アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

ピンバイスでプラ板、プラモデルに穴を開ける際、ある程度穴が開くとくるくると空回りしてしまいます。

これ以上は無理だろ、というくらいちゃんと締めているつもりなのですが、回ってしまいます。

使い方が間違っているのでしょうか。

逆回転させたりしてクリクリしているうちにちゃんと穴は開いてくれるのですが。

教えて下さい。よろしくお願いします。

  

A 回答 (3件)

ピンバイスと言うのは、ドリルの刃などを固定するのに用いる物で、ピンバイスでは穴は開けられません。



多分、ドリルの事だと思いますが、そのドリルが空回りするのでしたら、ピンバイスの締め付けが弱いか、ドリルの径とピンバイスの締め付け径(何ミリ径のドリルまで取り付け可能か)が合致していないせいだと思います。やや強めに締め付けて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

なるほど、ピンバイスというのは固定するものを言うんですね。すみません、ドリルを取り付けたピンバイスですm(_ _)m

タミヤのピンバイスで、ドリルを取り付ける部分が4つあるものなのですが、一応径は確かめ、かなり強めに締めて使っているのですが、途中まで来ると引っかかるといいますか、から回ってしまうのです(-0-;)

もう一度径を確かめ、強めに締めて再度挑戦します。ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/04/02 23:33

私も 田宮のピンバイスを使ってますが


RCでもサーボーホーンに穴開けで多用してますが
滑ってしまう事は今までありません
相談の文面から察するに ピンバイスよりも
取り付けたドリルの刃が劣化して切れが悪い
状態で無理に穴を開けようとしているのではと
思います 新品のドリルの刃を付けて再挑戦してみて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

まだ新品で初めて使ったので、劣化という事ではないと思いますが(言葉足らず申し訳ございません)、念の為刃を確かめ、今後も気にしながら使っていきたいと思います。

自分では強く締めたつもりでしたが、結構ぎゅうぎゅうに締めてみて試したところ、何となく改善されたような気がします。(-0-;)

使っていく中で、回答者様のアドバイスを生かしていきたいと思います。アドバイスありがとうございました。今回ポイントを差し上げられず、申し訳ございませんm(_ _)mまたよろしくお願いします。

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 21:42

どんなピンバイスをお使いか分からないので的はずれになるかも知れませんが、私の使っているピンバイスはコレットが2本で、それぞれ両端の締める直径が違っていて4段階に分かれており、1番細い物は0.1mmから1mmになっています。


説明書をお読みになって、お使いのコレットがドリルの直径に合っているかを確認してみて下さい。
コレットは1本はドリルを付ける先端にありますが、もう1本はお尻の部分に格納されています。
あと、十分に締めたつもりでも、本体が黄銅で柔らかいため、ねじ部が噛んでしまい十分に締まらない事がありますので、コレットを抜いた状態でねじ部にCRCなどの潤滑油を少量塗布し、何回か廻して軽く最後まで締まるようにし、それからコレットを着けててみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

タミヤのピンバイスで、コレットというんですね、0.1mm~3.2mmに対応したものを使っています。

多分ですが、径に合ったコレットを選んでいるつもりです。が、もう一度確認してみます。

>コレットを抜いた状態でねじ部にCRCなどの潤滑油を少量塗布し、何回か廻して軽く最後まで締まるようにし、それからコレットを着けててみて下さい。

ありがとうございます。確認しながらアドバイス下さった事をやってみます。

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/04/02 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!