
記憶の限りですので、もし間違っていたらゴメンナサイ。

Q真鍮棒を購入するなら

直径2~3cm程度の真鍮棒を購入したいのですが、よい業者をご存知の方お教え願います。

Aベストアンサー

直径20~30mmは通常のホームセンターでは売ってませんね。最高で10mmです。特注になるでしょう。タウンページで金属卸で最寄の卸やさんに電話で問い合わせるのが早いです。

Q映画「座頭市」のタップダンス

映画「座頭市」でタップダンスの時に流れていた曲の
曲調といいますかジャンルといいますかなんといっていいのか
わからないのですが、教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

音楽のジャンルとしては「Funk」でしょうか?

ちなみに座頭市でタップを踊っているグループは「THE STRIPES」で「Funk-a-Step」というオリジナルのスタイルで活動しているようです。

参考URL:http://www.stripes.jp/

Q穴あけ加工 タップについて

たびたび失礼します。
タイトルの通り、雌ネジを加工する際に使う「タップ」について質問があり、
投稿した次第です。

M7のタップを購入したところ、
No.1、No2、No3、と3つのタップがケースの中に入っていました。
全てM7のはずなのですが、どう使い分ければいいのかが分かりません。

このM7のNo.1、No2、No3タップの使い方や、
使う理由をどなたか教えていただけないでしょうか?
ちなみに、No.1、No2、No3タップの見た目の違いは、
タップ先端に付いている刃がNo.1が短く、No.3になるに次第大きくなっていきます。

では、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「 雌ねじを切る工具が図5に示すタップである。タップは通常タップハンドルに固定して使用する(図6)。手順としては,最初に適切な大きさ,深さの下穴をあける(表1参照)。そして,切削油を塗ってから,タップをゆっくりと時計回りに回してねじを切る。
 タップには様々な種類があるが,図5は組タップと呼ばれる3本セット(No.1~No.3)のタップである。通常,先端が最も尖っているNo.1タップから使用する。タップがまっすぐに入りやすいからである。下穴の深さぎりぎりまでねじを切る必要がある場合は,先端が比較的平らで先端近くまでねじが切れるNo.2またはNo.3タップを使用する。
 細いタップは折れやすい。タップの内部に切り屑がたまったり,その切り屑が切削熱で溶けて固まったり,あるいはタップの先端部が下穴の先端に当たったりすると,簡単に折れてしまう。タップが折れたら,普通は取り去ることはできない。」
http://www.nmri.go.jp/eng/khirata/metalwork/basic/bolt/index_j.html

要は溝の浅い1番からちょっとずつ切っていたほうが
タップが折れにくいし、切りやすいということです。
折れたら、、、泣けますから。。とれないし。
M7くらいなら、慣れてないとちょっと無理に力を入れるだけで
ぽっきんぽっきんと簡単に折れます。
廻しては戻し、廻しては戻し、、、最初はそれくらい
慎重にやってちょうどよいくらいです。

「 雌ねじを切る工具が図5に示すタップである。タップは通常タップハンドルに固定して使用する(図6)。手順としては,最初に適切な大きさ,深さの下穴をあける(表1参照)。そして,切削油を塗ってから,タップをゆっくりと時計回りに回してねじを切る。
 タップには様々な種類があるが,図5は組タップと呼ばれる3本セット(No.1~No.3)のタップである。通常,先端が最も尖っているNo.1タップから使用する。タップがまっすぐに入りやすいからである。下穴の深さぎりぎりまでねじを切る必要がある場合は,先端...続きを読む

Q三角関係の物語で、2人の名優がタップを踏む映画は?

かなり昔のハリウッド映画だと思うのですが、
親友同士の2人の男が、1人の女性を好きになり、何年もかけて三角関係っぽい話でした。
わりかし相手にされていない方の男性が、飲み屋だかのお店を経営し、繁盛させては潰す、
というのを繰り返していた気がします。
この2人の男性は、2人でタップを踏んでいた気がします。

Aベストアンサー

もしかしたら・・・・

フレッド・アステアのスイング・ホテル(Holiday Inn)
では ないでしょうか?

http://www.shnm.jp/products/307.html

Qアクリル板の加工について(DIY)

車のコーナーランプの部分に2mmのアクリル板を加工して被せたいと思っています。
温風ストーブの目の前でアクリル板を温めたのですが、全然曲げること(しなりはしました)さえ出来ませんでした。
上手に加工する方法をご存知の方がおりましたら教えてください。
また、紹介しているHPがあればあわせてお願いします。

Aベストアンサー

20年位前そんな感じの仕事をしていました。
手軽にやる方法は2つあります。
その1、中華なべにてんぷら油を入れて適度な温度にしてアクリル板をあためる方法。長所は温度管理がしやすく気泡が出来にくいことです。難点は油汚れの問題と部屋が油くさくなります。アクリル板は食器洗い用の洗剤で洗えば問題ありません。
その2、オーブントースターを使用します。20センチ四方位であればお手軽に出来ます。透明窓から柔らかくなるのが確認できます。但し、注意しないと気泡が発生しやすいです。
どちらも大きめに作って後から任意の大きさに仕上げた方がきれいになります。
また、コーナーランプに直接あてるとコーナーランプが変形する恐れがありますので、石膏などでオスメス型を作るとよりきれいに仕上がります。

Q北野武監督は映画の方程式を壊した?

北野武監督は映画の歴史を変えた、とか映画の方程式を壊した、
というようなことをよく聞きますが、具体的にどんな部分で「映画を変えた」のでしょうか?
リアルな暴力シーンとか、タップダンスをラストに持ってくるとかいうのが
斬新なのでしょうか。

Aベストアンサー

>具体的にどんな部分で「映画を変えた」のでしょうか?
一言で言うと「見せ方」でしょうか。
それはリアルな暴力やタップダンスといった、表面上の派手な斬新さだけを当然指してはいません。この場合の「見せ方」を漫画に例えると、「コマ割り」が相応でしょうか。戦前の漫画は全部のコマが全て同サイズで、まるで舞台でも見るように俯瞰で表現されていましたが、手塚治虫がコマによって人物の顔のみ、背景のみ、バストショット、上から見た図、下から見た図で描くという技法を生み出しました。北野武の生み出した「見せ方」のテクニックは、手塚治虫ほど劇的だったわけではありませんが、それまでの映画界で表現された事のなかった新技法だったというわけです。欧州の国際映画祭は「芸術」「改革」重視の側面があります。だから、ただストーリーが面白いだけといった作品は評価されにくく、「新しい試み」があるかどうかが争点とされるのです。
ただし北野武の生み出した「見せ方」は今現在はそれほど新しいという訳ではありません。何故ならすでに模倣されているからです。しかし模倣され、すでに古いという理由で開拓者の価値が下がるわけではありません。欧州では開拓者に敬意を表します。北野武が欧州の国際映画祭で評価されたのはそういう事情です。
また、北野武監督は映画のフィルムを編集する際のカット割りのセンスに定評があります。暴力シーンへの評価は「リアル」さもさる事ながら、暴力シーンの個性的な「見せ方」を。タップダンスは、登場人物たちの会話と大工たちの仕事ぶりからいつの間にかタップのシーンに滑り込んでいく「見せ方」も評価されたと思います。

>具体的にどんな部分で「映画を変えた」のでしょうか?
一言で言うと「見せ方」でしょうか。
それはリアルな暴力やタップダンスといった、表面上の派手な斬新さだけを当然指してはいません。この場合の「見せ方」を漫画に例えると、「コマ割り」が相応でしょうか。戦前の漫画は全部のコマが全て同サイズで、まるで舞台でも見るように俯瞰で表現されていましたが、手塚治虫がコマによって人物の顔のみ、背景のみ、バストショット、上から見た図、下から見た図で描くという技法を生み出しました。北野武の生み出し...続きを読む

Q5mm厚のアクリル板カットと加工について

およそ5mm厚のアクリル板カットと加工について質問します。
こんど東急ハンズかホームセンターで5mm厚のアクリル板を買い
その後約5cmの正方形にカットしたいと考えてます。
そのあとその正方形のアクリルの四方の角を削ってまるくして
安全にしたいなと考えているのですかあまり良い方法が思い当たりません。

5mm(から8mm)厚のアクリル板カット可能な道具もしくは方法と
角を削って丸く加工する道具もしくは方法を知っているかた
教えてください、なるべくアクリルを傷つけたくはないのですが…

Aベストアンサー

うん。1の人の言うように
ハンズなら加工してもらうほうが早いです。
角を丸めるのはやってくれないかもしれない。
直線のみかも。・・の場合、ちょっとだけ角を直線で落として
もらうほうが、あとで自分で加工するにも楽と思う。

ちなみに自身でカットする場合アクリルカッターで切りますが
少しずつ溝を削っていくやり方で やたら力が要りますし、
アクリルくずは静電気であちこちくっつくし、
カッターに力を入れるので、必然的に定規(金属製ね)を支える手も
力が必要でプルプルしますし 力が緩めば即、切り込みの線がゆがんで
傷がつきます。経験ありです。

角おとしは そんな細かいところは自分で切るのは無理。
なので荒めの金ヤスリとかで削って、削り口をキレイにするには
荒め→細め→サンドペーパーと順を追っていくしかなさそう。
こちらは経験なし。想像です。

Qミュージカル映画・・・!

タップやすてきなステップの入っている映画を探しています!
ミュージカル映画でなくてもかまいません!(座頭市みたいなのでも☆)
映画でなくてもそういう「レッスンビデオ」みたいなものでもいいです!
そういうシーンが少ししか入ってなくても良いのでとにかくよろしくお願いします!!

あと!チャールストンに関する映画やビデオがあれば是非教えてほしいです!!

よろしくお願いします~!!

Aベストアンサー

「タップドッグス」
内容はともかくタップです。

「リトルダンサー」
これは面白かったです。ダンスについてはよくわかりません。

見たことないですけど
「フラッシュダンス」とかはどうでしょう?
よく目にするので

Q1mm厚のスチール板の加工を安くしてくれるところを教えて下さい

ちょっとした工作で、1mm厚のスチール板を切ったり、穴を開けたり、折り曲げたりしたいです。

家庭用のドリルや鉄0.4mm厚まで切れるハサミは持っていますが、1mm厚では太刀打ちできないと思っています。

やりたい加工は20x20cmくらいに切る、全ての角を丸める、ネジ穴を2つ空ける、1か所を90度に曲げるです。

鉄板の購入を含め、これらをなるべく安くやってくれる業者を教えて頂けないでしょうか?
個数は2個です。

なるべく安く済ませたいので、一部を業者にお願いして、残りを個人レベルで出来る方法を教えて頂く、というのも大歓迎です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

失礼しました。

http://www.hamanaka-kougyou.com/?gclid=CLuvpP7D_MUCFUFwvAod7lYALw


人気Q&Aランキング

おすすめ情報