見守り電球またはGPS端末が特価中!

粘土細工はニスを塗ったのと塗らないのとでは出来上がりに差がでますか?今までの人生でニスなど使った事がないのでニスがどこに売ってて幾らするのかさえわかりません。
どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

粘土細工とは紙粘土とかでしょうか?


だとしたら使った方が良いですよ。まず光沢が出て強度が増します。
また、1度ではなく2~5回塗った方が強度がさらに増します。
しかし、1回塗るごとに乾かして紙ヤスリなどでヤスリがけすれば
光沢だけでなくつるつるになります。
まぁ時間はかかりますがこの手間をかければより良い作品になるでしょう。
私も鍛練用に木刀を作ったのですが8~10回ニス塗りしました。
その甲斐もあって名品みたいな感じになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニス塗る事に決定です!回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/15 20:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紙粘土に使うツヤ出しニス

紙粘土に色を付けて、ニスでツヤ出しをしたいと思っているのですが、ニスはどのようなものが良いのでしょうか。
紙粘土は「ぱるぷっこ」というものです。
ツヤはできるだけ強めに出したいと思っています。

教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通にニスでいいのですが
湿気が多い状態で塗ると、白く曇りますよ

Q手作り雑貨・アクセの仕上げ(ニス)について

自作で雑貨・アクセサリーを製作したのですが、仕上げ剤について困っています。
水性ニスを現在使用しているのですが、乾燥後も若干のベトつき感がずっと残ってしまいます;
(他メーカーも何種か試しましたがやはりぺタつきは残り。。。ニスの特性なのでしょうか?)
市販品の手作り雑貨やアクセサリーってどんな仕上げ剤を使用しているのでしょうか??売り物はペトペトなんてしていないですよね・・・
そもそもニスではないのでしょうか。。。?

ベトつかないニス、もしくは方法、目的に適した仕上げ剤がありましたら教えて下さい;
※実用的に使用したいだけなので、一般家庭で安易に扱える仕上げ剤であれば特にニスにはこだわりません。

ちなみに自作している雑貨・アクセの素材は樹脂粘土です。
焼成後の樹脂粘土にアクリルで着色をしている状態です。

知識がなく困っております(泣)どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは 彫金趣味のおばさんです。
最近はレジンを組み合わせたアクセサリーを作ってますけど、そのベタつきは恐らく元の素材とラッカー(ニス)が融合してなっちゃんだと思います。
よく乾かしても、数ヶ月もすればベタベタってことありませんか?

アクリル絵の具ってダメなんですよ。
あの色合いは綺麗なんですけど…。
それでその樹脂の素材って何でしょう?(私はエポキシレジンです)
恐らく樹脂粘土(=ポリマークレイ)っていうくらいなのでポリ塩化ビニールだと思います。
なので油分と着色アクリルとラッカーが交じり合って溶けちゃうんだと思う。

まずお勧めなのは「ソフビカラー透明」というもの。
これお勧めです。対塩ビ用とでも思ってください。
大きい店なら売ってますが結構いい値段(^^;;1200円くらい。

今までどおりやってこれを最後にふきかける(よく乾燥させてから)
コレでダメなら焼成した段階で下地に吹きかけてからアクリルを塗る(アクリル色が乗れば)
一番いいのはアクリル絵の具をやめて専用の「ソフビカラー」で色づけ>「ソフビカラー透明」で仕上げがベスト。
で、お金を掛けたくないのであればアンチ・ラッカー(シンナー系じゃない)クリア塗料がお勧め。
私の使っているのは東急ハンズオリジナルの「ハンズセレクション 多様途用 マットクリア」
これは500円前後と安い。 これはアンチラッカー系です。
私はアクリルじゃなくソフビカラーを使っているので「色止めセルロースセメント」も使っています。では参考になれば。

こんにちは 彫金趣味のおばさんです。
最近はレジンを組み合わせたアクセサリーを作ってますけど、そのベタつきは恐らく元の素材とラッカー(ニス)が融合してなっちゃんだと思います。
よく乾かしても、数ヶ月もすればベタベタってことありませんか?

アクリル絵の具ってダメなんですよ。
あの色合いは綺麗なんですけど…。
それでその樹脂の素材って何でしょう?(私はエポキシレジンです)
恐らく樹脂粘土(=ポリマークレイ)っていうくらいなのでポリ塩化ビニールだと思います。
なので油分と着色ア...続きを読む

Q紙粘土を早く乾かす方法は?

紙粘土で、ちょっと厚みのある塊を作りました。

一晩放置したところ、表面はかちかちに乾燥しましたが、何となく内部に水分が残っている気がします。
完全に抜けるまでには、時間がかかるのではないかと思います。
そこで、紙粘土を早く乾かす方法はないものでしょうか?

ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

厚みのあるものはスポンジなどの詰め物をしてなるべく粘土を薄くするとよいと思います。
特に大きいものは針金や真鍮線で骨組みをしっかりすれば中は空洞になるので乾燥も早いです。
スポンジ以外では発砲スチロールを使いましたがファンドがはがれるのでNGでした^^
私は針金の軸に食器を洗うヤツを切って木工ボンドで貼付けてある程度形を作ってファンドを盛ってました。
100均ショップでいろいろ売ってるようなのでもっといい詰め物があるかもしれませんが。
参考までに

Q紙粘土への色塗り

紙粘土に色塗りする時におすすめな物はなんでしょうか。
小学1年の子どもの自由工作ですので、小さな子にも扱いが簡単なものを紹介してくださるとありがたいです。

Aベストアンサー

アクリル絵の具が適しています。
ポスターカラーと同じ感覚で使えます。
シンナー類は使用していません。
水で溶けて、筆やパレットも水洗いできて
乾けば耐水性になります。


艶のあるタイプ(普通のアクリル絵の具)と
艶のないタイプ(ガッシュ)がありますが
郷土玩具のような素朴な感じを出したいのならガッシュがいいです。

扱いの注意点としては
水で溶けますが、乾くと耐水性になりますから
筆やパレットなどは乾かないうちに水洗いしないと使えなくなります。
当然、絵の具自体も乾いてしまうと使えません。
「もう一度水で溶いて」と言うことは出来ません。



一応完璧を目指すのなら
下地処理として「ジェッソ」と言う下地材を塗っておけば
絵の具が剥がれる事がなくなりますし、仕上がりも綺麗になります。
これも「石膏」の一種ですから、特に扱いに危険性はありません。

Qアクリル絵の具で塗装した物を保護するニスは?

アクリル絵の具で塗装した物を保護するニスは?

粘土で作ったものをアクリル絵の具で塗装したのですが
アクリル絵の具は乾いても
塗装した物同士をくっつけておくと、密着しちゃいますよね?

保護ニスとかを塗ればいいのかなぁと思うのですが
どれを選べばいいのかわかりませんのでアドバイスお願いできませんか?

完全に乾いているのですが
触ると少し粘着感が感じられるので
それもなくしたいなと思っています。

どうぞヨロシクお願い致します!

Aベストアンサー

アクリル絵の具専用の保護ニスがありますよ。

大きく分けて2つの種類があります。

1)アクリルメディウムと類似の物で透明な膜を作る。単独で除去できない。
  グロスバーニッシュ、パーマネントマットバーニッシュ

2)油性のニスで専用溶剤を用いて保護層のみを除去できる。
  (表面が汚れたらニスだけ除去して新しいニスを塗る事が出来る)
  ソリューバー・マットバーニッシュ、ソリューバー・グロスバーニッシュ

使用方法は、前者の水性ニスを塗った後に、後者の油性ニスを塗ります。


リンクはリキテックスの物ですが、他社でも類似の製品が出ています。

参考URL:http://www.bonnycolart.co.jp/item/cat14/013/

Q100均の軽量紙粘土がパサパサ。

某有名100均ショップで買った軽量紙粘土が、開封したら、パサパサです。粘土らしい粘性がほぼ皆無です。水をつけてもんでみましたが、粘土らしくはなりませんでした。一部が溶けてドロドロになっただけでした。結局、捨てました。安かろう悪かろうということでしょうか?値段は高くなりますが、100均ショップじゃない店で売ってる、名の知れたメーカーの粘土をかうべきでしょうか。粘土で同じ経験をお持ちの方、どう対処されましたか。教えてください。

Aベストアンサー

ダ○ソーのは種類が豊富なだけあって当りハズレが多いんです
ハズレのパサパサな物は水を足すとただのゴミになります
乾燥後,絵の具で色を塗るとニュルニュルになるというありえなさなのだとか
パステルカラーのものは割と当たりらしいです
セ○アのは割と当たりが多いみたい
乾燥後に絵の具で色を塗っても平気なようです

粘土細工大好きな甥っ子が教えてくれました
幼稚園で使うのはパジコというメーカー(パッケージを持ち帰り見せてくれた)
名の知れたメーカーの物の方が確実だと思います
紙粘土の類はパサパサ&練りにくくになってる場合
濡れ手で練るか濡れ武器ンに包んでビニール袋で30分間放置が良いそうです

ちなみにダイソーの当たり粘土は木粉粘土,石粉粘土だとか

Q紙粘土に色は着けられるのか

実は学校の課題でミニチュア椅子を作らなければいけないのですが、紙粘土(シルキークレイ)に、絵の具で色を着けられるのか知りたいです。お願いします。

Aベストアンサー

アクリル絵具なら、着彩が可能です。
アクリル絵具は、アクリル樹脂をベースとした水溶性樹脂絵具ですが、いったん乾くと耐水性となります。
また乾いた後、絵具を重ね塗りしても下の色が溶け出しません。
定着力が強いので、もちろん紙粘土にもOKです!
紙だけでなく木や石ころ、プラスチックなどにも着彩可能です。
アクリル絵具は、画材屋さんで取り扱っていますが、最近では100円ショップでも見かけるようになりましたよ。(品質はたしかかどうか分かりませんが)

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q粘土細工のペン立ての作り方は?

ジャムの空きビンを利用して粘土でペン立てを作りたいと思います。
記憶違いかもしれませんが、何かの記事で「ビンに紐を巻き付けてから
粘土をつけると良い」と読んだような気がします。
やはり直接つけてはいけませんか。
詳しい作り方をご存知の方、教えて下さい。
粘土は石膏粘土を買いました。

Aベストアンサー

ヒモはなければないでかまいません。
粘土とガラスは接着されないため、ヒモを巻くことにより粘土が瓶に固着しやすくするためです。
要は滑り止めですね。
そういう理由ですので、紐を使うなら麻紐など荒目のものがよいです。
徹底したければ紐を巻いて接着剤で固め、その上から粘土を被せると完璧です。

粘土細工ペン立ての作り方は
1)粘土で板を作り巻く。#1さんの方法です。
2)粘土で紐を作り巻く。土器っぽい。
3)粘土で粒を作り貼り付けていく。岩垣っぽい。
4)粘土を押し付け、手練りで形を作っていく。
それぞれで出来上がりが違いますのでお好みで。

石膏粘土、紙粘土は脆いため、乾燥したらニスなど表面をコーティングしないと
使ってるうちに削れていきますので注意。

また石膏粘土は紙粘土よりやや乾燥が遅く収縮も大きいので、粘土が薄いとヒビ割れしてきます。

Q断乳しましたが、夜変わらず何度も起きるんです。

 息子は1才5ヶ月です。元旦より断乳を始めて今日で16日目でお乳を欲しがる様子はないのですが、夜何度も起きるんです。多い時は10回以上。断乳する前も1時間おきに起きてその度に添い乳をしていました。その時も辛かったですが、断乳すれば寝てくれるようになると思って耐えていました。しかし、断乳後は起きる回数は前以上で、抱っこでしか寝てくれません。寝た後おろす時にたまに成功しますが、ほとんどダメでラッコ状態のまま寝たりしています。トントンしながらの添い寝もやってみますが、まず私が横になるのを嫌がり、自分はすぐ座って泣きながら私の髪を引っ張って起き上がらせようとします。これは、夜中に起きた時も同じようにするので、抱っこをしてしまっています。お茶をやったり、小さいおにぎりをあげてみたりしていますが変わらないようです。(おにぎりは食べなかった)
 今はまだ断乳して間が無いし、そんな急には変わらないのかなとも思いますが、断乳すれば寝てくれると本当に期待していたの少しショックです。外遊びも意識してたくさんしたり、昼寝を短めにしたりなどもしています。
 出来るだけ抱っこをしないようにしていかないと変わらないでしょうか。同じような経験をされたかたいらっしゃいますでしょうか。どのようにして長く寝てくれるようになっていきましたか?ちなみに主人は帰りが深夜でほとんど交代で抱っこなどはやってもらえない状況です。

 息子は1才5ヶ月です。元旦より断乳を始めて今日で16日目でお乳を欲しがる様子はないのですが、夜何度も起きるんです。多い時は10回以上。断乳する前も1時間おきに起きてその度に添い乳をしていました。その時も辛かったですが、断乳すれば寝てくれるようになると思って耐えていました。しかし、断乳後は起きる回数は前以上で、抱っこでしか寝てくれません。寝た後おろす時にたまに成功しますが、ほとんどダメでラッコ状態のまま寝たりしています。トントンしながらの添い寝もやってみますが、まず私が横...続きを読む

Aベストアンサー

1歳8ヶ月の子供がいます。うちは断乳ではなく母乳の出が悪くなったことをきっかけに11ヶ月位で自然卒乳でした。夜何度も起きましたよ…というかよく3ヶ月くらいになるとまとめて寝てくれるようになるといいますが、うちは例外で『よそのお子さんってそうなの?本当?(ずいぶん楽だろうな…)』ってずっと思っていました。あまりにも起きるので旦那とはずっと別室で寝ています。それこそ最近ようやくあまり起きなくなりました。

自然卒乳ではありましたが、飲まなくなってからしばらくは相変わらずこちらが寝る暇ないくらい頻繁に起きていました。でも次第にわずかながらもその数は減っていきました。(約2ヶ月かかって、数回といえるくらいまでに減りました。夜は飲み物を含め何もあげませんでした。)もう1歳5ヶ月ですのでおなかがすいたりで目が覚めるということはないように思います。逆に『そうじゃないのに!』とますます泣いたりしませんか?

泣いて起きたらたら基本的には抱っこでした。昼寝や夜寝る前にしているのが

しばらく立ってたて抱き→頭を肩につけてきたら様子を見ながら横抱きにかえる→しばくしたらあぐらをかいてその上に横たわらせて抱っこ(ゆりかごになった気分でゆっくり体をゆらゆら)→かなり眠りに落ちたかなぁと思ったら布団におろす。(座ったままなのでちょっと難しい)

慣れてきたらまだちょっと眠くなってきた…の段階であぐらの体制に入ります。
これだとずっと立って抱っこしているより楽です。これをずっとやっているので夜中に泣いて起きたときでもあぐらの部分から始められて楽です。また、低い体勢で横になることに抵抗がなくなるのか、さらに慣れればまだ起きていてもあぐら抱っこをちょっとだけしてそのまま崩れて添い寝をするように(添い寝しながら)布団にねかせるとすんなり横たわってくれることもたまにあります。ただやはり、まだいきなりごろんと布団に置かれるのは嫌なようです。

夜起きたときは子供が望むようにしてあげるのが一番だと思います。うちも無視しようとか思っていると私の体を起こそうとしますよ。それとお母さんは大変でしょうがすばやく対応してあげること。『もう、また?いい加減にして!』と思う気持ちは痛いほどわかりますが、ぐずりや泣くのを長引かせると寝かしつけるのにも時間がかかります。かといってあまり過敏に反応する必要はありませんが、ちょっとぐずぐず言いながら座る体勢に入ったら(うちは抱っこといってきます)座りながら抱っこして寝たかなと思ったら横にねかせています。

質問者さんはラッコ抱きをされていらっしゃるということは添い寝されているのですよね。うちも添い寝を数ヶ月前から始めました。それからはたまに寝ぼけて起きたときもすぐそばに私がいるのを確認すると安心してまた眠るようにもなりました。抱っこしないと…の回数も一晩に1回あるかな…までになりました。

時がくれば…とよくいいますがその『時』がいつなのか苦しいときには『頼むから教えて~』って思いますよね。私はずっとこの一晩に何度も起きて寝られない状態が続くことを覚悟していました。でも子供も成長してくれたのかようやく長かった戦いも峠を越えて?私自身少しまとまって寝られるようになりました。確かにその『時』は来ます…。
大変だと思いますが、がんばってください!

1歳8ヶ月の子供がいます。うちは断乳ではなく母乳の出が悪くなったことをきっかけに11ヶ月位で自然卒乳でした。夜何度も起きましたよ…というかよく3ヶ月くらいになるとまとめて寝てくれるようになるといいますが、うちは例外で『よそのお子さんってそうなの?本当?(ずいぶん楽だろうな…)』ってずっと思っていました。あまりにも起きるので旦那とはずっと別室で寝ています。それこそ最近ようやくあまり起きなくなりました。

自然卒乳ではありましたが、飲まなくなってからしばらくは相変わらずこちらが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング